<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

巷で噂の富士がんもいっちを頂いたので早速試食♪

と、その前に・・・
がんもいっちとは?とのご質問にお答えしまーす!
d0144092_21355181.jpg

「がんもいっち」の「がんも」とは「がんもどき」の事。
「いっち」は写真を見れば分かると思いますが、サンドイッチの「いっち」で、
がんもどきのサンドイッチなのです。

がんもどきって言ったら、普通は煮たり焼いたりして食べるものですが、
富士市にはかれこれ100年以上前から、甘ーく味付けされた味付けがんもがあって、
昔は子供のおやつとして食べられていたそうなんですねー。

d0144092_1963693.jpg
甘く味付けされているので、見た目は茶褐色に光り輝いています^^

お隣の我が沼津市でも一部のスーパーのお豆腐屋さんには味付けがんもが売られていました。
私なんて味付けがんもの存在を去年まで知らなかったので、
今まで見かけていたはずなのに全然気づきませんでした!

d0144092_1962593.jpg

サンドするパンはお茶のペーストと豆乳を練り込んだ緑のパンと、五穀入りのパンの2種類。
甘ーい味付けがんもにチーズの塩気とマスタードのパンチが良い具合に混ざり合っています!
栄養価も高いし、ヘルシーで良いですよね!

今回は清水屋食品さんのものを頂いたわけですが、
もう1店舗の金沢豆腐店さんのものはトマトソース味なんだそうです。
こちらも美味しそう~♪

今の所はこの2店舗で販売されているようですが、いろんなお豆腐屋さんで販売する様になれば
富士市もますます栄えて良いですよね。
(沼津もガンバレ~~!!!)

富士がんもいっちの食べ比べツアーが出来る様、富士市のお豆腐屋さん頑張ってくださいね~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-27 21:34 | 全国美味通信 | Comments(4)
先日東京弾丸ツアーに行った時にin-kyoでのイベントで買った内田真美さんのレシピ本を見て、早速作りました
『魯肉飯(ルーローハン)』
d0144092_18452332.jpg

実は写真のものはコレ2回目のもの。
豚の角煮を作ろうと下茹でしている時にどうしても作りたくなっちゃって・・・(だって美味しいんだもの~)
茹で上がったお肉を切ったものだから、ボロボロになっちゃいました。
1回目の方がお肉もキレイに切れていたんですけどね~あっという間に食べちゃったから~

レシピに五香粉(ウーシャンフェン)もあるんだけど、これを入れると一気に台湾の味になるのです。
台湾のごはんって五香粉が効いたものが多いのです。
私は実はあーんまり好きではないので控えめに入れました。

*五香粉
シナモン・クローブ・花椒・フェンネル・スターアニス・陳皮(チンピ)etcから5種類を混ぜたスパイス。
メーカーによって配合種類は違うそうです。



そうそう、3月3日にhalにてこの本の出版記念イベントを開催するそうです。
当日は内田真美さんもいらして、真美さんお手製の八宝ぜんざいを販売するそう!
これ、この前のin-kyoのイベントでいただいたんですけど、とっても美味しいんですよ~
詳しくはhalさんblogへ~



3月3日と言えば、沼津市平町「日枝神社」で震災のバザーをやります。
我が家もチョットですがバザー品を出したので、どんなお宅に行くのかワクワクしています^^
去年は大好きな人に会いに福井まで行っていたので行けなかったけど、今年は行けそう!
バザー以外にもいろんな催しをやっているので、老若男女楽しめそうですよ~♪

d0144092_1995237.jpg
詳しくはこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-26 19:16 | るる姉食堂 | Comments(8)

Happy Birthday Dear ・・・

2月生まれの3人の合同お誕生日会をしました♪ (先々週位)
d0144092_19361148.jpg

いつもの様に盛り上がりすぎてケーキを食べ忘れ、
夜中の25時過ぎに、DVDから流れるあの美声と共にバースディソングを合唱!!
真夜中のケーキは去年の夏に続き2回目です。(あの時のメンバーとかなり被ってるし・笑)

まあ何はともあれ、お母さん、2月に産んでくれてありがとうーー!!!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-25 19:43 | TVXQ! | Comments(8)
d0144092_19546100.jpg

和牛ハラミのステーキ シャリアピンソース +500円も

すごいボリューム!
この日のはらみはいつも以上位に霜がふっていました。

d0144092_19273457.jpg

前菜の前のアミューズは、自家製ピクルスとリエット

d0144092_1927422.jpg

フランスパンと丸パン、どちらも美味しいです!

d0144092_19274625.jpg

前菜は、毛ガニとアボカドのタルタル
上にのっているのは人参を揚げたもの。
フレッシュトマトのソースと一緒に食べると、カリカリふわふわジューシーな食感に、毛ガニの風味がほわぁ~っとしてきます。幸せ♪

d0144092_19275214.jpg

サプライズをしたはずが、私にもプチサプライズがーーーー!!
し・あ・わ・せ♪

そういえば、今回もいろんな人にお祝いやメッセージをもらったのに、夫からは「おめでとう」の一言もなかったな。ブツブツ・・・

d0144092_19275870.jpg

クドウさん、ますますグレードアップしていますYO!!

d0144092_1928330.jpg



la table de Kudo (ターブル ドゥ クドウ) HP住所:三島市文教町1-9-11
TEL:055-941-5678
営業時間:11:30~13:30(LO)
       18:00~21:00(LO)
定休日:日曜日の夜、月曜日(6月~9月は日曜日+月曜日)
*駐車場無(駅周辺に有料駐車場が沢山あります。)

【過去の記事】
2009年4月
2011年2月
2011年11月
2012年11月
他にも、まだ記事にしていない写真があったのに行方不明です。涙。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-23 20:21 | :三島・駿東 | Comments(4)
d0144092_2014550.jpg
去年の11月の写真だけど、また消えてしまうと悲しいのでUPしますね~

前のお店の頃から前菜の定番で人気のあった「自家製スモークサーモン」。
この身の厚みを見て下さいよー!!
魚屋の切り身より厚いんですから、これはそんじょそこらでは食べられない代物ですよ!
温泉卵と絡めて召し上がれ~

d0144092_2014947.jpg
この日の朝にTVでビーフストロガノフの簡単レシピって言うのをやっていたものだから思わず注文!
でも、でも、でも~
想像していたのと全然違う~お肉が厚い~(嬉しい悲鳴!!!)
ビーフストロガノフって言ったら、薄いペラッペラのお肉のものしか知らなかったから~
味も上品で美味しかったです!!

d0144092_2015474.jpg

デザートは、あんぽ柿とチョコレートのコラボレーション♪

d0144092_201597.jpg

食べるまではまったく味の想像がつかなかったけれど、ムース状のチョコレートが決してビターな味ではないのに甘ったるくもなく、とっても美味しかったです!(あぁ、あまりにも貧困なボキャブラリーで悲しくなるわい)

la table de Kudo (ターブル ドゥ クドウ) HP
住所:三島市文教町1-9-11
TEL:055-941-5678
営業時間:11:30~13:30(LO)
       18:00~21:00(LO)
定休日:日曜日の夜、月曜日(6月~9月は日曜日+月曜日)
*駐車場無(駅周辺に有料駐車場が沢山あります。)
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-23 20:20 | :三島・駿東 | Comments(0)
お友達にiwakaguさんの木のトレーと小川 麻美さんのミルクピッチャーをいただきました♪
iwakaguさんの木のトレーは中サイズを持っていて、とっても使いやすかったので(写真)、
大と小サイズも欲しいなーと思っていたのです。

d0144092_19475516.jpg

記念すべき第1回目は、なかしましほさんのホットビスケットと蜂蜜を添えてみました。

d0144092_19481017.jpg

ある日の朝食。
冷凍して少しずつ食べているペリカンとコストコのパン(まだ2個ずつ残してます。)。
ワイルドな焼き加減になってしまいましたが、パンに漬けるジャムを木のトレーにのせました。

d0144092_1948651.jpg

OPERA特製のキャラメルサレ(MAZERUにて販売)と、くりはらのずんだジャム
どちらも頂きもの(ありがとう♪)そしてどちらもリピ決定の美味しさ~♪

d0144092_19482839.jpg

朝食用のスィートポテト(こちらもなかしましほさんレシピ)をトレーにのせかえてデザートトレーに!

今の所こんな使い方位しか浮かばないけれど、
使っていくうちにアイデアが湧いてくるんじゃないかと思います。
このふたつは富士宮のe-zu工房さんで購入できます。
ちょうど3月2日から『春のミチクサ』という企画展をやるので、春の愉しみを見つけに行ってみませんか~?
ギャラリー&カフェなので、美味しいデザートとお茶もありますよ~~
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-22 20:19 | 沼津+shop | Comments(6)

お茶のある... ~1月~

d0144092_1711371.jpg

2本サイズが可愛い串団子は、定番のみたらしと粒あん。
そして黄身時雨の変形バージョンで、餡にコーヒーを練り込んだ、モカ時雨。

d0144092_17112625.jpg

デニムの着物で参加のSちゃんと、とってもお洒落なTさん。
あまりにも素敵なのでこっそり盗撮しました(笑)。
見せたいけど私だけのお楽しみ~♪

d0144092_17115732.jpg

お楽しみのランチタイムは、先生オリジナルのアイデアが詰まったワンプレートでした。
手作りのパンに、ラザニア&椎茸のポタージュ付の豪華プレートです。
もう、いちいち美味しい~(誰かの真似・笑)

d0144092_17112483.jpg

食後は紅茶と自作の和菓子でデザートタイム♪
モカ時雨は緑茶や紅茶はもちろん、珈琲にもあう一品。
白餡もゲットしたし、そろそろおさらいしてみようと思います^^
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-21 18:08 | ならいごと | Comments(10)

2月のうちごはん その1

d0144092_17273011.jpg

【Wこうじのアボ鮭丼】
塩麹に漬けた鮭と醤油麹で作ったアボカトのソースのW使い!
まあどうって事のない味だけど嫌いではないな。

d0144092_17273815.jpg

2月3日の鉄腕ダッシュでやっていた静岡の名産品を頂いた。
エメラルド卵(品種:あすなろ)と言う超高級卵も頂いたので、
ちょうど家にあった赤白の卵と並べてみたら本当にエメラルド色!!
栄養価が高くて成人病等にも良いそうです。

d0144092_17274474.jpg

白玉ねぎはシャッキシャキで甘みが強ーい!
エメラルド卵は殻がしっかりしいていて、黄身にすごい弾力でした。
卵かけごはんラブ子の私にはたまりませんな~

d0144092_17281041.jpg

根っこが甘~い地場のほうれん草が今年もやってきました!
見た目はワイルドだけど、味はえぐみもなくてマイルドだろ~♪
あ、もう杉ちゃんって終わってる?!

d0144092_17281532.jpg

kaう~らでふきのとうを見つけたので、早速天ぷらにしました。
この苦味が春を感じさせてくれますよね~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-19 17:42 | るる姉食堂 | Comments(2)
d0144092_20212165.jpg

沼津に嫁ぎ早18年ですが、まだまだ沼津の餃子について語れるほど熟知していないので、
軽くあっさりと書いて行こうと思います。
(だてに変なこと書くと、子供の頃からの餃子Loveの人達に怒られちゃいそうだしね)
まずは、北口再開発の影響であまねガード北側の通りに移転した北口亭から行ってみよう~♪

d0144092_19402399.jpg

私が最後に行ったのは、まだ北口で細々とやっていた頃だからもうかれこれ何年になるかなー。
基本的にテイクアウトは中央亭なので、餃子自体を食べたのは多分5,6年振り位だと思います。

去年新装OPENした北口亭ですが、駐車場も増え行きやすくなったせいか、お昼時に通ると長蛇の列が出来ているのを見ていたので、各日に入れるOPEN10分前に行きました。

d0144092_19403272.jpg

前のお店に比べると、明るくてとっても広々として開放的。
4人席が3つと2人席が3つに、おひとり様用に壁沿いに5.6人くらい座れるカウンター席もありました。
これは今どきの恥ずかしがり屋の男子君達には良いんでない?!

d0144092_19403774.jpg

年齢層は幅広くて、平日の割には意外と若い方々も多いかな。と言った感じ。
お仕事中に寄ったと思われる作業着姿の方もチラホラ。

d0144092_20214550.jpg

私が頂いたのは、小ライス(6個の餃子480円とライス150円 )。
上のメニュー写真にもあるように、餃子とライスを頼むとお味噌汁がつくのでお得感があります。
あ、皿盛りだったライスがお茶碗に盛られてるー!

d0144092_19404835.jpg

ひとくちに餃子と言っても、こちらのものは見た目もさることながら焼いてから茹で上げるので柔らかくてジューシー♪
ゲンコツみたいにごつい割に、意外とやさし~いお味となっております。

d0144092_1940538.jpg

そして、こちらのお店にはラーメンがあるのですね~
麺好きの夫は、北口亭に行くとライスのかわりにラーメンを注文するそうですが、
周りはほとんどが餃子ライスでした~

d0144092_19405935.jpg

とにかく人気店なので、お店で食べたい方は早めに並ぶか、時間に余裕のある時に行きましょう!
ただし、売切れ次第終了なのでその辺は考慮して下さいね~

■北口亭

住所: 沼津市杉崎町7-10
電話:055-921-2543
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:月曜日
駐車場:13台(お店の裏と、北側にあります)
*餃子のお持ち帰り有(地元の人はほとんどがテイクアウトです)

VS中央亭はこちら
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-16 20:33 | :沼津 | Comments(4)
d0144092_1746771.jpg


紅茶は、和菓子やバターの効いた焼き菓子に合う「ヌワラエリア」と
、ほんのり甘い花の香りにやわらかなコクと渋みの「ディンブラ」の2種。
湿度が高くて、デジイチで撮ったものは写真に靄がかかっていて、
iPhoneで撮ったこの写真位しかお見せできるものがありません。
写真は、デザートのスタデイオブストロベリープレート♪
今の私にピッタリ♪(そういう事にしておいて)な乙女な一皿でございました~

ある日の紅茶教室
d0144092_17463043.jpg
d0144092_17463617.jpg
d0144092_17583562.jpg

嗚呼、あの時の感動を再び!!
[PR]
by haru-ajisan | 2013-02-15 23:03 | ならいごと | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー