<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

菊皿とパン

タイトルがそのものすぎて、面白くもなんともないんですけど~(いつもか!(笑)タイトルつけるの苦手デス。)

一昨日halで買った磁今(jicon)と言う有田焼のブランドの菊皿。
大中小とあって、今回は一番使い勝手の良い直径14cmの中サイズを買ってみました。
早速、S美ちゃんがお土産に買ってきてくれたパンカンパニオのパンを載せたらジャストサイズ♪

d0144092_16542748.jpg
ぷっくりツヤツヤの黒豆がたっぷり入った黒豆のパン

d0144092_16543479.jpg
ヘーゼルナッツにキャラメルを練り込んだスコーン

ひゃー、美味しそう!
って言うか、カンパニオのパン、凄く美味しいのです。

この菊皿は、マットな質感でほんのり柔らかい白なので我が家の陶器にも相性良さそう。
最近磁器のものがちょっと気になっています。
スリップウエアも気になるし、引締め用に黒い器も欲しいし、やちむんももうちょっと揃えたいな~なんて。。。
まだまだ修行が足りないせいか、いつのまにか飽きて使わなくなってしまった器も沢山あるのです。
誰か物々交換してくれないかな~(笑)

d0144092_19501691.jpg


halさんでは、重信初江さんの「豆皿おつまみ」も購入。
そしたら偶然にも昨日のあさイチに出演されていてビックリ!
これは元々ご縁のあった本なのね。大切にします!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:34 | 暮らしまわりのモノ | Comments(0)
d0144092_1432995.jpg
先週の日曜日に行った御殿場のとらや工房
紅葉が綺麗でしたよ~

d0144092_13595337.jpg
凛とした冷たい空気が気持ち良いです♪

d0144092_13595999.jpg
土日限定の赤飯大福。
次はお汁粉をいただこう♪

d0144092_1401254.jpg
ここに来ると時間の立つのを忘れてしまいます。。。

おまけ
d0144092_1401928.jpg

quan(チェン)の正宗坦々麺、美味し!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-29 18:32 | :裾野・御殿場 | Comments(2)
d0144092_17253877.jpg

昨日ランチに行ったかくれガさんで売っていた自家製の野菜で、早速薄味の煮物を作りました。
大根と赤芽の里芋に鶏手羽先(夜用に茹で卵もin)。
後は、出汁巻き玉子にたたききゅうりの梅肉和え、残り野菜と厚揚げのおみそ汁。
週末から気が緩んで体重が増え気味なので、主食は抜きにしました。エライぞ私!!
赤芽の里芋がねっとりしていてすごく美味しい~
里いもは、ほくほく系よりねっとり系の方が断然好き♪

d0144092_172544100.jpg

久々に行ったかくれガさん。
相変わらず野菜たっぷりで、主婦には勉強になります。

かくれガ(要予約)以前の記事

d0144092_1745526.jpg

ちょっと前の写真が出てきたので載せておきますね。
基本的に1.000の日替わり(珈琲・プチデザート付)ですが、+300円で揚げ出し餅(右下)も食べられます。
自家製のお餅なのですごく美味しいけど、完全にお腹がはちきれます(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-28 17:47 | :沼津 | Comments(2)
d0144092_16384459.jpg


More ←無駄に長いです(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-26 18:16 | TVXQ! | Comments(15)
表参道コーヒー
d0144092_1450883.jpg

ファンミ参戦の為上京♪
東京や地方の都市では、コーヒースタンドとやらが流行っているそうで早速行ってみました♪
表参道駅近くのカツサンドのまい泉の裏手なんだけど、、まーこれが分かり難くて・・・
グルグル回ってようやく見つけました。

d0144092_14501430.jpg

普通の古い木造の住宅の和室がお店で、ちょうど縁側から入る様になっています。良い感じ!
中に席はなく、小さな庭に2人ずつ座れる位のベンチがふたつ。
先客でいたナイスガイな外国人2人組の早すぎてチンプンカンプンな英語の会話をBGMにコーヒータイム♪
(実際の所、英語は遅くてもまったく分からないんだけど~・笑)

d0144092_1450186.jpg

お店の方もとっても感じのいい方で、いつもの田舎者丸出しの緊張感もほぐれ美味しくいただきました!
何も言わなかったので紙コップで出てきましたが、ナイスガイ2人組はカップに入っていたので、最初にちゃんといえばカップに入れてくれる様です。

予定ではもう1件、246COMMON内の「SHOZO COFFEE STORE」と、「THE ROASTERY(ザ・ロースタリー)」に「パンとエスプレッソと」のどれかに寄ってみたかったのに(zakkaにも)、行きの電車でロスをしたため時間がなくなり今回は諦めたけど、良い感じなので近いうちに行ってみたいなぁ~
1人の時や急いでいる時にちょっと一息つくには良いです♪

新宿に移動し、次の目的地「伊勢丹新宿店」で、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンと、大好きな鈴懸の苺大福と栗きんとんを購入。

d0144092_14503655.jpg

le petit mec(ル・プチメック)に寄ったら、レジが大行列で諦め~
第3目的地の、待ち合わせ場所の新宿西口へ~


スンガリー西新宿店
d0144092_14515950.jpg
スモークサーモンのサラダ・ボルシチ・ロシアのパン・ビーフシチュー・3種のジャム(薔薇・ルバーブ・?)の紅茶・洋ナシのタルトはOP

モード学園隣のビルの地下にあるロシア料理のお店です。
ボルシチとロールキャベツを目当てに行ったのに、当日限定につられて二つ返事で豪華版のビーフシチューランチを注文する食いしん坊(笑)。
思っていた以上にボリューミーで、数時間後に夢の時間を過ごす乙女(婆)達は完食するがやっと(笑)。
く、苦しい~

d0144092_14503240.jpg

お料理とっても美味しかったです♪ ウチの方にはロシア料理のお店なんてないですからね!
小さい頃に行った、御殿場のバラライカを思い出しました。 懐かしぃ~
ちなみに、こちら歌手の「加藤登紀子」さんが始めたお店だそうです。


そしてやっとこさ本日にメインイベント会場のさいたままで~
すっかり長くなったので東方通信で別ページにエントリしますね~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-26 17:37 | :国内 | Comments(2)
iphoneの写真です。
d0144092_1823732.jpg
我入道浜からの夕日

d0144092_18225869.jpg
沼津港「びゅうお」

お寿司や海の幸で有名な沼津港ですが、せっかく来たなら「びゅうお」の見学はいかがですか?
今の季節は、白く雪化粧をした富士山がとっても綺麗ですよ♪

d0144092_18355351.jpg
前にびゅうおから撮った写真です。
夏だったから残念ながら富士山は見えませんでした。

d0144092_1836079.jpg
沼津港と言えば、最近はこの深海魚水族館が人気の様ですね。
シーラカンスの他に、普通ではなかなか見られない不気味な深海魚や、なぜかハリネズミや毒蛇毒蜘蛛もいます。
美ら海水族館で見た「ちんあなご」(真ん中左側)も!ひょいひょい首を出す姿が可愛くて大好きです♪


この写真を撮る1時間前まではデジイチを持っていたのに、肝心の時に限って家に忘れてきちゃって(涙)
せっかく、TOHOカメラ部が発足したので(まだ私とチャンミンだけ←しかも妄想・笑)、心に残る素敵な写真を撮って行きたいと思います。
私の初代一眼レフが同じキャノンのものなんですよ~。あ、私のはもっとも安価なものですが(笑)
チャンミンの持っていたのはパワーショットのG16?レンズ高そうだなー。
同じものが欲しいけど、来年の事を考えると絶対無理でーす!

あ、「さいたま」もちろん行ってきましたよ~♪
感想は後日ね~~(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-25 18:51 | 沼津+観光案内所 | Comments(4)

無印良品週間

無印で売っている木のトレーを買おうか悩み中。。。。
前回の無印良品週間は見送ったんだけどね~。
なくても困るものでもないからね~。
大きめなのは46×35×2と40.5×30.5×2の2サイズあって、それでも悩んでいます。
どうせ買うなら、長い目で見てもっと上質なものを買った方が良いのかな~~とも。

d0144092_17555770.jpg
鈴懸の〇餅と栗大福、うまか~♪

写真のトレーは、halさんの月一古道具市で買ったもので、とっても使いやすくて超お気に入り♪
これに器を並べると、たとえお料理がイマイチでもとっても美味しく見える気がするので、
ついついこればかり使っちゃってます(皆さんも、このブログでしょっちゅう見てるよね!笑)
素材はなんとなくチークっぽい?….うーん、イマイチ分かりまへん。
同じものが見つかれば買い占めたいけど、こういうのは一期一会だから~~

d0144092_18312224.jpg
茶系ばかりの我が家・・・もう少しビシッと引き締めたい!

みなさんの、無印のお勧め何かありますか~?!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-21 18:47 | 暮らしまわりのモノ | Comments(6)
d0144092_16203586.jpg

新鮮で卵たーっぷりの宮城県産の渡り蟹が手に入ったので、日曜日にタイ風の蟹カレーを作ってみました。
タイでは有名なソンブーンと言うレストランの蟹カレー炒め。
行った事のない私にはもちろん未知の味・・・そんな訳で、得意の妄想料理です(笑)

材料は、渡り蟹・玉ねぎ・赤ピーマン・にんにく・しょうが・ナンプラー・オイスターソース・カレー粉・グリーンカレ-ペースト・ココナツミルク・唐辛子の酢漬け・卵・パクチー・・・こんな感じかな?!
家にあるタイを連想させる調味料を一通り入れてみました(笑)。

d0144092_16205738.jpg

事前に見たレシピにはグリーンカレーペースなんてどこにも書いてなかったんだけど、タイっぽくするにはそれしか思いつかなかったの~(笑)
タイ料理っぽい風味に作って、仕上げに卵を合わせたらそれっぽくなりました。
味の方もなかなかマイルドで美味しく出来ましたよ~~♪(自画自賛・笑)

現地の味を知っている夫にも食べさせたけど、感想を聞き忘れました。
どうせ聞いても『覚えてない!』って言うに決まっているから聞きませんけどね~~(笑)
あ、覚えていないのは数か月前に食べた現地の味ではなくて、私の作った2日前の味ですよ(そう言う男なんです。大笑)。

渡り蟹はもう1杯残してあるから、もう少し体重が減ったら大好きなトマトクリームパスタを作るつもり。
実はひっそりと頑張っていて、今日で-5.1キロなのです~
うーん、ダイエット頑張ろう♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-20 06:44 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_11421623.jpg

喫茶ポプラでフルーツサンドを食べた後に松坂屋の催事に寄り、その後は鷹匠へ。
前回うっかり日曜日に行ってしまい買う事の出来なかった、Grenoble(グルノーブル)さんへ。

d0144092_11484051.jpg

まるでジュエリーショップの様なお洒落な店内・・・
ガラスキャビネットに並べてある様々な形状のお皿をトレー代わりに使います。
おっちょこちょいの私はお皿を割るといけないので、木のオーバルのお皿をチョイス♪

d0144092_11445768.jpg

買ったのは、あんずのタルトとヴィエノワズリーetcの4品。
(9月のダイエット当初は、パンやお菓子は1日につき2個までって決めてたのに、月が替わる度に1個ずつ増えてるぞー!今後は気を引き締めていかないと~)

あんずのタルトの生地がパイ生地の様に層になっていて、上質なバターと小麦粉の香りがたっぷりで凄く美味しかったです。 買った次の日でも生地がサックサク♪
パイ生地ってお店によってかなり違うけど、ここのお店のは凄く好み♪
あんずはもう少し柔らかい方が好きだな~~

d0144092_11493372.jpg

田舎っぺなのでお洒落なお店は緊張しちゃうんだけど、応対して下さった弟さんもとても感じがよくって、気持ちよくお買いものが出来ました♪

■Grenoble(グルノーブル)・HP
静岡市葵区鷹匠3-19-5 水野ビル1階
電話電話番号:非公開
open:AM11:30~PM17:00
定休日:日・月曜日

鷹匠さんぽ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-19 17:34 | :静岡 | Comments(2)
週末に久々に美容院へ行ったので、その美しい美貌を振りまきに(笑)電車に乗って静岡まで行きました。
ついでに、ちょっと前にツイッターで偶然見つけて、そのビジュアルに一目惚れしてしまった
『喫茶ポプラ』のフルーツサンドを食べに行ってきました。(ホントウハコッチガメインナンダケドサ)

d0144092_19423229.jpg

あっさりした生クリームに、色とりどりのフルーツがギッシリ!
クリームもフルーツもはみ出すことなく綺麗にカットされていて、もうこれは食べる芸術作品です!!

フルーツの酸味と甘みに甘さ控えめな生クリームがマッチして美味しい~♪
この日入っていたフルーツは、いちご・柿・メロン・パイン・巨峰・キウイ・黄桃でした。
もちろん、フルーツはすべてフレッシュです!
黄桃なんて時期的に希少だと思うんだけど~、もしかしてペリカンマンゴーかな?
と、あまりあてにならないレポですが(笑)これでドリンクがついて950円(単品は700円)と言うからお徳ですよね~

d0144092_19352898.jpg

お店は駅から続く呉服町の通りを1本左に曲がった所の古い雑居ビルの2階。
スモーキーなガラス張りになっていて中はまったく見えず。
何も知らなかったら入るのに勇気がいるな(笑)。


年季の入ったスピーカーから心地よいジャズの音が静~かに流れている店内はパッと見狭いんだけど、
数えてみたら4人掛けの席が3つ位と2人掛けの席が4席位に3,4人が座れるカウンター席がありました。
思った以上にぎっしりなのに不思議と狭さを感じさせないのは、テーブルのレイアウトかな?
それとも、私の座った席の籐の椅子がゆったりしていたからなのかな?

d0144092_19353390.jpg

残念なのが、全席喫煙可と言う事。タバコを吸わない人間には辛いですよねー。
私の場合は夫がタバコを吸うせいかこの日は全然気にならなかったけれど、
タバコを吸われないご家庭の方は多分ムリでしょうね。

この日は、最初入った時は3組だけだったのに、帰る頃には満席になっていました。
そして年齢層が高いです。なんてったって、私が一番若い位だから~(笑)
噂によると、厚焼き卵が挟まったような玉子サンドも美味しいそうですよ~~


『喫茶ポプラ』
静岡市葵区呉服町2-4-5 三島屋ビル2F
TEL:054-251-0252
水曜休み:P無
[PR]
by haru-ajisan | 2013-11-18 20:28 | :静岡 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー