<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もじゃ子です

d0144092_18411389.jpg

お母さんが2ヶ月もトリミングに連れて行ってくれないので、顔がもじゃもじゃになってしまったとです。




もじゃ子です・・・

d0144092_18414179.jpg

近所のおばあさんに太ったくしゃおじさんと言われました。




もじゃ子です・・・

d0144092_18412969.jpg

昔ダスキンのCMにあったモップ犬に近づいてきました。




もじゃ子です・・・



汚なすぎてどうみても使用後のモップです。




もじゃ子です・・・

d0144092_18415346.jpg

寝返りをする度に、モワッとした加齢臭がしてきます。


d0144092_18421248.jpg

もじゃ子です・・・

d0144092_18422547.jpg

もじゃ子です・・・

d0144092_18423647.jpg

もじゃ子です・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-26 19:04 | 今日のわんこ | Comments(4)

愛しのテンペちゃん♪

d0144092_178084.jpg
テンペの照り焼きサンド

テンペは昔ブームの時に買った事があるけど、あんまり美味しい記憶がなかったんですよね〜
でも 一手間加えると格段に美味しくなる事をお料理教室で教えてもらいすっかりはまってます!
低糖質だから、ゆる糖質オフダイエットの私には最適だー!!

この1年で10キロ近く体重が増えてしまい、さすがにこのままではいかんとダイエットを始めたいのに、
なかなかやる気モードにならないのです。
はあーダメダメな私。。。

d0144092_178994.jpg

テンペは今の所こちらの2種類を使っています。
左は、しずてつストアで売っている、伊東市のまるさ食品というところのもの。(250g)
右は、地元の自然食品のお店「(そら)」で販売している、新潟市のマルシン食品のもの。(100g)

しずてつストアのテンペがマルシンのと比べると倍のお値段!と最初びっくりしたけど、
よく見たらグラム数が全然違いました。
どちらもヘンな癖がなくて美味しいです。

d0144092_1781914.jpg

本日のお昼ごはん

・銀だらの西京漬け
・テンペの照り焼き
・ねぎぬた ・きんぴらごぼう ・紅芯大根とツナのあえもの
・京都のすぐき漬け
・麦ごはん
・伊豆産海苔のお味噌汁

いつものお昼は焼き魚無しのほぼ常備菜と残り物だけど、
お皿見せたさにお魚焼をきました。えへへ

で、その焼き魚ののったお皿は、先日のe-zu工房の展示会で買ったやちむんです♪
見た目地味だけど、意外とお料理映えするのですよ~
手持ちの器ともバッチグー!!(古っ・笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-25 17:29 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_16162823.jpg

久々にクサレエンズ3人組でクレマチって来ました!
クレマチるとは、クレマチスの丘で楽しむ事で、
ごく限られた仲間の中で流行っているのです~(笑)

牡蠣のココット焼き。
いつも残してしまうピザ生地の端をオリーブオイルにつけたら美味しくて完食!!

d0144092_22494291.jpg

燻製の香り高いピザに、削った檸檬の皮がアクセントのクリームパスタ!

ピザにパスタに付け合わせのパンで炭水化物祭りや〜

わっしょい!

d0144092_22494253.jpg


富士山茶屋で今月末までやっている『LIVE 器と料理 to eat is to live 』展もみてきました!
出展作家:吉村和美・吉田直嗣・亀田大介

d0144092_22494207.jpg


亀田大介氏の初期のものを何点が持っている私。久々に見る彼の器は、時の流れと共に円熟味を増した気がする。←上から目線(笑)

仲間達とキャーキャー言いながら器選びをしていた頃から比べると、私はいつのまにかかなり丸くシワもシミも増えてしまったなぁ…。遠い目



話は変わって…

今日は、午前中に行ったあゆの動物病院で、家族以外に慣れないわんこに懐かれたり、富士山の日にいつもと違う角度から富士山が見れたり、友達とのランチの時間が楽しかったり、素晴らしい作家さんのうつわが見れたり、自家焙煎の珈琲豆屋さんが感じが良かったり、お誕生日プレゼントをもらったり、お待ちかねのDVDが着たり、あゆがどこに行ってもお利口さんだったりetc

些細な事でも喜ぶ気持ちを持てるゆとりのある今日の日に感謝!



[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-23 22:25 | :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_1740375.jpg

先日知人に頂いた桜家のようかん。
イスラエルの「死海の塩」を使った塩羊羹です。


d0144092_17404767.jpg

檜の箱に入っていて、羊羹自体は12,3cmの小振りなものなんだけど持ってみるとずっしり重い。
うなぎ屋さんの羊羹だからって、鰻の味はしませんよ(笑)

d0144092_174053100.jpg
右下の怪しい黒いものは、写り込んだ私とカメラです~(笑)

固いようかんなので、薄くスライスして濃いお茶といただくと美味しいです。
友達との集まりの時に出してみたら、みんなとっても喜んでくれました!!

このようかん、HPを見ても特別に載せているわけでもなく、
お品書きのページの石番下にひっそりと載っているだけ.
頂くのは2度目なんだけど、今まで桜家でようかんを作っているなんて全然知りませんでした。
けっこうなお値段なので自分ではなかなか買わないけれど、もらえると嬉しいひとしなです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-22 18:02 | :三島・駿東 | Comments(2)

ストーブ焼き芋!

d0144092_11194486.jpg


今回は、箱根西麓産の紅はるか。

新聞紙とアルミホイルで包んで小一時間で、熱々ねっとり美味しい焼き芋の出来上がり〜♡
最近はねっとりした甘〜いさつまいもの種類が増えて嬉しいな。

同様にビーツも焼いて、今晩作るストーブボルシチに入れるのだ!


[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-20 11:15 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1881446.jpg

大富士とう宮~なで2つもキャベツを買ったので、キャベツ消費NO1のロールキャベツにしました。
萱乃舎の野菜だしでシンプルな味に。
緑が濃いと仕上がりがいまいちになりそうだから味をつけてごまかそうかと思ったけど、
思ったほど悪い色にはなりませんでした。

夜は晩酌をする代わりに主食は食べないようにしているので、さっぱりした野菜スープで!

d0144092_1882349.jpg

今日のお昼は、家にあったデミグラスソースに赤ワインとバターで味付け。
それに、菜飯とお豆腐のお味噌汁で、昭和の洋食屋さん風に♪

コンソメや野菜スープのロールキャベツって、ごはんのおかずにならないと思いませんか?!
私だけかな?!(笑)

生クリームがあったら美味しそうだったんだけど~

d0144092_1892243.jpg

菜飯は、大好きな御殿場の水掛け菜を刻んだものと白ごまで~
そういえば、富士宮にも白糸の滝の水掛け菜が売っていました。
水掛け菜大好きです!
高級な食材じゃないけれど、私にとってはこの時期だけのご馳走です~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-16 18:20 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1615513.jpg

 
沖縄の「やちむん」と、静岡の「井川メンパ」の企画展です。

ここ数年やちむん人気がじわじわと押し寄せてきていますが、
静岡の東部ではやちむんを扱っているお店は本当に少ないので、実物を触れるチャンスです!!

静岡の伝統工芸の井川メンパは、継承している職人さんが二人しかいないとっても貴重なもの!
ネットで作家さん(望月さん)の記事を見つけましたが(運営休止中と言う事で、勝手にリンクさせていただきました。)井川に2人って事は、世界中にたった二人しかいないっていう事なんですよね。
日本の素晴らしい伝統工芸をどうにか伝承して行ってほしいものです。

d0144092_16325174.jpg

私は今回は、田村窯のいっちんの5寸皿を2枚と、熊本名産の南関あげをお買い上げ~♪
このお皿に南関揚げのおいなりさんって、絶対に合いそう~!!

e-zu工房での企画展は20日(土)まで。(数に限りがありますのでお早めに。)
18・19日はお楽しみ企画があるというのに、月次の監査で職場に缶詰の私。とほほ...
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-16 01:13 | 沼津+shop | Comments(0)
富士宮に行ったらこちらの2件は外せないでしょう~!
と言う事で、e-zu工房に行く前に寄り道!
d0144092_16522983.jpg

私の定番は、大富士う宮~な→大富士のコース!
まず大富士で逃してはいけない野菜やお惣菜を焦りながら買い、う宮~なに移動し大富士になかった野菜やお肉などを買い、またまた大富士に戻り見落としはないか落ち着いてチェックをします!
大富士大好きすぎて、この日は3回も行っちゃいました(笑)。

う宮~なから見る富士山がとってもキレイで、天気のいい日はつい写真を撮りたくなります。

あ、でも、安心してください!

d0144092_16524261.jpg

大富士からも、富士山、見えてますよ!←このフレーズ年明けたら死語?!(笑)

d0144092_16525148.jpg

久々に叶屋さんで、抹茶入りの茶きそばも購入!
こちら富士宮焼きそばの直営所ですが、なぜか手作り餃子もあってそれがとっても美味しいのだそうです。
いつか買ってみたいな~♪

e-zuの帰りには、和菓子つくりには欠かせない北川製餡所へ。
その後寄るつもりでいた和田豆腐店に行きそびれてしまいました(涙)


d0144092_1653196.jpg

大富士とう宮~なで買ったもののほんの一部。

無農薬野菜を多く扱っている大富士は、野菜はもちろん、お惣菜と手作りスイーツもお勧めなのです♪
500円ちょっとで購入できる、キッチン梅の花とmoguさんのお弁当は外せません!
スイーツは写真意外に、日替わりでプリンや焼き菓子もあるのです。
夫は甘さ控えめの丸ドーナツ(6個入)が気に入ったらしく、一気に4個も食べていました(笑)。

う宮~なでは、土橋さんちのキャベツに惚れています!
今回の寒玉は実がぎゅーっとしまっていて芯が甘い~。
日曜日(要確認)には戸田漁港から大量のお魚がやってきます!
うちの方よりお魚豊富なくらいです~(笑)

d0144092_1653924.jpg

行きたかったカフェにも行けて~ボリューム満点!野菜タップりで大満足!!
ここか見る富士山はさらに近くてびっくりポンや~♪

d0144092_16531610.jpg

宮の野菜とアリッサでお昼ごはん♪
アリッサ、確かにはまる~~
春の野菜は目でも舌でも美味しくて良いですね!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-15 23:51 | :富士・富士宮 | Comments(0)

ベーグル三昧!

先日お料理教室で習ったベーグルの復習2回目。
今回は欲張ってプレーンと抹茶に、去年虎屋風栗蒸しようかんに使った残りの、
北川製餡所の季節限定「刻み栗いり栗あん」を入れた、抹茶栗あんベーグルの3種類!

d0144092_17321117.jpg

パンパンではち切れそう!若い頃の自分みたい(笑)ちなみに今は、皮が余ってぶよぶよ~。爆笑

今回はお湯を入れた発泡スチロール内で発酵してみたら、ものによっては前よりはよくできたけど、
自己流発酵だと温度管理が難しい~~

やっぱり新しいオーブン欲しいな~~小声

それにしてもたった十数個しか作っていないのに、途中から成形がグダグダ~(笑)
この数十倍も作る(しかも完璧に)プロのパン屋さん、尊敬します!!


d0144092_17323956.jpg

翌朝は、先日買った渡辺有子さんの甘酒レシピ本から、甘酒ポテトグラタンを作ってみました。
レシピだと、2人分で甘酒150gって書いてあるけど、もったいなくて半分にしちゃいました(笑)。
半分でもほんのり甘味も感じてとっても十分美味しかったです~♪

お鍋におっこちて崩れてしまった半熟卵が奇跡のハート形!
バレンタインなのに誰からもチョコをもらえないかわいそうな夫にプレゼントしようと思ったけど、
うっかり自分で食べちゃいました~(笑)。

d0144092_17325796.jpg

抹茶ベーグルに、あんバターと残った栗あんのっけておやつタイム♪
お料理教室で先生が作ってくれて抹茶ベーグル&あんバターが美味しくて美味しくて~
これを食べたくて抹茶ベーグルを作ったのです!


インスタ内では春を告げるミモザが花盛り~♪
我が家にはそんな洒落たお花はなかったので、今晩のおかず出番待ちの菜の花で春をイメージ(笑)

3日も飾りっぱなしですっかりとうが立ってしまった菜の花は、上の方をつまんで辛し和えにしました。
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-15 17:51 | +喫茶部 | Comments(4)

もじゃさんぽ♪

d0144092_18231617.jpg
あゆ改め、もじゃもじゃ頭のもじゃ子です♪

今日はぽかぽかで絶好のお散歩日和♪
散歩禁止令が出ているけれど1日家にいるのもかわいそうなので、
天気のいい日は日光浴もかねての~んびりとお散歩をしています。
アスファルトだとすいすい歩きすぎて心臓に負担がかかるといけないので、
なるべく芝生のあるところをうろうろ。
今日は千本浜に来ました。


d0144092_18241420.jpg

左側に横並びに白く並んで見えるのは南アルプスです。
富士山もくっきりで、青い空と白い雪のコントラストがとってもきれい~!
一眼レフを持ってくれば良かったな~
最近、すっかりスマホ撮影ばかりになってしまいました。反省。。。


d0144092_18364575.jpg

写真を撮ろうと海の近くまで行ったけど、気に入らなかったのかお尻を向けられてしまいました。


d0144092_182615100.jpg

意外と頑固なもじゃ子さん。
大好きなビニール袋をこする音(美味しいものが入っていると思うみたい。笑)にも反応せず、
ひたすら地面とにらめっこ。
もういい加減写真を撮るのはやめて~!!!って感じでしょうか(笑)

それでも帰ろうとリードを引っ張ったら、帰りたくな〜い!と踏ん張り、周りの方々に笑われてしまいました。
もじゃ子さん、お天気の良い日に又お散歩に行こうね♡
[PR]
by haru-ajisan | 2016-02-10 18:49 | 今日のわんこ | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31