<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GWは。。。

ブログを更新しないまま、年に一度のキラキラシーズン✨が始まっちゃいました!
初日参戦の私は、完全に腑抜け状態。
私の周りはそんな人多いよね?!
(ビギスト参戦のみなさーん、あなた達の事ですよー。笑)

d0144092_23155191.jpg
キラキラつながりで、キラキラした粒が眩しいイクラ丼。
銀座のお寿司屋さんで使っている超高級品だそうで、イクラ祭りが3回も出来る位大量に頂いちゃいました。Tさん、ご馳走様です。そして、またよろしくお願いします(笑)


我が家は暦通りの休日なので、前半は近場をウロウロし、後半は好きな人に会いに1泊2日で宮城に行ってきまーす!
はぁー、楽しみすぎる〜060.gif016.gif053.gif010.gif053.gif060.gif
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-25 23:01 | るる姉食堂 | Comments(3)

一週間アレコレ

一週間のご無沙汰でした。
みなさ〜ん、お元気ですか〜?!
今週は、得意のひとりドタバタ劇場を開催していてブログエントリーできなかったなー。

という訳で、先週から一週間のワタクシ!
d0144092_7322065.jpg
春秋恒例のイベントに行ったり、

d0144092_732213.jpg
カフェで宇宙人に遭遇したりo(*'o'*)o、

d0144092_7322293.jpg
中国茶教室で至福の時間を過ごしたり、

d0144092_7321996.jpg
相変わらずの山正の美味しさに感動したり、

d0144092_7321742.jpg
久々に行った、あげつち稲荷市が大盛況だったり、

d0144092_7321845.jpg
MAZERUのMちゃんの笑顔に元気をもらったり、

と、まあこんな一週間でした!
中国茶や手創り市の事は、またゆっくりエントリーする予定。

そして、今週末も楽しくて美味しいイベントに行く予定♪
春は催しが多くて楽しいねー!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-19 07:15 | 日々のくらし | Comments(2)

d0144092_17393533.jpg
先生の見本です。自分のはうっかりとり忘れてしまいました(><)

香ばしい香りの水車村農園の焙じ紅茶に、旬の食材をたっぷり使ったおばんざいと一緒に。
紅茶のほうじ茶を頂くのは2回目ですが、ほっこりした和食と香り高い焙じ紅茶の相性は抜群です~
デサートはの生麩&きなこあんこと桜餡のじょうよう饅頭に合わせて飲む紅茶はヌワラエリア。
爽やかな香りが餡子と合います~。


d0144092_17393684.jpg
思ったより早く終わったので、帰りに沼津港から移転したばかりの瑞節庵へ寄り道~♪
ほうじ茶つながりでアイスほうじ茶ラテを頂きました。
なんだかビールみたいですよね(笑)
友達の飲んだ日本産の金萱茶(きんせんちゃ)はとっても貴重なもので、茶葉もあと少ししか残っていないそう。
台湾のものと比べると、甘みの中に渋みが加わりより複雑な味わいに。
茶葉が終わる前に飲みに行かなくちゃ~

*瑞節庵さんのHPの住所がまだ前の店舗のままなのでお気を付け下さいね。
 新住所は、沼津市東間門2-2-13になります。
 
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-12 17:32 | ならいごと | Comments(7)
d0144092_18122568.jpg

左:焼き魚・お刺身・小鉢3品(サラダ・お浸し・他)
中:刺身盛り合わせ・小鉢3品(大根煮・冷奴・他)
右:魚のふりゃー・刺身・小鉢4品(しらす・かぼちゃサラダ・他)

d0144092_18123114.jpg

左:カレイの煮つけ・小鉢3品(ホタルイカ・豆鯵南蛮・ひじき大豆煮)
中:鰯の塩焼き・小鉢3品(野菜煮もの・きゅうり酢の物・他)
右:魚のMIXふりゃー・とろぼっち・小鰯刺身・ほうれん草お浸し

d0144092_18123543.jpg

左:鯖のしょうゆ煮・カサゴのから揚げ・小鉢3品(鮪やまかけ・しらす・他)
中:味の煮つけ・カサゴのから揚げ・鮪刺身・小鉢3品(しらす・青菜・他)
右:鯖のしょうゆ煮・鯵ふりゃー・鮪と生しらす・小鉢2品(ほたるいか・青菜)

かれこれ何十年も通っているサリーの、ランチ限定日替わりお魚定食は、このボリュームで800円ですよ!
奥様!!
普通のお店だったら1.200円位でもおかしくない位の品数です。
良心的にも、お魚ランチとオムライスは増税前からの据え置き価格ときたもんだ♪
いろんなお魚を一度に食べられるこのお魚ランチがメニューに加わってから、サリーではこればっかり食べてます。
本当はオムライスなんかも美味しいから食べたいんですけどねー。

日替わりでメインが1~3種類に小鉢も平均3種類。これにごはんとお味噌汁とお漬物付。
他は、とんかつ・生姜焼き・オムライス・カツカレー・チャーハンetc
夜はスナックなので、1品メニューも豊富で~す♪

d0144092_18132553.jpg

通りから1本入った住宅地の中にあってちょっと分かり難いかな~
かに甲羅本店の市役所よりです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-11 21:33 |  :沼津 | Comments(0)
某スーパーに閉店前に行くと、たまに売れ残った生桜えびが格安で売られています。
この日は夕方6時半に行ったら20%オフでした。
何を勘違いしたのか、閉店を7時と10時と間違えて行ってしまったのでさすがに半額にはならず。笑
生食で売られているので賞味期限が当日限りになっているけど、火を通せば全然大丈夫です。

d0144092_10592476.jpg
ちょっと前にゲットした古い足付のお膳にのせてみたけど、テーブルの上だとちと高いなぁ~

朝のうちに張り切って下ごしらえをして、お昼は天ぷらを揚げるのと蒸し寿司をチンするだけ。
下準備が出来ているとあっという間に出来ますね。

d0144092_10592923.jpg

メニューは、
・桜えびの蒸し寿司(桜えび・菜の花・たけのこ・玉子・ツナそぼろ・酢飯)
・桜えびところころたけのこのかき揚げ・タラの芽の天ぷら
・ホタテの卵の煮つけ・クレソンのおかかクリームチーズ和え・わらび・トマト+アボカドサラダ
・若竹汁(たけのこと新わかめのお吸い物)

桜えびの天ぷらは、桜えびオンリーで揚げてサクッとした後のもっちり感を味わうのがたまらなく好きだけど、
今回はケチってサイコロ状のタケノコを入れてみました。
三つ葉も一緒に揚げたので、香りと桜えびの風味にタケノコの食感と3つも楽しめてまいうー♪

d0144092_10591710.jpg
てなわけで、食べる時にはお膳はやめて、桜の手拭いを敷いてみた。春爛漫! 奥のグラスの跡のシミは見なかった事にして(笑)

あ、そうそう、朝からなんでこんなに張り切って作ったのかというと、桜えびもそうだけど、器に使った3段のミニお重を使いたかったのです。
大昔にスタジオMのカタログで見て一目惚れして買ったミニお重が、食器棚の掃除をしたら出てきたのです。
しかも2セットも買っちゃってるし(笑)
使った記憶が全くないまま食器棚の奥の暗い所で片寄合っている姿を見たら不憫になっちゃって、
たまには日の目を見せてあげようと思った訳です。(ほんと、説明が下手(笑))


これを機に、たまには使ってあげよう~

d0144092_1059346.jpg

桜えびってかわいい名前だと思いませんか?!
何度も書いているけど、静岡の由比や蒲原でしか水揚げされない貴重な海老です。
春漁と秋漁とあり、今が春漁の真っ盛り!
大好きなので毎日でも食べたいくらいだけど、市内のスーパーやお魚屋さんでもない時の方が多いし、
お店によっては結構なお値段なんですよね~
車で1時間もしないから、今度網元にまとめ買いに行こうかと計画中で~す♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-09 21:05 | るる姉食堂 | Comments(3)
d0144092_16391843.jpg

沼津駅から東に向かった所にある日枝神社は、自宅から徒歩圏内なので毎年桜の季節には必ず寄るところ。

d0144092_16392741.jpg

市内の桜は見ごろを過ぎているというのに、ここの桜は長いこと、私たちの目を楽しませてくれています♪

d0144092_1639862.jpg

桜も良いけどお寿司もね(笑)

d0144092_16391352.jpg

前日(金)の夜は灯が灯されていなかったから、ライトアップは土日だけかな?!

d0144092_16394017.jpg

日曜日はお昼前から大お花見大会に参加していたんだけど、途中から雨が降って来ちゃって退散~
2時間位かな?その位の時間だったけどよく食べましたー。美味しかった!
お花見のはずだけど、正直ごちそうだらけで桜どころじゃなかったです。笑

d0144092_16394513.jpg

前の日にあった山正の燈籠が違う名前になっていたから探してみたら、入口付近に移動していました。
期間中時々ローテーションするのかしら。。。

それにしても、寿司鮮魚の文字が眩しいー!!

d0144092_16395047.jpg

雨宿りで寄った、山王さんから数件駅側にあるNarucafeさん。
こあがりの席もあって落ち着きます~。器も良いね!
今度またゆっくり行ってみよう。

d0144092_16395920.jpg

そうそう、土曜日は平町の後藤精肉店でお惣菜も買ってみました!
トンカツ・コロッケ・メンチ・串カツ・カニクリームコロッケ・焼売・ポテトサラダetc

私は串カツとカニクリームコロッケを各3個ととポテトサラダを買いました。
どれもボリューム満点でリーズナブル。
焼売なんて1個30円でしたよー。
揚げ物は常時揚げているから熱々なのです。おかずに困ったら又行っちゃおう~~

しらすは山正さんで買って、大葉は途中の八百屋さん。
Lottaちゃんではシフォンケーキも買ってデザートまで食材バッチリ揃っちゃった!

今日からこの通りは、平町ゴールデンストリートと呼ばせて頂きます(^^)/
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-08 17:20 | 沼津+観光案内所 | Comments(2)
昨日はhalにてデルベア会開催!
オーナーの後藤さんを初め、数々の美食家の皆さんから「すごく美味しい!」と聞いていた、
デルベアのバームクーヘンが我が家にもやってきました~。いぇ~い♪

d0144092_19432566.jpg

今回は、デルベアのHPで何度も見ていた切り方のCを採用。
(あまりの美味しさに、追加でAの切り方で切って食べました。笑)

食べてみたら、しっとりした食感ときめ細やかな生地で、
バームクーヘンによく塗られてあるフォンダンがついていないせいか甘すぎず、
それぞれの素材の風味が口の中にふわーっと広がる感じ♪
噛むほどに幸せ感がじんわりと感じられる美味しさでした!!

サッと炙って食べても美味しいとの事で、カットした半分は網であぶって食べました。
こちらは、生地のふんわり感とヴァニラの香りがより引き立って高級なお味に!

バームクーヘンって初めて炙って食べたけど、しっとりした生地の場合は全然有りですねー!
本当に美味しい~~♪

d0144092_1943308.jpg

受け取った時にずっしり重くてビックリ!
バームクーヘンってこんなに重かったっけー?!と思ったけど、
食べてみて、ギューっとつまった生地に納得!
ギューっとしているのに全然固くないから不思議です。


イラストもいちいち可愛い♪
d0144092_20333925.jpg

それにしても良い材料使ってますねー。
d0144092_202422.jpg

バームクーヘンは予約販売なので終了しちゃったけど、ジャムはまだあるみたい。
バームクーヘンがこんなに美味しいんだから、ジャムも絶対美味しいはずですよね。
いちごにキンカンにラズベリーなんかもあるようです。
ダイエット中だからガマンしたけど、レモン菓子好きの私はレモンジャムが気になります~
こちらも売り切れ次第終了なのでお早めに~(売切れていたらごめんちゃい)


今回は想像以上に美味しいバームクーヘンでした!
(食べる前までは、ダイエット中だし半分〇〇ちゃんにあげよう♪って思っていたのに、
あまりの美味しさに今回は冷凍して少しずつ大切に食べる事にしたくらい(笑)。
〇〇ちゃんごめん(><)!次はぜひ一緒に美味しさを分かち合おう。)


焼き菓子ってシンプルなものほど味の良し悪しがハッキリしますよね。
ほんと、バームクーヘンって奥が深いです~~

d0144092_1943589.jpg

そして、次はみなさんお待ちかねの吉村 和美展ですYO!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-07 20:38 | 全国美味通信 | Comments(6)
d0144092_18555893.jpg

消費税8%の4月に突入してしまいましたが、まだまだ3月のお話です。by大いに過去を振り返る女

3月は贅沢にも2回もクドウに行きました!
そういえば2月は2回もOPERAでザブトンを食べたっけ(笑)。

今回は、何年越かの念願のシュークルートを頂きました。
どうです~?!この肉肉しいビジュアル!
食べごたえあり過ぎです!!

*続きを読む・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2014-04-01 11:34 |  :三島・駿東 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30