<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

祝卒業!

消費税8%まで5時間を切りました!
特に何も買わなかったけど、今日になって慌ててクリーニング屋さんとガソリンスタンドに駆け込みました。
クリーニングは大したことがないけれど、ガソリンは消費税に加えて、ガソリンは5円、軽油は3.5円の温暖化税がプラスになるそうですよ~。
それぞれ1リットル当たりの金額なので大きいですよね!
まだ間に合う人は、ガソリンスタンドに急いでーーーーっ!!!

d0144092_18381815.jpg

さてさて、今我が家では今までにない沢山のお花に囲まれています。
子供がおらず、季節の行事にとんと縁がなかった我が家に初めて訪れた、
冠婚葬祭以外での一大イベント(ちとオーバーですが(笑)
うん、15年頑張った甲斐があった!私!!
まあ、自分が頂いたわけではないけれど、陰で支えてきた私にも半分権利はあるはず(笑)

長い間お世話になりました。
沢山の諸先輩方や後輩達と同じ時間を共有させて頂き、すごく勉強になった15年だったと思います。
本当にありがとうございました!
(関係者でこのブログをご存知の方はほとんどいないとは思いますが、こっそりお礼の言葉を述べさせていただきました。)

最後の夜は私としっぽりお酒でも飲むのかな~~なんて思っていたけど、
いまだに電話のひとつもありません。
まあいつもの事だから良いんですけどね~~(笑)

さて、私は今からスーパーに行ってビールでも買いだめしてこようかな~~
明日からは節約の日々で頑張りましょうねっ!!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-31 19:27 | 日々のくらし | Comments(6)
d0144092_184089.jpg

昨日は山王さんでやっていた震災バザーに行ってきました。
いつもは外でやるんですけど、あいにくのお天気だったので社務所を借りての開催。
火を使うグルメ店舗は嵐の様な中を頑張ってましたよ!
ちょうど桜が咲き始めてとっても綺麗でした♪

d0144092_1840576.jpg

今回の戦利品の一部です♪
この他にも、湯飲みやカセットボンベや沼津市指定ごみ袋にショールやハンカチ、東松山の名産品に、野菜やお花も買いました。
外のテントでは、エンジェルガーデンのソーセージやトニーズホノルルのスパムおにぎりなども!

右下のオーバルのお皿が、ちょっと古めな感じで気に入っています。
同じくバザーで買った小エビの唐揚げを載せて~うーん、良い感じ♪

中の写真は撮り忘れたけれど、こちらに載っていました。(朝一は争奪戦です。汗)
今回行きそびれた方は、ぜひ来年お花見がてら行かれてはいかがですか~?!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-31 19:21 | 日々のくらし | Comments(0)
d0144092_18104226.jpg

ルシャンボランのイングリッシュマフィンを買った時に作ろうと思っていた、エッグベネディクトを作りました。
実は私、エッグベネディクトって、某ファミレスのものしか食べた事ないんですよ~
この辺のお店ではそんな小洒落たものを足してくれるお店は皆無です~~

d0144092_18104989.jpg

バターたっぷりなオランデーソースは、某ファミレスで食べた時は重く感じたけど、
自分なりに分量を調整すれば軽めに仕上がります。
これなら余裕で2個食べられそう!(笑)

温泉卵が柔らかかったかなー。
まん丸くトロンと仕上げられるといいですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-29 18:45 | るる姉食堂 | Comments(4)
JUNkobo bakery
d0144092_1752405.jpg

まずは、今年の初めにOPENしたばかり三島広小路のJUNkobo bakeryへ。
ちょうどこの日は、御殿場のJUN kobo CAFEさんも出張カフェをやっていて、サンドイッチとマフィンを販売するとの事だったので、沢山買って公園でランチ♪♪ の予定でしたが、OPEN時間に数分遅れた為にマフィン1個と珈琲kajitaの珈琲豆しか買えませんでした(涙)

Junkobo bakaryさんは、以前某所で販売していた時にちょこちょこ買いに行っていました。
小振りだけれど、しっかりと食べ応えのある優しい風味のクロワッサンが大好きです~♪

公園でランチは諦め、同じ通りにあるgawaさんがちょうど2人入れるという事で、
gawaのワンプレートランチを頂きました。
ひとつひとつが丁寧で相変わらず美味しぃ~♪


ラノコ洋菓子店
d0144092_18195990.jpg

せっかくお天気も良いのでドライブがてら行ってみました。
函南に去年出来たトラノコ洋菓子店さん。
ブルーウォーターにいらした方がはじめたそうで、クリスマスケーキを食べた友人曰く、クリームが軽くてとっても美味しいのだそうですが、一応糖質オフダイエット中なので(毎度しつこくてすみません。)焼き菓子を2個購入。

検索していたら、壱町田に「おうち焼き菓子の店」と言うお店も見つけてしまった。友達が言っていたのはこのお店かな?カフェ情報も入手したし、最近はボチボチお店が増えてきましたねー。


Anvers
d0144092_1753282.jpg

次は、gawaシェフもお勧めの田京に新しくできた複合施設「TAKYO-136」の中にある、パティスリー+カフェのAnversさんへ行きましたが、残念ながらケーキがほぼ完売状態(涙)。
お茶は次回と言う事で、何も買わないのに(友達が焼き菓子購入。)ずうずうしく店内の写真を撮らせて頂きました。
施設全体はケンブリッジの森の藤原氏のデザイン。藤原ワールド炸裂です(笑)。
大仁方面ってお茶をするところがほとんどなかったので、これからは結構活用できそう♪


weekend books
d0144092_17531028.jpg

金曜日からイベント「Utopia in Books」を開催中のweekend booksさん。
優雅で美しい展示を見て、食べる事でいっぱいだった頭の中がリセットされました。
たまには文化的要素も取り入れないとバランスが悪くなっちゃうから~(笑)

そうそう、明日の日曜日は、私の大好きな鷹匠のGrenobleさんの焼き菓子の販売もあるそうです~。
文化とグルメと両方楽しめる日曜日のweekend books!ええやないけ~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-22 19:06 | :伊豆・田方 | Comments(2)
d0144092_1722223.jpg
またまた焦点があっていませーん。汗

糖質オフのうちごはん。
手間ひまかけたバージョン(いつもはお鍋や具だくさんスープが多いので・笑)

d0144092_17223046.jpg
天ぷらやかき揚げの天ぷら粉はかなり薄付けで揚げています。カラッと揚がるしカロリーも抑えられるしね!

産直に売っていたフェンネルは、日本名はういきょうでフランス名はフヌイユ と言うそうです。(先生これだねー)
ブイヤベースにしようと買ったんだけど、あまりにも沢山あるので他にいいアイデアはないかなー。と、ちょうどランチを共にした食いしん坊仲間に相談した所、天ぷらがいいかもー。という結論に至り、早速作ってみたら、めちゃくちゃ美味しいやんけー!!

フェンネルの独特の香りは飛んでしまうけれど、あの香りは結構強いから逆にクセがなくなり食べやすいです!
人参の葉のかき揚みたいな感じ(←大好物)
基本的にエビやイカより野菜のてんぷらが好きな私にはかなりの好みです♪
今回は塩をまぶした千切り人参と、冷蔵庫にあった残り物のツナ缶とあわせて何もつけずに食べました。
まだまだ大量にあるので、夜は茹で大豆と一緒にかき揚げにしてみようとおもいます!

d0144092_17223586.jpg
かき揚に使った残りですが、これで100円。芯の太いもっとしっかりしたものは350円でした。

ブイヤベースは明日の夜に。
ちょっと貧弱だけど芯の部分は炒めてアンチョビバターソースでも絡めてみようと思います。
よくイタリアンで、鰯や秋刀魚と松の実と一緒にパスタにした入りしますよね?!
って事はジェノベーゼソースみたいにしてもいいのかな~~
和食系でなにかおすすめレシピがあったらぜひ教えて下さ~い。

d0144092_17225168.jpg

去年の秋くらいに沖縄土産に頂いた豆腐よう。
お豆腐を紅麹や泡盛で漬けた沖縄の伝統的な発酵食品です。

これを見た時、台湾名物の酸菜白肉火鍋のタレにしたいなーと思っていました。
酸菜白肉火鍋とは発酵した白菜漬けの入った台湾の美味しいお鍋で、以前台北旅行で食べてからの大好物(まだ1回しか食べていませんが)のお鍋なのです。
タレは自分でカスタマイズできるのですが、台湾のお鍋のタレには豆腐ように似た腐乳が入ったものが多くて、それが美味しいのですよ~~

お鍋用にと、1月に産直で白菜漬けを買って冷蔵庫で酸っぱくなるのを待っていたんだけど、先日匂いを嗅いだらなんだか妙な臭いがしたので捨てちゃいました。
白菜漬けは室温で発酵させるレシピが多かったんだけど、小心者の私には出来なかったのよ~~(涙)

d0144092_17224571.jpg

白菜自体も終わりに近づいてきてしまったので、酸っぱい白菜は諦め、普通の白菜で超無難な白菜と豚肉のミルフィーユのタレにする事に。
タレはいろんなレシピのごちゃまぜで、豆腐よう・醤油・ごま油・卵黄・ねぎのみじん切り・白胡麻・甜麺醤・酢で適当に作ってみました。
酸菜白肉火鍋とは別物だけど、これはこれでいけるんじゃない~?!

d0144092_17252128.jpg

あとは、ちょっとだけ残っていた頂き物のローストビーフと、トマトと卵のスープ。
家ではなるべくお米や麺類は控えているので、おかずの種類を増やさないと満足感がなくてなかなか大変です~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-21 18:17 | るる姉食堂 | Comments(8)
以前からちょこちょこHPを拝見していた うつわ 暮らしの道具「TEKURA」さん。
一緒に行った友達も気になっていたようで寄ってみる事に。(パン第2弾の続きです。)

d0144092_2111438.jpg

てっきり街中にあるのかと思っていたら、セレブ街道を少し入った閑静な住宅街の中にありました。
一方通行の道を3周まわり、やっとこさ駐車場に止め店内へ(笑)。

入るなりキャー!!とテンションあがりまくり!
だって、ずっと欲しくてたまらなかったスリップウエアの器が沢山並んでいるんですもの~

ハイテンションコンビで興奮しまくりだったから、オーナーさんビックリされたと思います。
お客さんのいない時で良かった(笑)。

d0144092_21115153.jpg
何が良いって、取っ手の部分に親指をおきやすく出来ていて、安定感があってすごく持ちやすいのです!


気持ちを抑えつつ、今回は湯町窯のマグカップをお買い上げ~♪
4月に個展がある事を聞かなかったら、勢いでもっと買っていたかも!
あー、とうとうスリップウエアの世界に足を入れてしまったー!

使わなくなった器を友達なんかに譲ってせっかく食器棚がすっきりしてきた所だったのに、
またまた増えそうな予感(あくまでも予感ですよ。ニヤリ!)

d0144092_2119246.jpg

テクラさんは定期的に金継教室も開催されています。
今までなんちゃって金継ぎで凌いで来たけれど、本腰入れて習おうかなー。

d0144092_2112572.jpg

デビューと言えば、友人がくれたミナのブローチ。
この日着ていたキャピタルのグレーのワンピにつけてみたらピッタンコ♪
ミナって私的には可愛すぎて似合わないと思っていたけど、こういう小物から入れば違和感ないかも~
外国のおばあちゃんみたいに、カラフルな色の似あうおばあちゃん目指して今から頑張るど!!

[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:41 | 暮らしまわりのモノ | Comments(0)

つきさむ@静岡市

d0144092_21542437.jpg
前からずっと行きたかった静岡のcafe。

こちら女性オーナーがひとりで切り盛りされているお店。
夏になると北アルプスの山小屋に行ってしまいお休みしています。

d0144092_21543345.jpg
こちら、2月のごはんです。

さばの竜田揚げ
豆腐のスイートチリソース
大根もち
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

       
d0144092_21544363.jpg
ランチは月替わりワンプレートに、デザートと珈琲か紅茶付

d0144092_21541635.jpg


ちなみに、3月のごはんは・・・

ハンバーグ
くるみの豆乳ペンネ
揚げごぼうのマスタードかけ
ごはん
お味噌汁  他...
デザート
珈琲又は紅茶

美味しそう~♪

3月から値上げをされたそうですが、それでも1.100円。安!
静岡は良心的で素敵なお店が多いですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:41 | :静岡 | Comments(2)
静岡パン巡り第2弾の続きです。
この日はパン屋さんの他に、ネットで見つけたうち山の煮込み料理を食べに行くのが目的でした。

d0144092_20234380.jpg
ライスは半分にしてもらってます。

「牛肉の野菜煮」
そう、これを食べたかったんですよー!!
なんだかすごーく優しそうな味がしそうじゃないですか?!
トローッとした牛肉と野菜の出汁がたっぷりと出た優しいトマト味。
牛肉も結構入っていましたよ。
これで900円はお安いと思います。
最近、薄味の野菜スープばかり飲んでいるせいか、私的には少し濃いめの味だったので、
逆にごはんとの相性はバッチリでした。

d0144092_2040396.jpg

昭和のメニュー?って言う位安いと思いませんか?!

d0144092_20395551.jpg

なんてったってランチは650円と言う破格値!
しかも、他の方のブログなどで見るとけっこうなボリュームでした。
平日ランチは常連さんが多いと言うのが分かるような気がします。

d0144092_20235392.jpg

静岡の代官山と言われている鷹匠ですが、こんなに素朴な雰囲気の洋食さんもあるのですねー。
最初お店に入ったら誰もいなくて不安になったけど、あっという間に満席になって、
お店に入れずに諦める方もいました。
真面目で人のよさそうなご主人がおひとりで切り盛りされてましたよ~。
こんなお店が近所にあったら毎日通いたい。

d0144092_20581272.jpg

3月の和菓子も美味しそう!←そしてこの日も買う事は出来ず・・・涙

この後は、ミナペルホネンのanmikunpe(アンミクンペ)さんや、オサレ雑貨のaddition Neuf <アディション ヌフ>などを覗いて他の場所へ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-19 17:40 | :静岡 | Comments(0)
前後してしまいましたが、勢いで第1弾もエントリーしました!

まずは、北安東にあるnature(ナチュール)から。
自家製天然酵母と国産小麦を使ったこだわりのパン屋さんです。

d0144092_10194011.jpg
お店の宣伝みたいな写真(笑)

ローストキャベツと桜えびのマフィン(左上)は、ケークサレの様に塩気が利いて美味!
発酵バターの風味が口に広がる天然酵母のバターロール(左下)は、小ぶりだけれどしっかりとした食感。

d0144092_10342258.jpg

いつも友達に載せて行ってもらうのでイマイチ場所が分からなかったけれど、静清バイパスの池ヶ谷南の信号を南下した通り沿いなので(静清バイパスだと唐瀬ICを下る?)意外と分かりやすいですね。
第2弾でも書いた通りこの辺は高級住宅街が多いようで、
ネットで検索してみた所通称セレブ街道と呼ばれているそうです(笑)

(nature)
d0144092_10343471.jpg

朝一で行ったので、焼立てホカホカのパンがズラー!
甘いのからおかず系まで種類も豊富でした。

d0144092_10345268.jpg
Backerei.Lacheln(ベッカライレッヒェルン)

natureを南下するとすぐにあるドイツパンのお店。
ドアを開けて1歩で、パン選びからお会計まで済ませられるような小さなお店です。
ドイツパンと言うとハード系のパンを想像するけど、生クリームたっぷりのふわふわなパンやカスクルートなどもあって意外と種類は豊富。
希望を言ってひとつずつ取ってもらうスタイルのせいか、お店の方の(多分ご夫婦)の穏やかで優しい雰囲気が感じられます。
こういう人が作ってくれているんだなー。と思うと、安心して美味しく食べられます♪

鷹匠に移動~
d0144092_1035570.jpg

LE CHAMP VOLANT(ル シャン ボラン)

昨日の生地でメロンパンが美味しいと書いたけれど、ドーナツもこれまた美味しいんですよ~
ドーナツと言ってもいろんな種類があるけれど、こちらのものは強力粉で作られたと思われるむっちりタイプ♪
サクッとしたものも好きだけど、私はモチモチとかむっちり系のパンが好きなので、こちらのドーナツは自分の好みにどんぴしゃり♪
こちらも甘系からハード系にお惣菜系まで幅広いラインナップ!
どれにしようか迷ってしまいます。

d0144092_10351843.jpg
左:栗入りメロンパン(ルシャンボラン)・プレーンワッフル(ルシャンボラン)・プレッツェル(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_20105915.jpg

パサージュ鷹匠ブログでよく見かける「増田屋支店」という和菓子屋さん。
午前中に完売の事も多いらしく、いつ行っても空いていませ~ん(涙)
次は、まず増田屋支店を目指して行かねば~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-18 18:51 | :静岡 | Comments(2)
第1弾なんてあったの?って感じですけど(笑)

今回のパン屋さんは、2月と同じベッカライレッヒュルン(食べログ)・ルシャンボランと、
お初のTROTIX(トゥロティクス)食べログ)の3件。
ベッカライレッヒュルンとTROTIX(どちらも言いにくい名前だこと)は北安東の同じ沿線沿いにあって、その近くには前回行ったnature(ナチュール)などのお店があるパン屋激戦区なのです。
3件ともレベルが高いなー。と思っていたら、どうやらこの界隈は高級住宅地が沢山あるそうで・・・
そうだったのかー(笑)

d0144092_1934364.jpg
赤い建具がパリっぽい(?)TROTIX ←私の中ではパリ=赤デス(笑)

ルシャンボランは鷹匠にあるお店で、以前友達にメロンパンをいただいてからのお気に入りのお店♪
メロンパンって、クッキー生地はポロポロするし中の生地はモソモソしていてあんまり好きじゃなかったんだけど、ここのメロンパンを食べたらメロンパンの概念が180度変わりました!
クッキー生地のサックリ感はもちろん、中も外も程よいしっとり感もあって、翌日食べても全然モソモソしないのです!
ノーマルタイプと中に栗の入ったものと2種類あって、
どちらも小振りで甘さ控えめだから、軽く2個位はパクッといけちゃう美味しさです!

と、こんだけメロンパンについて語っておきながら、今回メロンパンは買ってないんですけどね~(笑)

d0144092_1942597.jpg

そして、鷹匠と言えば、焼き菓子のグルノーブルにも寄ってしまった。。。

d0144092_198340.jpg

上:イングリッシュマフィンと食事系のパン(ル・シャンボラン)
左下:ごまカレーパン(TROTIX)・ソーセージフランス(ベッカライレッヒュルン)

d0144092_1981195.jpg

上:レモンタルト・パウンドケーキのレモン(グルノーブル)←レモン入りのお菓子に目がありません♪
下:クロワッサン(ベッカライレッヒュルン)・メイプルドーナツ(ルシャンボラン)

食べすぎ防止の為、1件につき2個までと言うルールを作ってあり、
今回は4件で8個と帳尻を合わせたのでほぼ合格(笑)。
基本自分用だけど、めずらしく夫にカレーパンなんて買って来てあげたのに、
朝っぱらから沼津港へ朝寿司を食べに行っちゃったので、かわりに私が食べました!
朝イチでドーナツも食べちゃったし、レモンタルトもついついと・・・糖質満載な一日だな。。。

本当は食パンを食べ比べてみたいんですけどね~
一応糖質オフ中なので(大してやっていないのに何度もしつこく言ってすみません。)大物はなかなか買えないんです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-03-17 19:31 | :静岡 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31