<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0144092_1652864.jpg
伊豆山神社

d0144092_16521551.jpg

最近神社に行くことが増えたので、ご朱印を集め始めました。
とは言っても、ご朱印集めについてはアート的な意味合いで集めているというのが本心ですが(笑)、
それでも訪れた神社については、歴史やご親交についても勉強するようになりました。

ネットでいろいろ調べていたら、最近は若い女性の間でもご朱印集めが人気なんですね~。
彼女たちの事を「ご朱印ガール」と言うそうです。
私は年齢オーバーだな(笑)
書いていただいたご朱印を眺めるだけで、心が落ち着きます。

d0144092_17544993.jpg

駐車場入り口の鳥居は、なんとキョンキョンが奉納!

来宮神社
d0144092_16522473.jpg

うっかり消してしまい残った写真はこの3枚のみ(涙)。
とっても立派な神社で、奥には天然記念物に指定された樹齢2.000年以上の大楠があります。
この木を1周すると、寿命が1年伸びるとか。。。
もちろん1周してきたけど、体力が続けば30週はしたかったな(欲張り)。
カフェの様な休憩所もお洒落!

来宮神社も伊豆山神社も、パワースポットで有名ですよね。
梅園の梅も次々と咲き始めている様だし、温泉・お花見・神社巡りで熱海を満喫ってのもいいかも~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-30 23:12 | 沼津+観光案内所 | Comments(0)

わんたんや:::熱海市

先日熱海に行った時に寄ったわんたんやさん。
ワンタン好きの夫のお気に入りだそうで、熱海に行くとよく寄るのだそうです。

d0144092_16514458.jpg

観光地にしては普通のラーメンが600円とお手頃価格。
私は700円のワンタンメンを注文、夫はチャーシューワンタンメンを注文しました。
細麺+シンプルであっさりしたスープが私の好み♪
つるっとしたワンタンに食べ応えのあるチャーシューも美味!
さすがに、ボリューム満点で夫に少し食べてもらいましたが、夫婦そろって超満腹!

d0144092_16515050.jpg
写真を撮る前に夫が1個食べちゃいました~

比較対象がないので分かり難いけど、1個で2個分位の大きさです。
厚い皮のもちもち感が美味しい!
こちらは4個で600円というラーメンに比べるとなかなかのお値段(笑)。

d0144092_16515635.jpg

狭い店内は、4人掛けのテーブル席が3つと、カウンターが6席位かな?
相席になるのですが、向かい座った30前後の女子2人組は餃子1皿とチャーシュー麺をそれぞれペロリと平らげていました。
若いって素晴らしい!

d0144092_1652182.jpg
平日でも行列している事が多いようです。

d0144092_17241428.jpg

熱海の商店街も散策。
車でひと山越えるだけなんだけどなかなか行く機会がなかったので、ちょっとした観光気分になりました。
あ、熱海と言えば、友達がやっている『スナメリ食堂』もよろしくね!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-29 17:14 | :伊豆・田方 | Comments(0)
d0144092_17192257.jpg

今年のT会は山正さんスタート!
あ、そういえば締めも山正だった記憶が・・・
お正月なので、今回は豪勢にふぐ鍋を予約しておきました。
ふぐ鍋、久しぶり~♪美味しい~~♪♪

とらふぐコースの内容は、
ふぐ皮刺身・フグ刺し・白子焼・ふぐ皮炙りのサラダ・唐揚げ・鍋・シメの雑炊&デザート。合ってるかな?
山正さんの場合、女性グループだと食べきれないからと、コースは必ずしも人数分でなくてもOKなのです。
良心的~~♥
今回は4人の所を2人分(唐揚げや白子等の一部のメニューは人数分)お願いして、お寿司も食べようという作戦でしたが、結局最初に刺し盛りを注文しただけで、お寿司までたどり着けず・・・
見た目の割に食べられないお年頃になってしまいました(涙)。

帰る時に見送って下さった、ニューフェイスのスタッフさんの笑顔がとっても印象的でした。
いろんなお客さんがいるだろうに、大将はじめとした皆さんの気持ちの良い接客には頭が下がります!
私も見習わなければ~
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-27 18:12 | :沼津 | Comments(8)
d0144092_1751166.jpg
先週のアウトレットの帰りに、久々に二の岡フーズにも寄りました。

d0144092_17512189.jpg
ボロニアソーセージと右は牛タンスモーク

二の岡フーズといったら、ボロニアソーセージですよね!
初めて食べたのは高校生の時に、沼津に住む都会育ちの友人(笑)に教えてもらったのがきっかけ。
今は無き西武沼津店の地下で数枚買って食パンに挟んで食べた記憶があります。
言葉では言い合わらせない衝撃でした!
それまで、縁の赤いハムしか食べた事がなかったから(笑)
思えば、私のデパ地下好きはこのボロニアソーセージが始まりかもしれません。

d0144092_17512654.jpg

生も美味しけど、ステーキも美味!
最近は東部にもいろんなハム屋さんが出来ているけど、やっぱり二の岡ハムのものは安心して美味しく食べられるなー。としみじみ思いました♪

もう1件寄りみち
d0144092_17513048.jpg

大好きなKukkaさんのパン♪
ショコラショコラと言う、ビターなチョコレートの生地にチョコチップにナッツやクランベリー(だっけかな?)の入ったちょっと大人味のスィートなパンがお気に入り♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-27 18:11 | :裾野・御殿場 | Comments(0)
d0144092_1994212.jpg

先日の日曜日に夫と行った御殿場アウトレットの帰りにせるぽあに寄ってみました。
小山に向かう国道246沿いにあるお店で、前から印象的な赤い外壁の可愛い建物がよく目についていたので、機会があったら是非行ってみたいなーと思っていたのです。

夫は古いタイプの人なので、カフェやイタリアンやフレンチと言った小洒落たお店は苦手で、大抵一緒に出掛けた時は和食系かお蕎麦屋さんがほとんどなのです。
こちらはカジュアルな洋食屋さんだったのでセーフでした(笑)。

d0144092_1994746.jpg

入口にランチセットの看板が~♪
平日にしかランチセットがないお店が多い中、良心的なお店ですよね。
魚料理が低糖質のサーモンだったのですが、どうしてもお肉を食べたい気分だったので、
糖質&カロリーの低いヒレ肉を使った「豚ヒレ肉のコルドンブル」をチョイス(調理法がカロリー満点ですけど。笑)

d0144092_19201728.jpg

豚ヒレ肉のコルドンブルとは、生ハムとチーズを豚ヒレ肉で巻いたカツレツです。
濃厚なデミグラスソースに、爽やかな香りのバジルソースがアクセント!
野菜もたっぷりで嬉しい♪
中のクリームチーズと生ハムもしっかり主張していたので断面の写真を撮れば良かったんだけど、
食べるのに夢中で忘れました(笑)。

d0144092_2022437.jpg
夫の注文したハンバーグステーキ2食ソース

どちらも、大きめの野菜が沢山のっているから、見た目的にもボリューム感&満足感があります!

d0144092_1992462.jpg
ミネストローネ

そして、すごく気になったのが+470円で食べられるワゴンデザート。
5種類の自家製デザートの中から好きなだけ盛り合わせにしてくれるそうなのです~
もう、食べたくて食べたくて仕方なかったけれど、今回はグッと堪えましたよ!エライでしょ~?!
一緒に行ったのが夫じゃなかったら絶対頼んでいたと思います(笑)。

絶対やせてリベンジしてやるー!!

d0144092_1993240.jpg


洋食屋さんと言うカテゴリーなんでしょうけど、けっこう本格的な味で美味しかったですよ。
次はオムライスも食べてみたいなー。


:::欧風めしや「せるぽあ」:::
住所:御殿場市北久原279-1
電話:0550-83-2873
営業:11:30~14:00/17:30~21:00
定休日:月・第1,3火曜日
*4人掛けのテーブルが4卓と、カウンターが6席位です。
この日は、少し遅い時間だったので電話で予約をしてから伺いましたが、
私達が入った時点でテーブル席は満席だったので、休日は予約をして行った方が良いかもしれませんね。

[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-24 20:15 | :裾野・御殿場 | Comments(4)
またまた美味しいお菓子を頂いちゃいました。
d0144092_1791093.jpg
チーズケーキが有名なまるたやさんの、もうひとつのロングセラーです。
実はこれ、大好きなのです!
お正月に豊川稲荷に行った時に寄ったネオパーサ浜松にも売っていて、久々に買おうかと思ったけどその時はグッと耐えたんです!ダイエット中だからと。。。
そうしたら、私の念が通じたのか、知り合いの方から偶然お土産にと頂いたのです。
あー、ありがたや~♪

d0144092_17111678.jpg

サクッとしたクッキーのまわりにまぶされたコーンフレークがアクセント♪
レーズンにオレンジピールの甘酸っぱさと胡桃の香ばしい風味のハーモニー♪
バターを使っていないせいさっぱりした味わいで、なーんとなく昔懐かしい素朴な味。

すでに2/3袋をひとりで食べちゃったけど、ダイエットも再開した事だし、
湿気ない程度にボチボチ頂きます。
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-21 17:40 | 全国美味通信 | Comments(2)
お正月休みが明けたら再開する予定だったダイエットなのに、気が緩みすぎて
どう頑張っても頑張れなくなってしまいました~(号泣!)

先日、取引先のお菓子工場でいただいた大量の割れクッキーが意外と美味しくて、
1枚2枚・・・と、気づけば10枚は軽く食べてしまっています。
甘いものの後は、同じく頂き物のおせんべいを食べ、甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱいのスパイラル!
男性の多い職場だからお菓子は減りが少なくて、ほとんど私が食べている状態。
知り合いにもあげているんだけど、さすがに今回は元の量が凄すぎてなかなか減りません(笑)。

体重の方は、今の所最高減量記録から1キロ弱をキープしているけど、このままだと大幅増量間違いなし!
4月22日の彼との再開までに目標を達成できなくなっちゃうぅぅぅぅ!!
やばいよやばいよー!by出川哲郎


d0144092_2053051.jpg
今まで人参の花形は、わざわざ包丁で作っていたけど、梅の抜型を買ったらあっという間に出来て楽チンになりました♪

野菜がいっぱいとれるお鍋だけど、もれなく炭水化物たっぷりの締めもついてくるから危険!
(締めなきゃいいって話なんだけどね・笑)

夫が水炊きが食べたいと言うので、博多風に白菜のかわりにキャベツを入れて、ポン酢しょうゆ+柚子胡椒で食べたらすごく美味しくて、全部平らげちゃいました!
この鍋、ニラが普通の倍くらい太いから小さく見えるけど、4.5人前位の大きなお鍋なのです。
さすがに締めは食べられなかったけど、翌日持ち越しでしっかりとうどんで締め、どうしてももの足りなかった私はごはんをinして雑炊まで食べてしまいました。

d0144092_2053831.jpg
irodoriの苺ショートはスポンジの間にラズベリー(かな?)のジャム、そして一番下の層にはチョコクリームが挟まっています。基本的にジャムが挟まったケーキは嫌いだけど、ここのだけは大好きです♪

去年の暮れからずっと食べたかったirodoriの苺ショートのチョコがけ。
(写真はノーマルの苺ショートです。チョコがけが+50円だったのでケチりました(笑))
先週末、熱海に行った帰りにお茶をしたかったけど、夫が面倒くさがったので苺ショートとレモンパイをテイクアウト。
そして、もちろん両方ともひとりで食べました!

d0144092_20531411.jpg

熱海に行く途中で買ったのは、Marieの甘~いキャラメルが絡まったナッツたっぷりのデニッシュパン。
大人気のMarieのパンは、もっちり系が好きな私としては路線が違うのですが、このナッツのパンは大好物!
ナッツとレモン味のお菓子に目がありません~

さーて、来週からダイエット頑張りますか~ ←今からじゃないのかい?!(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-17 21:46 | るる姉食堂 | Comments(6)
カジュアルにフレンチを楽しめるCREAMさん。
姉妹店の風土は時々行っているんだけど、こちらは1年振りくらいかな?!
店内がちょっとだけリニューアルしていました。

d0144092_2085248.jpg

以前は前菜は数種類ある中から選べたのですが、今はオードブルの盛り合わせの1種類の様です。
この日は、パテカンや生ハムの盛り合わせ。
ワンプレートの盛り合わせって、意外と満足感がありますよね。

d0144092_2085960.jpg
メインは2種類ある中から好きな方をチョイス。
私は豚ばら肉を焼いたものを選びました。
ほろっとしたお肉が柔らかくて美味しい~♪
お腹がすきすぎて前菜の時にパンを一気食いしてしまったので、パンのお代わりを頂きました。
ホカホカのパンをソースのたっぷり絡まったお肉と一緒にパクリ♪
カロリーなんて気にしなーい!

d0144092_209433.jpg

珈琲は元々セットになっているのですが、デザートは事前予約(当日OK)をするとサービスでついてくるのです!
(風土も同じシステムです。)
デザートは5種類位ある中から選べました。
私は大好きなナッツのタルト!

前と同じ値段だと思っていたら、前より200円安くなった1.300円!!
この内容で1.300円はお得感ありますよね♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-17 20:30 | :三島・駿東 | Comments(0)
渡邊精肉店で、夫の大好物の牛すじを仕入れてきました。
今回のは国産牛だったけど、愛鷹牛や・ふじやま和牛の牛すじもあるのかな?!今度聞いてみよう~
d0144092_1911213.jpg

早速下処理をして(下処理のレシピはこちら)、今回は頂きものの自家製丸大根と根深ネギと塩味でスープ煮にするつもりが、いまいち味が決まらなかったので、これを牛すじの素として3品のアレンジメニューに変身!

d0144092_1912442.jpg
ニラと豆もやしを足して、牛すじクッパうどん♪

他に味付けは、牛だし・韓国唐辛子・しょうゆ・酒・さとう・コチュジャン・ごま油・おろし生姜。
あと、わかりにくいけど、温泉卵もトッピング!
胡麻ラーなのに、うっかり白胡麻を入れ忘れちゃいました。
一見辛そうだけど、韓国唐辛子は日本のものより全然辛くないのです。
ピリ辛スープで体の芯までポッカポカ。この時期は良いですよね~

d0144092_1913394.jpg
牛すじネギポン酢

下茹でした牛すじ(今回は↑の牛すじの素)にネギとポン酢をかけるだけ。
さっぱりして美味しい~~♪
普通のごはんのおかずでも良いけど、お酒のつまみに最高です!(呑みすぎに注意・笑)

d0144092_1914225.jpg

以前miisukeさんに頂いたシークワーサーポン酢を夫がすっかり気に入ってしまい、また沖縄に行った時に買って来ようと思っていたら、銀座の沖縄わしたショップにも売っていました!
甘みが強めで酸味が少ないまろやかな味で、爽やかなシークワーサーの香りがするので、
お鍋や脂っこいお肉はもちろん、揚げた白味魚やサラダのドレッシングにしても美味しいのです♪



d0144092_1915526.jpg
定番中の定番!牛すじカレー

そういえば、今日のごちそうさんでめ以子が牛すじに丸を付けているシーンがチラッと写りましたよね?!
来週の予告にも牛すじカレーが出ていたし、牛すじブームの兆し?!(笑)

d0144092_192330.jpg
醤油麹の福神漬け

我が家の醤油麹は、ノーマル・にんにく・青唐辛子の3種類を常備してあります。
普通に醤油麹を作って、それぞれにニンニクと青唐辛子を入れるだけなんですけどね(笑)。
今回は鷹の爪の代わりに青唐辛子入り醤油麹で作ってみたら、なかなか美味しくできましたよ。
麹はスーパーに乾燥麹もうっているけれど、どうせつくるなら生麹がお勧め。
一度、買いに行くのが面倒で乾燥麹で作ってみたけど、生麹の方が簡単だし発酵具合も良いような気がしました。
私は清水町の板倉こうじ製造所の生麹で作っています。
お店にレシピもあるので、未経験の方にもぜひ作ってもらいたいな~
市販品を買うより断然安いですよ。

今回牛すじは1キロ強買って、上の3品と、残りの1/3はとりあえず冷凍しました。
下処理して冷凍しておけば、いろんなお料理に使えて便利ですよ。
低カロリーでコラーゲンたっぷりの牛すじは、綺麗な女子&ミセスを目指している方に絶対お勧めです~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-11 20:21 | るる姉食堂 | Comments(8)

遅ればせながら・・・

すっかり出遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の七草粥
d0144092_15285214.jpg
お粥ってお米から炊くものだとばかり思っていたら、養生粥と違い七草粥は冷ごはんや冷凍でいいのだそうです。(あさイチ・柳原一成氏情報)
あさイチではしっかりとお餅も入れていましたよ~。もちろん私もお持ち入り♪


年末はお出掛けが続いたせいか、休みに入った途端に風邪でダウンしてしまいました。
それでも大掃除をしなくちゃと無理をして動いたら、とうとう腰に来てしまいほとんど動けない状態に(笑)。
年末からずっと寝たり起きたりを繰り返し、休み明けにやっとこさ元気になりました!
はー、旅行の予定がなくて良かった~
風邪の方は29日夜の症状からするとインフルエンザだったのかなー、なんて思ったりもしているけれど、今はすっかり元気なのでどちらだったのかは定かでありません。

d0144092_1529358.jpg
3日にはほぼ元気になったので、東京へ初詣と箱根駅伝観戦を兼ねて行きました。

d0144092_15291517.jpg
4日はお墓参りを兼ねて、豚平でラーメン食べ初め!

最近はどこのラーメン屋さんも個性のあるものが多いけれど、やっぱり原点回帰で豚平さんの様なオーソドックスなラーメンがいいなーと思います。
小さい頃から食べているけど、ここのラーメンは何年経っても(数えたら四半世紀以上所の話じゃないよ・爆)
飽きません!!
餃子も美味しい~♪


ラーメンを食べて安心したせいか、午後から急に腰が痛み始め、またまた寝たきりに逆戻り(笑)
前の日の箱根駅伝観戦がきいたんだと思います。
今回はゴールから100m位手前で応援していたので凄い人で、ギューギューの惜しくらまんじゅうのままずっと立ちっぱなしだったのです。
やっぱり無理は禁物ですね~

d0144092_1529231.jpg

4日の日に頂いたリラのシュークリーム♪
沼津で一番好きなケーキ屋さんです。
左の、珈琲風味のクリームが入ったプティ・ジャワが大好物!
ほとんど体を動かしていないのに、食欲は旺盛です(笑)。

大掃除をほとんどやっていないので、明日からの3連休に遅れを取り戻さないと~(笑)。

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by haru-ajisan | 2014-01-10 17:55 | 日々のくらし | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31