<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

人参といこととかごと苺

d0144092_11101574.jpg

人参:::ドーム型ですごく可愛いのです♪ちびっ子の人参を土に植えておいたら咲きました。
カルミア:::実家より。部屋がパッと明るくなりました!。別名「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」だそうです。
山紫陽花:::我が家のベランダで地味ーに咲いています。
どくだみ(八重):::こちらも実家から、一重は裏山に咲いているけど八重は珍しいな。
(左上から時計回り)

d0144092_2541794.jpg
いこと
今年就職が決まった姪っ子が、初任給でお菓子とムーミンの保存容器を買ってくれました。
う、嬉しすぎるー!!!
前に書いたかもしれないけれど、私が結婚した当初は、弟しかいなかった姪っ子から、「女の子のいこと(従妹)が欲しい~」とせがまれたけれど、とうとう作ってあげられなかったな~ 今から頑張るか。爆笑!

d0144092_2542862.jpg
かご
今週初めのhalさん。
日本のかごのプチ祭り?!って思っていたら、今日からモロッコかご祭りだそうですYO!! 
私の2点のモロッコかごも大活躍していま~~す♪
M'sキッチンのブルーベリージャムも入荷したそーだ!!

d0144092_2543794.jpg

載せよう載せようと思っているうちに、苺の季節も終わっちゃいますね~。
こちらは、三島にあるカフェcucurucさん。
他店でのランチ後にコーヒーだけ飲むつもりが、あまりにも美味しそうだったのでついつい(笑)。
ブラジル煮込みのランチも美味しそうでしたよ~



おまけ・・・

d0144092_13431482.jpg

今日のわんこ
おばあちゃんが病院の為、事務所でお留守番中♪
今日は人の出入りが激しく、お客さんが来る度になでなでしてもらってご満悦の様子(笑)。

そうそう、今月27日にお誕生日だったのに、すっかり家族に忘れられていたと言う・・・
まったくもって気の毒なわんこです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-30 02:51 | 日々のくらし | Comments(0)
以前、友達にもらい食べた瞬間にプチューッと果汁が飛び散り、他の友達のリネンのワンピを赤い色に染めてしまったと言う、甘くて美味しいのになんとも苦い思い出あるジューシーなトマト。。。

そんなフレッシュで美味しいトマトを求めて、三保の「川村農園」さんへ~
こちら、野菜&フルーツの直売所&土日限定cafeです。

d0144092_17241649.jpg

大きな敷地に車を止めると、いきなり妙な継はぎ小屋(笑)があり、その奥にcafeと直売所。
そして母屋が続いていました。
まずは、直売所にお邪魔してトマトと摘果メロンを購入♪

なんだか妙にテンションの高い女4人組(いつもか!)
特に私は落ち着きがなく、せっかくのお母さん(私の親より全然お若いですが)の丁寧な説明も上の空になっちゃって・・・(お母さん、その節は失礼をいたしました。)

興奮冷めやらぬままcafeコーナーへ!
d0144092_172548.jpg

中も外も手作り感満載で、ほーんと可愛いお店♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-29 18:16 | :静岡 | Comments(2)

ハピハピ バースデイ♪

住宅地をグングンと登って行ったつきあたり。
小高い丘の上にある素敵なお店でランチ会♪

d0144092_18245485.jpg
三食サラダ(ニンジンサラダ・タコとじゃがいも バジル風味・絹さや)

d0144092_1902539.jpg
完全予約制で、尚且つ一ヶ月に数日だけの営業のお店です。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-28 23:26 | :静岡 | Comments(6)
d0144092_18432167.jpg

名古屋で買ったシリーズ(そんなのあったか?)
滋賀の老舗和菓子店、たねやさんのオリーブ大福です。

GWに滋賀に行った時に買えなかった念願のオリーブ大福。
滋賀では1店舗(近江八幡日牟禮ヴィレッジのみ、HPにある八日市玻璃絵館は現在は扱っていないそうです。(TELにて確認)しか取扱い店舗がないというのに、都内や大阪や名古屋等のデパートの方が出回っているという・・・なんとなく複雑。

まあ、そんなことはどうでもいいけど、オタク活動の合間に名古屋でゲットしてきました♪

d0144092_18433283.jpg

パッケージが斬新でお洒落だわ~♪

d0144092_18443271.jpg

で、ででで、肝心のお味ですが・・・・

あんの甘みと皮の塩気に、
オリーブオイルの苦味とフルーティーで豊かな果実の香りがマッチして絶妙なお味!!

・・・・とでも言いたかったけれど、ハッキリ言って、よく分かりませんでした~~爆笑
大福自体もオリーブオイルも美味しいんだけど、それを一緒に食べる意味が分からないというか、
1+1が2になっていないというか・・・

私ったら辛口発言!!じぇじぇじぇ~

もちろん沢山の方が絶賛しているので、上質な舌をお持ちの方には分かる美味しさなんだと思います。
私は基本B級舌なのでね。えへへ~

で、この話を某ごはん屋さんでしていたら、お店のマダムから「(たねやの)食べる時に餡を詰める最中が美味しいわよ~♪」という情報をGET!
チェックをしたら、シンプルなたねや最中ふくみ天平の2種類ありました。
うんうん、私は和菓子は和菓子らしい方がいいや!!
次は最中を楽しみにしましょう♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-23 23:59 | 全国美味通信 | Comments(8)
d0144092_1655149.jpg

山梨では朝イチで行ったのが、こちらの山角さん。
以前は新横浜にあって、一度だけ行った事があり、
その時は遅い時間だったのでシュトーレンしか買えなかった記憶があるのでリベンジです(笑)。

d0144092_16551584.jpg
ガソリンスタンドと山角の場所の事で夫とプチ喧嘩。
夫と出掛けるとほぼ毎回喧嘩をします。
大抵私がブチ切れて、夫がそれにムッとし口をきかなくなる。と言った感じでしょうか(笑)。

・・・不穏な空気のまま山角に到着!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 23:33 | :山梨・長野 | Comments(6)
d0144092_17592795.jpg
道の駅みなみきよさと
すごい数の鯉のぼりが泳いでいました!圧巻!!(なのに写真がないと言う・笑)
レストランやドッグランにBBQの出来る施設もあるようです。
産直はオープンと同時に入ったけれど、残念ながら種類はあまりなかったです。

d0144092_17593339.jpg
パノラマ市場
小さい産直だけれど種類は豊富でした。
次の週の土日に山菜祭りをやるとな。うーん、行きたかった~

d0144092_17594835.jpg
左:信州産の紫花豆  右:うるい・みょうがの茎・ルバーブ

もちろん、もっと買いましたが(笑)
買った山菜は、天ぷらやお浸し
花豆は直径が3,4cmはある大振りのもの。
すごく美味しかったので、もっと買ってくれば良かったです。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 18:26 | :山梨・長野 | Comments(0)
ボチボチとGW中に行ったお店の事を書きたいと思います。
まず第1弾は、大好きな山菜を求めて行った山梨の仙人小屋

d0144092_15281196.jpg
こちらが『春の山菜定食(3.000円)』でございます~♪

d0144092_15281798.jpg

去年の冬にTV(黄金伝説)で放映され、その影響でメチャ混みと言うのを聞いていたので、開店1時間前に行ったのにすでに10人チョットの行列!
まあこの程度なら確実に入れるし、このお店を目標に来たので並ぶしかないでしょう~。
(運転手の夫には、車で休んでいるように言いました。by良妻)

が、開店15分位になったら、なにやら不穏な動きが・・・・
どこからともなく私達の列の前に人が並び始めたのです。
うちと一緒で、代表者が並んでいたわけね。

うようよと増殖した結果私達の前は20人以上の行列になってしまい焦りましたが、ぎりぎりセーフで入店♪
(私達次の組が最後でした。)

d0144092_1529886.jpg

店内は、いかにも山小屋と言った風情です。
ストーブの上のやかんには、かりん茶や杜仲茶とか、セルフで色々と飲むことが出来ます。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-22 16:02 | :山梨・長野 | Comments(2)
昨日のNHK〝あさイチ”はご覧になっていただけましたか?
地元民からしたら???というようなばものもありましたが、今までの旅番組などとは違う視点から捉えられていて、それはそれで面白くて新鮮な気持ちで見ました。

でも、出来る事ならもっといろいろな情報を紹介してもらいたかったな。
私がこの特集をやるって知っていたらもっと情報提供したのにな。
まあ、間違いなくグルメ番組になっていそうだけどね(笑)

ちょうどGWに行った柿田川の湧水がキレイだったので、お勧めのひとつとしてUPします。

d0144092_19323462.jpg

このエメラルドグリーンの美しい写真を見てください!
ファイルサイズは縮めましたが、他はまったくの無修正です。
こちらは、富士山の伏流水が流れて湧き出た『柿田川湧水群(第2展望台)』からの写真です。
透き通っていますよ!お魚もいますよ!!
綺麗でしょ~?!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-17 20:30 | 沼津+観光案内所 | Comments(8)
5月16日(木)のあさイチのメインテーマ“JAPA”なびは、沼津・三島特集です。

“JAPA”なび詳細ページには、
深海魚や沼津プロレスに三島のうなぎに398円の豪華海鮮丼etcとあります。
そして、“オシャレ雑貨店がアツい街”とな。
これは楽しみ!!

最近、国分クンの番組と言い、もやサマと言い、沼津や三島の特集が多いと思いませんか?!
沼津・三島ブームがきている?!(笑)
それなら、私たち市民も盛り上げないとね~~

それにしても、視聴者の投稿って普段からするの?!
知っていたら、私も投稿したかったわ~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-15 10:37 | 沼津+観光案内所 | Comments(2)
名古屋で買ってきたもののひとつ。
福岡にある老舗和菓子やさん『鈴懸』の鈴乃最中と鈴乃〇餅(えんもち)。

d0144092_19583555.jpg

友達から最中がすごくおいしいと聞いたので買ってきました。
せっかくなので〇餅も一緒に~~
本店のある福岡に数店ある以外は、新宿伊勢丹とJR名古屋高島屋でしか買えないレアものです。
賞味期限は最中が3日で〇餅が2日と、どちらも短いので通販もありません!

d0144092_19585231.jpg
名古屋でトンペン仲間と味見をしたので、スカスカしてます(笑)。

最中は皮が上あごにくっつくのが苦手で、自分から好んでは食べないけれど、
この鈴乃最中は二口くらいで食べられるサイズなので、とっても食べやすいです。
小さいけれど中は粒あんがギッシリ詰まっているので、意外と食べごたえがあって美味しいー♪
見た目もコロンとしてとっても可愛いですよね。

そして鈴乃〇餅の方も、直径が5cm位のミニサイズ。
手焼きの皮は弾力のあるもっちりとした食感で、普通のどら焼きとは違いました。
そしてこちらも、このもっちりとした皮のせいか意外と食べごたえあります。
小豆も美味しいです。

紙の箱入りもあるけれど、籠入りのものがとっても可愛くて、
ちょっとした手土産に喜ばれそう♪

5(土)26(日)の福岡ヤフオク!ドームに行かれるビギストの皆さん。
お土産におススメですよ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-05-14 20:17 | 全国美味通信 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー