<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

丸大根の揚げ出し

先日、居酒屋さんで食べたら美味しかったから♪
と、友人が作ってくれた丸大根の揚げ出しを私も作ってみました。

d0144092_16393781.jpg

①適当な大きさに切った丸大根に片栗粉をまぶし(私は胡椒も振ってみました。)
 中低温の油で中が柔らかくなるまで揚げる。
②熱々のうちに出汁醤油に漬けたら刻み海苔と小口切りの葱を振って出来上がり。
 (ネギがなかったので大葉の千切りにしたら、こちらもナイスでした♪)

野菜だけなのに食べ応えのある副菜が一丁あがり~♪
もの足りない時は、揚げ餅を入れても良いかも~お餅LOVE♥


染付の器は、昔ハワイで偶然見つけた町外れの骨董屋さんで買ったもの。
当時染付マニアだった夫が言うには、中国の古いものではないかと・・・
砂高台と言って、器を重ねて焼くときにくっついてしまわない様にまいた砂がついていて、
それが当時の特長だそう。
うっかり真っ二つに割ってしまったので、なんちゃって金継でくっつけて大切に使ってます。byクラッシャーるる

最近、骨董や古道具の話になる事が多くてまたまた感化されそう~~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-28 17:42 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_17353760.jpg
fujisenのお隣の納豆煎餅も美味しいー!!!

我が家の御用達、創業明治40年の老舗お煎餅やさん♪
お煎餅って鮮度なんて関係なさそうだけど、焼立ての新鮮なお煎餅を食べると、
風味や食感の違いがよく分かります!
花見煎餅のお煎餅は、市内の工場で丁寧に焼かれているのでとっても新鮮なのです。

そんな花見煎餅で去年発売されたfujisenが私の中で大ヒット中!
halさんの紅茶と同様に、ちょっとしたプレゼント用に大活躍しています!

d0144092_17354677.jpg

パッケージも可愛いでしょ?!
こちらは箱入りで840円。

d0144092_1892359.jpg

ワンコインでおつりが来る小サイズも、ちょっと人にあげるのに便利!

d0144092_17355117.jpg
ボケすぎてごめんなさい(笑)

手作りのお煎餅はひとつひとつ形が違うから選ぶのも楽しいのです。
どれが一番今年の富士山っぽいかな?!

おいしくてかわいい沼津のお土産って、今までなかなかなかったんですよね~
これなら老若男女喜ばれる事まちがいなし!

d0144092_17355670.jpg

こちらのシリーズも大好きです。
名前の通りカラッと揚がった軽い食感だから、確実にやめられないとまらない!

HPを見たら、fujisenはお店の他にも、沼津御用邸記念公園・静岡伊勢丹・コリドー富士・沼津倶楽部で買えるのね。
お店には常時100種類位のお煎餅にあられやおかきが並んでいますよー。

花見煎餅
沼津市下本町28 
TEL 055-962-0394
営業時間 09:00~18:30(日曜、祭日は18:00まで)
定休日 第1・第3日曜
駐車場有(建物北側にある田中温古堂さんの横の駐車場に数台止められます。)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-27 18:50 |  :沼津 | Comments(4)
d0144092_17435413.jpg
hal teatimeblend straight tea 

OPEN11周年を機に発売されたhalオリジナルの紅茶。
もちろん作者は、teteriaの大西さん。
店主の様に(笑)柔らかーな優しい味で、ストレートで飲むと美味しい紅茶です♪
ブルーのラベルは初回限定盤だそうで、次からは何色のラベルになるのかなー?!
ワンコインでおつりがくる金額なので、ちょっと人にあげたい時にすごく便利なのだ♪

d0144092_1744826.jpg

先週末に開催された「ライブ刺しゅうがやってきたin沼津」のイベントで販売されたまっちんのお菓子。
糖質オフ中なので、一番良さげなおから入りの「うのはな日和(塩)」を食べてみたら、
あまりの美味しさにあっという間に一袋完食!
これじゃあおからを選んだ意味ないよー(涙)

反省して、しばらくの間自分ではお菓子は買わない!と心に誓ったばかりなのに、
今日かえるちゃんのレモンケーキを予約しちゃいました~(涙)
だって、まっちんと同じくかえるちゃんのお菓子を沼津で買える機会なんて、もう二度とないかもしれないから~
かえるちゃんのお菓子は特別という事で(笑)。

*27日現在、レモンケーキは完売でカステラが少々予約できるそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-26 18:52 | 沼津+shop | Comments(4)
市制90周年事業の一環だそうです。

以下、沼津市役所HPより
沼津市の持つ魅力の顕在化とその発信のため、本市の「ぬまづの宝100選」や地域資源を題材としたショートムービーの作品を募集し、市内映画館で入賞作品の上映会(沼津ショートムービーフェスティバル)を開催し、最優秀賞1作品、優秀賞5作品が発表されました。


【優秀賞】NUMAZU  大作です!

沼津の魅力を再発見出来る様な素晴らしい作品がばかりです!
全国の転出超過ワースト6位と言う不名誉なレッテルを張られてしまった沼津市ですが、
私達が気づいていないだけで、本当は底知れぬ魅力があるんですよね。
海に山に富士山と自然がいっぱいで食材の宝庫でもある沼津と言う街の良さがぎゅーっと詰まった作品をぜひ見てみて下さいね!

沼津ショートムービーフェスティバル(ユーチューブ)

【優秀賞】
時 沼津/On the table・Suruga bay/きつねの嫁入り行列 2013/御成橋物語/トライアングル
【入賞】
認定?愛を貫く沼津ライン /ゆめじにて/沼津に風がふいたら・・・(前編・後編)/Numazu Walk /ティーちゃんのお勉強

おやおや?知っている顔がちらほら(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-25 18:55 | 沼津+イベント | Comments(0)
d0144092_1962098.jpg

お豆腐の味噌漬けは前からたま―に作って食べていたけれど、
そういえば同じ発酵食品の塩麹や醤油麹をつけた事がなかったなー。と言う事で、
味比べもかねて3種類をつけてみました。
上から、米味噌・塩麹・醤油麹。
米味噌は日本酒と合わせて、塩麹と醤油麹はペースト状にして漬け込みました。

漬け込んで2日位からが食べごろかな?日を追うごとに味jとねっとり感が強くなります。
あまり長く漬けるとしょっぱくなるので私は4、5日位を目安にしているけど、もっと長くつける人もいるようです。
茹でたウズラの卵もあったので一緒に♪

d0144092_1962547.jpg
味噌漬け(上)・醤油麹漬け(左)・塩麹(右)。今回は木綿豆腐を使いました。

食感はどれもねっとりとしたクリームチーズ状になっていました。
味の方は、私的には醤油麹漬けが一番美味しかったです♪
今回使ったお味噌は、試しに買った米味噌(なぜか豆味噌の様な風味)が、あんまり好みの味ではなかったので仕方がないのですが・・・
自分が好きなお味噌なら間違いなく美味しいですよね!
塩麹漬けはウチの塩麹が悪いのかもしれないけれど、ちょっと苦味を感じました。
ただクセがないので、サラダのトッピングや何かのお料理に使えそう。

d0144092_1971223.jpg

そんな訳で、同じ発酵食品で相性の良さそうなチーズを使った、チーズフォンデュに塩麹漬けを入れてみました。
材料は、グリュニエールチーズ+エメンタールチーズ+白ワイン+コーンスターチ+にんにくにお豆腐の塩麹漬けです。

結果は、ま、まずい!!!
多分、原因はお豆腐の塩麹漬けではなく、白ワインが思いのほか甘かったからだと思うけど・・・
まあどっちみちチーズフォンデュはノーマルが一番という事を実感しました(笑)。

d0144092_1971834.jpg
残ったチーズフォンデュの具で「野菜のスープ煮 ポーチドエッグ添え」

友達が言うには、お味噌+酒粕も美味しいみたい。
いろんな発酵食品で試してみたいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-21 19:45 | るる姉食堂 | Comments(2)

おひるごはんは夫作

自分の好きな分野だけはたま―に作ってくれます。
お蕎麦かうどんか大好物のブコクスープ位ですけどね。
ちゃんと昆布や鰹節や煮干しなどを使ってお出汁をとるのには感心してしまいます。
そういえば、日本橋のにんべんでやっていた鰹節削りの実演に異様に食いついていたな(笑)

d0144092_18524483.jpg

頂きものの富士吉田のうどんの半生麺で作った、よしだのうどん我が家バージョン。
糖質の多い麺は少な目にして、お肉とキャベツたっぷりにしてもらいました。

今ふと思い出したけど、いつも私が作ったものには全くの無反応なのに、
自分が作った時は「美味しい?!」と頻りに聞いてくるような気がするな。
「美味しい」の言葉が欲しいなら、私が作った時にもそれなりに反応してもらわないとねぇ。(笑)

友達にもらった、刻み奈良漬ともろみ茄子がうみゃーのなんのって!
本当はご飯のお供にしたい所だけど、この日は茹でブロッコリーのお供にしました。そして夜はお酒のお供(○´ω`○)
Mちゃん、ごちそうさん♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-20 19:02 | るる姉食堂 | Comments(0)
昨日からそればっかり言ってる(笑)

さてさて、昨日は恒例の、食いしん坊そろい組のちょっと遅い新年会byOPERAでした。
昨日のOPERAは満員御礼!
カウンターにはお鼻のスーッと通った異国の方々がズラーッと並んでおられました。
沼津であんなに沢山の外国人を見る事は少ないので、いつもと違ってインターナショナルな雰囲気♪
そういえばこの日は、プチショータイムがあったり幸せのおすそ分けを頂いたりで、盛りだくさんの夜だったな。

d0144092_16434934.jpg

お料理はアラカルトで注文してメンバー5人で仲良くシェア。
前菜は、カニとアボカドのタルタル・熟成 お肉のテリーヌ・淡路島産玉葱のロースト・キャロットラぺ・オニオングラタンスープetc
人数が多いといろいろ食べて嬉しいねぇ~
OPERAは半年ぶり位かなー。久々に行ったけど、何を食べても間違いない美味しさです!

d0144092_16544053.jpg
ツヤピカジューシーな所を一眼レフで撮りたかったー。

メインは、アメリケーヌソースの風味が抜群のエビのリゾットに、全員一致でガッツリお肉希望!と言う事で、豚のローストフォワイヨ風に、オーナーシェフお勧めの牛ザブトンのステーキの3種。

豚のローストはクミン入りの人参ペーストとタスマニア産(だっけかな?)の粒の大きなマスタードと共に。
カリッと焼かれた厚みのあるお肉は、柔らかくて旨味もタップリ!

そして本日のメインの大トリの牛ザブトンが登場!!
この時点でかなり満腹だったけど、とりあえずひとくち・・・
う、美味い!!!美味杉良太郎(Mちゃんの十八番をパクリました。笑)
よーく炒められた甘ーい長ねぎとの相性も抜群!
いやー、これは座布団MAXですよ。10枚やっても惜しくない!!←安い舌の割には上から目線(笑)

渋メン(笑)のオーナーシェフが言うには、この時期はかなり上質なお肉が手に入りやすいそうなんです。
(理由はザブトンをつまみながら直接聞いて下さいね。)
良いタイミングで来れて嬉しい!!

私は呑むのは好きだけど、お酒自体が好きな訳ではない様で、お酒は何を飲んでも一緒なんですね。
思い出したら、この日も最初のビールの後はずっと飲みやすい辛口の白ワインだったし。。。
こういう美味しいお料理の時は、それぞれのお料理にあったワインなんかを味わって呑めるようになりたいなー。
せめてお肉の時は赤ワインを注文すればよかった。と、今頃になってすごく後悔しています(笑)。

d0144092_16545160.jpg
ピンボケになっちゃった~涙

別腹のデザートはもちろんひとり1皿。
私はクレームダンジュの杏ソース掛けをチョイス。(いちおう低糖質のチーズ系。笑)
春を感じさせる桜と蓬風味のメレンゲがこれまた嬉しい演出♪
3名がチョイスした苺ソースのブラマンジェもよっぽど美味しかった様で、3人とも一気食いしていました(笑)。

プチマカロンの間にはチョコレートクリームが挟まっているんですけど、後味にほんのりブルーチーズの風味が広がってすごい美味いです!
ホワイトデー用に作るそうなので、夫の貴重な義理チョコ(今年は1名だけ)のお返しに決定!!
こんな小洒落たのあげたら妻の株があがるってもんよ!ウシシ!!
ダイエット中だけど、自分用にも買っちゃおう~♪
ホワイトデー近くになったらブログでも紹介するそうです~。

d0144092_1655446.jpg

入口のディスプレイも相変わらず可愛い♪
OPERAのRには小さなマーガレットが散りばめられていました。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-19 22:50 |  :沼津 | Comments(2)

糖質オフ?チーズケーキ

糖質オフダイエットとは、とにかく糖質さえ低ければカロリーは気にしなくて良いそうだけど、
私の場合は完全に糖質オフは無理なので、カロリーも気にしつつやっています。

d0144092_1671218.jpg

糖質の少ないチーズは、糖質オフダイエットのおやつとしてはナッツ類と並ぶ優秀な食材。
フルーツや小麦粉などは糖質が多いので、もしケーキを食べるのならチーズケーキがベスト(食べないのが一番ですが)。
そんな訳で、どうしても甘いものが食べたくなった時用にチーズケーキを作りました。
(基本的に、友人と一緒の時は思いっきり食べますが、家では極力制限しています。←つもり)

【材料】
クリームチーズ・200g・・・・糖質2.3g/692kcal
動物性生クリーム・200g・・・・糖質3.1g/784kcal
卵・2個・・・糖質0.4g/180kcal
甜菜糖・80g・・・・糖質78g/312kcal *60g位でもいけるかも!
レモン汁・大さじ1・・・・糖質1.2g/1kcal

【合計】
糖質84.6g/1969kcal(8カット) *10カットの小さ目でもいいかも!
1切れあたり 糖質10.6g/246kcal

チーズケーキは材料をフープロで混ぜて焼いただけの簡単なもの。
糖質オフの甘味は、ラカントやシュガーカットなどの人工甘味料を使わないといけないんだけど、
人工甘味料が苦手なので普通のお砂糖を使ったら、
糖質オフにも低カロリーにもなっていない普通のチーズケーキでした(当たり前か・笑)。
せめてもの救いはこちらも糖質の多い小麦粉を入れなかった事位かな。
気休め程度の糖質オフチーズケーキ(笑)

【*印の改善したもの】
糖質65.5g/1891kcal(10カット)
1切れあたり、6.5g/189kcal

甘いものってちょっと食べれば満足だから、*印ので十分かも!

と、ここまで書いてふと思ったけど、
糖質ダイエットの糖質制限って1日どれ位なのかちゃんと把握してませんでした。
1回の食事が10g~50g位だっけ?!
数字に弱いからすぐに忘れちゃう。
まずは勉強と、日々の目標設定からやり直さなくちゃ~~!


でもでもでも、相変わらず誰からも痩せたとは言われないけど、パンツもワンピの腰回りも緩くなってきたのだ~(嬉)

[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-18 17:00 | +喫茶部 | Comments(2)

HappyBirthday♥

先々週の週末に、毎年恒例の2月生まれの合同お誕生日会を開催しました♪
2月6日生まれのユノと18日生まれのチャンミンに、その間に生まれたるるちゃん(*・・*)ポッ

d0144092_17584940.jpg

このイベントも気がつけば5年前に初めてから早4回目!
最初はまだ明るいうちにキャーキャーしながら可愛くやっていたのに、
気づけばお昼過ぎから明け方まで酒まみれのカオスな会となっています(笑)。
この調子だと、次辺りは各自寝袋持参で行った方がいいような・・・
自分ながらによくも飽きないものだと思うのだけど、まだまだ足りない位。
場所を提供してくれるボスと理解のある旦那様には感謝感謝です!

さて、毎年続いているこのパーティですが、彼らと同じく私達の間でも色々とありまして、
途中1回抜けていたのを思い出しました。

過去のケーキはどんなだっけかな?
と、膨大な写真フォルダから引っ張り出してきましたよ。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-18 00:00 | TVXQ! | Comments(10)

セリの根っこ♪

2週連続の、関東や甲信越地方を中心とした大雪には参りましたね。
温暖な沼津も金曜日はまさかの大雪警報が発令されましたが、この辺りは雪は降らずに一安心。
子供の頃は雪が降るとワクワクしたものだけれど、今は仕事や生活を第一に考えてしまいます。
大人って寂しいなー(笑)。
雪に慣れている山間部の方々も、今までに経験した事のない積雪量の所も多いようなので、
お出掛けや雪下ろし等の時はお気をつけて下さいね。
予報だと今週の火水曜あたりもお天気が怪しいので要注意ですね。

さて、先日友達との集まりで、きりたんぽ鍋をお取り寄せしたのですが(その模様は又後日)
その時に一緒に入っていたセリの根っこがとっても美味しかったので、早速次の日もセリを使ってお鍋を作りました(笑)。

d0144092_17325156.jpg


お鍋は、日曜日の朝にやっていた男子ごはんの鴨とクレソンの和風鍋を参考にした
「鶏とセリの鍋」←いたって普通じゃーん(笑)。クレソンはまた手に入った時に!
鴨肉は質の良いものがなかったので鶏左で丸の鶏をブツに切ってもらいました。

今まで何も考えずに買っていたけれど、こちらのセリって根っこの大部分を切り落としちゃってあるから短いのです。
もちろん、根っこの部分は今まで捨てていたし!
この辺は根まで食べる習慣がないだろうから、けっこう土が残っていたりしています。

d0144092_17394897.jpg
鶏の巾着揚げも作ったので、残った種を肉団子にしてお鍋に投入~♪ シメのお蕎麦もマイウーでした!


お取り寄せのきりたんぽ鍋に入っていたセリは、秋田名産の「三関せり」と言うもの。(実際は←のサイトの写真より立派でした!)
とにかく根っこが長くてシャキシャキとした食感がたまらなく美味しいのです!
どうやらこちらの方のものとは違い、根の美味しい品種を植えているのだそう。
もちろんあんな美味しいセリは沼津では手に入らないので、お取り寄せしようか検討中で~す♪


きりたんぽ鍋は林泉堂 楽天市場店のものをお取り寄せ。(6人で5~6人前を注文)
セットの野菜ってしなびてない?とか心配していたけれど、こちらのお店のものは朝採れたてを詰め翌日には届くので新鮮そのものでしたよ~

なんちゃってきりたんぽ鍋は作ったとこがあったけれど、本場のものは今回が初めて!
セリの他にもごぼうのささがきや、白しめじ(これもお初)など野菜もたっぷりで、少ないと思っていたお肉も十分すぎる量でした!(ボス作の前菜が沢山あったからかも)
比内地鶏も甘みがあって美味しかったー!!


[PR]
by haru-ajisan | 2014-02-16 15:06 | るる姉食堂 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる