<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

老眼との戦い!

自分のブログがあまりにも食べ物だらけでガッカリしたので、たまには違うネタを(笑)

d0144092_18309.jpg

お気に入りのビーズバランスのビーズキットを久々に買い、
チマチマとアクセサリー作りなんぞに勤しんでおりました。
ビールを飲んだ後だったから作れるか心配だったけど、いざ作り始めてもっと大きな問題が・・・

ビーズが小さすぎて、穴が見えない(汗)

d0144092_1822252.jpg
最初のの写真濃すぎました。実際はこちらの方が近いです(もうちょっとだけ濃いめかな。)

眼をしょぼしょぼさせながらやっとの事で完成!
1連or2連のネックレスにもなり、6連のブレスレットにもなる2WEYタイプ。
HPで見た時は、ただつなげるだけだから簡単そうに思えたけど、
ビーズとビーズの間をいちいち固結びをしなくちゃいけなくて、けっこう根気のいる作業でした。

昔からの友達がみたら「るるが好きそうな色だよねー。」って絶対言いそう。
最近知り合った友達は、私にこういうイメージはもってないだろうなー(笑)
(多分ドーナツを腕に通したり、竹輪を指輪代わりにする女だと思ってるよきっと。でも自分でもそっちのが似合うと思う。笑)


d0144092_1824137.jpg
(大人なピアス。ビーズって、チープに見えがちだけど種類を厳選すれば大人っぽい素敵なものが出来るのよね。
私にはそのセンスはありませんが~)


おまけに大粒スモーキークオーツ(と言うらしい)をもらったので、
熱が冷める前にピアスを作ろうかと思ってます。

こう見えて、昔は友達がやっているビーズ教室にスポットで通っていたので、
多少の知識はあるのです。
トン活も明日で落ち着くし、この秋はビーズ作りを楽しもうかな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-30 20:21 | 日々のくらし | Comments(6)

今年のかき氷 県内外編

今までかき氷なんて滅多に食べなかったのに、今年の猛暑で私のかき氷熱が一気に開花したようで、昨日エントリーのノリさんかき氷を含めて今年は7回も食べていました。
写真にまとめるとしょっちゅう食べているように感じるけど、7月からだと週1ペースだから可愛いもんじゃない?!

d0144092_154648.jpg
こちらはすでに既出のかき氷

左上から時計回りに
農園cafe(静岡市):苺のかき氷
とらや工房(御殿場市):かき氷(抹茶蜜)
花(神楽坂):氷あんずミルク
無上帑(富士市):抹茶あずきミルク 

d0144092_1546229.jpg
ふかせ菓子舗(大仁町):黒蜜ミルクきなこ

毎年夏になると何人もの方々がUPしていて、行きたくてたまらなかったお店です。
私もかれこれ四半世紀ほど前・・・まだ若かりし頃に、海の帰りによく寄りました。(遠い目)
あまりにも昔の事過ぎて当時どんな種類があったのかも忘れちゃったけど、
ノスタルジックなお店の雰囲気は多分当時のままなんじゃないかな。
ふっわっふわの氷が器からあふれんばかりのボリュームで、どんなに気をつけてもこぼれちゃうのよね~

シロップだけだと200円からと言う激安ぶり!
夏になると行列の絶えない地元民に愛されているお店です。


所で、かき氷ってジャンル的にはずっと和菓子に位置付けていたけれど、多種多様な今はどうみても洋なかき氷も増えてきているので、新たに「かき氷」のタグを追加しました。
せっかく追加したから、来年も食べまくりたいと思います(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-29 19:03 |  :伊豆・田方 | Comments(0)
去年の夏祭りに食べて感動しまくりだった、古着屋さんPILOTの夏限定のりさんのかき氷!
今年は、友達にちょこっともらったのも入れると6種類の味を堪能しました!

d0144092_1842546.jpg

左上から時計回りに
・抹茶MIXver2.5(2種類の抹茶シロップ・静岡県産ほうじ茶ジュレ+紅茶ジュレ・黒みつ練乳)
・ダブルベリー(ストロベリー×ラズベリー・紅茶ジュレ・杏仁練乳)
・キャラメルダブルコーヒーノリペチーノ(鳥仙珈琲の深煎ケニア・コーヒージュレ・練乳・キャラメル)
・ブルーテキサス(ブルーキュラソー×パッションフルーツver)
*食べた当時の内容なので、現在多少変更のあるものもあります。

お店看板メニューのキャラメルダブルコーヒーノリペチーノは、珈琲にもすごく拘っているそうで、今回食べた深煎りのケニアは、濃厚な練乳の甘みと深くて酸味の強い珈琲の味とがすごく合っている気がしました!
昔大好きで飲みすぎの結果苦手になってしまったマンデリンも人気だったそうで、これは今度機会があったら試してみたいな。(コーヒー味の全種類その場で味比べをしてみたい。)

d0144092_18141553.jpg

昨日が最終日だった店先での営業で、自分が注文した後の方のものを撮らせてもらったら、ちょっと暗くなっちゃったけど真横から撮ったから今までで一番雰囲気の分かりやすい写真が撮れました。
(見ず知らずのお嬢様方、その節はありがとうございました。図々しいおばちゃんでごめんなさい。)
どうです?!こんな風に何層にもなった氷がドーンとそびえたっているのです!

改めて写真を見ながらどれが一番好みか考えたけれど、
どれも甲乙つけがたい美味しさで、順番なんてつけられません!
個性的で豪華なだけじゃなく、氷自体もふんわりして美味しいのですよ。


d0144092_18195296.jpg
年季の入ったかき氷器が、ガリガリと良い仕事をしてくれます!
シロップがズラー!赤いクーラーBOXの中にはとろんとした美味し~いジュレがスタンバってます♪

8月の沼津ナイトマーケットの時に、いつでも食べられるように真横の席を陣取って観察していたら、すごい混んでいたにもかかわらずお客さんひとりひとりに優しーく声をかけながら作っていました。ちびっ子達には特に優しいよね!!(でもって、私は行列が途切れた時をねらっていたのに、途切れることなく時間切れ~涙)

今年ののりさんのかき氷は、9月にやる「吉原バル・7(土)」「沼津自慢フェスタ12(木)13(金)」「御殿場アートクラフトフェア14(土)15(日)」と続きます。
まだまだ、夏は終わらせないよ〜ん。
多分激混みだと思うけど、並んでも食べる価値ありです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-27 20:36 |  :沼津 | Comments(4)
d0144092_18495910.jpg
この写真、どこだと思います?!(すでにバレバレだと思いますが。汗)

d0144092_1850987.jpg
実はコレ、先週末の土日に日産スタジアムで開催された、東方神起ライブツアーファイナルの様子を上空から撮ったものです。

d0144092_18501852.jpg
凄いでしょ?!

実際の会場の様子は、是非この動画を見てみて下さい!
もう本当にすごいからっ!!(音でます。)
色が変わっていたのは知っていたけど、まさか会場がこんな事になっていたなんて~~

光の正体は、来場者全員に配られたLED照明内蔵のリストバンド(ザイロバンドと言うらしい)で、これが司令塔からの信号でいろんな色に変わるのです。

私のブログはトンペンが少ないから、一応非トンペン用に書いています。
だってふたりの魅力を知ってもらいたいじゃーん♥ まあ、すでにこの先は読んでもらえなさそうだけどっwww


More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-24 00:35 | TVXQ! | Comments(16)
旅行でも何でも、出掛ける時はまず食からさがす食いしん坊の私。
今回も夫が「15日に行くぞ」と言った瞬間からPCにかじりついていました(笑)。
当初は、1月に行った西荻ののらぼう(ツイッターか、似たような雰囲気のお店を友達に教えてもらって検討していたけど、訳あって、前から行ってみたかったトルコ料理のizumir(イズミル)へ行く事に。

d0144092_17414169.jpg
ほんのりピンボケでごめんなさい。

こちらのお店は、以前から読んでいるやまけんさんのblogで何回かみていて印象に残っていたお店で、偶然にもツレヅレハナコさんも最近紹介していたので、絶対はずさない確信がありました。
前日に慌てて問い合わせてみたら、偶然カウンターが2席空いているとの事で即予約!

トルコ料理と言えば、世界三大料理ですよね?!
本格的なトルコ料理はお初なので、食べ忘れの無い様にHPでじっくりと予習!
注文表をメモ紙に記入し、料理写真を何枚もiPhoneに保存して挑みました。
(この熱意が仕事に生かされない事だけが辛い...ハァ~)
開店前には、私達を含めた予約客が4組ほどいました。ますます期待が膨らむー♪

d0144092_1742593.jpg

注文したのは、カルシュク・メゼと言う前菜の盛り合わせとエキメキと言うパン。内容は、フムスにミックス野菜のピリカラペーストと人参とヨーグルトを和えたハウチュ・タラマ。パンがすごく美味しくて結局追加。
真ん中は、トマトやキュウリとフェタチーズが入った地中海サラダ。
右写真のドリンクは、イェニ・ラクと言う、アニスとぶどうで作られたトルコの地酒。 塩味のヨーグルトドリンクのアイランも美味しい!

d0144092_17423021.jpg
メインは、牛肉のケバブ(ドネル・ケバブ)
ケバブと言えば、あんべちゃんよね~♥ まめぶ汁~けばぶ~まめぶ~けばぶ~けばぶ汁~(笑)
今まで屋台でのケバブは食べた事があったけど、本格的なものは初めて。
そぎ落としたおとしたお肉をつぶした焼きトマトやピラフと一緒に食べるととーっても美味しい!
お肉美味しいねー!!
と言う事で、ラム肉のシシ・ケバブも注文。
ラムジューシー!!なんてったってこのつけ合せとの相性がバッチリなのですよー。マイウー♪

・・・とここで残念ながら満腹に。(夫は腹八分目のようだったけど・笑)

[マントゥ 1,785円::トルコ版の餃子?ラムの挽肉を包んだ一口サイズのラビオリを、ニンニク風味のヨーグルトトマトソースでいただきます。]と、
[ラフマージュン 1,470円::これを食べずに帰っては損をする、イズミルの第二看板。スパイシーなミートソースを塗ったパリっと焼いた生地にトマトとルッコラを乗せ、レモンを搾って巻いて食べてください。]←文字を読むだけでもヨダレものでしょ?!(笑)

この2品+デザートも食べたかった・・・(涙)

d0144092_1742441.jpg
チューリップと何かのお花のタイルが可愛いの♥ 青を基調とした色...これをトルコブルーっていうのかな?

美味しいのはもちろん、トルコ人のオーナーさんも気さくで優しいくて、
いつの日かまたリベンジしたい!と思わせるとっても美味しいお店でした。
銀座とか麻布とか都会の街も良いけど、私は中央線沿線の街が一番しっくりくるな~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-23 12:27 |  :国内 | Comments(0)
15日は靖国神社へ。
ほぼ毎年この時期には行っているけれど、終戦記念日当日に来たのは久々かも。
こんな事を書くと、どっち寄りとか思われがちだけれど、私は日本人として純粋に英霊への追悼の意を表したい気持ちがあります。
先人達が努力を惜しまず困難に立ち向かいながら、今ある素晴らしい日本と言う国をを築き上げてくれた事に心から感謝をしているから。
今の日本は原発問題や他にも色々と課題は山積しているけれど、私達は次の世代の人達が誇れる様、この国を引き継いで行く義務があると思います。
私は日本が大好きです!そして今住んでいる沼津が大好きです!
・・・真面目な文章はどうも苦手(読めばわかるか。笑)


d0144092_18483062.jpg

話は変わって、靖国神社に行った後夫と別行動の時に、神楽坂の「花」と言う甘味屋さんで、氷あんずミルクを食べました。
行った時にはまだ杏ジャムを冷ましている状態だったけれど、お店のおばあちゃんが特別にひとつだけ冷まして作って下さいました。大人気の為品切れの事もしばしばだそうで、常連さんらしきお客さんも「滅多に巡り合えない」と仰っていたから本当にラッキー♪ 
甘酸っぱい杏とミルクの相性が抜群でとっても美味しかったです!

d0144092_16585969.jpg
「雲林坊」坦々麺

こちらも15日のお昼。友達に教えてもらったおでん屋さんがお休みだったので、近くで賑わっていた「雲林坊」さんへ入ってみました。カウンターだけの10人位の小さなお店で、近くのサラリーマンが続々と押し寄せていましたが、回転が速いので少し待っただけで入れました。
こちらの坦々麺は花椒たっぷりで、ビリビリを超えてビリビリときます!美味し方けど私にはちょっと刺激が強すぎるかな~?!

続きへ・・・ 

カミナリすごい!怖いです!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-21 18:54 |  :国内 | Comments(2)
連休最終日・・・
d0144092_17041.jpg
横浜駅ルミネ内のつばめグリル

d0144092_18514386.jpg

つばめグリルと言えば確かハンバーグが有名だけど、待っている時に発見した「ドイツ鍋」と言う特大アイスバインの入ったポトフの様なお鍋を注文!皮つきのお肉なのでコラーゲンたっぷりで、これからステキメンズに逢いに行く私達にはピッタリコン♪
残りのスープで作るおじやは、お米がスープをたっぷり吸って美味しいのです!

d0144092_18515856.jpg

ランチ時だけの、ドリンク付きのボリュームのあるデザートもとってもお手頃価格でしたよ~
ちなみに、女性4名でドイツ鍋+サラダ+オードブル+デザートで満腹でした。
次の集会の時もドイツ鍋希望しまーす!!

d0144092_1741661.jpg
そして向かった先は・・・・

続きは後日。キャー (///∀≦*)!!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-20 23:28 |  :国内 | Comments(6)
今年の夏休みは、最終日のメインイベントの為に体調を整えておかなければいけなかったので、
遠出はせずに日帰り圏内をうろうろ。
この辺りのお盆は7月何ですけどお墓参りに行ったり、友達の家でBBQ大会もあったりして、
5日間のお休みはあっという間に終ってしまいました。さみしいなぁ~

d0144092_18254979.jpg
「無上帑(むじょうど)」抹茶あずきミルク *詳細は後日UP♪

d0144092_16593581.jpg

大好きなベトナム料理のお店♪
ベトナム人のご夫婦で切り盛りしている、住宅街にある小さなお店です。
今日は夫と一緒だったのでサイドメニューも注文!ほっこり優しい味のチェーも大好きです。
野菜たっぷりのベトナム料理はヘルシーで良いですね♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-20 18:35 |  :静岡 | Comments(0)
d0144092_22213726.jpg

久々に千楽のハヤシライス(700円)を食べたらとっても美味しくてペロリと平らげてしまった。
一緒に行った会計士のM女史と、最初はカツハヤシ+ハヤシにしようかと言っていたのだけれど、食べきれないと想定して2人とも普通のハヤシライスにしたのです。
完全にしくじったなー。

「私、千楽ってハヤシかカツ丼しか食べた事ないの!」
d0144092_2222728.jpg
ここから下は数年前の写真。内容は多分変わっていないはず!

と、声を大にして言ったけれど、写真フォルダを見たら、こんなものも食べていました(笑)
こちらは、ランチ(並)1.350円。
私はえびふゃーもチキンソテーも好物じゃないから、記憶から消えちゃったみたい。
多分、みなさんが食べているのを見て食べたくなっちゃったのかな?・・・
こんなこと書くとランチ(並)はイマイチなのかと思われがちだけど、毎回誰かしら食べているのを見るので人気メニューなんだと思います。

d0144092_22221333.jpg

千楽のカツ丼は、ハヤシライスと人気を二分するメニューなのです。

d0144092_22221946.jpg

お肉はジューシー感よりしっかりとした噛み応えを楽しむタイプ。
けっこうな厚さなので食べ応えありますよ~

d0144092_22222438.jpg

そしてこちらが、カツハヤシ(1.350円)です。
普通のハヤシライスより、ドーンとお皿が横長になって登場します。
カツもかなりの大きさで、すべてが超大盛り!
さすがの私も食べきる自信ナッシング~

d0144092_22222854.jpg

お店に入ると正面にサンプルケース。

d0144092_22223438.jpg

駐車場はお店の前に3,4台と裏口にも8~10台位止められます。
この日はお盆休みだったせいか、お昼の1時をすぎても3,4組位のお客さんが待っていましたよ。
こちらも、中央亭と同じく、古くから人気のある意味沼津のソウルフードです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-13 22:37 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_19475438.jpg

御殿場線の長泉駅のすぐそばに新しくできた小さくてかわいいパン屋さん♪
小さいお店だから意外と見逃しちゃうみたいでが、駅を背に思いっきり背伸びをしながら左を向くと見つかります(本当かな~・笑)

d0144092_1948112.jpg

パン職人の娘さんに、とってもお洒落なお母さんが接客担当をしています。
もうね、お洒落なお母さんの接客が気さくで明るくて良いんですよ~
個人商店はこうでなくっちゃ!!

2回目に行った時にも写真を撮らせて頂いたのに行方不明になっちゃって・・・
パンが売り切れ続出の日の写真でごめんなさい。

d0144092_1954389.jpg

フィーバーしようぜ♪♪♪古っ


:::とがりベーカリー:::
住所:駿東郡長泉町下土狩1286-2 武藤ビル1F
営業時間:9:00~ パンが売り切れるまで
駐車場:有1台(駅横のP)詳細はこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-08-13 21:46 |  :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31