<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家時間を愉しむ♪

私の今年のテーマです。

d0144092_14062006.jpg


去年の暮れに心臓からくる肺水腫になってしまったあゆおばあちゃん。
病院の的確な処置と持ち前の生命力で回復したものの、これからはお散歩や興奮するような事は控えなくてはいけなくなってしまいました。
あゆはお留守番中に寂しくて吠え続けてしまうから、心臓に負担がかかってしまうんですよね〜
なので、用事のないときは出来るだけ一緒にいてあげたいなー。と思っています。

d0144092_14062024.jpg


これからは家にいる時間が長くなりそう。
それならそれで、思いっきり家時間を愉しまないと!

そんなわけで、まずはインテリア大改造をしたいなー。と思っているんだけど、テーマを決めて1ヶ月も経つのに、なーんにもしていません〜〜あはは〜

まあ、焦らずゆるゆるで頑張りま〜す!



[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-30 13:50 | 日々のくらし | Comments(0)

d0144092_181114.jpg
おっと、奥の天ぷらがボケてしまってる~

せり鍋のしめと言ったら、やっぱりせり蕎麦でしょう~♪

d0144092_1811821.jpg

沼津もせりがよく採れるらしく、義母がいる頃の年越しそばは必ずせり蕎麦を作っていました。
もちろん、泥が取れきれない短く切られた根っこの部分は食べないで、
茎と葉っぱの部分を使っていました。
もっと早くこのせりを知っていたら、義母にも食べさせてあげたかったな。。。


d0144092_1813417.jpg

手前から時計回りに、せりの根っこ・フキノトウ・せりの葉の3種。
健康を考えて衣は薄付けにしているけれど、今日のははちょっと厚めになっちゃった~

d0144092_1814784.jpg

・せりと焼き海苔のナムル

せり+焼き海苔+塩+ごま油+粗めのすりごま

d0144092_1815994.jpg

iphoneで撮影

こっちのが綺麗に撮れてましたね!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-29 18:25 | るる姉食堂 | Comments(0)
3年前にお取り寄せのきりたんぽに入っていたのがきっかけで虜になってしまった三関せり。
去年の暮れにやった毎年恒例のきりたんぽの会で久々に食べて、その美味しさに改めて感動し、
今回はせりのみを注文してみました~!

d0144092_17452745.jpg

立派なせりの根っこを見てくださいな。
1尺1寸の大きなお皿の半分以上あるってことは、長い所で20cmはありますね!

この日は仙台のせり鍋風にしました。(ケンミンショーでもやっていましたね。)
メインはもちろん鶏肉じゃなくてせりの根っこ!
シャキシャキで本当に美味しいのです♪

去年大阪の藤乃(お蕎麦屋さん)で食べた鴨鍋にならって、
新玉ねぎも入れてみたらおつゆに甘味が増して美味しくて、大きな玉ねぎ2個分も食べちゃいました(笑)

d0144092_17454362.jpg

せりを入れた写真を撮り忘れちゃった。

お鍋だけで満腹になってしまったので、〆は翌日に持ち越し~
どんだけ~!!(意味不明・笑)


‐過去記事‐
□セリの根っこ♪
□根っこが美味しい、秋田の三関せり:秋田県
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-28 17:52 | 全国美味通信 | Comments(0)

あんバターふたたび!

d0144092_185153.jpg

あんバターにはまり中!!
バゲッドは温めずに、冷たいままの発酵バターを挟んでかぶりつくのがたまらなく美味しい~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-25 18:15 | +喫茶部 | Comments(2)

今日の朝ごはん

d0144092_16241715.jpg

昨日ADACHIで買ったオイルサーディンのキッシュで朝ごはん。
久々につくったミネストローネも美味しくできましした♡


d0144092_18345696.jpg
半分でもかなり食べごたえありました。外はサクッと中はふんわりで美味しい~♪

他には、蕪とドライトマトのマリネ・三関せりの根っこのバターソテー・じゃかいもコロッケetc
三関せりの根っこがシャキシャキして美味しいのです。
なかなかないと思うけど、もしお店で見つけたら絶対買ってみて〜!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-24 16:23 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_17300205.jpg
Boulangerie Patisserie Adachi

用事で修善寺に行ったついでに、ふと思いついてopenしたてのパン屋さんへ!

d0144092_17300254.jpg

気軽な気持ちで行ったら以外と遠かったけど行って正解!
魅力的な品揃えにびっくりポンや~~

ご夫婦共にパリのブーランジェリーパティスリーで修業していたそうです。
こんな本格的なお店が天城に出来たなんて素晴らしい!!

d0144092_18474547.jpg
イートインは外にも席があったから、次回はあゆちゃんと一緒にお茶しよう♡


せっかく写真を撮らせていただいたのにパティスリーのショーケースを撮り忘れてしまいました。涙
パリのエスプリ漂う美味しそうなケーキがショーケースにいっぱい並んでいましたよ~♪

そして、せっかくその中から素晴らしいビジュアルのパイとケーキを買ってきたのに、
油断して家の玄関で落としてしまった〜ショック!!

d0144092_17300297.jpg


帰りに、前から気になっていた竹細工のお店へ!
わおぉ~~
欲しいものいっぱ〜い!!

[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-23 17:26 | :伊豆・田方 | Comments(0)

あんバター

d0144092_183871.jpg

友達に頂いたブレット&サーカスのパンドミーであんバター!
以前BRUTUSで見た「bulk」の小倉バタートースト風に、お塩をぱらりと振りかけて~♪
まろやかな風味の戸田塩(へだしお)がしっかりとあんこの甘味を引き立ててます。
さすが沼津ブランド!いい仕事してるね~~

あんことバターって最強の組み合わせですよね!!
次はハードなプチパンにはさんでみたいな。


d0144092_1832876.jpg

また小豆を炊かなくちゃ~!!
[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-21 18:04 | +喫茶部 | Comments(0)

渋皮煮で虎屋風ういろう

d0144092_12183337.jpg


新年のご挨拶もしないまま、10日もすぎてしまいました。
みなさま、本年もよろしくお願いいたします♡

連休中日の昨日は、栗の季節に北川製餡所で買った季節限定の栗餡と渋皮煮で、去年和菓子教室で教わった「伊勢の虎屋風ういろう」を作りました。
ただでさえ栗たっぷりなのに栗餡入りなんて、なんて贅沢なんざんしょ〜♪

今回は、栗の甘露煮を取り寄せたついでのこわれ渋皮煮だったけど、来年は自家製の渋皮煮で作りたいな〜。


[PR]
by haru-ajisan | 2016-01-11 13:20 | +喫茶部 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31