大分旅2017@初めての大分

おひさしぶりでございます

前回の記事を見たらかれこれ1ヶ月以上更新していなかったのですね~
投稿の仕方忘れないうちに、今度こそ「目指せ1日1エントリー」を目標に頑張ります!

最近のできごと…

つい先日マイレージ消化で大分に行ってきました。
当初の北海道の予定からなぜか大分に…
一泊二日の強行旅です。

九州へは高校の修学旅行で、福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島の6県は行ったけれど、
当時は残念ながら大分だけがルートに入ってなかったのです。
修学旅行から四半世紀以上すぎ、やっとこさ九州全権制覇出来ました!

d0144092_1741109.jpg
宿泊者専用の門。渋い、渋すぎる!

もう2度と行かないかもしれないから奮発して、湯布院御三家のひとつ。
亀の井別荘に泊まってきました。
さすが御三家だけあって、静かでゆっくりと過ごすことが出来ました。

d0144092_17412032.jpg
小鹿田焼は「無形文化財」に。そして地区全体は「重要文化的景観」に指定されているのだそうです。

そしてそして、憧れの小鹿田焼の里へも!
どこの窯元も品薄で小さな花器を一つ買っただけだけど、
とってもいい雰囲気で大満足でした!

大分は正直あまり期待していなかったけれど、静岡にはない美しい景色も楽しめたし、
なにしろ亀の井別荘さんがとてもよくて、またぜひ再訪したいお宿になりました。
次は、熊本~湯布院のやまなみハイウエイも走ってみたいな~

お正月のバンコク・パタヤも途中ですが、
今回も一応旅レポするつもりなのでこうご期待!(ほんとか~?!)
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-06-23 18:20 | :大分旅20017 | Comments(0)
去年買ったiwakiの水出しコーヒーサーバーが大活躍!
これで作ったアイスコーヒーは、雑味がなくて本当に美味しい。
すっとしたフォルムもいいな~。と思っていたら、グッドデザイン賞受賞していました。
ただひとつ難点を言うなら、一度に4杯しか作れないのであっという間に終わってしまう事。
まあ、いつも新鮮なアイスコーヒーが飲めるから良いんですけどね。

d0144092_1813264.jpg

珈琲豆は、平町にある珈琲華香さんの深煎り「平町ブレンド」
ホッとでも飲めるけど、アイスコーヒーとの相性も抜群です!
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-05-19 18:15 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
〝パティシエの営む港のトラットリア〟と言うフレーズが印象的なイタリア食堂。
4/23にOPENしたてのフレッシュなお店です。
三軒茶屋でやっていた店がちょうとビルの都合で移転することになり、
それではと、オーナーシェフの地元沼津にお店を出すことにしたそうです。
沼津愛に溢れたオーナーさん素敵♪

d0144092_1828334.jpg

入口のグリーンのアーチが可愛い♪

d0144092_18291049.jpg

前日に電話したら席が予約出来たけど、行ってみたらすべて予約席であっという間に満席に。
ギリギリセーフだったみたい。

More
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-05-01 19:03 | :沼津 | Comments(2)
沼津の水揚げ量No1の鯖を使って鯖サンドの研究。

d0144092_20302928.jpg

その1、塩サバに、サニーレタス・香菜・オニスラ・レモン等を挟みました。
味付けは、ヨーグルトとマヨネーズに塩コショウ・レモン汁等を混ぜたソースで!
雑穀入りのソフトフランス使用。

d0144092_20304041.jpg

その2、塩麹につけた鯖をほぐして、紫玉ねぎ・塩コショウ・マヨネーズで和えたもの。
他には、常備菜の切り干し大根のトマト煮、たけのこスライス、とろけるチーズ。
しゃんぴにおんの食パン(10枚切)をトースト。←8枚切りくらいのが〇

夫が鯖アレルギーの為、今までほとんど鯖料理を作ったことがなかったのだけど、
最近はひとりの時はよく鯖を焼いて食べるようになりました。
だって安くて美味しいんだもの~♪

わが町沼津の水揚げの80%は鯖なのだそうです。
せっかくなので、鯖サンドに限らず鯖料理を開発してみようかな~
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-04-28 20:42 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_17523921.jpg

三島にもやっと桜のたよりが届き始めた頃に行ってきました。
三島田町駅からほど近くに出来た「ミチスガラ」さん。

d0144092_1732519.jpg

御殿川沿いにひっそりと建つ古民家のレストランです。

d0144092_17324237.jpg

歴史を感じる古い門と、趣きのある木の看板がお出迎え♪

More
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-04-21 18:53 | :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_19464646.jpg

桜が終わったと思ったら急に真夏の沼津です。
こんな日はスパイシーな味を欲しますよね~
てなわけで、本日はパクチーや香味野菜をどっさり乗せた、ベトナムつけ麺にしました。

d0144092_19463740.jpg

スープには、豚肉+レタス+パクチーetc
干し海老と鶏がらスープの出汁スープにニョクマムを入れて~
にんにくチップもたっぷりこん♪

ブログの更新なかなかできなくてすみませーん。
載せたいものが多すぎてまとまりませーん。
今日を機に明日からまたガンバロウ!

そうそう、今週の日曜日から始まる綾野剛主演の日テレ「フランケンシュタインの恋」の撮影を
3月くらいから沼津でちょいちょいやっていて、ここしばらく来ていないなーと思っていたら、
今日偶然用事で沼津駅に行ったら撮影の真っ最中でした。
昨日は高沢公園で撮影をしていたそうだし、けっこう沼津が出るみたい!
これは楽しみだわ~
みなさんもぜひ見てくださいね~♪
[PR]
# by haru-ajisan | 2017-04-19 19:59 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31