<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日のあゆちゃん♪

d0144092_1818642.jpg
ずっと気になっていた、お買い物コース沿いの公園に行ってみました。

紅葉は終盤。
もう少し早かったら最高だったんだけど〜

最近すっかり食いしん坊になったあゆちゃん。
今まではカメラを向けるとそっぽを向いていたけど、最近は『ジャーキー!』と言うと必ずカメラを向くようになりました(笑)

d0144092_18182100.jpg

あゆちゃ〜ん!はい、ジャーキー!

d0144092_1818393.jpg
ん?!ジャーキー?!

d0144092_1818140.jpg
ジャーキー!ジャーキー!!

d0144092_1818472.jpg
ジャーキー!ジャーキー!ジャーキー!!!

d0144092_1818588.jpg
ジャーキー食べたぁ〜〜〜いっ‼️

と、こんな風に、ジャーキー欲しさにカメラに突進する時も多々あります(笑)

気を取り直して…

d0144092_1818758.jpg
はい、ジャーキー!



[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-30 18:04 | 今日のわんこ

むかごごはん

d0144092_11541331.jpg

手前のやちむん田村窯の水玉模様とシンクロして可愛い(笑)

本日のメニュー:カジキマグロのレモン塩ソテー・ポテトサラダ・プチヴェール・明太子・むかごごはん・白菜と厚揚げの味噌汁

食で知る季節の移り変わり…
春も夏も秋も冬も、美味しいものが多すぎて、ダイエットどころじゃありません!
2月の活動期までに3キロ落としたいけど、自信ないな…
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-30 11:47 | るる姉食堂
weekendbooksの庭マルシェで、サフランの鉢花を買いました。
サフランの花、綺麗でしょ〜♪

d0144092_20183282.jpg

そして、何より素晴らしいのは、この可憐な紫のお花の雌しべが、あの高級スパイスのサフランなのです〜〜
ちなみに雌しべは、赤オレンジのひょろひょろっとした紐みたいな方。
これを乾燥させて一丁あがり〜♪

早速、サフランを収穫して作りました!

d0144092_20183367.jpg

魚介たっぷりのシーフードパエリア!
さすがに、サフランの花4個分では風味は薄いけど、家庭の味と言うことで十分OK!!

来年は株分け出来る位に株を増やして、サフランたっぷりの本格パエリアを作ってみせるど!!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-26 19:58 | るる姉食堂
9月にリニューアルオープンした、ホテル沼津キャッスルのランチバイキングに行ってきました。
ホテルメイドの焼き立てパンにサラダやオードブルを挟んで食べるセルフサンドイッチが人気なのです♪

d0144092_18133912.jpg

メインもあるので最初は控えめに(のつもり・笑)、まずはローストビーフのオープンサンドと、茄子のグラタン&カプレーゼ&スモークサンドのオープンサンドのプレートでスタート!

d0144092_18293757.jpg

4人で行ったので、メインはリゾット・肉・魚・本日のスペシャル丼(国産牛ステーキ丼)にしてみんなでシェアしました。
食欲をそそるステーキ丼のあまじょっぱいタレに、サフランの効いたリゾットも美味しい♪
もちろんお魚もお肉もマイウー!!

d0144092_18402575.jpg

巷でバターが品薄状態だったのを思いだし、お腹がパンパンだったにもかかわらずロールパンにバターをたっぷりつけて食べると言う。。。koredakarahutorunndayone(笑)。


d0144092_18135911.jpg

さすがに底なしの巨大な胃袋も満杯になり、最後に食べようと思っていたデニッシュ2種とチョコクロワッサンは制は出来ずに、チェリーの乗ったデニッシュ1個になりました。

そうそう、珈琲の横にチラッと映っている本日のパンチ(今日はレモン味)が甘すぎずさっぱりしていて美味しかったのです~♪
甘い飲み物はあんまり飲む方じゃないんだけど、これはピッチャーごと飲めそう(笑)。

ホテルのランチって言うと、気構えてしまう方もいらっしゃるようなんだけど、キャッスルのバイキングはちびっ子大歓迎だし普段着で気軽に行ってもOKですよ~
お休みだと家族連れも多いのかな?!
11/22.23はクローズだそうなので、連休最終日の24日あたり、ご家族でぜひいかが?!♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-21 18:55 |  :沼津 | Comments(2)
午後はわが家のわんこを連れて、中央公園でやっていた「第1回ぬまづわんわん大運動会」へ行きました。
d0144092_19212396.jpg
主催者様の画像をお借りいたしました。

会場に行ってみると、大きいわんこから小さいわんこまで勢ぞろい!
滅多にお目にかかれないようなわんこも沢山いて、わんわん動物園状態でした。

d0144092_17431022.jpg


マナー教室やドッグマラソンにアジリティー教室にわんわん駅伝etc
あゆも何か参加させたかったんだけど、始終ビビりっぱなしなのです。
お散歩していてもわんこがくると固まっちゃうくらいだからね~(笑)
友人の4ポメちゃんが駅伝にエントリーしたので、今回は応援団に徹する事にしました。
最後の抽選会ではTシャツが当たったりと、飼い主さん(私)は大喜びだったけど、あゆちゃんは疲れ切ってしまったみたい(笑)。
もっとわんこに馴染ませて、次回はもっと楽しんでもらいたいなぁ~

この日は、秋晴れの素晴らしいポカポカ陽気だったので、わんこも飼い主さん達も思いっきり青空の下で楽しめたと思います。
そう言えば、今までペットが主役のイベントってなかったものね。
私も沢山のわんこと触れ合えたり、飼い主さん達とも会話が弾んでとっても良い機会でした。
義母も一緒に参加できていれば最高だったんですけどね。
我が家の老犬あゆちゃんも、元気なうちにいろんな経験をさせてあげられる様、いろんな所に連れて行ってあげよう♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-21 18:50 | 沼津+イベント

ぬまづパンマルシェ

秋はイベントが沢山あって毎週末になるとどこに行こうか迷ってしまうのですが、先週末は沼津の街中で気になるイベントが2つもあったので掛け持ちで行ってきました。

まずは、仲見世で開催されたぬまづパンマルシェ
沼津を中心とした県東部と県外のこだわりパン屋さん23店舗が仲見世と新仲見世商店街3か所に分かれて販売と言う、パン好きにはたまらないイベントです~。

美味しいイベントは絶対にしくじらないと言うのが私達食いしん坊の掟(爆)。
今回も食いしん坊仲間Yちゃんの鋭い推理のおかげで1順目に入る事ができ、お目当てのパンを無事にゲット!

d0144092_19145910.jpg

それにしても会場は、人!人!人!
夏祭の時みたい。ってFBには書いたけど、人口密度から行ったら夏祭りなんてもんじゃなかったね!
商店街のおばあちゃんが、戦後の闇市以来だ。って言ったそうだけど、多分そうなんだと思います。
人混みは苦手だけれど、久々に活気のある仲見世商店街を見たら、主催者でもないのにジーンと来てしまいました。

d0144092_1915493.jpg

お留守番をしていたわんこを迎えに家まで戻り、午後に又行ってみたら、パンマルシェのパン屋さんはどこも完売だったけれど、会場の端で沼津のソウルフード桃屋がパンマルシェ状態!
桃屋は普段から人気があるけれど、こんな行列初めて見ました(笑)。
夫の友人がやっている3738さんも、後で休憩しようと思っていたけど結局夕方まで行列でした。
(今話題のスムージー3738さん、とっても美味しいから飲んでね~4649!!!)

d0144092_19211494.jpg

今回は地元のパンは諦め、静岡で時々買うルシャンボランとナチュールやすずらんのパンやカステラを買いました!

それにしても、パン好きは多いから混むとは思っていたけれど、想定外の人混みで沼津の可能性を感じた一日でした。
人口流出ワースト6位と言う残念な沼津も、まだまだやれば出来るんですよ~

チラシを市内の幼稚園や小中学校に配ったのも良いアイデアですよね!
年齢層も幅広くて、お孫さんを連れて嬉しそうに歩いているご年配の方々や、ハンドメイドブースで一生懸命何かを作る子供達の表情を見ていたら、こちらまで幸せ気分を若手もらった感じになりました。
大成功に終ったのでもちろん第2回もあると思うけど、次回はいったい何時から並べばいいんだろう。。。
楽しみでもあり恐怖でもあります(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-21 17:29 | 沼津+イベント
最近修善寺方面にちょこちょこ行く用事ができ、せっかく行くのだからと美味しいものチェックに余念のない私(笑)。
d0144092_17224251.jpg

先日行った第1回修善寺(方面)行きの際には、以前TVで見た修善寺駅名物と言う「武士(たけし)のあじ寿司」をGET!

d0144092_17223382.jpg

海の近くに住む人間がわざわざ山に囲まれた修善寺のお弁当屋さんで鯵弁当を買うのもなー。と思いつつ買った訳ですが、これが見た目の割に意外とボリュームもあり美味でした!

d0144092_17224948.jpg

伊豆近海の地鰺も肉厚で酢の締め具合も軽めなので素材の味が引き立ち、胡麻の入った酢飯の上にのった桜葉も爽やか~♪
添えられたレモンのスライスも高ポイント!

静岡産のこしひかり、伊豆の鯵、伊豆松崎の桜葉、伊豆天城の山葵。
と、地元の食材にこだわって作ったという所は大いに評価される所ですよね!
手作りにこだわり、無添加のお弁当を作り続けている老舗のお弁当屋さんだそうです。

d0144092_17234019.jpg

次は、土日限定の「武士のわさびシャモ飯」で、その次は「武士のしいたけ弁当」で・・・
うぅ~、楽しみがいっぱい(笑)

舞寿しさんのHPを見ていたら、27(木)の「いきなり!黄金伝説」のお弁当特集にも出るそうです。
あじ寿司もいいけど、全国のお弁当も気になる~(笑)

そうそう、あじ寿司と言えば、我が沼津を誇るお弁当の桃中軒の港あじ寿司も美味しいですよ~
沼津にお越しの際はぜひいかがですか~?!

[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-10 18:01 |  :伊豆・田方
またまた間が空いてしまいました。
なかなか元のペースに戻らないぐーたらおばさんでございます~

先日の3連休の中日に久々に鎌倉に行ってきました。

d0144092_18302516.jpg

こちらは、外のテラス席がわんこOKのお蕎麦屋さんなのです♪

d0144092_18304411.jpg

人気のお店らしく、一巡目ですでに満席になっていました。
食べる事にだけは素早い我が家(と言うか、私)は、開店10分前位に行ったのでギリギリセーフ!
趣のある和の建物にテラス席が併設されており、奥の方には小洒落たカフェコーナーもありました。

d0144092_18311218.jpg
お昼のコース「由比」の彩り7種盛り合わせ

d0144092_18312230.jpg
厚切り鴨ロース肉の炙り焼き(単品)

d0144092_18312988.jpg
そば屋のだし巻き玉子(単品)

d0144092_18313832.jpg
「由比」の旬野菜の天ぷらとお蕎麦

何気にまわりのテーブルをチェックしていたら、天せいろらしきメニューの天ぷらがこんもり盛られていてビジュアル・ボリューム的にも良い感じ。
コースも良いけど、天せいろの方がコスパは高いかな。

:松原庵

d0144092_18315276.jpg
その後は、お散歩がてら駅方面へ。
3連休とあっていまだかつてないほどの人混みで、お土産に買おうと思っていた紅谷のクルミっ子もすでに売り切れでした。残念!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-11-05 18:53 |  :国内

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30