<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

3月うちごはん②

d0144092_11195775.jpg
ホタルイカと下長窪産白ネギの塩麹スパゲティ

いつものペペロンチーノの要領で、塩を塩麹にかえて、仕上げに真美さんの香油をタラリ♪
ねぎの甘みと麹の深みがたまりませぬ!

d0144092_11195979.jpg

山うどのアボカド酢味噌+うどの皮のきんぴら

先日のSちゃんの山の家パーティの時に、Cさんが作って来てくれた酢味噌和えが美味しかったので。
普通の酢味噌につぶしたアボカドを混ぜるだけなんだけど、こんな使い方もあるのねー。と、新たな発見!!
見た目も綺麗だし、まろやかになって格段に美味しくなります!
他の食材にも応用できそうですよね。

d0144092_1120266.jpg
まるごとピーマンのナンプラー煮

私がリンクさせてもらっている、ツジメシさんのレシピです。
レシピをうる覚えで作ったら、煮詰めてなかったですね(笑)
夫がたいそう気に入ったようで、2回作って2回とも私が食べる前にお皿が空っぽになっていました!
写真は半分に切りましたが、まるごと種付きのものも美味しいと夫が申しておりました。

d0144092_1120495.jpg
サーモンのタルタルとアボカドのどっさりのった豆腐のサラダ

2月の合同誕生日パーティーの時に食べたら美味しくて何度か作ってます。
マリネした刺身用サーモンを包丁てまたたいて、アボカドと千切りの大葉をお豆腐にのせるだけ。
レシピは、フライドオニオンを散らすらしいけれど、私はフライドエシャロットで。

窓から見る桜が綺麗です〜
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-31 11:24 | るる姉食堂 | Comments(0)

3月うちごはん①

お江戸に向かってまーす!
実はワタクシ、東方神起の新しいアルバム『TIME』の購入者イベントに見事当選しました!!
売上枚数30万枚越えでイベントが1万超位?だから約30倍の倍率です。
奇跡だー!!
で、今日がそのイベントなんですよ〜♪
来月末からは5大ドームツアーもあるし、春の訪れと共にトンペンは忙しくなりますなー。

今電車移動中でヒマヒマなので、編集中のうちのごはんでもUPしときますか〜

d0144092_11153641.jpg
檸檬シロップのパンケーキはfloydのアレンジ。
サワークリームのかわりに生クリームに檸檬の皮とヨーグルトをいれてさっぱり♪

d0144092_1115269.jpg
昨日の夕食
Sちゃん自家製のホタルイカの塩麹漬け+エシャロットの塩昆布和え+宝袋煮(卵とねぎ)+ブロッコリーの醤油麹マヨ和え
昨日の夕食
Sちゃん自家製のホタルイカの塩麹漬け+エシャロットの塩昆布和え+宝袋煮(卵とねぎ)+ブロッコリーの醤油麹マヨ和え。これに熱々のスジェヒ。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-31 11:00 | +喫茶部 | Comments(6)

今日のお昼ごはん

d0144092_1351785.jpg

何気にピンボケなお昼ごはん。豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め・切り干し大根カレー煮・キムチ・きゅうりの醤油麹漬・インスタントの玉ねぎスープ・麦ごはん

切り干し大根が中途半端に残っていたので、先日の和菓子教室のお弁当に入っていたカレー味で煮てみました。

普通の切り干し煮にカレー粉を入れるだけなんだけど、すごく美味しい!!
乾物苦手な人も喜ぶと思いまーす\(^o^)/
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-30 13:04 | るる姉食堂 | Comments(2)


d0144092_921415.jpg

携帯UPの練習中です~(携帯から投稿)←結局文章はPCから直してます。笑
日曜日に、沼津アルプス入口の香貫山に登りました。
あ、登ったと言っても展望台までですけど・・・
生憎この日は富士山が雲で隠れて見れなかったけれど、
雲が無ければ、駿河湾から富士山までの大パノラマが望めるのです!
温暖の差が激しいので、桜は木によってバラつきがありました。
この調子だと、今週末も見れるかも。

d0144092_921536.jpg

土曜日に夫の友人から頂いた沢山のお花が、今も元気に咲き誇っています。
部屋がもう少しシンプルだったら、このお花ももっと映えるんだけど~
すっかり中断していた、断捨離&整理整頓をガンバロウ~~

[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-28 09:16 | 日々のくらし | Comments(2)
d0144092_19345374.jpg

少し元気のなくなってきた菜の花消費にと、冷凍しておいたあさりと一緒にパエリア。
大昔に収穫したサフランが行方不明の為、クミン・コリアンダー・パプリカetcと、
熟成中のレモン塩を使ってモロッコ風な味付けにしてみました。
奥は、焼き菜の花のクリームチーズ和え。

d0144092_19411623.jpg

レモン塩(写真は作りたて)とは、串切りに切ったレモンの10%~20%の塩をまぜたもので、私はモロッコ料理を習った時に知ったんですけど、お肉やお魚やドレッシングにパスタとか、いろんなお料理に使えてとっても便利ですよ。
無農薬のもので作ると皮まで使えるので、もしつくる場合は無農薬をお勧めします^^
(レモン塩を使った大好きなレモンチキンタジン

d0144092_19345973.jpg

そして、このパエリアはよーく見ると分かると思うのですが、実は2種類の欲張りパエリアなのです。
半分は、以前のらぼうで食べたベーコンとアボカドの炊き込みご飯のアレンジで、醤油麹を使って作ってみました。

下味もモロッコスパイス味と和風醤油麹味とフライパンを2つ使って下ごしらえをしたけれど、パエリアパンに移した時点で少しだけスープが混ざってしまいました。
まあ、混ざった所の分まで結局3種類の味を楽しめて得した気分♪←食に対してはポジティブ(笑)

あさりと菜の花も美味しかったけれど、アボカドベーコンが凄く美味しくて~
アボカドベーコンは最強コンビです!!!
パスタなんかにしても美味しそうですよね~

おまけ
d0144092_1935189.jpg
ライト移動した効果あるかな~

九条ネギとお揚げさんのポカポカ柚子風味うどん♪
すりおろした生姜も入れて食べると、体があたたまりますよね。
ついくせで七味を出したけど、使わなくても(むしろ使わない方が)十分美味しいです。

d0144092_20253075.jpg

鶏手羽元の酸っぱ甘辛煮とさっぱり胡瓜に、菜の花と新じゃがとわかめのお味噌汁。
最近は白米に麦を入れた麦ごはんを食べています。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-23 20:34 | るる姉食堂 | Comments(4)

インテリア改造計画

間違いさがしのコーナーです^^
右と左で違う所があります。さてどこでしょうか?!

d0144092_1949988.jpg
キッチンのごちゃごちゃが~( ´Д`)=3

はい、答えはライトの位置です。
正確には、ライトの位地と高さと、吊下げたコードの色(漂白剤で真っ白になりました。爆)です。

d0144092_19491887.jpg

数年前にテーブルをかえてから、ライトが夫の席の真上に来てしまって、
たまにライトに頭をぶつけていたのです。
夫の頭なんてどうでも良いけど、お気に入りのライトに傷がつきやしないかとヒヤヒヤしていたんですよ。
そんな訳で、今頃ですがふと思い立ってペンダントサポーターを取り付けてみました。


通常価格が税込10,080円 のところ、なんと税込 3,880 円というお安さ!


ライトは、ルイス・ポールセンのPH5を使用。

これ、微調整もきくしすごく良いです!
ライトがテーブルの真下に来ただけで、毎日のごはんがおいしく感じるから不思議♪
そもそも私がこのライトを選んだ理由は、自然光に近く温かみのある光でお料理がおいしく見える。
と説明があった為なんですよ。
位置をかえたついでに、テーブルから60cmという理想の高さにしてみました。

d0144092_20145324.jpg
それにしても殺風景なダイニングですよね~(いつもは物が散乱してものすごいことに(;´д`)=3)

カレンダーの上の所に掛ける時計が欲しいのに、なかなか決まらないまま10年以上たっています(笑)。
もっと飾り付けをしたいのに、なかなか上手に出来なくて~
まあ無難って言えば無難なんだけど~~
住む人と一緒で、つまらない部屋だな~なんて思ったりして~~~

d0144092_19492411.jpg
唯一の飾りコーナー♪

食いしん坊を取り入れつつお洒落にしたいんだけど、気がつくと食いしん坊100%の飾りになっちゃう。
現在はアボカドや大根なんかの再利用コーナーになっています(笑)。
右のひょろ長いのは大根で、もう少しでお花が咲きそうだったのに今朝折れました(涙)

先日の掛け花の位地も決まっていないし、断捨離計画も頓挫したままだけれど、暖かくなってきたことだし本腰入れて春らしいインテリアにしたいなー。
まずはファブリックからかな。。。
お金をかけずにアイデアで勝負!
モロッコ風のインテリアにも憧れるんですけどね~
まあ、ぼちぼちと楽しみながら頑張ってみま~す♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-21 20:39 | 暮らしまわりのモノ | Comments(8)
d0144092_1944741.jpg
クルミバターのキャラメルバナナパンケーキ

d0144092_195376.jpg
自家製レモンシロップのパンケーキ

2:30~のパンケーキです。
他には、季節のフルーツパンケーキ(ベリー系でした)や・焼きりんごのパンケーキ等。
生地は、プレーンと全粒粉の2種類から選べたので、今回はレモンをプレーン。そしてバナナを全粒粉にしました。
全粒粉が想像以上にふわっとして美味しい!!
個人的にはサワークリーム添えのレモンシロップの方がさっぱりしていて好きかな~
パンケーキの美味しいお店はこの辺はまだ少ないからおススメです!!

d0144092_1945753.jpg

満席だったので店内写真はないけれど、ちょっぴりモロッコ風なイメージの店内がお洒落です^^
テラス席もあるので、これからの季節は良いですよね♪

d0144092_1915254.jpg

写真だと分かりにくいけれど、かなりのボリュームがありますよ。
食べ過ぎたら、裏の白滝公園でお散歩も良いですね~
鴨もいますよ!
同じカモでも、こちらは三島バイカモではありませんからね~ お間違えの無い様に!!ぷぷっ

■Floyd Cafe三島店 HP
住所:三島市一番町2-31 フォンテーヌU 1F (市民文化センター前)
TEL:055-991-1881日曜、平日/open 11:00 close 22:00  Lunch 〜14:30 
金曜、土曜、祝前日/open 11:00 close 24:00  Lunch 〜14:30
*営業時間やランチタイムは、都合により変更する場合があるようなので気をつけてくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-21 19:23 | :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_1404519.jpg
      奥が展示室になってまーす。

そしてこちらは「光の家」のweekend booksさん。

d0144092_1404113.jpg

手紙や文具、香水にまつわる紙モノに、ハンカチーフや素材としてのレース等、
昼の動きを感じる品々。(フライヤーより)

d0144092_140135.jpg

こちらのお土産品は、定番のirodoriさん焼き菓子の他に、
Petit-Pontさんの「フランスの素朴な焼き菓子セット」がありましたよ。

weekend books HP 
住所:沼津市大岡509-1
開館時間/10:00~16:00 *期間中無休

見ごろを迎えている桜と共に、プチフランス旅に是非お出かけくださいませ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-20 23:41 | 沼津+shop | Comments(0)
東京の雑貨&ブロカントショップ、プチミュゼさん主催。そして函南在住のデザイン&イラストレーションユニットBACCOさん協力の元開催された、『美しい紙とレースを訪ねる一日』
光と影、昼と夜の部屋の二つの会場を旅するように訪ねる事が出来る素敵なイベントです。

早速、旅するように行ってきましたよ。るん♪

まずはワインバーWaltz.の「影の部屋」から。
d0144092_13464833.jpg

こちらはお酒や食べ物のラベルやプログラム、テーブル周りのレースやパーティ-手袋など、
夜を思わせる展示。

d0144092_1347984.jpg

見るだけじゃあつまらないから、最近始められたちょっと遅めのランチセット(PM13:00~)を頂きました。
日替わりのスープとgawaさんのテリーヌに、junkoboの天然酵母パンに1Fディレッタントカフェの定番キッシュ(大好き♪)等て、スバラシイラインナップじゃあーりませんか!!
この日のスープはソテーした野菜がごろんと入ったクリーム系でした。
手をかけた出汁のスープだから、本当に美味しい~♪

d0144092_13473163.jpg
甘酸っぱい苺が挟まったチーズケーキは、限りなくクリーミ~♪

d0144092_13143159.jpg

お土産用に、クッキーやタルトなどのフランス菓子もありますよ~

■waltz. HP(ディレッタントカフェ) 
住所:三島市緑町1-1 3F
開室時間/12:00~17:00 (金・土・日は20:00〜23:30 見学・販売可)

-omake-
d0144092_17303130.jpg
この催しに合わせてレースのスカートで来たお洒落ガール♪ 
もこもこのニットセーターに白のレーススカートに柄ソックスにスニーカーだよ!
全身写真を撮らせてくれなかったから、隠し撮りしちゃった。うしし!

[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-20 23:26 | 沼津+shop | Comments(0)
d0144092_19292231.jpg
サーターアンダギーには牛乳が定番!

沖縄のおやつといえばこのサーターアンダギー!!
街のあちこちで揚げたてが売られているけれど、
中でも牧志公設市場の2階にある「歩」のサーターアンダギーが有名。
あちこちのメディアで取り上げられているから、前は午前中で売り切れ必須だったけれど今はどうかな~?
日曜定休のはずなのにやっていたそうで、お土産に買ってきてもらいました。 
こちらのものは黄味が多めで固めのコク有りタイプ。

個人的には、ドライブインの「道の駅許田」や「おんなの駅」等で売っている
三ツ矢本舗の揚げた手のものが一番のお気に入りです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-03-15 19:49 | :沖縄 | Comments(3)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー