<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

那須の大人気パン屋さん「NAOZO」のパンをいただいたので、早速パンプレートでモーニングー♪
d0144092_17593693.jpg

鮮やかな色のスープはバターナッツかぼちゃです。
朝方、玄関に飾ってあったものを拝借(笑)
玄関が寂しくなっちゃったから、また買ってこないと~

d0144092_17595415.jpg

レーズン+胡桃とクリームチーズの入ったパン。
どちらも粉の風味が際立ち味わい深い、そしてずっしりと重いパンでした。
窯焼きのパンは、普通にオーブンで焼かれたパンより香ばしさも強くて美味しいですね~
W家のおふたり、いつもいつもありがとう~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-25 03:19 | るる姉食堂 | Comments(0)

ジーマミー豆腐完成!

d0144092_1765679.jpg
本日のメニュー:ジューシー・ジーマミー豆腐・常備菜3品(ゴーヤ入りコールスロー・ゴーヤとパプリカのツナ和え・新生姜佃煮)


ジーマミー豆腐、大変美味しく出来ました!
もっちりした食感に、口の中にほのかに香る落花生の香りを味わったら、また作ってもいいかな〜と言う気持ちに。


おやつ風に♪
d0144092_1773399.jpg

沖縄ではおやつにも食べられているようで、以前栄市場で美味しいと評判のジーマミー豆腐は、
みたらし団子のような甘~いタレが添えられていました。

お玉ですくって器に入れてみたら、滑らかさに欠けている感じ。
ちょっと硬めだったのかな~

生落花生を買ってきて、また作ってみよう♪


[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 17:52 | るる姉食堂 | Comments(0)

生落花生を買ったら♪

d0144092_03410207.jpg

先日の『少しの調理付き女子会』で作ったジーマミー豆腐がとっても美味しかったので、
産直で生落花生を買って早速作ってみました!

生落花生の薄皮を剥くのと、20分くらい練り続けるのが面倒だけど、手順としては比較的簡単!
ただ、せっかく作ったのに、タイミングが悪くてまだ食べていませ〜ん。
21日のお昼前くらいに作って、ただいま日付けが変わって23日の3時過ぎ。
ジーマミー豆腐は、時間と共にもちもちした弾力がなくなってきてしまうから、
明日の朝には絶対食べなくちゃ!
上手に出来ている事を夢みて、それでは皆さま...
おやすみなさ〜い♡
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 03:31 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1713167.jpg

軽井沢と言ったら澤屋のジャムですよねー!
中山のジャムは思わずパケ買い!

澤屋さんは、クルミバタークリーム・黒豆バタークリーム買い忘れました(涙)
楽天ショップを見てみたら、ミルクジャムシリーズに、スイートコーンバタークリームなんてのもあります。
ミルクは冬季でコーンは夏季限定のよう。
どんな味なんだろう~。食べてみたいです~♪




そうそう、澤屋さんはこどうと言うレストランもやっていて、こちらもわんこOKの席があるようで気になってます。

d0144092_17125590.jpg

そして、今回沢山の方がオススメの地元のツルヤスーパー
こちらにはオリジナルブランドが沢山あって、見ているだけでも楽しい~♪
みんなのおすすめを調子よくカゴに入れていたら、ものすごい量になってしまいました(写真はほんの一部・笑)
この他に、野菜プレートに写っているバジルソースなどのドレッシングに、ドライレモンなども購入。


d0144092_17124697.jpg

赤い部分が多いルバーブも見つけたので即購入♪
赤い部分はジャムに、緑の部分は長の産直のブルーベリーと一緒にマフィンにしてみました。

スーパーツルヤは、長野全域にあるようで、私は泊まった所に近い御代田町店に行ったのだけど、
本店のみ売っている、花岡の「胡桃の醍醐味」と言うクルミクッキーのチーズケーキと
レモンケーキが買えなかったので、次回はぜひ本店に行ってみたいな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-22 00:40 |  :山梨・長野 | Comments(0)

さば缶そうめん♪

d0144092_1821134.jpg

そうめんの美味しい季節もそろそろ終わりですね~
少し前のケンミンショーでやっていたという、山形名物さば缶そうめんを真似っこしてみました。
実際の番組は見そびれちゃったけど、さば缶をおつゆに入れて食べるのは、
たしかうどんバージョンで以前何かの番組で見た気がします。
その時は水煮のさば缶+納豆で食べていたような・・・
と言う事で、水煮のさば缶のみ(温泉卵+梅干しを味変)と、さば缶+納豆バージョンを比べながら食べてみました。
そうめんと言っても、今回もお得意の紀文の豆腐そうめんです。

d0144092_18211474.jpg

さば缶だけだと臭みが多少あるけれど、薬味やトッピングをするととっても美味しいです。
ただし、さば缶+納豆はマイルド感はでて美味しいんだけど、
両方が主張しあうものだから美味しいんだかなんだかよくわかりませんでした(笑)
山形の皆様、ごめんなさ~い!
でも、意外とこういうのが病みつきになるのよね~~

ツナ缶はタンパク質が足りない時によくおつゆに入れていたけれど、
さば缶の方が身が大きいからボリューム感があって食べごたえがありまね~
でも我が家にはさばアレルギーさんがいるから、ひとりの時にこっそりいただきま~す♪

そうそう、そんなわけで、さば缶は水煮も味付きもほとんど買ったことなかったけれど、
比較的お値段もリーズナブルだしいろんなお料理にアレンジできそうですね!
とりあえず、残った半分はみそ味の玉子とじ丼にでもしてみようかな~~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-21 18:59 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_04314617.jpg

千本MIDORIYAイワサキユカさんのアレンジフラワーと、サノユカシ画伯のイラストがお出迎え♡ (↓左上看板もユカシさん)お花の横にあるフライヤー、とっても可愛いからぜひ手にとってみてね!

THIS IS NUMAZU/沼津自慢フェスタ2015
今年も行ってきました。
市内の選りすぐりの美食のお店や老舗バーのバーテンさん達が勢ぞろいとあって、中央公園は美味しいものを求める人たちでいっぱい!
熱気あふれる光景をみると、沼津の可能性みたいなものを感じるんですよね〜

がんばろう沼津!

d0144092_04314665.jpg


最初しか写真を撮らなかったけど、6時を過ぎた頃には、会場は人でいっぱい!


最初から行列のノリさんカキ氷は食べられなかったけど、実店舗がいつも大行列でなかなか食べられない山正は各種ゲット!

今回の3日間のイベントの売り上げの一部は、茨城、栃木、宮城などの大雨による大規模災害で被災された方々へチャリティー募金をする事になったそうです。

d0144092_04314684.jpg


ベアードビールの沼津ラガー、サンテラスキッチンのピザ2種、山正の金目とあわびの包み蒸し・助六寿司、REFSの野菜のマリネ、志摩津の串揚げ、山参鶏肉店の半身揚げetc

イベントは、本日12日(土)が最終日です。

[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-12 03:36 | 沼津+イベント | Comments(0)
d0144092_09503168.jpg

義母を連れてよく行った修善寺虹の里の近くにあるお蕎麦屋さん「やまびこ」
たまたま日曜日に行ったら昨日、静岡発そこ知りで放映されたそうです♪

d0144092_1785546.jpg
野菜のお皿は2人分

お蕎麦を注文するとサービスで出てくる、新鮮野菜とお漬物。
自家栽培のお野菜はシャキシャキで新鮮そのもの!
スモークされたお肉も美味しくて、いつもあっという間に終わってしまいます(笑)。

d0144092_179451.jpg

今回は、夫と二人で、
ざる蕎麦・豚丼セット/粗挽き蕎麦/山菜と自家製野菜の天ぷら、を注文!
どれもボリュームがあるので、大食い夫婦の私達でもちょっと多いくらい。

d0144092_1791425.jpg

こちらは、豚丼とセットのざる蕎麦。
伊豆にはすごいこだわりを持ったお蕎麦屋さんが沢山あって、
それらに比べると繊細さは多少欠けるのかもしれないけれど、
手打ちの国産そば粉で打たれたお蕎麦はボリューム的にも大満足です!

d0144092_179235.jpg

いつも、圧倒されてしまう分厚いお肉がのっかった豚丼。
醤油漬けの卵黄がたまらな~い!!
私的には少々しょっぱめだけれど、田舎の味付けっぽくて好きだな~~

d0144092_1794342.jpg

必ず注文する山菜&野菜の天ぷらは、一皿でかなりのボリューム!
今回は、椎茸・茄子・かぼちゃ・いんげん・みょうがetcに食用菊もありましたよ。
旬のものを使っているから、季節感があって美味しいんですよ~

d0144092_1795265.jpg

デッキ席はペットOK!
専用の出入り口があるわけではなく、共通の入口から抱えてデッキ席まで行くから、
あまり大きな犬は無理かもしれませんね~
あゆは飼い主とは違い食には全く興味がないので、食どころではいつもおとなしくしています(笑)

d0144092_1754367.jpg

今回は注文しなかったけれど、熱々ふわふわのがんもどきもマイウー♪
これからの季節だと、自然薯もお勧めです~

d0144092_17244976.jpg

建物向かって、写真の階段になっているのが右側。
右からでも左からでも入れます。
デッキ席は、3人~6人掛け位のテーブルが5席だったと思います。
座敷は、だだっ広い広間にテーブルが置かれていて、いかにも田舎のお蕎麦屋さんと言った感じ。
目の下に広がる伊豆の雄大な景色もごちそうですね!

やまびこ:2009年 03月 02日の記事

いつのまにかHPが出来ていました。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-08 18:11 |  :伊豆・田方 | Comments(0)
d0144092_1747613.jpg

友人に頂いた食パンで、前から作ってみたかった京都にあるコーヒーハウスマキのモーニングの真似っこ♪
茹で卵の飾り切りが出来そうになかったので、大好きな人の顔にしてみました。
全国のチャミペンさん、やっつけの顔でごめんなさ~い(笑)

d0144092_1732398.jpg

パンは湘南にある「芦兵衛」さん。
さっくりした食感が美味しい~
キャベツを買ってきたから、明日は沼サンつくろう♪

作りました!9/6 ↓ 

d0144092_17483301.jpg


今日もキャベツたっぷり♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-05 17:40 | るる姉食堂 | Comments(2)

今日のひとりごはん♪

d0144092_17215579.jpg

すりおろし人参と明太子のクリームスパゲッティ!
たまーに食べたくなる、人参すりおろしのパスタ。

去年の夏に頂いた瓶詰のバジルペーストを使ってみたけど、賞味期限大丈夫だったかな⁈

[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-04 14:09 | るる姉食堂 | Comments(0)
軽井沢2日目はハルニレテラス周辺に行こうと思っていたのだけれど、
朝一の雨でテンションが下がり、のんびり寄り道をしながら帰ることに。
それならと、ちょっと遠回りをして、ずっと気になっていた「わざわざ」さんへ寄ってもらいました。

d0144092_15502591.jpg

泊まったコンドミニアムのある追分からはちょっとした山を越えるという、まさにわざわざの寄り道。
信州の雄大な大自然の中にポツンと建っている可愛いお店。

わー、わざわざわ来て良かった!!
なぜか急に、「は~るばる来たぜわ~ざわざ~♪」と、北島さぶちゃんの替え歌?が脳内リピート(笑)
しばらく止まりませんでした(大笑)

d0144092_15505066.jpg
右の階段の上はカフェスペースになっていました。上がってみたかった・・・

さすがにお盆休み中とあって、店内は沢山の人。
人が入らなければいいですよ~。と快く写真の承諾をいただいたけど、
どう頑張っても入りそうだったので、店内は3枚だけ(って、何枚撮る気だったんだ?!)

d0144092_15511358.jpg

地元や全国からの食材や雑貨も沢山!
信州ののどかな景色を眺めながらのコーヒーはさぞかしおいしい事でしょう!

外にもテーブル席がふたつ。わんこも大丈夫そう!
こういう時に女同士ならノリでお茶でもランチでもしちゃうんだけどな~~

d0144092_15513745.jpg

パンは角食を1斤とみまきカンパーニュを1/4個を購入。
元々パンの種類は少なく、もうひとつカレンツか何かの入ったパンが1種類の合計3種類。
それと、焼き菓子や素朴なタルトが数種類。

角食は、微量のイーストに最小限の発酵バター、近所の牧場の絞たての牛乳で作ったシンプルなもの。
カンパーニュは、北海道産の強力粉、全粒粉、ライ麦全粒粉、自家製小麦酵母、ゲラント塩に自家製酵母で焼き上げたものだそうです。
どちらも24時間以上低温で発酵させているそうで、噛んだ時に粉の甘味や旨味が存分に感じられるパンでした!

d0144092_15515715.jpg
パンの味の分からない夫にはあげずに全部自分で食べちゃいました。(笑)


もったいつけてちょっとずつ食べていたはずなのに、あっという間に終わってしまいました(涙)。
運転手様、またわざわざ連れて行ってくださいね~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-09-04 01:47 |  :山梨・長野 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30