<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

6月のごはん会♪

d0144092_18231520.jpg

今回のテーマ
“水無月はあじ寿司、ミョウガ寿司~ちょっぴり初夏のご馳走”

あじ寿司大好きです!ひゃっほう~~♪
お魚を酢でしめた事がなかったので興味津々!
作業自体は意外と簡単だけど、それだけに締め具合とは塩加減は勘が頼りです。
そのままの鯵のお刺身も好きだけれど、軽くしめるとさっぱりして風味が増しますね!
これは、何度も作って自分のものにしなくては~

d0144092_11375671.jpg
手前から、みょうが寿司・あじ寿司・南関あげいなり

包丁のキレ具合がすばらしくて毎回感動しています!!
10年以上前に会社の古ーい流し台と壁の間に出刃包丁を落としてしまって、
それからは普通の牛刀で代用してきたけど、先生のものをつかったら切れ味が全然違う~
スパッと切れる出刃包丁が欲しい~~

d0144092_1138316.jpg

季節の野菜の天ぷらとアスパラと海老の春巻き・夏野菜の煮しめ・醤油麹チキン

d0144092_11381041.jpg

きゅうりと竹輪の胡麻酢和え・グリーンサラダ・鯵の塩加減のお手本

d0144092_11381734.jpg

冷やし茶碗蒸しモロヘイヤあん・金時草の土佐酢和え・湯葉のお吸い物

d0144092_1138272.jpg

玉子焼きは先生の実演!デザートは先生お手製の枇杷ゼリーと冷たい白玉ぜんざい。

回を増すごとに品数が増えて行っているような・・・
先生太っ腹すぎる!!
主婦歴約20年の私ですが、いまだに知らない事もたくさんあるし、
知らず知らずのうちに自己流になってしまっている事もあったりで本当に勉強になります。


来月は自家製パンにお食事スコーンだそうです。
楽しみ、楽しみ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-25 18:43 | ならいごと | Comments(18)
先週末に行った大富士の野菜でお料理教室の復習を兼ねた常備菜&下ごしらえ

d0144092_1548924.jpg
夫出張でしばらくいないのに、夫が大好物だからって破竹まで買っちゃった~

左上から、
夏野菜の浅漬けピクルス
紫キャベツマリネ
かぼちゃ煮〆
茄子煮〆
夏野菜煮〆
あまり肉の肉団子
破竹下茹で
丸ごとピーマンの肉詰め
かぼちゃマッシュ
鶏肉の醤油麹漬け

煮しめの3品はラタトゥイユの材料を和風出汁で煮たもの。
冷やして全部合わせて盛り付けたら針しょうがを添えていただきます。
先生もおっしゃっていたし私もそうなんだけど、
大好きで夏になると毎週のように作っていたラタトゥイユが、ここ数年作る回数が減ってきました。
和食が多いからおかずにならないっていうのもあるんですけどね。
年齢的なものもあるのかな~

d0144092_15483299.jpg
ひとりの時は、茅乃舎の野菜スープの素を使った簡単スープが定番です~

ピーマン肉詰めとスープ以外は盛り付けただけ(笑)
楽ちん楽ちん♪
それにしても、お料理の盛り付け方どうにかならんかね~
繊細なことはニガテですぅ~


d0144092_1752644.jpg
ごはんがところどころ茶色いのは、麦ごはんだからですよ。汁が混ざったわけではありません(笑)

薄味の煮しめは日持ちが心配なので、最終日はカレー粉etcを足して和風野菜カレーにしました。
ビタミンカラーの夏野菜が美味しい季節ですね!!

破竹と冷凍したミートボール以外はすべてひとりで完食!
次は何を作ろうかな~♪

d0144092_1549648.jpg

市販のドレッシングって使い切らないうちに飽きちゃったりしてほとんど買わないんだけど、
大富士の人参入りのドレッシングが気に入って、めでたく2本目も購入しました~。パチパチパチパチ~

産直にわざわざ1時間もかけて行くなんてどうよ。って思うけど、
身体に良いものがこれだけ揃っていたら行っちゃうよね~
(普段は地元の産直に行っていますけどね!)
大富士→う宮~なの産直のはしごは私の鉄板コースです!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-24 17:00 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_17223077.jpg

スタバ御成町店
紅谷長谷店からトコトコ歩きながら、朝ごはんにと考えていたお店に寄ったら早すぎてお目当てのものがなかったのでスタバに変更。
いつもお客さんでいっぱいで座れたためしがなかったけど、早い時間だったせいかテラス席でのんびりできました。
ご主人様を待っているわんこがおとなしくて可愛い~♪


d0144092_15125014.jpg

DAILY by LONG TRACK FOODS
レンバイの一角にできたロングトラックフーズの新しいお店でレモンケーキを購入!
スタッフさんに「外から写真を撮らせていただいてもいいですか~?!」と聞いて撮ろうとしたら、
さっきまでいたお店の方がいない!!
あれあれ?!と思いながら写真を撮ったら、カウンター下から爽やかな笑顔と共にスーッと現れてびっくり!
写りこまないように配慮してくださったんですね~。
でもとっても素敵な方々だったから是非一緒に撮らせていただきたかったわ(笑)


d0144092_17232510.jpg

mbs46.7
バインミーが美味しいと噂の自家製天然酵母のパン屋さんへ。
時期的に買おうかどうしようかと散々悩んでいたら、お店の方が食べてみてくださ~い♪と、
バインミーに入れるチャーシューを試食させてくださいました。
よっぽど食べたそうな顔をしていたのでしょうね(笑)。
結局、帰りの時間が遅くなることを考慮して今回はパスしたけど、
もう少し涼しくなったら買いに行ってみたいと思います。


d0144092_17242165.jpg

もやい工藝
この間、レンバイに売っていた色とりどりのデーツが気になって3回もレンバイに行ってしまったけど、
今回は買うのは諦め、てくてくともやい工藝まで行きました。
この辺は鳥のさえずりが響き渡っていいところですね!
途中にある茶房雲母さんの行列がものすごかったです。


d0144092_17243352.jpg

なるとや+典座
日曜日で混むことを考慮して事前に予約をしておいて正解でした。
もうね、週末の鎌倉の人はすごすぎます!
オクシモロンなんて小町通にまで行列がはみ出していましたからね。
久々のなるとやのごはん、やっぱり美味しい!!
あちーからルービーも飲んじゃった♪


d0144092_1725047.jpg

GOOD GOODIES
朝ごはんに予定していたお店に、コーヒーを飲みに行きました。
ここのレモンケーキを食べたかったけど、午後2時過ぎなのに相変わらず品切れ。
話を聞いたら、映画「海街Diary」初日公開と紫陽花の季節が重なったうえに、
TVでも鎌倉特集を立て続けにやった影響で、史上最高の渋滞のためいまだ到着していないそうで、
お店の方もびっくりされていました。
確かに小町通なんて人の波に押されて歩くような混雑ぶりだったもの。


そういえば、ちょうど雑誌のhanakoも鎌倉特集なんですよね~
紫陽花の季節が過ぎたら少しは落ち着くのかな。


おみやげ
d0144092_15131281.jpg

KIBIYAベーカリーとMBS46.7のパン
鎌倉に行ったら必ず寄るKIBIYAベーカリーのチョコパンが大好物!
お初のMBS46.7のパンは小ぶりだけど、ずっしり重くて中身がぎゅっ!


見栄を張ってタイトルに(グルメ編)と入れたけど、文化的な所にはどこも行っていないので
以上で鎌倉はおしまいです~(*^.^*)エヘッ!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-23 18:18 | :国内 | Comments(0)
先週末はソウル行きの予定がなぜか辻堂に変更になり、、、
せっかく行くのならと、ついでに鎌倉に行ってきました!
鎌倉と言えば、大好きな紅谷のクルミッ子を買いたい。
いや、どうせなら幻の切り落としをゲットせねば!!
前回お昼過ぎに行ったらクルミッ子自体も売り切れていたから、
こうなったら開店と同時に買うしかない!と、朝6時台の電車に乗って行く事に。
普段グータラしているのに、美味しいものの事になると何でこうもアクティブになれるんだろう~(笑)

d0144092_17495581.jpg

長谷店に開店10分前に到着したら先客が2名!おぬし達も食いしん坊だな!!
つられて並んだ観光客も含めOPEN時間には10名以上の行列が出来ていましたが、
3番手のワタクシ無事にクルミッ子の切り落としをゲット!

d0144092_18171361.jpg

持ってみたら意外と重い(約400g)。
数にすると普通のクルミッ子の18個分入っていて、確か1.200円強位。
お値段的にはかなりお得だけどキャラメルは少な目なので、食べた感じはクルミッ子とは別物の感じ。
クッキー好きな方には良いけど、キャラメル好きには物足りないかな~。

そういえば!
20個入りの「こわれ」と言うのも1.500円ちょっとで売っていたのを思い出しました。
こちらは見た目は普通のものと同じで、たぶんちょっと欠けていたりしているものみたい。
個別包装になっていたから、小分けにして友達にもあげられそう。
あぁ、また近いうちにリベンジせねば!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-22 18:45 | :国内 | Comments(4)
所要で上京したついでに、念願だったマッタ―ホーンで夏季限定のモカソフトをいただきました!

d0144092_1643110.jpg

うず高く巻き上がったモカ味のソフトクリームに、サクサクのコーンがドーン!!
芸術は爆発だー!!!
って、そそるビジュアルでしょ~?!

売り切れることもあると聞き、絶対食べたかったのでオープン直後に突撃しました。
そこまで焦ることもないんじゃないかと自問自答しつつも、
どうしても一番最初に食べたくなってしまったんです。
最終目的地までのコースを考えるとすごいロスなんですけどね。
もはや一番の目的はここなんじゃないか?!という勢いでした(笑)。

モカ味のクリームが甘味控えめだから、甘々してなくて美味しい~
あ~、モカソフト最高!!

d0144092_16431142.jpg

「コーヒーブレイクは大切ですね」

憧れの岡本 仁さん、敬子さんご夫妻のインスタで目にしているスペース!
どなたも座っていなかったので、店員さんに、しゃ、しゃしんを撮らせて頂いていいですか?!と
どもりながら、田舎っぺ丸出しでキョトりつつパシャリ!

d0144092_16432013.jpg

マッタ―ホーンと言えば、鈴木 信太郎画伯のイラストとバームクーヘンですよね。
みんなに、「意外!」と言われるけど、バームクーヘンお初です!
層がしっかりしていてしっとりした生地に、ほんのりラム酒が効いて美味~♪
こんなに美味しいならホールで買ってくれば良かった~~

次は姉妹店のフォンテーヌでアレをゲットしたい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-19 17:17 | :国内 | Comments(2)

最近のごはん

d0144092_1811746.jpg

去年大ブームになった丸ごとトマトの炊き込みごはん。
夫はイマイチのようだったけど私的には気に入ったので今回は文句のでなそうなカレー用に炊きました。
彩りもきれいだし、トマトの美味しいこれからの季節におすすめで~す♪

d0144092_1757516.jpg

何年か前に生を買って茹でてみたらプラスチックみたいに固くなっちゃって、
その後はずっと敬遠していた破竹筍。
先日偶然「大富士」で会った宮マダムのVさんに、柔らかくて美味しいよ~♪と言われ、
下茹でしたものを買ってみたら、ほんと柔らかくて美味しい~!
こんなに美味しいものを何年も知らなかったなんて~もったいなかったな~~
それにしても、あのプラスチックのような硬いものはなんだったんだろう。。。

d0144092_1804485.jpg

真夜中に友達と偶然入った駅前の居酒屋で巡り合ったアボカドメニュー。
スライスしたアボカド+海苔の佃煮+きざみのり+練りワサビ
お酒のおつまみに最高で~す♪

d0144092_17395679.jpg

先日のケンミンショーで、関西では豆ごはんと言ったらグリンピースではなく、うすいえんどう豆というお豆が定番なんだとやっていました。
そのお豆が、ほくほくしていて青臭さもなくとっても美味しいのだとか。
家の方では見かけないと思うんだけどな~。
今度こそ忘れずに八百屋さんに聞いてみなくちゃ~~
(写真はグリンピースです。)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-12 18:43 | るる姉食堂 | Comments(0)
d0144092_1722110.jpg
手前から、キャラメルバナナ・塩レモンホワイトチョコがけ・濃茶ミルク

ご近所のわん友さんに教えていただいたお店「クロツグミ」のマフィン♪
教えて頂いた頃はダイエット真っ最中だったからら、わんこのお散歩ついでに看板だけチェックしていたけど、やっぱり我慢できずに先月とうとう買ってしまいました~~

d0144092_1724997.jpg

ふたり入ったらいっぱいになるくらい小さなお店に先客1名と待機者2名もいたので、ささっと写真を撮らせていただきました。
明るいお姉さんがひとりで焼きからお店番までこなしています。
マフィンは7.8種類くらいだったかな。
スコーンやクッキーもあったけど、焦っていたから全然気づきませんでした~

ふんわりした食感で食べごたえあり!
フレイバーもいろんな種類があるからその都度わくわく感いっぱい♪
最後に食べた濃茶ミルクを割った時の思いがけない鮮やかな緑がきれいだったな~・・・

d0144092_1722898.jpg
手前から、ダブルチョコチャンク・ブルーベリークリームチーズ・甘夏クリームチーズ

ということで、先日もちょうど隣のビルに用事があったのでついでに寄って買っちゃった♪
(実は、用事をわざわざ開店している日に合せたのであーる!)

d0144092_172349.jpg

前回買ったクリームチーズ紅甘夏がとっても美味しかったので、今回はクリームチーズ系を2種類購入。
(ちなみにクリームチーズ系の日持ちは当日限りだそうです。)
基本的には甘味控えめのものが好きだけど、甘々チョコたっぷりのWチョコチャンクもボリューミーでかなりの満足感がありました!

d0144092_173934.jpg

お店は沼津市役所を南に行った方なんだけど、一通だし意外と通らない道なのでわかり辛いようです。
イタリアンのAURAと同じビルなので、AURAを目指して来たらわかりやすいかな。
駐車場は、この看板の2番に止めてくださいね。
ちなみに、AURAの野菜たっぷりのパスタも美味しいですよ~

d0144092_1732264.jpg

AURAのビルの所に右の看板があるので、そこを奥に入った1階の突き当りです。

d0144092_173163.jpg

クロツグミのはんこが可愛い♪

クロツグミFBページ
沼津市吉田町31-12パールマンション1F
営業日:水・金・土・日
OPEN:12:00 - 18:00 (売り切り次第終了)
*金土日の3日間分は、FBのメッセージから予約(前日まで受付)も出来ます♪

そういえば、ここの所ごご無沙汰だけど・・・
d0144092_179465.jpg

相変わらず大人気のワイルドオーブンのすぐ近くだからはしごもできちゃいますよ~♪
(ワイルドオーブンの前の歩道を西に歩いてすぐの道(一通なので車は進入禁止)を左折して、
数十メートル歩いた右側です。こっちの方がわかりやすいかな。)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-04 18:23 | :沼津 | Comments(2)
d0144092_16464649.jpg
そうめんチャンプルー

しっかり水切りをしたせいか思ったほどベタついた感がなくできました。
逆に、失敗した本物のそうめんチャンプルーよりベタベタしていないかも~。
でも上手にできたそうめんチャンプルーには負けるな。(当たり前か。笑)

d0144092_1647133.jpg
野菜ビビン冷麺

野菜がたっぷりとれるしピリ辛でこれからの季節には最高!
今回は付属のめんつゆを使って作ってみました。
めんつゆ+にんにくすりおろし+コチュジャン+ごま油+いりごま。とこんな感じだったかな?!
茹でたささみやツナ缶なんかを入れれば栄養バランスもよくなりますねっ!

d0144092_1824023.jpg
豚しゃぶと香味野菜たっぷりのぶっかけ温玉のせ

これからの季節の我が家の究極の常備菜「万能薬味」に豚しゃぶ+山芋の千切りに温泉卵をトッピングしたボリュームたっぷりのぶっかけそうめん。
万能薬味は、「ねぎ+みょうが+かいわれ+しょうが+大葉」を細かく刻むだけ。
切る前に水気をよく切って密閉容器に入れれば1週間くらいは持つらしいけれど、我が家は3日位で食べきるようにしています。
お豆腐や焼いたお肉に巻いて食べたりチャーハンの具にしたりと、名前の通り万能なんですよ~


d0144092_1832815.jpg

去年、糖質オフダイエットをしているときに発見して、すっかり虜になってしまったとうふそうめん風。
夏だけの限定と知らなかったので、そよ風が吹き始めるころになったとたんにスーパーやコンビニの陳列棚から消えた時には泣きそうになりました。
また再開したのでダイエット始めたいんだけど、なかなかモチベーションがあがらな~い!!
そんな私に誰か喝を入れてくださ~い!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-03 11:12 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_14584865.jpg

先週東府やの帰りに見つけたカフェに、友達を誘って3人とあゆとで行ってきました!

d0144092_14583263.jpg

まだお若いオーナーさんはデザインのお仕事をされているというだけあって、墨色の壁に白い内装の建物と四方を取り囲む緑との取り合いがとってもお洒落♪

d0144092_14585883.jpg

古い建具や欄間を使ったりして雰囲気抜群の店内は、そんなに広くはないけれど・・・

d0144092_14592768.jpg

外に目を向けると、眼下にはどどーんと川のせせらぎを感じながらくつろげるデッキ席も見えてきます。
わぉ~!!!

d0144092_14593813.jpg

BGMは川のせせらぎと鳥のさえずりですよ。奥様!
土地の形状を最大限に生かしたつくりになっていて、どこにいても自然を感じられて心地良い~。

d0144092_150381.jpg
茶気茶気あんみつ(冷茶付き)

食事メニューはなく、メインは手作りの日替わり和菓子にあんみつやゼリーなどに抹茶や緑茶がついたもの。単品ドリンクでは、ハンドドリップのこだわりコーヒーや地元月ヶ瀬の梅ジュースなどもありました。
青梅の練りきりと迷いながら注文した茶気茶気あんみつは、見た目も味もパーフェクト!
抹茶みつのあんみつは久々に食べたけれど、黒みつのものより好きかも~♪
もちろん寒天も伊豆産の天草から丁寧に作られていて、ぷるんと弾力もあってとっても美味しかったです。


d0144092_1501286.jpg

おばさんの威圧感で特別にいただいた伊豆産紅ほっぺのシロップのかき氷は、手作りのいちごシロップはいちごもたっぷり♪ 冷たくておいちぃ~!!!
こちらは6月からのメニューだそうです。
やっぱり伊豆に来たら紅ほっぺだよね~♪

繊細な白磁の器や木のスプーンとトレーも使いやすくていいねー。と話していたら、白磁の器の深澤章文さんは黒田泰蔵さんのお弟子さんなんだそう。な~る!木製品は、うちの方のイベントでも見かけるありしろ道具展さんのもの。どちらもこのお店のオリジナルなんだそうです。

d0144092_14595094.jpg

嬉しいことに、店内の席以外はわんこOK!
建物内のテラス席に座ったら、風がスーッと抜けてとっても心地よくて、あゆちゃんすっかりお休みモード。
最初はデッキで横になっていたけど、最後の頃は(あゆに)ちょうどいいかな?!と試しに持ってきた大きな市場かごの中でグッスリ♪
帰りの車の中でも、そのままかごの中で爆睡していました。
お買い物用には大きすぎる市場かごが意外なところで大活躍(笑)

茶気茶気さんの先には東府やの足湯カフェもあるので、そちらでランチをしてから帰りがけによるのもお勧めです。(実際私たちはそのパターン)


茶気茶気/CHAKI CHAKI FACEBOOK
伊豆市吉奈5-1
0558-85-0888
営業日:水・金・土

本当はひみつにしておきたかったけど、素敵なものはどうしても共感したくなっちゃうのよね~
[PR]
by haru-ajisan | 2015-06-01 17:49 | :伊豆・田方 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30