<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0144092_17483468.jpg

今一番食べてみたいベトナム料理とワインのお店「ヨヨナム」の「たっぷり野菜のカリカリ和え麺」
なかなか行く機会が訪れないので、とりあえず家にあるものでそれ風に作ってみました。
それ風と言っても見た目だけで、食べたことがないからまったく味の雰囲気がつかめなーい!!
近いうちに食べに行って今度こそ忠実に再現してみたいな。

d0144092_17484890.jpg

大好きな冷や汁。
今年も始めました~♪
ミニトマトの湯剝きを入れるのが私流です。
年々具が増えすぎてもはや冷や汁には見えませんな(笑)
まあ自分が美味しく食べられればいいのさ。←夫には作ったことがない。
さて、今年は何回作るかな~~
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-30 18:05 | るる姉食堂 | Comments(1)

久々KURUHAへ~@三島駅近

久々に三島のKURUHAさんへ。
相変わらず大人気で週末は先の先まで埋まっていたので、最短の平日を予約しました。

d0144092_1755310.jpg

サノユカシさんのイラストが目を引きますね~可愛い♪

d0144092_1765712.jpg

今回は下記のメニューを中心にアラカルトで注文。
どれも美味しいからお酒がすすみます~

「水無月のMENU」

・豚肉と冷しゃぶサラダ
・カツオのたたき初夏野菜と共に
・枝豆まんじゅう
・桜エビ入り冷やし蓮根豆腐まんじゅう
・とうもろこしのすり流し
・鶏と豆腐の和風ハンバーグ
・すずきと夏野菜のグリル 大葉ソース掛け
・和風チキン南蛮
・ナスの海老しんじょうはさみ揚げ
・まぐろのレアステーキ 香味野菜添え
・和風ローストビーフとトマトのコンソメジュレ掛け
・牛のピリ辛もつ鍋


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
KURUHA HP
三島市一番町20-3
TEL 055-976-6350

☆営業時間
  17:00-25:00(24:30)
☆定休日/日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-30 17:13 | :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_15554679.jpg

お昼は別府のご当地グルメの別府冷麺のお店へ。

場所を確認する為にちょっと早かったけれどお店に行ったらすでに待ち人が…
慌てて並び待つこと約30分、、、3組目で無事入店!

d0144092_1650493.jpg

別府冷麺は初めて食べたけど、コクがありつつもしつこくない味スープに、
太くてコシのあるもちもち麺が美味しい。
うちの方で食べる韓国冷麺や盛岡冷麺はスープが甘めだけれど、
六盛さんのは牛と昆布のスッキリした味わいでした。

d0144092_1650305.jpg

もうひとつは、地元常連さんおすすめの中華そば(しょうゆラーメン)に。
その常連さんは、週に1度は来るけど必ず決まって中華そばを注文するのだとか。
うんうん、あっさりしていて最後まで美味しく食べられるもの。
次回も来る機会があったら、冷麺と中華そばと両方食べたいです。


六盛さんに行く途中、曲がる道を間違えて港湾の方へ行ってしまったら、
ちょうど停泊していたさんふらわあを発見!
白い大きな船体に赤い太陽のマーク!
小さい頃にTVで見た見た~~なんだかとっても懐かしい気持ちに。
この船は、別府と大阪を運航しているのだそうです。
船上からの朝日はさぞかし綺麗でしょうね!
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-30 16:11 | :大分旅20017 | Comments(0)
d0144092_15184229.jpg

時間があったので鉄輪地区へ行ってみました。
鉄輪地区名物の地獄蒸し。

d0144092_15185414.jpg

メニュー表から食材を選んで、温泉蒸気で蒸していただきます。
持ち込み料を払えば持ち込みもOKなんですって!

d0144092_151962.jpg

ちょうどマダムがやっていたので写真を撮らせていただきました。
旅先ではこういうアトラクション的なものが思い出になりますよね!

d0144092_15175994.jpg

そして地獄蒸しの隣にあるのが足蒸しです。
ブラタモリでもアチチアチチと言いながらやっていましたよね~。

d0144092_15181794.jpg

椅子に座って足の穴の開いたところにそれぞれ足を入れたら、箱で足にすっぽりふたをするのです。
やりたかったけれど、私のこの超極太大根足が蒸されて真っ赤になるところを想像しただけで無理~
蒸しあがりの大根足に味噌つけて食べられちゃいそう!
太すぎてすじっぽくて不味いわい!なんてね~爆笑!
まあ本当は、タオルがなかったのと面倒だったからなんですけど。。。

d0144092_15174755.jpg

驚くことに、この足湯は無料なんですよ~
近所に住んでいたら、毎日蒸しに行っちゃうな。
いいな~冷え性も治りそうですよね!
土曜日なのに誰もいなくて貸切状態でしたよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-30 15:37 | :大分旅20017 | Comments(0)
d0144092_1448292.jpg

温泉で蒸されたごくうまプリン♪

朝6:40羽田発の飛行機に乗り、8:15分に大分空港に到着。
あらかじめたびらいレンタカーで予約してあったレンタカーを借り、
途中別府湾SAに寄り道しながら岡本屋売店に到着!

d0144092_14482022.jpg

こちらも温泉茹で卵でできた、卵サンド

プリンだけじゃ物足りないと頼んだ卵サンドは、
たっぷりの卵に大きめに切られたキュウリがアクセントになって美味しかった~
別府名物のとり天は、まだ早かったせいか出来上がっていませんでした。残念

d0144092_14483332.jpg

別府湾を見渡せる高台にある明礬温泉と言う地区にある岡本屋旅館さん直営のお店です。

d0144092_14484616.jpg

別府でいう地獄とは温泉の事なのです。

DVDに撮り貯めていたブラタモリも2話にわたって別府特集していました。
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-30 15:10 | :大分旅20017 | Comments(0)
d0144092_23075382.jpg


今年もやってきました。
雅心苑さんの、雅心だんご夏バージョン!

d0144092_23075345.jpg


白餡+ずんだ餡 (へたくそな切り方でごめんなさい。)
7月24.25.26の土日月の限定です。

d0144092_23075355.jpg


テテリアのアイスミルクティーとぴったり!
テテリア紅茶は、雅心苑金岡店でも販売しています。
ぜひお試しあれ〜♪





[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-25 22:29 | :沼津 | Comments(0)
大分でかの有名な関アジを食べてきました。
もちろん美味しかったけど、沼津の鯵も負けてない!
と言う事で、内浦漁港のいけすやさん
とっくにUPしていると思っていたらまだでした。

d0144092_19292074.jpg

沼津は養殖あじが日本一なんだそうで、もちろんこちらの鯵も養殖ものだけど、
脂ものってるし甘味もあって養殖でも十分美味しいのです。

d0144092_19293394.jpg


私のおすすめは、「二食感活あじ丼」(980円税別)
〆たてプリプリの鯵と、前日に〆て熟成された鯵の2色の食感が楽しめるもの。

d0144092_192942100.jpg

そしていつも単品であじフライもつけます!
ふっくらして美味しいんだから~♪

他には、まご茶漬けや桜葉すし、生もの苦手な方はあじフライ定食や干物定食も有ります。

d0144092_192952100.jpg

通りから海側に「いけすや」さんの大きな看板があるので、その看板を見つけたら海側に曲がり、
正面右の大きな駐車場に止めます。

d0144092_19305071.jpg

テラス席はわんこOK!
我が家のあゆちゃんも何度かお世話になりました~

d0144092_1931246.jpg

残念なお天気の時の写真しか見つからなかったけど、ロケーションは最高です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いけすや HP
沼津市内浦小海30-103
TEL 055-943-2223

☆OPEN
 11:00~15:00
 (但し、日曜・祝日は17:00まで)
☆ 定休日 水曜日
☆物販「おさかな市場」は、9:00~16:00OPEN

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-24 20:39 | :沼津 | Comments(1)

大分旅2017@初めての大分

おひさしぶりでございます

前回の記事を見たらかれこれ1ヶ月以上更新していなかったのですね~
投稿の仕方忘れないうちに、今度こそ「目指せ1日1エントリー」を目標に頑張ります!

最近のできごと…

つい先日マイレージ消化で大分に行ってきました。
当初の北海道の予定からなぜか大分に…
一泊二日の強行旅です。

九州へは高校の修学旅行で、福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島の6県は行ったけれど、
当時は残念ながら大分だけがルートに入ってなかったのです。
修学旅行から四半世紀以上すぎ、やっとこさ九州全権制覇出来ました!

d0144092_1741109.jpg
宿泊者専用の門。渋い、渋すぎる!

もう2度と行かないかもしれないから奮発して、湯布院御三家のひとつ。
亀の井別荘に泊まってきました。
さすが御三家だけあって、静かでゆっくりと過ごすことが出来ました。

d0144092_17412032.jpg
小鹿田焼は「無形文化財」に。そして地区全体は「重要文化的景観」に指定されているのだそうです。

そしてそして、憧れの小鹿田焼の里へも!
どこの窯元も品薄で小さな花器を一つ買っただけだけど、
とってもいい雰囲気で大満足でした!

大分は正直あまり期待していなかったけれど、静岡にはない美しい景色も楽しめたし、
なにしろ亀の井別荘さんがとてもよくて、またぜひ再訪したいお宿になりました。
次は、熊本~湯布院のやまなみハイウエイも走ってみたいな~

お正月のバンコク・パタヤも途中ですが、
今回も一応旅レポするつもりなのでこうご期待!(ほんとか~?!)
[PR]
by haru-ajisan | 2017-06-23 18:20 | :大分旅20017 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30