<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちご大福はまり中♪

d0144092_17220203.jpg
真白い皮の上の部分からほんのり赤い色が透けるように作るのがポイント♪

いちごの美味しい季節だから~
電子レンジで皮を作るので朝の空いた時間にササッと作って、仲の良い友達や知り合いにあげたりしています~♪
あんこは白餡に生クリーム(だっけかな?)の入ったミルクあん。
富士宮の北川製餡所のものなんですけどね、これが又美味しいのです~

d0144092_17013168.jpg

果肉が赤い方が可愛いからと紅ほっぺで作って断面を切ったら意外と白い。。。

d0144092_17013582.jpg

あら、やけにあんこが分厚いわねぇ~アセアセ

それではと、横に切ってみたら赤~い♪
紅ほっぺっは甘いだけでなくちゃんと酸味もあるから、苺大福に向いている気がします。

d0144092_17014019.jpg

かれこれ5回位作っているのに、写真撮り忘れていました(涙)

d0144092_17014499.jpg


調子に乗ってこんなものも作っちゃった~(笑)
可愛すぎて食べるのムリ~!って思いながら作ったのに、写真を撮ったら速攻食べました。
どちらから食べたかはミツヒーです。おほほほ~


[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-27 17:19 | +喫茶部 | Comments(2)
先週行った京セラドームの余韻も冷めやらぬ間に、久々にイライラMAXの事件が起こり一時はどうなるかと思いましたが(2日間眠れませんでした。)、先ほどビックリするような形の展開であっけなく終わり、やっとこさ一息つき始めた所です。

仕事も中途半端だしたまにはブログでも~

という訳で、先週はWITHツアー参戦で京セラドームに行ってきました。
2月6日の福岡初日をはじめ、札幌、名古屋、東京と続き、先週は大阪の京セラドーム5daysでした。
今回の京セラドームは、中一日休みはあるものの怒涛の5連続と言う超人的なスケジュール!
行った事のある人は分かると思うけど、あの過酷なステージを1週間に5日もやるってもう彼らしか出来ないと思います。
それと同時に、平日連続3日間を見切り席まで超満席にするってすごいことですよねー。

地元大阪の人やそうでない人も(笑)5連続参戦の方もいらして、もう観る方も体力勝負。
ちなみに、私は後半参戦でした。
名古屋から約1ヶ月ぶりの参戦だったので、その進化具合や会場の盛り上がり&一体感は本当に素晴らしかった!
ほんま東方神起最高やで~!!


神席ならぬ仏席

More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-26 19:09 | TVXQ! | Comments(0)

あゆちゃん、初ラン!

d0144092_4594023.jpg


あゆちゃん、13歳と10ヶ月にして、ドッグランで初ランしました!!!
今までは、他の犬が怖くて隅っこでお地蔵さんになっていたけど、今日はやけに楽しそう♡
義母が見たら喜んだだろうなー。。。

ドッグランに行っても走るどころかろくに歩かないからと何年も連れていってなかったけど、こんなに楽しそうならもっと早く連れて行ってあげれば良かった!

d0144092_4594148.jpg

ボーイフレンドも出来たよ♡

ドッグランにいるときは、びっくりするくらいシッポが立っていました。
元気な犬に追いかけられてもいつもよりは逃げる事が少なかったし、他の犬にも慣れてきたのかな?!

d0144092_4594214.jpg

ドッグランを出たらいきなりシッポが行方不明になっちゃった(笑)

ダッシュをしようとして、勢いあまって芝生の禿げた土の部分に顔面ダイブしちゃいました!
濡れタオルで何度も拭いてあげたけど、まだ右半分が茶色〜い(笑)
汚れたって、あゆちゃんが楽しければ全然OKよ♡

最近は1日の大半が睡眠時間で、前はお客様が来るとシッポを振り振りして熱烈歓迎していたのに、今はほとんど無反応。
義母が亡くなり、大きく環境が変わったせいか、ここ数ヶ月で着実に歳をとったなー。と実感しています。
限られた時間。沢山の楽しい時間を過ごして欲しいなー。

平日はあんまりかまってあげられないから、休みの日はせっせとあゆちゃん孝行をしてあげよう。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-15 04:22 | 今日のわんこ | Comments(0)

3月11日の山正

d0144092_16052968.jpg

今日のランチは、お昼の山正で注文回数ナンバー1(私が)の五色丼♪
この日のランチの売上は、三陸鉄道の旧JR山田線区間の復旧の為に全額寄付をするという。

大々的な事前告知がある訳でもなく、行ってみたら入口にひっそりと張り紙がしてありました。
そのさりげなさがカッコいい!
なかなか出来る事ではないと思います!!
山正がここまで人気があるのは安くて美味しいだけじゃなくて、
こういう心意気やお客様に対する感謝の気持ちが
接客のひとつひとつに伝わってくる所なんですよね~。

d0144092_16060654.jpg

あまちゃんで有名な三陸鉄道ですが、あまちゃんの舞台となった久慈-宮古間の北リアス線と
釜石-盛(大船渡)間の南リアス線は復旧しているのですが、
その間を結ぶ旧JR山田線の宮古─釜石間は走っておらず、
今月7日にやっと着工までたどり着けたところなのだそう。
着工したとはいえ、赤字路線には違いなく前途多難な所は変わらない様です。
車も運転できインフラも整備された地域でのほほんと暮らしている私達から比べたら
計り知れない苦労と共に生活されている方もたくさんおられる事でしょう。
車の運転が出来ないお年寄りや希望ある学生の為にも、少しでも早い復旧を切に願います!

そういえば、震災の翌年から毎年2時46分に北を向いて黙祷していたのに、
今年は忘れてしまいました。
風化とはこういうことをいうのでしょうね。
結局この日は、山正と7.11検索しかしなかったし・・・
他に私に出来る事はないのかな・・・と、ありました!ありました!

d0144092_17512720.jpg
15(日)に、函南のオラッチェで開催される「第4回被災していない僕たちが頑張る!」
FBページ

d0144092_17020168.jpg

22(日)には、沼津市平町の日枝神社(山王さん)で「第5回東北救おうチャリティーバザー」
FBページが行われます!(現在バザーの品を絶賛受付中)

どちらも、回を重ねるごとに内容も充実して素晴らしい!!
主催者の方々の尽力は並大抵の事ではないと思います。

山王さんのチャリティーバザーでは、山正のばらチラシが出ると聞いたような・・・
探したけどどこにも載っていないんだけど、願望が夢になっちゃったのかな~~(笑)
(でも山正さんはでるみたい。)

オラッチェも毎年楽しみにしているけれど、12時に美容院に予約済でした(涙)
今回はわんこ向けの企画も充実しているから、早起きしてわんこを連れて行けると良いな~~

少しずつですが、春の兆しを感じられるようになった今週来週末、
みなさんもぜひぜひ参加してみて下さいね~


[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-12 23:22 | :沼津 | Comments(0)

いちご大福

d0144092_18492722.jpg

左がいちごで、右が金柑の甘露煮。
上手に出来たから、明日のお茶用に今晩も作る予定です♡
[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-12 18:47 | +喫茶部 | Comments(2)
大人気のN先生の和菓子教室!
今回も激戦を勝ち抜いて行ってきました。

d0144092_17223664.jpg


今月のひとつめは、生クリームと粒あん入の入った抹茶生クリーム大福。
ほんのり渋めの生地が、柔らかいんだから~♪
室温だとすぐに緩くなりそうな生クリームをどうやって包むのか疑問だったけど、ははーん!あんな手があったのか~
勉強になりました!

d0144092_17223393.jpg


もう一品は、桜の花びらがポイントの道明寺寒と羊羹の二層になった可愛い羊羹です。
羊羹部分は白餡にくちなしで色付けをして、黄色と薄いピンク色が春を感じますね~
あんを溶かすタイミングが分からず、得意のプチパニック!
いい加減興奮症治らないかな~



More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-04 18:41 | ならいごと | Comments(6)
最近は、気軽にUP出来るからってインスタが多くなってしまっていますが、
このブログは自分の日々の記録の集大成として(オーバー・笑)、
なるべくまめに更新しようと思っています。
今後も時々更新が滞る事があるとは思いますが、みなさんどうか見捨てないで下さいね~(笑)

そんなわけで、日曜日は河津桜見物から帰ってきて、早速常備菜作りに励みました。

d0144092_17583458.jpg

左上から時計回りに
・茹で大豆
・おたま菜のお浸し(椎茸・油揚げ)
・豆鯵の南蛮漬け(玉ねぎ・人参)
・揚げ蓮根の甘辛酢(気に入ったので2週連続)
・茹でブロッコリー
・鮭の西京味噌漬
・さつまいものレモン煮
・野菜スープ(玉ねぎ・人参・セロリ・キャベツ・ベーコン・大根)
・納豆昆布のネバネバ(大根・人参)
・ビーフシチュールー(残りもの)
・わかめとたらこの煮浸し

d0144092_17574727.jpg

昨日のお昼ご飯は、常備菜のオンパレード!
インスタにも書いたけど、我が家の超マイペースB型夫が突然帰ってきたり失踪したりするから、
ごはんの予定が全然立たないのです。
帰るコールのある旦那様が羨ましいわ。。。
そんなわけで、今までは突然帰ってきときは外食していたけど、
いろいろと出費のかかる時期だし ( ̄▽ ̄)ニヤッ 締める所はきちっと締めないとね~

今晩は、だいぶ消費したこれらの常備菜と、野菜のてんぷらにしようかな~
(夫はいまのところいる様子)


[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-03 18:22 | るる姉食堂 | Comments(0)

河津桜とサクラミチ♪

d0144092_18413884.jpg
これぞサクラミチ!

最近やけにサクラに反応するワタクシ!
夫が仕事で下田方面に行くと言うので、せっかくだからとちょうど見ごろの河津桜を見に連れて行ってもらいました!

d0144092_18410945.jpg


前の日に用事で中伊豆に行くために伊豆縦貫道に乗ったら、河津桜渋滞で散々な目にあったので、
朝の5:30過ぎに家を出発したら7時前には無事到着!

地元がご実家のお友達に聞いたところ、前日土曜日は史上最大の渋滞で、会場にたどり着けずに引き返してしまった人も沢山いたそうです。
私も朝9時半頃に三島萩ICに乗った時にはすでに大渋滞で、止む無く次のICで降りる羽目に、、、下道も渋滞だらけだったので、仕方なく伊豆スカイラインにのりました。
伊豆スカはスイスイだったから、あれはやはり河津桜渋滞だったのでしょう。


d0144092_18414030.jpg


さすがにまだ観光客も少な目だったので、あゆちゃんと共にのんびりとサクラミチを歩きました。
ピンク色の桜と黄色い菜の花が可愛い!
春ももうすぐね~♪♪

d0144092_18413628.jpg
あゆちゃん。。。何かおかしいけどキニシナイキニシナイ(笑)

雨予報だったこの日は、案の定8時前には雨が降り始めたので早々に車に乗り込みましたが、
それと同時位に、続々と車が来はじめ、広々とした駐車場はあっという間に満車になりました。


せっかくだから、桜を見ながらお団子でも~♪と思ったけど、わんこ連れ&雨じゃあちょっと無理だわね・・・残念!


d0144092_18414205.jpg


用事を済ませ(夫が)、その後はのんびりと西伊豆をドライブしながらの帰宅。
調子に乗って、河津桜会場にある河津観光協会と松崎の桜田より道売店で、野菜や乾物を大量に買い込んできました。

d0144092_18414523.jpg


西伊豆の田子では、夫お気に入りのカネサ鰹節店で、西伊豆名産の塩かつおの燻製やらなまり節やらを購入。
これ、夫の酒のつまみだと思い込んでいたけど、よくよく見たらいろんなお料理にも使えそう!
前回の分はあっという間に食べられちゃったけど、今回は食べられる前に何か作ってみたいなー。
こちらのお店は、夫の知り合いらしいんだけど、ネットでチェックしたらTVにも沢山出ている有名店みたいです。
メイン通りからちょっと入った分かり難い所だけど、伊豆に行ったら行く価値ありですよ!!




クリック↑↑
絶賛発売中の「サクラミチ」も買う価値ありですよ!!

[PR]
by haru-ajisan | 2015-03-02 19:46 | 沼津+観光案内所 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31