<   2015年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

d0144092_18475157.jpg


で、和菓子教室で作ったのがこちらの3種。
伊勢の虎屋風の栗ういろに、いが栗を模した練りきりと、秋らしい3色の練りきり。
いがぐりのはうっかりミスの失敗作なので、ぼんやり見てください(笑)

名古屋の方にはどえりゃぁ~申し訳ないんだけど、名古屋のういろうはちょっと苦手だけど、
伊勢のういろう大好きです♪
どうやらお粉の種類の違いみたいですね。(違っていたらごめんなさい。)

そんなわけで、前記の小布施堂風栗蒸しを作る前に、
まずはこちらの復習からしてみようと思っています♪

どうでもいいから早くようかん流しを買えって?!
あはは、その通りですね(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-28 17:27 | ならいごと | Comments(4)
d0144092_18362918.jpg


少し前に小布施に行った友達のお土産。
パッケージからしてツボ!
食べてみたら、びっくりするくらい栗度が高くて美味しいの!
渋皮煮を使っているせいか甘味も控え目で、
緑茶や紅茶はもちろん、珈琲との相性も良いのです〜♡

d0144092_18411952.jpg



中身の写真が行方不明なので、HPから拝借


モチモチした食感が、ちょうど先日和菓子教室で習った虎屋風ういろに似た感じだから、
似たようなものが作れないかなー。と思っていたところに、北川製餡所で季節限定の栗餡を発見!
買ってしまいました。
渋皮煮もある事だし、早速作らなくちゃ〜♪ 
おっと、その前に肝心要の羊羹流しがなかった〜(汗)


小布施堂 HP

栗むしは通販もあるけれど、せっかくだから、来年小布施に行って買ってやるぅ〜
小布施と言えば、同じく小布施堂の朱雀に栗アイス、味麓庵の福栗焼きも食べなくちゃ〜
また、美味しい楽しみができました(笑)。

[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-28 03:41 | 全国美味通信 | Comments(0)
d0144092_18443736.jpg

栗のパイが欲しくて行ったけれど売り切れでがっかりしていたけれど、
代わりに買ったモンブランが美味しすぎました!!!


d0144092_1846741.jpg

栗入りのシナモンロールも美味しい!!

来年の栗の季節が待ち遠しい~~

Petit‐Pont(プティ・ポン) HP
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-27 18:46 | :三島・駿東
d0144092_18303598.jpg

友達にお届け物をしたついでに、駆け足で富士~宮ツアー。
分刻みの時間調整のしめに、こちらでティータイム♪

カフェスペースのあるケーキ屋さんのモンブランスペシャル!

注文を受けてから、ブリュレや和栗のモンブランクリームを絞ってくれるのです。
スペシャルなだけに、パリパリだったりヒンヤリだったりクリーミーだったりと
いろんな味や食感が楽しめるスペシャルバージョン!
もちろん最後まで美味しく食べたけど、かなりのボリュームだし甘さもしっかりしているから、
お腹を空かせて行った方がもっとおいしかったな~



もうそろそろ、栗まつりを終わりにしようと思っていたのに、
北川製餡所でうっかり栗あんなるものを買ってしまった!
だって季節限定っていうんだもの~~


そんなわけで、まだまだ私の栗まつりは続くのであった。


@パティスリーjava(ジャバ) HP
静岡県富士宮市前田町137-2
0544-26-2058
営業時間:09:00~20:00
定休日:月曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-23 18:50 | :富士・富士宮 | Comments(4)

あゆ 14歳と5ヶ月と15日

d0144092_08453226.jpg


某怪しい古道具屋で、500円でゲットした足付きの脱衣かごにあゆを入れてみたら、あたちのものよ〜♡と言わんばかりのドヤ顔に(笑)

エリザベスカラーをしていた頃は心配事だらけだったけど、最近はよく食べよく寝てよく歩き、元気そのもの!

ただいま、14歳と5ヶ月。
いつまでも我が家のアイドルでいてね〜♡


************
今日のあさいち特集は哲学。
なんてタイムリー!


More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-21 08:28 | 今日のわんこ | Comments(0)
d0144092_01072149.jpg


カスタードクリームと栗のまろやかな風味が、ふわ~と広がります♪
まるでボキャブラがないからうまく表せないけど、カフェブランのケーキは、
大きな主張はないけれどいつ食べてもホッとする優しい味。
どのケーキも期待を裏切らないのです!



@Café Blanc (カフェ・ブラン) HP
沼津市下河原町54-1
055-952-5781 |  
open 11:00 - closed 20:30 
無休(臨時休業あり)   
P 10台
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-20 23:52 | :沼津 | Comments(2)
d0144092_01420638.jpg


先日買った姫フォークを使いたいのに、
手頃なものが何もなかったので、
栗ごはん用に冷凍しておいた栗を茹でて
自家製栗きんとんを作りました。

大きくて、見た目はいまいちだけど、味はなかなか。
モンブランみたいな華やかなスイーツも良いけれど、見た目は控えめだけれど直球で勝負してくれるシンプルな和菓子が好きだな〜

[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-19 23:32 | +喫茶部 | Comments(0)

d0144092_01190212.jpg


ラム酒の効いたスポンジに栗ペーストとマスカルポーネのクリームがたっぷり♪
ちょっと大人な秋のケーキ。

d0144092_01232029.jpg


友人が注文したマロンのタルト。
渋皮煮がごーろごろ♪
栗本来の味を楽しみたい方へ〜

両方食べてみて、次にどちらかを選ぶとしたら・・・

d0144092_01232089.jpg


決められないから、両方注文します!キリッ!!

優柔不断の食いしん坊(笑)

d0144092_01232075.jpg


秋って罪すぎる・・・

[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-18 01:16 | :伊豆・田方 | Comments(2)
d0144092_12140800.jpg

The 断面!

刻んだ栗と渋皮煮のペーストがたっぷり入った贅沢パン。
コスパ最高!


人生最大の栗ブームが来ている!
もともと栗は大好きだったけど、
今年は特に敏感に反応しちゃう。
SNSからの溢れるほどの情報が原因なんだろうな〜

撮りためてあった写真の一部を誤って消してしまい少なくなっちゃったけど、しばらくの間、美味しい栗写真をちょいちょい挟みたいと思いま〜す!


[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-16 12:01 | :沼津 | Comments(0)

三島バル+お楽しみ♪

d0144092_09163575.jpg


昨日は三島バルへ!
途中でよったjuokobobakeryのグラノーラと、
soraさんの抹茶とオレンジのパウンドと、
真鍮のヒメフォークをお土産に〜♡
soraさんで買った焼き菓子には焼き菓子にそれぞれ詩を書いたカードが添えられているのです。
コンセプトが面白いですよね~。
秋の夜に、心に刻みながら熱々の紅茶と共にいただきました。

そうそう、ヒメフォークの作家さんのお名前を失念してしまったので、
また聞きに行こう。
文机も欲しいな〜

それにしても、人一倍声が大きくて興奮症の私。
どこに行ってもうるさくて毎回反省。
どうやったら、小さな声の落ち着いた女性になれるの〜⁈
ご存知の方、おせーて下さい〜〜
[PR]
by haru-ajisan | 2015-10-11 09:11 | 沼津+イベント | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31