<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

d0144092_17044429.jpg

最近マイブームのWITH常備菜作り♪
たまに活用法などを聞かれるので、とアレンジしたものなども写真に撮ってみました。

左上から時計回りに
・OPERA風トマトソース←冷凍保存
・ひじきの煮物
・大根の薄味煮
・ベジプロス(野菜の皮からとった出汁・無農薬の野菜を買った時に作ります。)
・塩きのこ(椎茸・エリンギ・えのきだけ)
・アボカド(ただの余白埋め)
・里芋マッシュ(下茹で時に柔らかく似すぎたのでマッシュにしました)
・ゆで卵(この後、一部を出汁醤油につけました)
・菜の花のお浸し
・塩麹コールスロー
・塩麹肉そぼろ←冷凍保存
・トマトピクルス
・きゅうり&玉ねぎ(塩をふったもの)
・柚子大根
・プチヴェールのナムル

常備菜や下ごしらえのものは、冷蔵庫の中を覗きながら作る事が多いので、
その時の気分で作る量にムラガ出来てしまいます。
この日はノリノリで作った為、つい作りすぎてしまいました~

だってWITHなんだもん♪




d0144092_17045137.jpg


アレンジ:塩きのこ+ツナ缶+人参ので、炊き込みご飯
アレンジ:大根の薄味煮+塩麹そぼろで、大根のそぼろかけ
右下の汁ものは、N師匠直伝の蕪をお出汁で煮て豆乳と白みそを合わせたもの。
他にもバターやちょっとした工夫があるのだけど、これがものすごーく美味しくて何度も作っています。
(今回はベジプロスで出汁をとって、里芋と大根を追加)

肉そぼろは、平たく冷凍しておくと必要な時に割って使えるから重宝しますよ~♪


More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-02-27 19:04 | るる姉食堂 | Comments(2)

レッツ沼サン♪

「沼サン」ってご存知ですか?!
沼津の新しい名物?!なーんて思われた沼津市民のあなた!

残念ながら沼サンの沼は沼津の沼ではなく、陶芸家の大沼道行さんの沼なんですね~。
大沼さんが若い頃から作っていたサンドイッチを、
大沼さんの奥様が紹介して下さったもので、ご主人(通称”沼夫”)だから略して「沼サン」
instagramから火がついて、ネット上でひそかな話題になっているのです!

d0144092_15142830.jpg

沼サンの基本は、6枚切りパンに、キャベツ、ベーコン、スライスチーズ、
粒マスタード、黒胡椒、あればオリーブORきゅうりのピクルスと言った所。
写真は最新の沼サンスタンダードバージョン!
柔らかい春キャベツのシャキシャキした食感がたまらなく美味しいです♪


More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-02-26 18:07 | るる姉食堂 | Comments(0)

サプライズ!

d0144092_18273193.jpg


福岡初日の打ち上げの時に集まった仲間が、サプライズのお祝いをしてくれました!
まさかまさかの出来事に感動!!
たまたまふたりの間に生まれただけで、こんな素敵なお祝いをしてもらえるなんて~

プレートには、本当はふたりの名前も入れてもらいたかったけど、
恥ずかしくて言えなかったのだそう。。。
ボスも恋する乙女だもんね!

ふたりの名前は、得意の妄想で刻もうね(笑)。






More
[PR]
by haru-ajisan | 2015-02-13 19:22 | TVXQ! | Comments(0)

福岡遠征2015

d0144092_1854238.jpg

ちょっとお休みしている間に、東方神起のツアー初日で福岡に行って来ました!
東方神起、まだ好きですよ!いや、更に好きになってしまったかも。
はぁー切ない。。。
その割には、現地の写真も撮らずに食べ物の写真ばかり撮ってます。
(ヤフオクドームの写真はおかりしました。)

遠征は毎回楽しいのですが、今年は特にいろんな事があって,
最初から最後まで楽しすぎました!
これだから止められないのよね〜(笑)。

福岡の様子は、またボチボチエントリーしますね!

・・・エントリーするって言ったまま放置記事もいっぱいでした。
だって、新しくなったエキサイトブログの投稿のやり方が最新すぎて難しいんだもの~(涙)
こういうの、ほんと苦手!
慣れるまでスマホ中心のエントリになると思いますが、何卒よろしくお願いします。





[PR]
by haru-ajisan | 2015-02-10 18:19 | :九州 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28