<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

d0144092_1916323.jpg

ふわふわ遊具にアンパンマンにバイキンマン!
ゆるキャラも大集合〜♪
ミニボウリングや輪投げは、
課題をクリアしてプレゼントGET!

女の子にはネイルアートやボディーペイント!
駄菓子の詰め放題もありますよ‼

ステージイベントでは大道芸やダンス♪
大声コンテストもありま〜す‼

お父さんやお母さん達には冷た〜いビールと鯵のカリアゲひものも用意してありますので、
週末は中央公園に家族で大集合〜だねっ
(ほとんど元の文章丸写し・汗)



カリアゲひものって書いてあるけど、骨せんべいの事だと思います!
いわゆる、鯵を三枚に下した時に残る骨を油で揚げたもので、
私も鯵をさばいた時は必ず作るんだけど、これがものすごーく美味しいのです!
沼津では、学校給食にも出るそうなのです。
未経験の方はぜひぜひお試しあれ~♪

大声コンテストが気になる!私も愛を叫びたーい!!!



**********
さてさて、明日からのblogは地元のパン屋さんレポを開始する予定♪
その後は、1.000円以下のランチ特集!
これ、ずっと温めていた企画なのよ~←企画って、オーバーすぎる!爆笑

もうさ、表明しないとせっかく撮らしていただいた写真がもったいないもの。
そうは言っても私の事だから、期待しないでプリーズ!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-25 19:22 | 沼津+イベント | Comments(0)
毎年夏の初めになると食べたくなるのがおもだか(FB)の冷かけ。
これを食べると、夏が来たな~♪ と感じます(ちとオーバーですかね・笑)

d0144092_11351423.jpg
冷かけ+野菜ミニ天丼

限りなくあっさりした冷たいお汁に、大葉・みょうが・生姜・白ネギ・たたき梅の5種類の薬味付。
お蕎麦の香りと清涼感のある薬味のコラボレーションが最高です!

私は、お蕎麦は香りはもちろんコシの強さも楽しみたいので、基本もりがほとんどだけれど、
これはお汁が冷たいせいか、暖かい掛けそばと比べるとコシが残っていてとっても美味しいです。

d0144092_11352090.jpg
LOVEフェスタのポスターが~(6月に行った時の写真なので~(笑))

そして、ついついセットで頼んでしまう野菜ミニ天丼(お漬物付)400円也。
もちもち桜えびのかき揚そばもお勧めです~♪

d0144092_1235529.jpg

そうそう、グルメ師匠から教えてもらったんだけど、おもだかさんで扱っているカネサの鰹の塩辛が添加物が入っておらす、すごく美味しいそうなんです!
買おうかと思ったけど、我が家には痛風持ちがいるからね~今回はパス。

鰹の塩辛は別名「酒盗」とも呼ばれていて、内臓から出るダシが凝縮されていて美味しいんですよ~
アンチョビのかわりにパスタやチャーハンに入れると最高です!
もちろん、和風のバーニャカウダにもね(遠い目・笑)





さてさて、今週末は待ちに待った沼津の夏祭りですね。
沼津の夏祭りと言えば、狩野川花火大会!!!

私は例年通り友達の家から花火観賞させてもらいますが、
毎年抽選でないと買えない花火の桟敷席が、
今年は珍しく28(日)の分がまだ残っているそうですよ~。
何度か桟敷席から見た事があるけれど、間近で上がる花火のド迫力っていったら・・・
言葉では言い表せない位凄いです!!

d0144092_11364379.jpg

:::お問合せ・販売:::
NPO法人沼津観光協会 HP
電話055-964-1300
価格:6.000円~9.000円(場所によって変わります)
1観覧席で6名まで入れるそうです。
(数に限りがあるのでお早めに!)

升席だから高く感じるかもしれないけれど、人数換算したら1.000程度なんですよねー。
アベノミクス効果で、来年は倍率高くて観たくても観れないかも!
今年がチャンスです!!

花火を観ながら沼津の街を盛り上げましょう~♪♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-23 12:42 |  :沼津 | Comments(0)
d0144092_16484336.jpg

新生姜をゲットしたので、ジンジャーエールを作ってみました!
レシピはさとなおさんのHPから拝借。

d0144092_16484814.jpg
材料はこんな感じ。

レシピに青切りレモンとあったけど、そんな洒落たレモンはこの辺では売ってないので、ライムを買ってレモンと半分ずつ使いました。
スライスした生姜にお砂糖をまぶして一晩おいたものに、スパイスを入れてコトコト煮るだけなので簡単に出来ます。

d0144092_16485342.jpg
うすはりグラスで飲んだらもっと美味しいだろうな~(がさつな私には不向き・涙)

出来上がりがこんなに少ないんですけど~
コストを考えたらかなり高級なジンジャーエールじゃない?!
でも、美味しいーー!!
前に他のレシピで作ったものより生姜のパンチが効いているけど、
これって新生姜より普通の土生姜で作った方のがよりパンチが出そう。どうかな。

もったいないので、お鍋の掃除を兼ねて鍋にソーダを入れ残ったシロップも使いきり♪
残った生姜は、お料理に使えるそうです。

d0144092_16485819.jpg

家の庭で採れた山桃を使って、山桃のジュースも作りました!
そのままだと甘いから、今回はレモンを多めに入れたらさっぱりして美味しい~♪

d0144092_1649629.jpg

節約の為、家ではもっぱら発泡酒や第3のビールがメイン!
実はいつもは面倒だから缶のまま飲む事がほとんどなんだけど、たまには優雅に行こうじゃないの~と、東京や横浜にも店舗のある沼津発のベアードビールのグラスに入れて飲んだら、いつもにも増して美味しく感じました!(単純・笑)

d0144092_16491063.jpg

おつまみは吉田直嗣さんの尺皿で、産直野菜のオンパレードプレート♪
手前から、採れたてとうもろこしのかき揚・富士宮産インカの目覚めのじゃがバター・おかひじきのマリネ・塩麹トマト・塩麹コールスロー・茄子の和風ナムル・たねやの完熟梅ゼリー(これ、すごく美味しい~♪)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-22 17:25 | るる姉食堂 | Comments(2)

紅茶とアジア

d0144092_19314928.jpg

今日のレッスンは、インドネシアのジャワティー(ICE)とアジアンミックスのプレート。
写真を撮ったのだけど、残念なものしかなかったので写真はなしで。

メインはシンガポールチキンライスを作ったのだけど、タレが最高に美味しかった!!
今までいろんなレシピのタレを試してみたけど、
クセが強いものが多くてなかなか満足する味に出会えなかったから、これは嬉しいな~♪
記憶が新しいうちに作ろうと足りない調味料を買った来たのに、肝心の鶏肉を買い忘れました。
さすが私!!ガハハ

そして、チキンライスにはパクチーがつきものだと思い込んでいたけれど、
大葉が良い仕事をしてくれると言う事を発見!!

写真は、先日行ったベトナム料理のお店の、魚介の出汁の利いたあったか麺。
海老に鰯のお団子や厚揚げに、野菜もいっぱい!
味付けも優しくて、すごく美味しかったです♪
ベトナム人のご夫婦が営む、住宅地にある小さなお店。
こういうお店好きだなー♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-20 19:51 | ならいごと | Comments(0)
d0144092_18444696.jpg

少し前の事なんだけど、大阪で大変お世話になったM美さんが生姜の奈良漬を送って下さいました。

奈良漬は瓜くらいしか食べた事がなくて、しかも好んで食べるほど好きなものでもなかったんだけど、M美さんやまりまりちゃんが絶賛していたから、どんなものかな~?と、興味津々だったのです!


d0144092_1912843.jpg
で、その生姜の奈良漬ですが。。。

生姜の爽やかな風味と甘くてまろやかな風味が広がって、うまいやないの~!
これは、ごはんがすすむよすすむ君!!
日本酒にも合いそう~~

d0144092_18445765.jpg

奈良漬の粕床(であってますかね?)も、酒粕の香りが効いていて甘みもしっかりで美味しいのです。
これなら、他のお野菜も美味しいかもしれません。

そうそう、写真の奈良漬は薄くスライスしてあるけれど、次の時に厚めに切ってみたら、
歯ごたえが出て美味しさが倍増しました!(3度目からはケチって又薄くしちゃったけど・笑)
今度食べる時はケチケチしないで、厚めに切って大人食いをしようと思います(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-19 19:12 | 全国美味通信 | Comments(0)

タイカレーつけ麺

d0144092_1683292.jpg

ちょっと前にはまっていた冷や汁から、今のマイブームはグリーンカレーのつけ麺!

グリーンカレーは、グリーンカレーペーストとココナツミルクにナンプラーと、こぶみかん(バイマックルー)の葉があれば簡単に出来るんだけど、肝心のこぶみかんの葉が手に入らないのです。
数年前にどこかで入手した乾燥の葉を大切に使っていたけれど、去年で終わってしまったので最近はもっぱらキットを使用。
簡単でいいけど、何回も作るとキットは割高なのです。
こぶみかんの葉どこかに売ってないかな~(私の味覚だと、多分なくても分からないかも・笑)
追記:友達が富士のカルディでゲットしてくれました♪

麺はなんでも合うと思うけど、私はにゅうめんを使う事が多いかなー。
キットだと量が少ないから鶏ガラスープやかつお出汁を足して、食べやすい様に豚の薄切り肉を使ってまーす!
ワンパターンだけど、トマトとか入れても美味しいよ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-17 18:23 | るる姉食堂 | Comments(2)
3連休の中日はU子ちゃんとのグルメツアー!
今回は静岡方面へ~
まず最初は、なかじま園「農園カフェ」のいちごのかき氷!

d0144092_13424332.jpg


ほとんど苺?!と思うくらい苺がたっぷりです!
まずはそのまま食べてみたら、酸味が強めのさっぱり味。
付属の果肉入り苺シロップかけたら、甘みと苺の風味が増して美味しいー!
最後に練乳を加えてミルキーな味に♪

d0144092_12124076.jpg

普通のかき氷って甘ったるくて途中で飽きちゃうことが多いんだけど、
これは最後まで美味しくいただけました!
(もう1個位食べられそうだった。笑)
暑い日には最高!!

こちら、イチゴ農家さんがやっているカフェの様で、
お店の窓からは裏手に広がるビニールハウスが一望!
作っている所が見えるというのは大きな安心感につながります。
前に行ったトマト農家の川村農園さんもそうだけれど、農家のみなさんも新たな取り組みで様々なアイデアをだして頑張っているのですよね。
こんな美味しい取り組みなら、私達も張り切って応援させて頂きます~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-16 14:01 |  :静岡 | Comments(6)
d0144092_195274.jpg

数日前の冷やし中華の時にも登場したツレヅレハナコさんが、
ツイッターで内田真美さんの桃とモッツァレラのサラダを絶賛していたので、早速作ってみました!

元レシピは、内田真美さんの「洋風料理私のルール」と言うレシピ本の中に掲載されています。
(沼津市添地のhalにて、絶賛発売中!)
前に作った魯肉飯(ルーローハン)も真美さんレシピです。(思い出したら、又食べたくなってきたー!!)

d0144092_2033157.jpg

オリーブオイルとワインビネガーが全体をまとめて、黒胡椒で味を引き締めてくれている感じ♪
で、普通ならレモン汁タラーってかけそうな所なのに、レモンの皮なんですよ。
だからって口当たりが悪くなるわけでもなく、爽やかなレモンの香りが広がってマイウーなのです!

桃みたいな美味しいものは、余計な味付けをしたら逆にもったいないと思っていたけれど、
素材の味を更に引き立たせてくれるなら、こんな食べ方もありかなー、と。。。
って言うか、お店で桃を見たら作りたい衝動に駆られそう(笑)。
真美さんも書いていたけど、真夏の昼下がりにキリッと冷やした白ワインと一緒に食べたら最高だろうな~!

d0144092_2035532.jpg

近ければ毎日でも通いたいくらい気に入ってしまった産直で買ってきたUFOズッキーニは、
くり抜いてミートソースグラタンにしました。(前の日の残りです・笑)

d0144092_19523391.jpg

普通の長細いズッキーニに比べると皮が硬めかなー。
半分に切って中身をくり抜き電子レンジで柔らかくしたものに、ミートソースととろけるチーズをのせて焼いただけなんだけど、見た目も可愛いし、立派なおかずになりますねー!
ただ、



[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-10 20:20 | るる姉食堂 | Comments(2)
6月から9月まで、OPERAで夏季限定のランチ(土日のみ)をやっています。
いつもは夜限定の大人なOPERAですが、ランチは子供もOKで、
お子様プレートも用意してあるようですよ。(←私が食べたい)
気にはなっているけれど、なかなか行くチャンスのない方も、
まずは気軽に行けるこの機会に行ってみてはいかが~?!

こちらはGWのかしましランチ会の様子
(ランチコースA:アミューズ・前菜・メイン・デザート・ドリンクのプリフィクススタイルです。)
d0144092_1762297.jpg
シェフ父畑からのキャベツをバーニャカウダソースで

d0144092_176271.jpg
オマール海老のジュレ カリフラワーソース

d0144092_1763147.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み

d0144092_1763548.jpg
オレンジのタルト(かな?)

夏のOPERAランチ:詳細はこちら

iPhoneバージョン
d0144092_176421.jpg


[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-09 18:44 |  :沼津 | Comments(0)

幸せの味比べ:::小豆

ワークショップ「幸せの味比べ」に参加。

第1回目は、「小豆」。
小豆は、便秘の解消・老化防止・貧血予防・血液サラサラetc と、かなりすぐれた食材。
そして、小豆を煮だして作る小豆茶が、浮腫みや冷え取りに良いと聞いて試した記憶が・・・
(浮腫みが酷いからまたやろうかな~。前は三日坊主だったけど~小声)

その前に・・・
d0144092_13594226.jpg
先生手作りの、割りばしの巻紙(何ていうの?)が可愛い!コレ、おもてなしの時に良いですね^^

レッスンを始める前に、小豆とささげで作ったお赤飯の入った和弁当が登場!嬉し―!!
今まであまり気にしないで食べてきていたけれど、ささげの方が豆自体がしっかりしているのですね。
実家は昔からささげで作っていたからお赤飯と言えばささげ入りなんだけど、
最近は手に入りやすい小豆を使う家やお店が多いようですね。
実は、お赤飯を炊いた事のない私。
理由はひとつ。夫が嫌いだから!!
一度ちゃんとふかした美味しいお赤飯を作ってみたいと思いつつ、この調子だと一生作らなそう(汗)。

メインレッスン
d0144092_1359445.jpg

今回の食べ比べは、
北海道大納言・丹波大納言・北海道豊祝小豆・特選小豆・一般の小豆(?)・沖縄黒小豆の6種類。
各自小皿に餡子を取って食べ比べ~

表現力に乏しい私の事ですから~、それぞれの違いを言葉に出来ないのが悲しいんだけど、
確かにどれも違いました。(沖縄黒小豆は全然違う。)

私のお気に入りNo1は「北海道豊祝小豆」。時点に「丹波大納言」。
この2種類はちょっと似た感じで、多少塩気が立つというかもっさりしていない味わい。
逆に超高級品の北海道大納言は、お豆自体が主張していて、もっさり感を受けました。
(意味分からないって?だから表現力が乏しいって言ったでしょ?笑)

そして食べ比べの後はお待ちかねのデザートタイム♪
d0144092_13592234.jpg

まずは、先生お手製の、クリーム白玉フルーツあんみつ

d0144092_1359287.jpg

それだけでは終わらないのが、Mrs.N's Lessonでして~
その次は、あんこにピッタリな抹茶のスコーン。もちろん先生お手製でございま~す♪

d0144092_13593555.jpg

それぞれに、好みのあんこをのせて頂きました!マイウー♪

小学校の自由研究みたいで、とっても楽しいレッスンでした。
次は何が良いかな~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-07-08 14:26 | ならいごと | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30