<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


今日はやり残した書類を終わらせて、
午後からはバルコニーのDIY用にすのこを買いに行く予定だったのに、
何もしないまま夕方になっちゃいました〜

d0144092_23530690.jpg


でも、美味しいものはちゃっかりいただきます!
昨日いただいたガトーママンさんのダークチェリーのタルトが美味しい〜♡

d0144092_23530699.jpg


パッケージも素敵なのです♡

d0144092_23530777.jpg


キャー!!

d0144092_23530788.jpg


キャー!キャー!!

興奮しすぎてピンボケ気味です〜
あー、ふたを開けるところからやり直したい!!←ここでも言ってる(笑)

[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-29 15:44 | 全国美味通信 | Comments(0)
雨が降る前にお散歩に行かなくちゃ!と、車に乗って港口公園へ行ったついでに沼津港を偵察!
ちょっとばかり気になるお店があるのですよ~♪

あったあった!!!

と、その手前に、先日まで工事をしていたお店がOPENしていました!

d0144092_1915546.jpg


クロワッサンたい焼きのホワイトマリンさん♪
友達にカフェが出来るらしい。と聞いていたのはどうやらここのことかな~

行きは何事もなく通り過ぎましたが、
やっぱり気になり帰りに寄ってみたら、今日がOPENとのこと!
お腹もいっぱいだったけど、帰っておやつに食べようと、あんこと季節限定のイチゴを買ってみました。
他には、季節限定の抹茶あんこ(これも気になった。)やチョコレートに、
カレーやジャーマンポテト(だと思った)etc

d0144092_19161267.jpg

お店の横にベンチがあるから、わんこ連れでも気軽に寄れます。
沼津港って、気軽に寄れるわんこOKのお店が少ないから嬉しいな♪
ちなみに、しっかりごはんなら、トニーズホノルルさんかなな輝さんがわんこOKです。

写真手前の空きスペースは、追々何かに変身するようですよ。

個人的には、こだわりコーヒーやビールの飲める開放的で気軽に寄れるカッコいい系のカフェを希望!
もちろん外席はわんこOKで♪

d0144092_19162866.jpg

ホワイトマリンと言う名前からして、ここって数年前に廃止されてしまった
高速船のチケット売り場だったとこかな。
ホワイトマリンには乗った記憶もないから特に愛着があるわけでもないけれど、
なんだか歴史が塗り替えられるみたいで嬉しいようなさみしいような。。。

d0144092_19173165.jpg

3時のおやつにするつもりだったのに、甘~い匂いに負け、港口公園のベンチでパクリ!
沼津港深海魚水族館で見ることができるシーラカンスの形だそうです。
あれ?上下逆かな?!(笑)
いちごのクリームにはマスカルポーネが入っているそうです。
バターたっぷりのクロワッサン生地に甘ーいクリームだから結構なボリューム!


そうそう、本来の目的は・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-27 20:03 | :沼津 | Comments(0)

富士山のチカラ

まだナビなんてない頃、道に迷った時は富士山の見える方向や形を目印にしていたっけ!!

d0144092_16353433.jpg

今日はちょっとガスっていたけど、青々とした新芽が輝く茶畑越しの富士山に心が洗われた!
九州の被災地の方々が見たらさぞかし元気が出るだろうな〜

富士山が見える畑でとれたグリンピースをもらったから、明日は豆ご飯にしよう♡
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-25 16:40 | 日々のくらし | Comments(3)

旬をあじわう幸せ♡

d0144092_14585073.jpg


裏山から採ってきた山蕗を下ごしらえ中!
お花も自然の恵み♡

大好きな山菜の季節!
ふさふさのクレソンもゲットしたから、今晩はクレソン鍋にしよ〜♪


[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-24 08:56 | るる姉食堂 | Comments(0)

私の定番おさんぽ桜♪

d0144092_17253120.jpg

あゆのお散歩Aコースにある、霊山寺の桜。

d0144092_17281318.jpg

あたちは花より団子よ~♪

d0144092_17283098.jpg

実家の近くの公園も満開なのに、ほとんど人がいませんでした。
もったいないな~

d0144092_17284264.jpg

サクラミチ♪
来年も一緒に歩こうね!

d0144092_17285531.jpg

日枝神社(山王さん)で夜桜見物。
私も花より団子です~(笑)




九州の地震の事を思うと、心穏やかではいられません。
熊本には親類や親しい知人はいないけれど、間接的に知っている方々は沢山います。
去年知り合った、若いお友達のご実家も熊本だったはず。
心配です…

なんとなくどんよりしていたけど、
気持ちを切り替えて明るく前向きに!!
自分が今出来る事をしようと思っています!
いつ自分の身に起こることかも分からないし、やっぱり備えもしっかりとしなくてはいけませんね。

一日でも早い復旧と、被災地のみなさんが安心して眠ることが出来ることを祈るばかりです。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-18 18:35 | 日々のくらし | Comments(2)
d0144092_18707.jpg

昨日のアンティークドアの内覧会で、エチオピアとケニアを購入しました。
インドネシアとマンデリンがあるから、家の在庫は合計4種類。
せっかくお豆を買ったのに、今朝はなぜか1ヶ月に1,2回あるミルクティーの気分だったので、
私はteteriaのミルクティーを飲みました(笑)
明日からの飲み比べが楽しみです~♪


銘柄のシールをお豆のキャニスターに貼ったら可愛い!
ちなみに、キャニスターはキャットストリートにあった頃のファーマーズテーブルで、
メジャースプーンは松本のグレインノートで買ったもの。
どちらも10年以上前に買ってからずっと飽きずに愛用していて、
我が家の珈琲LIFEを彩る大切な相棒です!

d0144092_14385585.jpg

さて、昨日のアンティークドア2階は、クールで温か味のある雰囲気で(って、どっちやねん)
とっても素敵な空間になっていました。
何気にテンション高すぎて引きで撮った写真が1枚もなかったので、それぞれにイメージを膨らめて下さいね。(まったくいい加減だなぁ~笑)

こちらを運営している会社は三島にあるそうです。
三島市はスタバやディズニーパレードや手創り市が来るというのに、
わが町沼津は閉店したり撤退したりと暗い話ばかり...
そんな中、よくぞ沼津に!と思うと嬉しい限りです。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-12 14:56 | :沼津 | Comments(8)

静岡手創り市 2016春

d0144092_18102294.jpg

静岡護国神社境内で、毎年春と秋の2回開催される静岡手創り市(HP)

2年振りに行ってきました。

d0144092_00052099.jpg


この日は半袖でもいいくらいの気候だったけど、高い木々が日差しを遮ってくれるので、気持ち良く過ごす事が出来ました!

d0144092_00052033.jpg

作品に集中していて写真半袖あんまり撮らなかったです〜

急遽行く事になったので、参加者などの事前チェックはしてこなかったけど、どの作家さんも味わい深い作品が並び、かなりの見応え!!
同行者のMちゃんと漫才をしながら、久々に集中しましたよ〜(笑)

d0144092_18121832.jpg


戦利品そのイチ

コーヒーミルのお手入れブラシ。

湘南に住む、遠藤マサヒロさんと言う方の作品。
今まで使っていた付属のブラシが小さすぎてストレスだったのです。
これでまた楽しい珈琲ライフが送れます!


他の戦利品はまたいつか





そうそう、今年の7月16.17日には三島の楽寿園でも手創り市が開催されるそうですよ~♪
Village mishima rakujyuen
夏の暑い盛りだけれど、楽寿園も緑が多いところなのですてきなイベントになりそう。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-10 23:45 | 沼津+イベント | Comments(2)

d0144092_05363477.jpg
Antique door(HP

珈琲好きには嬉しい自家焙煎の珈琲豆屋さんができました。

場所は、大岡にある東芝機械の正門の通り…と言ってもピンとこないかなー。
学園通りの1本東の通りの、東芝機械を北に向かった途中の左手にあるセブンイレブンの向かいです。

目標は、↑の看板と趣のある古いドア。

d0144092_05363476.jpg


店内は狭いけどとっても良い雰囲気!
イギリスらしきアンティークの重厚なカウンターがとっても印象的♡

全部飲んじゃって肝心のお豆の写真がないのだけど、最初にグアテマラ、2度目はお初のパプアニューギニアを買いました。
お豆は10種類弱くらいあったかな。
お店の方がとっても親切丁寧なので、いろいろ試しながら好みを見つけるのも楽しいですよね!

近々奥のスペースでカフェも開くようです!

Antique door
住所:静岡県沼津市大岡1972-6
珈琲豆受付 TEL : 090-4851-8392
営業時間: 12:00 - 18:30
定休日: 日•月( 第2or第3 土曜日 )

*カフェは不定期で運営中。→FB




More
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-09 04:46 | :沼津 | Comments(6)
d0144092_00114086.jpg


最近お気に入りの居酒屋さんのランチ。
刺身盛り合わせ定食は、サーモン、ホタテ、水ダコ、北寄貝、甘エビ、貝ひもetc
愛鷹牛まで入ってるのよ〜♡
素晴らしい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-04-01 00:06 | :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30