<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

友達夫婦と4人でディナー!
場所は、沼津駅北口左手のココチホテル2階にあるLa Brasserie Lapin Agile (ブラスリー ラパン アジル)です。
以前の大手町やニューオオタケにあった頃は頃は何度も行っていたのに、ココチホテルに移転openしてからは初めて行きました。

おしゃべりしながらだったから細かい金額のことは忘れちゃったんだけど、確かプリフィックスコースが2.000円弱のものから3.000円弱のものまで3種類とシェフのお任せコースが数種類ありました。
プリフィックスは、前菜+パン+魚+肉+デザート+コーヒー(紅茶)のフルコースを注文!

d0144092_17304621.jpg

パンは焼き立てで、バゲットと丸パンの2種類。
私の好きな某フレンチレストランと似たタイプだから、フランスから輸入したものなのかも!
しっかりと冷やされたバターも美味しくて、お料理が来る前にうっかり2個とも食べちゃうところでした(笑)
前菜は、うにのムース(正式名はすべて失念。汗)
オマールエビのソースで風味付けしたお魚はふんわりと焼かれていて、添えられた旬の野菜が美味しい!

d0144092_17305890.jpg

3種類あった肉料理は、最後まで大好きな豚と迷って、牛のハラミにしました。
グラタン添えって書いてあったから、どんなものかと思ったら、あれ?どこ?あ、あった!と言うわけで、右上のズッキーニをくり抜いたプチグラタンでした(笑)でも小ぶりながら熱々クリーミーで満足!トリュフもしっかり添えられているしね。
パンが美味しいからお代わりをしたらクロワッサンが出てきました。
結構時間がかかったから、焼きなおしているのでなく生地から焼いているみたい。
最後は、マンゴーとココナッツのデザートと私はアイスコーヒー!
ホットコーヒーには、ヴァローナのチョコ付き。知っていたらホットにしたのにな(おまけに弱い。笑)

ひとつひとつのポーションは小さいものの、見た目味ともにCP度は高いなーと思いました!
なによりありがたいのは、プリフィクスコースのお値段が昼も夜も同じどいうこと。
ふつうは同じ内容でも、なぜか夜になるとべらぼうに高くなったりしますよね~
一緒っていうのは良心的ですよね!

写真がもっときれいに撮れていれば良かったんだけど~
というわけで、またランチにも行ってみたいです♪

La Brasserie Lapin Agile (ブラスリー ラパン アジル)
TEL/055-924-0600(直通)
営業時間/ランチ:11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
ディナー:18:00~22:00(ラストオーダー21:00) .
休憩毎週月曜日(祝日の際は振り替え)
座席数28席  喫煙一部分煙
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-29 18:05 | :沼津 | Comments(2)

Happy Birthday♪♪

あゆちゃん、27日で14歳になりました~!!!パチパチパチパチ~♪
d0144092_17111171.jpg
何をされてもじっとしている超おっとりさん!おかげで飼い主やりたい放題(笑)

14歳というと、人間でいうと72歳くらいなんだそうです。
まだまだ若いじゃーん!と一瞬思ったけど、シーズーの平均寿命は14歳弱だそうで、
そう考えると、1日1日を大切に過ごしていきたいなーと思いました。

今までお誕生日はこれと言って何にもやってこなかったけれど、これからは毎年ちゃんとお祝いしてあげよう思っていたのに、当日はなんやかんやと忙しく、ケーキを買ってくる暇もなくなっちゃったしお留守番もさせちゃったりして、結局写真を撮って終わりになってしまいました。
まあ、ケーキと言っても人間用のつもりだったから、あゆには全く関係ないんですけどね~(笑)

d0144092_1732663.jpg


最近は足腰も弱くなってきて、フローリングでツルツル滑るし、唯一上れていた自宅の外階段も躊躇するようになってしまい、着実に衰えは感じているけれど、目と耳は多少遠くはなったものの今のところ大丈夫!
お散歩も元気に行っています!

最近、咳が出るようになって心配していたけれど、どうやらレベル1でそれほど気にするほどではないとの事。
あとは、左目がドライアイで、毎朝1回高~い薬と、目を潤す目薬を1日数回さしていて、今のところ薬はこれだけだから、14歳にしては健康なほうなのかな?!

あ、そうそう、義母が溺愛しすぎていたので分離不安になっていて、お留守番が上手にできないのです。
もうこの年になるとたぶん治ることはないみたいなんだけど、少しでも負担が少なくなるようにと、ハーブ治療をしています。薬じゃないしあまり期待はできないけど、少しでも良くなるといいな~

d0144092_17383855.jpg
目チクンするよー!というと、ちゃんと診察台の上にのってきます(笑) 

義母がいるときには必ずつけていたリボンは、面倒なのとシンプルなほうが良いなー。と思ってしばらくつけないでいたけど、リボンがついているとお散歩中に「可愛いね~♪」声をかけてくれる人が多くて、撫でてもらったりするとあゆも嬉しいようなのです。
ボケ防止のためにも少しでも刺激があるほうが良いかなーと、なるべくつけてあげるようにしています。

d0144092_1738458.jpg
こちらも、リボンするよー!というと、膝の上にのってきます(笑)

本当におりこうさん!←親ばか(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-28 17:50 | 今日のわんこ | Comments(0)
東府やさんからの続き・・・

d0144092_1974174.jpg
100円の入場料をケチったので後ろ側しか写せませんでした~(笑)

帰りに、大仁のパンアイハラでパンを買おうと決めていたのに、あいにくのお休み(涙)
そのまま帰るのも惜しいので、近くにある学生時代の友達の家に寄ってみたらわんこウエルカムで迎えてくれ、駆け付け一杯いちごたっぷりの手作りスムージーをご馳走になっちゃった。
さすがいちごの産地だけあります~ありがたや~
韮山反射炉の近くに住むYちゃん、とっておきの世界遺産情報をくれたのでふたり+1匹で早速出発!

d0144092_1975063.jpg

とっておきの情報って、コレです!
あいにくのお天気でわかりづらいけど、なんと韮山反射炉越しの富士山という絶景のロケーション!
もし反射炉が世界遺産に登録されたら、1枚の写真にWで世界遺産が撮れるというすばら~~しぃ事になっちゃうのよね~
空気の澄んだ冬の朝にリベンジしよう!

d0144092_1938013.jpg
次はちゃんと100円払って真面目に見学する事を誓います!と江川担庵公の像に向かって宣言したかどうかは秘密。

d0144092_198063.jpg
茶娘さんもいっぱい♪
1.000円ちょっとくらいで、茶娘の格好でお茶摘み体験ができるそうですよ。

半年くらい前に産直に行ったついでに寄った時には閑散としていた反射炉が、渋滞ができるほどの観光客で溢れかえっていて、静岡県民として嬉しい限り!
そうそう、地元では「反射炉」といえば、ミス高原と滝乃園ですよね。
小さい頃によく行ったな~
遠くからお越しの皆様、これからの季節はバーベキュー&流しそうめんもお勧めですよ~!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-26 19:20 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)
d0144092_18381597.jpg
思い立って、あゆを連れて久々に東府やさんへ。

d0144092_18383196.jpg

友達が美味しいと言っていた米粉のカレーパンとコーヒーを買って、足湯に浸かったり奥の席でまったりしたり・・・うーん、癒される~
この日はあいにくの曇り空だったけれど、老犬は暑さには弱いから今ぐらいの気候が限度かな~。

偶然芝生の広場でやっていたマルシェにつっかかり、ろっぽう野菜の春キャベツとマツモト工作室さんのカッティングボードも購入!
大好きなキャベツはいいとしてもカッティングボードは予定外の出費だったけど、とっても使いやすかったので結果オーライでした。

d0144092_18384010.jpg

ゆでたまごが半分くらいかな?!入ったカレーパンは、中のカレーがトロトロで、皮の部分のカリカリッとした米粉の食感がアクセント!
最近バイクにはまって、日曜日のたびにるんるんしながらツーリングに行っているカレーパン好きの夫用に、帰りに買って帰ろうと思ったら、レジ街の行列がひどくて諦めました。
こういうしくじりしょっちゅうなんだな~

d0144092_183975.jpg

帰り道で、ステキなカフェを発見!
行きも通ったはずなのに、全然気づきませんでした。。。
あいにくお休みだったけど、どうやらわんこOKだしかなりいい感じのカフェなので、近いうちに偵察に行かなくちゃ~

続く…
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-26 19:02 | :伊豆・田方 | Comments(0)

いいこといっぱい!沼津

仕事で久々に沼津市のHPを開いたら、沼津市ふるさと納税の見出しが目にとまったので、ページを開いてみたらこんな記事が載っていました!
なかなか面白い試みだけど、はたして50万も寄付する人がいるのか?!5万円ならいるかも!
ふるさと納税は興味はあるもののやった事がなくてよく分からないのだけど、一般的には10.000円のふるさと納税で実際は2.000円の出費とかなんとか。。。
ん?!全然違うかも?!(恥)

てな訳で、そこから沼津市の試みに興味が沸いて、ありとあらゆるところをクリックしたなかで、
面白そうなものをいくつかピックアップしてみました。


沼津市のふるさと納税

☆慣れない人には敷居の高いお寿司屋さんのカウンターで、3.240円(税込)で気軽に食べられる
カウンターで寿司食いねェin沼津
d0144092_17213751.jpg

☆今流行のドローン飛ばしてます!沼津市PR動画「ぬまづの宝めぐり

☆5月23日(土)第7回ぬまづ港の街BAR(バル)
☆5月24日(日)長浜城北条水軍まつり。ここから見る富士山は私的に沼津一大好きな風景です!
☆平成27年6月1日(月)~平成27年7月14日(火)アジサイまつりと七夕飾り


我入道(がにゅうどう)の渡し船に乗って、いい旅夢気分inぬまづ♪
d0144092_17214127.jpg
私も乗りました↑

☆沼津観光するなら沼津港エリア共通入場券。アンケートで素敵なプレゼント(抽選)もあるよ!
☆観光用レンタサイクルぬま輪(ぬまりん)」貸出中!!

沼津港に行く方へ。海鮮パラダイスへようこそ~♪
シーラカンスもあなたのお越しをお待ちしております!沼津深海魚水族館(特別リンク)
d0144092_17263933.jpg



☆沼津でウェディングをあげませんか。NUMAZUウエディング
沼津市オリジナル婚姻届
d0144092_17214570.jpg


ぬまづの宝100選。こんな記事を見つけました。沼津LOVEさんはLet's try♪
☆沼津の花火を制覇しよう!沼津花火巡り

☆市民なのに意外と見る機会のない沼津市観光案内総合パンフレット。 なんと、全国の自治体パンフレット約2600種類の中から22位の人気だったそうです。素晴らしい!!

d0144092_17214993.jpg


ざっとこれだけでも、沼津ってやばくなーい?!(JK風に読んでね。)

沼津市より他の市町村が気になるわ~。と言う方には、
こちらもぜひどうぞ♪


そして今日も給料どろぼう~。えへへ
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-21 17:55 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)
d0144092_17413159.jpg

すっかりご無沙汰しておりました~。
最後のエントリーから約2ヶ月も経ってしまいましたが、みなさんお元気でしたでしょうか。
この2ヶ月の間、特に大きなことがあった訳ではありませんが、
すごく幸せだったり、すごく感動したり、すごく嬉しかったり、そして少し悲しかったり。。。
と、のんびりしながらも概ね充実した日々を過ごしておりました。

そんな訳で、今日から気持ちも新たに「目指せ毎日更新!」を目標に(笑)頑張りますので、
よろしくお願いいたしま~す♪

久々の更新は、こちらもお久しぶりな、生しらすと生桜えび入りの丼です。
田子の浦産生しらすと由比産生桜えびにマグロの赤身の漬けの三色丼は、るる姉風駿河丼と命名(某お店の真似・笑)
鮮度が命の生しらすは時間が経つと苦味が出てくるものだけど、今回のは大きすぎずでも肉厚で甘みの強い極上品!
桜色に輝く生桜えびは、プリッとした食感にほんのり香る磯の香りが最高です。
駿河湾の海の幸いっぱいの丼を食べられるなんて、ほんと、静岡県民って幸せだわ~♪


今年の田子の浦の生しらすの漁期は3月21日~1月14日まで、
そして桜えび漁は春が3月29日〜6月5日まで、そして10月~11月頃までの秋漁があります。
みなさんも、ぜひこの駿河湾の宝石を食べに来てね~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2015-05-20 18:42 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31