<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつも夢心地♪

d0144092_1472078.jpg


家でのお留守番はちょっと苦手。
なので平日は職場の看板犬やってます!
たまーのお客さんにも通る人に窓越しに声をかけてもらっても完全無視で、
ひたすら寝てる事が多いけどね(笑)

夕方帰ってくるスタッフにもらうジャーキーがご褒美です♡
だから、夕方が近づくとずーっと窓の外をガン見!!
いざもらう時になると嬉しすぎて失神する時もあるから気が気じゃないけど、
一日の集大成みたいなものだからやめたらかわいそうだなーと思っています。

少しでも明るくなるよう、ピンクの紫陽花を買ってきました!
夢心地という品種。
あゆにぴったり(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-31 14:08 | 今日のわんこ | Comments(2)

横文字はニガテ!

ふとカレンダーを見たらAprilのままでした。
明日で終わるMayはとばしてJuneにかえたけど、
この調子じゃあAugustくらいにしといたほうがいいかな(笑)

d0144092_13342294.jpg


ずぼらなので、我が家のカレンダーはたいてい1,2ヶ月は遅れています~
日本語でもうっかりするのに横文字だとなおさら。
インテリアの一部として飾っているのでそれでいいのだ!!←ひらきなおり(笑)


スキンを期間限定でイメチェンしてみました~♪
どうかな?!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-30 13:14 | 日々のくらし | Comments(0)
d0144092_17385894.jpg

報告が遅れたけど、昨日は15歳のお誕生日だったよ。
昨日は一日病院で忙しかったから、今朝おかーさんがやっつけで誕生日ケーキ作ってくれたよ️
鶏レバーとポテトのケーキで、中に粉薬がしのばせてあるんだって!
それにしてもあたしのイニシャルはAなのに、何にでもTでアピールするのやめてよねー!!!

あゆより

More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-28 17:56 | 今日のわんこ | Comments(6)
d0144092_1615224.jpg

作りましたよ~♪
N師匠のレシピで作る絶品南関あげのおいなりさん!
今回は西麻布にある呼きつね風に詰めてみました。

d0144092_1641149.jpg

中身は、お気に入りの博多にあるたつみ寿司風に酢レンコンとわさびと、ごまバージョンの2種。
真ん中の列は破れた南関あげをちぎってのせただけなのに、意外とアクセントになってる(笑)

d0144092_162897.jpg
クオリティの低すぎる花レンコンは見なかったことにしてください~(笑)

南関あげは袋状にはなっていないので、1個ずつくるくるっと巻くだけなのです。

d0144092_1622412.jpg

スリップウエアに盛り付けてみました。

しょうがの入れ物替わりや下に敷いた葉蘭は、隣の敷地からはみ出したものを拝借(笑)
水にさしておけば一ヶ月はもつので結構重宝しますよ♪


*南関あげのお稲荷さん♪2014年 06月 17日 
*熊本の郷土食材です!@南関あげ 2016年 05月 22日
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-25 16:49 | るる姉食堂 | Comments(4)

もうすぐお誕生日だよ♪

d0144092_17553673.jpg

あゆおばーちゃん!

15歳の誕生日目前にして、ここの所の急な気温の変化に追い付けないのか、
金曜日から連続で4日間失神しちゃいました(涙)。
トイレに行った後とか、夜遅く薬を飲ませた後とか...
ほとんど夜遅い時間や朝一番の時間が多いのだけど、
一昨日は、 夕方会社のスタッフにもらうおやつに喜んでそのままパタリ!!
と言った具合。
しばらくすると何事もなかったように起き上がるのだけれど、
心臓の方はかなり悪化しているのは間違いないです。

肺水腫の兼ね合いもあるからむやみに薬を増やせばいいってものでもなく先生も困っている様子。
いろいろ調べてみたら、ちょっと遠いけど、心臓病に力を入れている病院を見つけたので、
近いうちに相談に行ってみようと思います。

こうなると完全に絶対安静のようだけど、今までみたいに芝生で少し歩かせるのもよくないのかな。
家でおとなしくしていろなんて、何の楽しみもなくなってしまうみたいでかわいそうな気もします。
無理な延命は望んでいないけれど、少しでも毎日に潤いがあるような毎日を送らせてあげたいな。

(記録用にエントリしなおしました。)

More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-25 10:21 | 今日のわんこ | Comments(0)

土鍋でカオマンガイ!

d0144092_1755162.jpg

まだ5月だというのに暑いですね~
暑い日はアジアごはんが1番!
ちょうど平町のいしわた八百屋さんでパクチーを仕入れたところだったので、
本町の鳥左さんで鶏肉を買い、土鍋でカオマンガイ作りました。

d0144092_17551517.jpg

タレは食品庫や冷蔵庫で目に入ったものを中心に、
玉ねぎ粗みじん・にんにくしょうがみじん・胡桃粗みじん・酢・味噌・ナンプラー・酒・砂糖・水・・・
多分こんな感じです。
アジアのごはんって大ざっぱに作ってもそれなりに美味しいのがありがたいですよね!!

d0144092_17552529.jpg

日曜日にコトコト煮込んだ小振りな新玉ねぎ。
2人分の予定で4個煮込んだのに、夫がご飯を食べるタイミングがなくって
結局ひとりで食べてます。
かつおだしとお塩をちょびっと入れただけだったから、食べる時にお味噌やナンプラーで味付けしています!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-24 18:25 | るる姉食堂 | Comments(2)
もったいなくて使えないでいたら、賞味期限切れてました〜!

d0144092_12205725.jpg


もちろん、使いますけどね(笑)

熊本県南関町の数件で作られている南関あげ。
東京あたりでも機械で作られたものは買えるけど、手揚げはなかなか手に入りません!
この南関あげをN先生のレシピで作ったお稲荷さんが絶品!
ただいまキッチンが甘〜い香でいっぱいです〜♡

[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-22 12:14 | 全国美味通信 | Comments(4)
沼津っていいな~♪ シリーズ第2弾!

d0144092_17364076.jpg


海街diaryを映画館で観た方は、あの美しい光景が目に焼き付いていると思いますが、
満開の桜並木の下をすずと風太が自転車で走る桜のトンネルは、
沼津の愛鷹広域公園で撮影されたのです!
鎌倉が舞台だけれど、沼津でも一役買っていたんですよ~♪

今夜21:00~フジテレビ系列で放送

画像は、こちらからお借りいたしました。
今年の大会は終わってしまったようだけど、マラソン好きの方は来年は是非~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-21 17:51 | 沼津+観光案内所 | Comments(2)

沼津っていいな〜

d0144092_00153341.jpg


あゆさんぽで見た、富士山と駿河湾に沈む夕日。
こんな素敵な景色が見えるなんて、
なんて良いところなんだろう〜♪

#千本浜
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-19 00:10 | 沼津+観光案内所 | Comments(2)
d0144092_1765064.jpg

ガパオライスを作ろうと買ったはずなのに、朝一で寝ぼけていたせいか
うっかりお醤油味のそぼろにしてしまいました~~
大丈夫か?!ワタシ!!

おかずは、常備菜と言う名の昨日の残り物(笑)

残り物バンザイ!!


・三食そぼろ丼
・新玉ねぎと松山揚げの味噌汁
・破竹とキクラゲと笹かまの煮物
・切り干し大根
・しらたき明太炒め
[PR]
by haru-ajisan | 2016-05-18 17:10 | るる姉食堂 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30