<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

d0144092_16561287.jpg


GWに続き、またまたdilettante cafeへ。

偶然にも、この日はお店が出来て10周年のアニバーサリーでした。
おめでとうございます~♪

d0144092_16563297.jpg

発ディレッタントのSちゃんの希望で本日もテラス席で~
アンティークの青い絵柄のお皿に盛られた魚介の煮込みが美しくて感動!
魚介の出汁がたっぷりで美味しかった~♪

d0144092_16564483.jpg

食事の後は、3階の waltzでお茶タイム♪
相変わらず素敵な空間で、フランスアンティークが大好きなSちゃんも大喜びでした♪

d0144092_1716135.jpg

レモンケーキのお皿もとってもステキ!
一枚の絵の様な飾り方だと思いませんか~?!

dilettante cafe(ディレッタントカフェ)&waltzは、美味しいのはもちろんなんだけど、雰囲気や居心地や器使いetc。沢山の要素が合わさって無限大の心地よさにつながっているような気がします。
おばあちゃんになっても通い続けて行きたいなー♪

d0144092_17184062.jpg

食後は、ぜひお店の前の源兵衛川を歩いてみてね!とっても気持ちいいですよ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-28 17:58 | :三島・駿東 | Comments(6)

今日も元気です!

昨日のドームは凄く楽しくて、叫びすぎてかなり体力を使ったにもかかわらず、夜の12時過ぎに寝て、朝4時半には目がパカーンてした。

明け方に、昨夜帰りのコンビニで買ったジャスミン茶を飲もうと手に取った瞬間に飛び込んだ文字に釘付け!

d0144092_21375491.jpg

ジャスミン茶の ミン茶に萌える 朝6時(字余り)

More
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-25 20:42 | TVXQ! | Comments(4)
d0144092_9474193.jpg

タイトルがダイエットなのに、いきなり豆ご飯とは!(笑)
やっぱり、たけのこご飯と豆ご飯は、旬の時期に一度は食べたいですものね。

d0144092_9474364.jpg

お焦げもあって、美味しい!
本日メニューは、豆ご飯•厚揚げのおかか葱焼き•トマトのマリネ•ピーマンのバルサミコ酢煮•残り野菜の味噌汁

d0144092_9474728.jpg

豆ご飯の残りは、ミニおにぎりにしたものを冷凍して、少しずつ食べます。
メニュー:豆ご飯•ほうれん草と韓国海苔のナムル•温泉卵•厚揚げのベトナムラタトゥイユ•トマトとレタスのスープ。

d0144092_9474664.jpg

冷凍庫に頂きもののカラスミを後生大事にしまってあるのを見つけ、大好きなカラスミパスタに!
パスタは糖質が多いので80gにおさえ、かさ増しにカブを2個入れたけど、出来れば50g位までに抑えたいなー。
メニュー:カラスミパスタ•カリフラワーの冷製豆乳スープ•トマトのマリネ•スティックセニョール

d0144092_9474423.jpg

パスタの袋を開けたからには、せっせと消耗しないと(言い訳•笑)と言う事で、酒盗とレタスのパスタ。レタスたくさん投入で麺を60gに抑えました。目標まであと10gだ!
メニュー:酒盗とレタスのペペロンチーノ•厚揚げのミンチ詰め煮•トマトとお豆腐のサラダ

d0144092_9474588.jpg

長崎チャンミン!じゃなくて、長崎チャンポン風。
どうしても長崎チャンミン!じゃなくて、長崎チャンポンを食べたくて、スーパーに行ったら売ってなかったので、普通の麺(一人前の半分)で作りました。
麺が少ない代わりに、野菜がたーぷりでボリューミン♪
(昨夜は、初生「長崎チャンミン」が聞けて、るるは幸せです♡)
うえにのっている黒いのは、先週のケンミンショーであんかけ焼きそば?に大量のキクラゲをのせて食べているのを思い出して真似てみました。

おまけ(夜メニュー)
d0144092_9474531.jpg

井上尚之と中央亭のコラボです!美味しそうだらー?!(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-25 09:20 | るる姉食堂 | Comments(0)
待ちに待った東京ドーム4日目に行っできました!
いやー、やっぱり東京ドームは広いけど、アリーナクラスとは別物ですね!
トロッコ以外は特に近い席でもなかったけど、照明も綺麗だし、2人の気迫も全然違っていて素晴らしかったです!

4時開演と言う事で、会場内はまだ明るかったんだけど、途中でふと会場を見渡したら、漆黒の闇の中に隙間なく輝くレッドオーシャンがとても綺麗で感動的でした。

無駄に長いです(笑)

More
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-25 07:53 | TVXQ! | Comments(7)
日本中のトンペンの皆様、大変長らくおまんたせ致しました!(あ、見てくれてる人そんなにいないか。汗)
一度書きはじめるとダラダラとまとまりがなくなる文章力のなさに自分でも情けなくなり、
トン記事はしばらく自重していましたが、ツアー参戦記念でエントリしました。

d0144092_15434126.jpg
このふたり美しすぎる!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-23 17:21 | TVXQ! | Comments(0)
ちょっと前の、夫の長崎土産です。
長崎の美味しいものと言ったら、やっぱりカステラでしょう~♪
カステラと言えば、文明堂か福砂屋でしょう~。と思いましたが、
せっかくなのでいつもとは違うものを探していたら、松翁軒のパッケージに釘付け!
調べてみたら、長崎近郊では通販以外手に入らないレアなカステラなんだとか。
ちょうど長崎に行った友達も松翁軒のカステラが一番好き~♥と聞き、頼むことにしました。

d0144092_18384012.jpg
「カステラ」

d0144092_18384711.jpg
「チョコラーテ」

d0144092_18385691.jpg

ノーマルのカステラは、しっとりとして弾力のある生地でザラメのところのカラメル味がしっかりしているから、
生地自体の甘味が引き立ってとっても美味しかったです!
チョコラーテも、生地がしっとりとしていて甘み控えめの香ばしい味!これ、かなり好きかも~♪
結論から言ったら、どちらも買ってきてもらって正解!

d0144092_1839352.jpg

カステラって、珈琲でも紅茶でも緑茶でも合うけど、一番好きなのはやっぱり牛乳なんだな~♪

d0144092_1839925.jpg

こちらもちょっと炙ってみましたが、ふんわりタイプのカステラは炙る必要はないかな(笑)

カステラと言えば、五三焼きと言う高級カステラがあるのをご存知ですか?!
普通のカステラが卵黄と卵白が1:1に対して五三焼きは、名前の通り5:3なんだとか。
以前、一度菊の御紋入りのプレミアム五三焼きを頂いたことがあって、あまりの美味しさにびっくりした記憶があります。確かあれは文明堂だったかな~?!
でも、カステラって一般的なものでも十分美味しいですよね。

d0144092_18392079.jpg

そうそう、カステラで調べていたら予約でないと買えないかなりレアなカステラを発見しちゃいました。
私が見つけた時には、すでに予約でいっぱいだったので諦めましたが、
いつか長崎に行く機会があったら忘れずに予約しなくては~
そして、文明堂+福砂屋+松翁軒+岩永梅寿軒で食べ比べをしたいです(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-20 19:15 | 全国美味通信 | Comments(6)
d0144092_18345624.jpg
クレソンとのびるの和えもの(クレソン・のびる・スナップエンドウ・ツナ缶を、玉姫酢+白だしを混ぜたもので和えたもの。)

GW前半にテクラの井上尚之福田るい展で買った井上さんの角皿がすっかりお気に入りで、我が家はちょっとした井上尚之祭りを開催中♪(笑)

d0144092_1835182.jpg
めじまぐろのお刺身(切り方、盛り方は大目に見て下さいまし~汗)

昔はマグロと言えば大トロ中トロだったけど、今はあっさり系の赤身とめじまぐろの方が好きです。
家で食べるお刺身はめじで、お寿司屋さんでは赤身の漬けかな~?!
はー、美味しいお寿司食べたくなってきました~♪

d0144092_1731436.jpg
ホレシュキャフラス・春菊のサラダ・スナップエンドウ・グリルトマト

ホレシュキャフラスとは、大量のセロリとパセリに玉ねとお肉を煮込んだギリシャ料理です。(名前違うかも)
レシピは各家庭によってさまざまなので、今回は熟成中の塩レモンも入れて我が家風に。

d0144092_1835944.jpg

仙台で買った三つ葉とささみの和えもの。
お料理映えのする器っていいなー♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-17 18:13 | 暮らしまわりのモノ | Comments(4)
d0144092_18513871.jpg

帰りの車中で食べたずんだ餅が美味しかったー!
今まで日持ちのする土産用のものをちょこっと食べた事ある程度で、ずんだもち自体好んで食べる訳でもなかったけど、これならまた食べたいわー。
枝豆の季節になったら作ってみよう~
あ、でも本場で食べた方が絶対美味しいですよね~
ずんだの美味しいお店を教えてもらってあったので、今度は枝豆の美味しい季節に行きたいなぁ~

d0144092_18573974.jpg

可愛いくて思わずパケ買いした松華堂さんのカステラ。
切る時にシュワシュワッとする感触のスフレタイプでした。
長崎に続き仙台のカステラの味を堪能できるなんて嬉しい~~♪

d0144092_18523040.jpg

義母が大好きな白松がモナカ本舗で、500円玉大のミニサイズの最中を発見!
小さくてもちゃんと定番の、栗・大納言・胡麻・大福豆の4種類が入っていて、
味も普通サイズに負けない位美味しいんだけど、なにせ小さすぎて何個食べても満足できなーい(笑)
義母には普通サイズを買ってきたので良かったけど、まあ話のタネにはいいかな?!

d0144092_19173979.jpg

駅ビルスーパーの野菜売り場で、根っこの立派な根三つ葉も購入~
地元産直のクレソンやセリなども加えて、大好きな三水館の真似っ子の「草鍋」にして食べました。
美味しかった~~♪

後は、大好きなくりはらのずんだジャムや、いぶりがっこも買ってきました。
仙台、美味しいものだらけだわ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:42 | :国内 | Comments(0)
d0144092_18319100.jpg
早めにチェックアウトを済ませ、10時前からやっていた駅ビルでお土産さがし。
3階にある牛タン通りと寿司通りを偵察!
利休は10時のopen30分前だと言うのに、階段の踊り場まで行列が出来ていました。
さすが人気店ですね~♪

d0144092_18311648.jpg

ランチは、事前にインスタ仲間さんに教えてもらっていた「すし哲」エスパル店へ!
お店は11時から何だけど、絶対に逃したくなかったからエスパル開店の10時から並びました(笑)
おかげ様で一番乗り~♪
そんなに焦って並ばなくても大丈夫そうだったけど、あっという間に満席になりました。
地元でも日頃から美味しいお寿司を食べている訳だけど、旅先でのお寿司は地元では食べられないネタもあったりして良いですよね!
貝類が美味しいなーと思ったけど、やわらか煮だこには参りました!!
言われなければたこって分からないほど柔らかくて美味しかったー。
今度は塩竃の本店にも行ってみたいなー。(そして帰りには柔らか煮だこのお弁当も買うぞ!!)

初仙台は、最後の最後まで美味しいもののオンパレードでした!
満足満足!!

d0144092_18324863.jpg

帰りは先発隊のKちゃんのご主人の運転する車にちゃっかり乗せてもらい沼津まで~
GWの真っただ中。12時過ぎに出て9時過ぎくらいまでかかりました。
Mさん、お疲れ様でした~♪

なかなか行く機会のなかった東北仙台ですが、今回の事でかなり身近になりました。
次はゆっくりと回ってみたいと思います!
あ、もちろんツアーがあったら又行っちゃうよぉ~ん♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:26 | :国内 | Comments(0)
d0144092_18302031.jpg

初めての東北新幹線は、東京から青森まではしる「はやぶさ」。
東京駅から上野・大宮から一気に仙台まで。早い早い!あっという間の1時間半でした。

d0144092_18303090.jpg

駅につき先発隊のKちゃんご夫妻と合流後、予め予約をしてあった米沢牛の「仔虎」へ。
ここのランチ限定のローストビーフ丼を食べたかったのよ~♪
ビールも美味し!!!

そしてそして・・・
d0144092_18303785.jpg

電車とバスを乗り継いでやってきました、宮城スーパーアリーナへ!
ふふふ、例のオタク活動でございます~♪
初日の横浜アリーナに続き、2回目の参戦!!
はぁー、今日もカッコ良かった♥ ←書きはじめるとキリがないので今日の所は手短に(笑)

d0144092_18305396.jpg

帰りは、予め予約をしてあったシャトルバスに乗り込み仙台駅まで。
さー、飲むよ飲むよー!牛タン食べるよー!!
仙台の牛タンやさんって終わるのが早いんですよね。
利休や喜助などの有名所は相変わらずの大行列なので、駅近くの牛タンちので食べました。
味噌味が意外と美味しいのです。またゆっくり食べたいなー。

d0144092_1831197.jpg

10時で閉店なので、早々に切り上げボスが予約してくれてあった「大黒」へ移動
牛タンで腹ごしらえをしてあったので軽いおつまみ系を注文。金華サバが美味しい~♪
秋田名物のいぶりがっことパルミジャーノチーズの組み合わせが斬新!
これ、日本酒にもワインにも合いそう~
今日も幸せな一日でした♥
[PR]
by haru-ajisan | 2014-05-16 19:25 | :国内 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31