「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雅心苑と言ったら雅心だんごですが、
その雅心だんごの夏バージョンが期間限定で発売されてます!

夏バージョンって?!

d0144092_00495615.jpg


はい!見てのとおり、ずんだ餡がたっぷりのった夏らし〜いお団子です!
中の戸田塩を使った白餡入との愛称もバツグン!!

期間は、6月の25.26.27の3日間。
なんと、今日までで〜す!!
買えた人はラッキー♡
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-27 00:42 |  :沼津 | Comments(0)

丁寧は美味しい!

d0144092_01571760.jpg


昨日の残りの鶏飯とおだしトマト
大玉トマトは、生より火を通す方のが好きです!
昆布と鰹節で丁寧にとった一番出汁だから、お上品に仕上がりました♡

2週連続の鶏飯!←ほぼ見切れてる(笑)
こちらは鶏がら出汁。
おだしトマト同様丁寧にとった出汁は美味しい〜♡

[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-21 01:50 | るる姉食堂 | Comments(0)

忠犬あゆ公!

d0144092_18224919.jpg

平日はおかーさんと一緒に事務所でお仕事よ♪


その内容は・・・

d0144092_1823936.jpg

寝るのが仕事(笑)
誰が来ても無視してひたすら寝ています。

d0144092_18232668.jpg
寝てる場合じゃないわん!

でも午後になると、仕事が終わって帰ってくるスタッフにジャーキーをもらうため、
ひたすらお座りの姿勢で待ち続けるのです。

その姿はまさに 忠犬ハチ公ならぬ忠犬あゆ公(笑)

d0144092_18235655.jpg

今日もご褒美のジャーキーをもらえて満足満足!!
後は涼しい扇風機の前で寝るのだわん♪



お散歩も行けなくなり食も細くなってしまった今は、これが最大の喜びなんです!

多い時には5キロを超えていた体重も3.6キロとかなり減ってしまい、
ご飯も食べたり食べなかったり・・・
このままでは抵抗力もなくなってしまうので、心臓に悪いもの以外ならなんでもあげて、
これ以上痩せない様に言われています。

先週新しく投与されたお薬が効いているのか、日曜日から失神の発作が治まっているので
体力を消耗することなく、ここ数日は波があるものの多少食欲が出てきた感じ。
ずっと減り続けていた体重は、今週はどうにか3.6キロをキープでした。
少しずつでも食べてくれるといいな~
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-17 18:58 | 今日のわんこ | Comments(0)
d0144092_18392070.jpg
師匠の錦糸卵と比べたら、この太さ何ー?!厚焼き卵を切ったのではありませぬ~(笑)

鶏飯と書いてけいはんと読む!
奄美大島の郷土料理なのだそうです。
食べたことないけど、沖縄にもありますよね~
奄美大島の鶏飯が鶏のガラからとったスープに対して、沖縄のものはかつおだしなんだそうです。

それにしてもこの鶏飯。
なんとなく想像のつく味だったったけれど、想像を超える美味しさにびっくりです~!
鶏がらスープでかなり左右されそうだけど、師匠直伝の丁寧にとったスープの美味しいこと!!

d0144092_17351279.jpg
iphoneで撮ると、いろんな粗が見えちゃいますねぇ~(笑)

地域や家庭によって多少違うようですが、教えていただいた具は、
茹で鶏・錦糸卵・干し椎茸煮・奈良漬
本来は奈良漬の代わりに陳皮(みかんの皮の干したもの)を使ったりするようですが、
この奈良漬の発酵された甘い独特の味とコリコリっとした食感がアクセントになって美味しすぎました!
夏の定番、冷汁と共に我が家も定番になりそうです♪

d0144092_18393185.jpg

そしてこちらは20時間かけて作ったキャラブキ!
写真はまだ10時間くらいたった途中経過です。
唐辛子1本の所を、1本で2本分くらいある立派なものを2本も入れてしまったため、
辛みの強いしあがりですが、やりきった感満載です(笑)

左のものは、真竹の味噌ジェノベーゼ炒めと水前寺菜の土佐酢和え
気づいたら全部N師匠のレシピでした~♪

d0144092_18394432.jpg

真竹の味噌ジェノベーゼは、変わったものを好まない夫も気に入った様子。
お酒にあうものね~♪

翌朝は、とろけるチーズをのせてタルティーヌにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-08 19:00 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_17363178.jpg

上京したついでだから~♪
と、セントラルベーカリーの角食を買ってきてくれる彼女。

相変わらずの行列に、1本1キロはする角食を3本も新幹線で運ぶのも大変なのに、
今回が2本目!
本当にありがたい。

そんなわけで、例のごとく冷凍保存をしてちびちびと(もちろんパンの味の分からない夫にはあげない)
いただいております~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-06 17:41 | 全国美味通信 | Comments(0)
d0144092_17594345.jpg

毎日のように通る道で見つけたコーヒースタンド!
どうやら先月出来たばかりのホヤホヤだそうです。

d0144092_17595930.jpg

コーヒースタンドなのでテイクアウトもよし、となりのベンチに腰かけてのんびり飲むもよし・・・
週末限定行列のできるWild Oven(FBの東隣のビルなので、セットで行くのもいいですよね!
パンとコーヒー!最高じゃないですか~

d0144092_1801284.jpg

最近は酸味のある珈琲を研究中なので(と言っても、何を飲んでもイマイチ良さが分からない状態。爆)
適度な酸味も兼ね備えた中煎りのボリビアをテイクアウトで注文!
最終目的地の、いつもお世話になってま~すの信金のレンガ塀が良い仕事をしてくれました(笑)

d0144092_1831310.jpg

和風チックな外観もありつつーの、看板やら外のフエルトでできた植栽がお洒落でありつつーので、
ゆるめな味わいがこれまたとってもいい感じ♪

Swing coffee stand FB

沼津市御幸町19-5(市役所の南側、御成り橋の通り)
定休日:日
月~金/7:00~17:00
土/10:00~17:00

そういえば、ここって、数年前に酒盗を使った和風バーニャカウダ弁当のお店が一瞬あったんだけど、
そのお兄さん、他の店舗の雇われ店長になったりして、どの後どうなったのかな~
私の周りのグルメ?マニア?(笑)達の間では大人気だったんだけど~~
またあのお弁当食べたいな!
お兄さん、どこ~~?!

*2011年 06月 29日 ワイルドオーブンの記事
自家製ごぼうパン(笑)懐かしい~
ワイルドオーブンとSwing coffee standの方は、ご兄弟なんだそうです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-03 18:25 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_17553073.jpg

警察署のすぐ近くに去年出来た珈琲豆屋さん!
同じ敷地に、三島が本店のラーメン屋さんの「藤堂」や、最近できたとんかつの弥次喜多に、
夜営業ですが沖縄料理「さぼわ~る」と、いつもお世話になっているビルがあるので、
ご飯を食べに行った帰りに寄ったりお豆だけを買いに行ったりしています。

d0144092_17591153.jpg

ここのお豆はシンプルで、浅煎りの「狩野川ブレンド」・中煎りの「華香ブレンド」・深煎りの「平町ブレンド」に、
その時々によって変わるストレートのお豆の4種類。

沼津の方はすぐにピンとくると思うけど、
浅煎りは沼津の街の中心を流れる狩野川で、深入りはお店のある平町から名づけられているのです。
こういうのって、沼津LOVEな人にはたまりませんよね~♪

d0144092_1801331.jpg
いつも外観を撮り忘れちゃう~。夜散歩の時の位写真です。

お豆はいらないっていう方は、店内小さいですがコーヒーカップで飲むこともできるし、
テイクアウトも350円でありますよ。
いつもホットで飲んでいるけど、今朝は暑かったので深入りの平町ブレンドを細かく削ってアイスコーヒーに。
深みがあって美味しい~♪ ←相変わらずボキャブラ度低し(^_^;)
お豆を買う通してもらえるスタンプは10個たまると珈琲豆100gもらえま~す♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-02 18:02 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_1057105.jpg


友達にいただいたホワイトアスパラガス。
わざわざ北海道からお取り寄せしたもで、見事な太さとフレッシュな味わいはさすが産直ものです!

もったいなくて食べられなかった2本を、今朝思いつきでリゾットに♪

昭和なおばちゃんとしては、リゾットって名前だけでハイカラに感じます(笑)
食材が洋風で名前がカタカナなだけで、要するに洋風おかゆとか洋風おじやって事なのにねー!!

ホワイトアスパラガス+生ハム
レモン+生クリーム
この組み合わせ大好き!

簡単レシピを書いておきますね。↓
[PR]
by haru-ajisan | 2016-06-01 11:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28