<   2017年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0144092_1722767.jpg

沼津で唯一の日本酒の蔵元高嶋酒造が、
2月23日の富士山の日に早朝から搾り、当日のみの限定で販売する純米酒。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-23 17:23 |  :沼津 | Comments(2)
今朝の静新のネットニュースに、西伊豆しおかつお研究会グランプリの文字が!
密かなしおかつおファンとしては嬉しい限り♪
これはグランプリ記念に究極のしおかつおうどんをつくらないと~~

d0144092_18451735.jpg

冷蔵庫を見たら、材料全部と言うか必要以上に揃ってる~笑
左から:本枯れの鰹節、なまりぶし、潮かつお燻焼き、しおかつおふりかけ、田子節醤油(上)
しおかつお好きな夫が、西伊豆に行った時にカネサかつお節商店で買ってくるので、我が家にはいつもしおかつお製品が常備されています。

d0144092_18452670.jpg

これらを切ったり袋から出したりして、茹でたうどんの上にのせたら田子節醤油をかけて出来上がり~♪
子供にでもできる超簡単料理!

d0144092_18453321.jpg

最終的にはいつもの材料で、ふつうのしおかつおうどんになっちゃったけど、大きく混ぜながら食べるとしおかつおの風味が口の中いっぱいに広がっておいすぃ~♪
特別びっくりする様な美味しさではないけれど、毎日食べても飽きない味なのです。

今回は我が家にあったオールしおかつおで作ったけれど、
三角屋水産さんの塩鰹茶漬け塩鰹ふりかけとだし醤油だけでも簡単お手軽しおかつおうどんでも十分美味しいですよ~♪

d0144092_200625.jpg

万能潮鰹茶漬け:味はもちろんパッケージも良いので、我が家ではちょっとしたプレゼントに重宝しています!

*しおかつお製品は一部ですが、沼津周辺の一部スーパーや道の駅、三島の村の駅やスカイウォークのお土産コーナー、あとは毎月15日のあげつち稲荷市のLot.N(リバーサイドホテルを数件駅に行ったところ)でも一部販売していたような…(いい加減ですみません)

西伊豆しおかつお研究会 FB
なぜカツオの塩漬けは日本で唯一、伊豆だけに残ったのか
手火山式焙乾製法で作られたかつお節は、にんべん日本橋本店さんでも取り扱っているのです。

d0144092_1959531.jpg

普段のお出汁には、厚削り花かつお(左)と並花かつお荒節削を使っています。

たまには茅乃舎みたいな出汁パックを使う事もあるけれど、
丁寧にとったお出しの美味しさはそれだけで食卓を豊かにしてくれますよ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-13 19:33 | るる姉食堂 | Comments(0)
全国の河津桜ファンのみなさま!
明日2月10日から伊豆半島は河津桜一色になります♪

d0144092_17434253.jpg

・第27回 河津桜まつり 2/10(金)~3/10(金)
・第19回みなみの桜と菜の花まつり 2/10(金)~3/10(金)

(どちらもクリックで各サイトが開きます。)

西日本を中心にした雪の影響が心配ですが、もし明日会場へ車で行かれる予定の方は、
中伊豆方面からだと峠を越えるので厳しそうですね。
道路には雪は積もっていないようだけど、凍結注意です。2/10

会期中の渋滞情報に、こんなサイトを見つけました。↓
伊豆半島の道路混雑情報サイト

伊豆半島のおおよその道路渋滞状況が分かるようです。
ただ、これで調べると駿河湾環状道路がすいていることになっているんですよね~
2年前の河津桜の時期にうっかり駿河湾環状道路から中伊豆に行こうと萩インターに入ったら、
いきなり大渋滞で散々な目に合ったことがことがありました。
いずれにせよ、全国から観光客が行くと思うので、車の方は十分下調べをして、
気を付けて楽しんできてくださいね~♪♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-09 18:06 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)
残念です…

九州の小太郎本部が倒産してしまい、スープや食材の補給が出来なくなってしまったので、
閉店をせざるを得なくなってしまったとの事。
小太郎ってチェーン店だったんですね~
夫に言ったら知っていました。知らなかったの私だけ?!
まあとにもかくにも、沼津で唯一福岡のとんこつラーメンを味わえるお店だったのに~

夫と行ったら、ちょうど夫の後輩夫婦が出るところでした。
そうだよね~知っている人は行くよね~~
店内も今まで見たことないくらいの混みよう!

d0144092_19542575.jpg

今回は、最初で最後の辛子高菜ラーメンを注文!

夫は、ラーメン・餃子・半チャーハンの小太郎セット(1.200円)
6年前に書いた自分の記事を見返したら、ラーメン単品で650円から700円と50円上がったものの、
この小太郎セットは据え置きのままでした。
ラーメン700円+餃子500円+半チャーハン500円で、500円のお得です!
頑張っていたんだね~

まあまあそんなわけで、通りからは看板しか見えないような決して条件のいい場所ではないはずなのに、
24年間もこの地で続けられてきたのはやっぱりお店の方の努力のたまものですよね!

小太郎さん、九州の味いつも美味しかったです♪
お疲れ様でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-08 23:43 |  :沼津 | Comments(0)

おだし香紡さんの煮干し

d0144092_1722430.jpg
瓶に入ったのは、知り合いにもらった手作り煮干です。見た目は悪いが⁈美味しいのだ!

先日コンディトライミーネさんにに行ったついでに、だし香紡さんで出汁用の煮干しを2種類買いました!
かつおぶしは定番があるけど、煮干しと昆布はなかなかお気に入りが見つからなくて、あっちで買ったりこっちで買ったり…


d0144092_1038431.jpg

私は今回は煮干だけを買いましたが、かつおだしや昆布はもちろん乾物や調味料なんかもありましたよ。
お店で試飲させていただいたお味噌汁の美味しい事。
即席も楽でいいけれど、手間ひまかけてとる出汁の味は本当に美味しいです!

上手に出汁がとれたらまた買いに行こう!
もちろんミーネさんとセットで!←こちらのがメインだったりして。笑
お味噌汁は日本人の心!
美味しく作れるように日々精進あるのみ!

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊豆沼田 「おだし香紡」 HP

 静岡県三島市西旭ヶ丘町4041-2
 055-981-7762
 日曜定休(祝日営業)
 営業時間:午前9:00~午後6:00
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

*コンディトライミーネさんについてはまた後日♪
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-07 17:33 |  :三島・駿東 | Comments(0)


[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-06 17:11 |  :タイ(バンコク・パタヤ)

井田 菜の花まつり


ここからの景色が大好きで、この道を通ると必ず寄って写真を撮ります。
これは先週末にとったもの。(煌めきの丘より撮影)
夕方で曇ってきてしまい富士山はいまいちだけど、相変わらず綺麗です。

d0144092_16551107.jpg

さて、告知がギリギリになってしまいましたが、
明日2月5日(日)は、井田地区で「葉の花まつり」が開催されます。
小雨決行の様ですが、是非とも晴れてもらいたいですね~

*菜の花まつり チラシ



[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-04 19:19 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)
我が家では今年から節分に恵方巻きを食べない代わりに、立春にお豆腐をいただく事にしました。
コンビニ業界よりお豆腐業界を応援します!笑

立春大吉に食べるお豆腐は、健康な体に光復を呼び込むのだそう。
うっかりしてしましたが、前日の節分に食べるお豆腐は、罪穢れを祓われるとのこと。
(昨晩は油揚げを食べたからよしとしよう。笑)

d0144092_1839347.jpg
いい加減テーブルのメンテナンスしなくては~

本日のメニュー(お豆腐から時計回りに)
・くみ上げ豆腐(戸田塩で)
・春菊の胡麻和え
・生ハムブロッコリー
・生海苔とお豆腐のお味噌汁
・せりの葉おにぎり(せり+天かす・せり+明太子)

古来より豆腐は「白い豆腐には邪気を追い祓うほどの霊力が宿る」と伝えられ、
身を清める食べ物であると考えられていたそうです。
ほほう、これは縁起のいい食材だわ~

恵方巻きよりヘルシーですしね!

さ~みんなで、Letts おTohuu!
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-04 18:37 | るる姉食堂 | Comments(0)
タイに行ったら一度は食べてみたいと思っていたカオニャオマムアン
ココナツミルクで炊いた塩気のついたもち米とマンゴーの組み合わせ。

絶品と言う噂もちらほら聞くけれど…
実際どーよ!!と興味津々!

d0144092_1741127.jpg

想像した限りではあまり美味しく感じないけど、よく考えたら日本でいういちご大福みたいなものかー。
いちごがマンゴーに代わって、上からかけるココナツミルクが餡子の代わり?!
まあそう思えばなくはないかな?!

一度は食べたいと思っていたので、ランチ後で満腹だったけれど、デパ地下で見つけて即買いしました。
で、肝心のお味は…
ネットではかなり高評価だったけれど、私的にはもち米いらないかも~
あ、でもお腹がすいていたら美味しかったかもしれません。

ただ、滞在中に食べたマンゴーの中で、ここのが一番甘味が少なかったから
もっと甘いマンゴーだったら美味しかったのかも!
次回はマンゴー屋さん甘~いマンゴーので味見してみたいです~
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-02 18:40 |  :タイ(バンコク・パタヤ) | Comments(2)

パタヤ街角スナップ

d0144092_17421487.jpg

その1
通りのあちこちで見かけたソムタム屋さん。
ソムタムを作るときは石臼に材料や調味料を入れてトントンとたたいて味をなじませるのですね!
どこのも具だくさんでとっても美味しそうだったけど、さすがに生ものは止めておきました。
石臼は「クロック」と言う名前のようです。
かなり重そうだけど、次回行った時に欲しいな~~



More
[PR]
by haru-ajisan | 2017-02-02 18:39 |  :タイ(バンコク・パタヤ)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31