<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コノイト風野菜ビビンバ

2月に出来た韓国料理の食べられるカフェ「コノイト」さん。
色とりどりの野菜を使っているから見た目も鮮やかでとーっても美味しそう。
大人気の様で、今までに3回トライして全滅。
open間もないのに突然行ってみたり当日電話する私たちが悪いんですけどね。
なかなか行けないので、コノイト風のカラフルな野菜ビビンバを作ってみました。

d0144092_15562628.jpg

ちょうど前日に冷蔵庫一掃でナムルや和えものを作ってあったので、
ついでに転がっていた野菜の切れ端も使って~

コノイトのものとはかなり差があるけれど、野菜たっぷりのビビンバの出来上がり~♪
いろんな味がありすぎて、ビビンバとは程遠いレベルです(笑)
コチュジャンソースもかたすぎてビジュアルがイマイチだけど、初めてだから許しておくれ!

d0144092_1844376.jpg

午前10時の紅芯大根から時計回りに、牛肉の甘辛・ヤーコン甘酢・紫キャベツの蒸しマリネ
菊芋焼きナムル・人参ナムル・台湾風揚げエリンギ・ヤーコンナムル・錦糸卵・温泉卵・海苔
かいわれ大根・水菜・クレソン…
牛肉とかいわれ大根以外は、家にあったもの。
ヘンなとこでケチなので、お肉も野菜も少量ずつ残す癖があるのです。変な癖!

紅芯大根はラップをして冷蔵庫に入れておけば日持ちがするので、
おかずの彩りが寂しい時にすごく重宝しています。
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-13 23:41 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1848540.jpg


ただ今インスタで人気炸裂のミーネさん。
いろんなお菓子がある中で、一番の人気がこちらのクッキーサンドの「コロコロ」ちゃん♪
上の写真は渋めだけど、インスタ映えする可愛いビジュアルで大人気なのです!

d0144092_18483251.jpg

場所は、三島の西旭が丘という住宅街の中にあります。
お店の外観も中もとーっても可愛い~♪

ミーネさんって昔沼津にお店があったのですよ~。
港大橋のマックスバリューがダイエーだったころに、駐車場の入り口にあったタンテミーネさんです。
覚えている人いるかな~。
ちなみに、私の沼津在住の友達はお菓子の特徴までよーく覚えていました。さすがチーム食いしん坊(笑)

d0144092_18484597.jpg

おひとつどーぞ♪

d0144092_18485792.jpg

おひとつどーぞ♪♪

上から時計回りに、パイナップルアップル・ストロベリー・ラムレーズン・オランジュショコラ

d0144092_1849770.jpg

おひとつどーぞ♪♪♪

本当に可愛い〜♡


人気の理由は見た目の可愛さだけじゃないんです!
今までに冬の限定コニャックマロンもふくめ5種類食べたけれど、
ジャムだったり2種類のチョコレートだったり、食感を楽しめる工夫もしていて、
それぞれに特徴があってどれも美味しい~~♪

d0144092_18503930.jpg


洋酒の利いたレーズンたっぷりのラムレーズンは、渋めの珈琲にぴったりこん♪
ストロベリーはミルクティーに合せるとお口の中がいちごミルクティー♪♪♪
飲み物との相性を考えながら食べるのも楽しいですよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KonditoreiMine (コンディトライミーネ) HP

静岡県三島市西旭ヶ丘4041-10
(※ナビだとたどり着けない場合があるのでグーグルマップで検索してみてください♪)
TEL/055-972-8820

OPEN/10:00~18:00
定休日/火曜日定休+不定休(instgramでお知らせしています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-12 11:00 |  :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_1862338.jpg

2月の合同お誕生会は、Petit-Pontさんで12cmの可愛いケーキを注文(要予約)しました。
女性オーナーさんが作るところから店番までひとりでやっている、可愛いくて小さなお菓子屋さん。
インスタにUPするフルーツのケーキの盛り付けがセンスが良くてと~~っても素敵なのです♪

d0144092_186336.jpg

自称”地図の読める女”の私も行くたびに迷っていましたが、
最近やっとこさ迷うことなく一度で行けるようになりました。
写真を撮り忘れてしまいましたが、お店の前の白い立て看板が目印です。

d0144092_1864241.jpg

駐車場の奥がお店です。
手入れの行き届いたお庭も素敵で、季節ごとのお花もきれい♪
入口も店内もいちいち可愛くて、毎回柄にもなく乙女のようにときめいてしまうワタクシ。笑

d0144092_1865127.jpg

ケーキと一緒に買ったレモンケーキも美味しい~♪

d0144092_187069.jpg

右のくまさんクッキーは、赤ちゃんのいる会社のスタッフに♪

d0144092_18381856.jpg

テーブルのシミは見なかったことにしてくださいぃ~~涙

大きな渋皮煮入りのマロンパイや栗のロールケーキは秋のお楽しみ♪
他にも季節感あふれるケーキや、パンにマカロンetc

都会の高級なお店や有名店もいいけれど、
やっぱり私はpetit-pointさんのような手作り感あふれるお店が好きだな~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Petit-Pont(プティ・ポン) HP
三島市光ヶ丘1-11-3
TEL 055-986-3871

☆OPEN 10:00~18:00
☆定休日/火・水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イチニチイチ栗***@Petit-Pont(プティ・ポン)のモンブラン:三島 /2015年 10月 27日

[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-07 18:36 |  :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_19254455.jpg

ワットマハタート
ビルマ軍に破壊され切り落とされた石仏の頭部が、長い年月の間に根っこに絡まっているのです。
顔が正面を向いているなんて偶然とはいえすごいなぁ。。。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-06 17:09 |  :タイ(バンコク・パタヤ)
アユタヤではホテルに併設されたsala ayutthaya で、優雅にランチが希望だったのだけれど、
どこそこ大渋滞だったので効率を考え、
ドライバーさんにお勧めのレストランに連れて行ってもらうことにしました。



ローカル感漂う川沿いのレストラン!
観光客もいたとは思うけど、英語をしゃべれる店員さんも少なかったから穴場なお店の様です。
ドライバーさんおまかせだったので、残念ながらお店の名前をチェックし忘れちゃいました。

d0144092_19312248.jpg

アユタヤは川海老が有名なので、とりあえず川海老を注文!

d0144092_19314039.jpg

ソムタム・コームヤーン(豚の炭火焼き)・トートマンクン(タイ風えびのすり身揚げ)

川海老は身自体がほんのり生臭かったけれど、ほかはどれも美味しかったです~♪
スタッフさんも笑顔でとってもいい感じ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-06 16:34 |  :タイ(バンコク・パタヤ)
まだまさ先は長いので、ここから飛ばしていきます~!

◆2017.01.02(MON)
この日から3泊バンコクです~
パタヤからバンコクへ行くついでに、遠回りをしてアユタヤも回ってもらいました。

タイって旧正月がメインだから、元旦だけがお休みだと思っていたら、
どうやら三が日くらいまでは休むようで、どこもかしこも大渋滞!
予定では世界遺産を含む5ヶ所の遺跡と、川沿いのオサレレストランに行きたかったのだけど、
最終的には3ヵ所の遺跡&ローカルな川沿いレストランに変更になりました。

またまた前置きが長くなってしまった~
さーて、ここから飛ばしていきますよ~~

d0144092_18532651.jpg

ワット・ヤイチャイモンコン
現役の仏教寺院が隣接しているせいか、観光客と地元の信者さんたちでとにかくすごい人!
大きな塔を囲むように、沢山の坐仏が安置されていました。

d0144092_18543832.jpg

青い空に歴史ある建物がとっても映えます。


d0144092_18535116.jpg

ビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔は、72mもの高さがあるそうです。
ビルで言ったら何階くらいなのかな。。。
このレンガ造りの仏塔は、中央の階段を上って本堂まで行く事が出来ます。
行ってみたけど、行も帰りも本堂もギューギューで大変でした。笑

d0144092_18545355.jpg

袈裟は、お布施を払えば着せることが出来る様で、最初に見た時には何も着ていなかったのが…

d0144092_18541987.jpg

一周回って戻ってきたらちょうど鮮やかなオレンジの袈裟を身にまとっていました。
右から2番目が、上の写真の一番手前の仏様。
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-06 16:31 |  :タイ(バンコク・パタヤ)
d0144092_17283131.jpg

去年買ったオイルサーディンの缶詰は賞味期限の欄に20170225と書かれていました。
ギリギリ滑り込みセーフ!笑
*2017ではなくて2019年でした。平成29年とごっちゃになって勘違いしてしまいました。まったくアホすぎます(笑) 3/11

d0144092_17284579.jpg

付け合せは、ヤーコン+八朔+香菜をナンプラーベースのドレッシングで和えたサラダと、
アボカドと香菜のサラダ。
香菜祭りだよ。わっしょい!

d0144092_17285637.jpg

オイルサーディンは、去年のGWに軽井沢のツルヤスーパーで買ったもの。
初めて買ったけど、思ったより大振りで変な癖もなくて美味しい~。
確か300円しなかったはず!

d0144092_1729736.jpg

そういえば、前にオイルサーディン丼にはまっていた頃に、ハイカロリーだから危険!
なんて思っていたけれど、油の分を入れても思ったよりも低カロリーですね。
炭水化物が一缶0.3gもないなんて優秀!
糖質は、炭水化物から食物繊維を覗いたものなので、更に低いはずですよね~。
国産のいわしだしで化学調味料も入っていないし、栄養価も高くてリーズナブルと来たら買わない手はない!


d0144092_17291793.jpg

上のお皿は一眼レフで、こちらはiPnoneで撮ったもの。
最近家では、初代一眼レフ(CANON EOS Kiss デジタルN )で撮る事が増えました。
iphoneでも十分だけど、やっぱり一眼レフはボケ感が出るからお料理が美味しく見えますよね~♪



話は変わりますが・・・

義母のキッチンにあった、賞味期限をはるかに超えたフルーツ缶。
見なかった事にして、戸棚の奥底にしまっておいたんだけど…
今朝何気に扉を開けたらパンパンに膨張していました~
真っ黒な液状のものが漏れ出しているみたいで、缶詰の下半分が真っ黒に!
処分しなくちゃいけないんだけど、怖くて開けられなっちゃいました〜ΣΣ(゚д゚lll)
[PR]
by haru-ajisan | 2017-03-03 17:48 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31