<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0144092_18495110.jpg

平町にあるLOTTAのシフォンケーキ。
去年の終わり頃にもエントリーしましたが、ここの抹茶シフォンがただいまのお気に入り♪
甘みを抑えてあるから抹茶の渋みが引き立って大人の味になっていて美味しいのです!

d0144092_18495799.jpg

抹茶と小豆って相性抜群ですよね!

今回初めて買ったお豆腐味は、毎日でも食べられるくらい味わいも食感も軽くて美味しい~♪
自称ダイエッターなので毎日は無理だけど~
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-20 18:48 | :沼津 | Comments(0)
日曜日に行ってきた、OPERAのお料理&新年会で教えて頂いたイカの南仏風を早速作ってみました。
家にあったショートパスタのフッジリを茹でてパスタバージョンです♪

d0144092_1872294.jpg

買ってきたイカが吸盤がくっつくくらい新鮮だったので、どうしてもお刺身を食べたい衝動に駆られ半分はお刺身に変身しちゃいました(笑)。
少なくなった分、ちょうとあったエリンギと芽キャベツでかさまし~♪

d0144092_1873059.jpg

トマトソースを自分で作ると、どうしても酸味が強めに出てしまいコクもなくて、
いつも納得する味にならないので敬遠していたけど、
OPERAシェフのレシピは甘みと酸味のバランスが良くて、イカも柔らかくて美味しい~!
イカが硬くならない方法は単純明快でした。

日曜日の様子は又後日に。

[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-20 18:44 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_17363893.jpg

去年、友達の家できりたんぽをお取り寄せして食べたきりたんぽがすっごく美味しくて・・・
きりたんぽって、今までそれ風のものは家で作ったりしていたし、まあごく普通の鍋だな~といった印象だったけど、本場のきりたんぽと何が違うって、この生命力あふれる立派な根っこも一緒に食べるのです。
これがシャキシャキして美味しいんですよぉ~~!!!

秋田は全国的にはせりの産地だそうで、秋田の寒い気候と美味しい水から出来たシャキシャキのせりは、根っこが普通より白くて立派です。
ほほぅ~せりまで秋田美人ときたもんだ♪
秋田名産「三関せり」については、こちらをご覧くださいませ。

d0144092_17364616.jpg

そんなわけで、楽天のきりたんぽセットと共に追加で注文したせりで何品か作ってみました。
せりと紫キャベツとひじきの柚子胡椒和え。
えーっと、こちらは去年のものなのでどんな味付けか忘れちゃいました~(笑)

d0144092_17365226.jpg

せりとひじきとねぎのナムル。
両方にひじきが入っているって事は、ひじきを戻し過ぎちゃったんですかね~(笑)。
これもまったく覚えていないけど、ごま油+塩+白胡麻って所ですかね。

d0144092_17365696.jpg

宮城県もセリの産地だそうで、たまたまみた番組を見て作った、せりの根っこの天ぷら。
天ぷら好きにはたまらない美味しさです!(今↑見たら、おにぎりもおいしそう)
そして宮城にはせり鍋と言う、素晴らしく魅力的なお鍋もあるそうなんですよぉ~

d0144092_1737275.jpg

そうそう、きりたんぽはお歳暮シーズンに注文したら、ただでさえ1日遅い上に配送やさんの手違いで1日遅れ、更にはその日から夫が3連ちゃんで忘年会だったので、ひとりきりたんぽ鍋パーティーで楽しみました(笑)。
いやー、きりたんぽって美味しい!
しっかりとした比内地鶏も美味しいし、鶏スープに濃いめのしょうゆの味付けに、この三関セリって全然負けないのです。

ちょっと美味しそうなきりたんぽのお店を見つけたので、もう一度きりたんぽを注文するか、三関セリだけを注文するかただいま悩み中~
悩みすぎて時期を逃さない様、早めに決めないとね!


[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-17 18:21 | 全国美味通信 | Comments(4)
安久の大人気店「藤堂」沼津店が、去年の暮れに新装オープンしました。
以外と知られていないようで、まだ本店みたいな行列はないからおすすめかも!
d0144092_114430.jpg

相変わらず美味しい〜!
あーんど、
相変わらずスープ少な〜い!(笑)

場所は、沼津警察署の隣のテニスコートの隣の隣くらい。
古いマンションの1階です。
アバウトですみませ〜ん。
個人的には隣のペルー料理屋さんも気になってます!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-16 00:53 | :沼津 | Comments(0)
d0144092_16364364.jpg
産直って地域ごとに違ったものがあるから、近くを通った時は必ず寄ってしまいます。
最近は用事で行く途中にある、JA伊豆の国の農の駅によく寄るのですが、こちらはさわびやその加工品が沢山並んでいるのでよく買います。
こちらの葉つきのわさびは、3本で450円。
これを買った日の夕方に偶然和牛のロース肉を1キロ分位いただいたので、すりたての山葵と戸田塩で食べました。
あー、なんという贅沢な食卓でしょう~
お肉は少しだけ残して冷凍にしてあるので、夫に内緒でステーキ丼を作るのだ~♪
フレッシュなわさび漬けもおススメです。

d0144092_16365090.jpg
金山寺味噌も粒が大きい♪

毎週木曜日は戸田漁港の魚の直売もあるそうですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-14 23:43 | :伊豆・田方 | Comments(0)
d0144092_16345539.jpg
この辺ってパクチーの需要が少ないようで、産直はもちろんスーパーでもなかなか見かけなくて、不便だなー。と思っていたら、スーパーかどいけの清水町店でオーガニックのものを発見!
よくあるものの倍くらいの量で298円だったかな?!
(夏になると、三島の日大の北にあるJA産直で、地場物が時々売っていて、今年の夏は何度か買いました。)

早速、夏ごろに見たたきょうの料理ビギナーズのフライパン特集で印象的だった、フライパンカオマンガイをアレンジ!
本当はフライパンひとつで作るレシピだったと思うけど、鶏は別鍋で茹でたから別物ですね。

鳥左で買った知床鶏がほどよく身がしまって、とっても美味しかったです。
ごちそう様!

毎日、ごはんを美味しく食べられるのは幸せな事ですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-14 02:37 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_18344173.jpg

パン先輩に頂きました。
赤ずきんのチーズクッキーです!

d0144092_18344738.jpg
我慢できずに写真を撮る前に3本食べちゃいました(汗)


これが、ものすごーく美味しい!!
1本だけ!って思って食べたら、あまりの美味しさに3本一気食い!!
食べ終わって気づいたら、テーブルと紺色のニットが粉砂糖で真っ白になっていました。)←普通の人なら途中で気づくよね(笑)。


サクッとしたパイ生地とクッキーのコラボレーション!
軽い食感だけど食べ応えもあり、噛んだ後にチーズの香りがほんのりと口に広がります。
たっぷりとかかった粉砂糖の甘味も絶妙!

d0144092_18345141.jpg

後を引くので、気をつけないと半分ぐらい食べちゃいそう。
家にあった井上尚之さんのスリップ角皿がちょうど3本入るジャストサイズだったので、これに入れて「3本まで」と決めて食べています。
夫にも少しあげたけど、もったいないから後は私が食べちゃってもいいよね?!

至って普通の洒落っ気のないお店のなんだよ~。って言ってたから、ネットで調べてみたら、確かにThe昭和と言った佇まいの地味目なお店でした。
手作り感溢れる素朴なHPが、今では逆に新鮮な感じ♪
お店は、練馬と東村山にもあるようです。
うぅ、買いに行きたい。。。


そして、ここからは一部の方だけの内緒話。。。
赤ずきんって、なんてタイムリーな名前なんでしょう。
蓋を開ける度に「ボクハアカズキンチャン。タベナイデ♪」 と、ヘンテコ(失礼)な歌詞が脳内リピートしちゃいます!爆笑
1ヶ月を切り、ますます楽しみになってきましたね。
来月からは私達、めちゃくちゃになってしまうこと間違いなし!
はー、楽しみ♡
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-12 17:30 | 全国美味通信 | Comments(4)
3連休をいかがお過ごしですか〜?!
私はと言うと、町内の婦人会長として今日明日は今年度最後の大仕事に集中!
土曜日は、富士宮の産直巡りに行きました。

大富士、う宮〜な、と2件回って大量に野菜を仕入れた後は、恒例の山下のカキフライを食べに行きました。

d0144092_0164998.jpg
魚屋さんがやっている食堂で、お値段も780円からとリーズナブル!
カキフライ定食も、このお値段で980円とお財布にも優しいのです。

d0144092_0165017.jpg
昭和な雰囲気の店構えもいいでしょ〜?!

d0144092_0165181.jpg
その後は苺大福を作ろうと、浅間神社そばの北川製餡所へ。
本当は、今晩作って婦人会のメンバーに配ろうと思っていたのに、時間がなくなっちゃいました。
この大きな苺はイチゴミルクになりそうな予感です(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-12 00:01 | :富士・富士宮 | Comments(2)
d0144092_17392020.jpg
沼津産からすみと甘葱のスパゲティー

お正月に買った山正の自家製からすみで、からすみのスパゲティー。
からすみと言ったら長崎産が有名だそうですが、沼津だって負けてはいませんよ!
木枯らしが吹き始めた頃から店の前でプックリと太った黄金色のからすみが日光浴をする光景は、私の中の冬の風物詩となっています(笑)。

d0144092_17393321.jpg

修善寺の農の駅で買ってきた葱が、程よく塩気を含んだからすみと合わさって甘みが倍増しております~
副菜は、菜の花にツナとポン酢とマヨネーズをかけて仕上げにパルメザンチーズをふったものと、豚汁の豆乳バター風味。
残り物の煮詰まりかけた豚汁は、写真は豆乳だけを入れたもので、飲んでみたらコクがなかったのでバターを落としてみたらなかなか美味しく仕上がりました!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-09 18:03 | るる姉食堂 | Comments(2)

2015年スタート!

新しい年が始まりました。
喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

d0144092_17382749.jpg
白角皿:落花生入りなます・蓮根団子・ 大根と金時人参の西京味噌漬け・数の子しょうゆ漬け・昆布巻き・黒豆
ガラス皿:カラスミ大根・クリームチーズ人参 お雑煮の具は、大根・人参・里芋のシンプルなものにしました。


基本的に喪中はお節料理は控えるそうですが、何もないのもさみしいので、大掃除をそっちのけで食べたいものだけ作りました(笑)。
お重には詰めずに、あくまでもお節風に〜

今年からは、お正月のお料理は義母にかわって私が担当する事になっていたのに、食べさせてあげる事が出来なかったのが残念です。

d0144092_9551449.jpg

去年は、6月に家の中で転んだことがきっかけで8月に義母がなくなり、その一ヶ月もしないうちに父の二度目の脳梗塞や、義母が我が子の様に可愛がっていた愛犬あゆの子宮摘出手術と大変な事が立て続けにおき、健康である事の大切さをしみじみ感じた一年でした。
自分自身の年齢的にも、身体の事を考えないといけませんよね!
今年も美味しいものを追求しつつ、身体に良いごはん作りが出来るように頑張ります。

ブログの方も細く長〜く続けて行く予定なので、時々覗きに来て下さいね〜♡
今年もよろしくお願いします!
[PR]
by haru-ajisan | 2015-01-02 08:40 | るる姉食堂

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31