<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

今年も一年ありがとうございました。
このブログを通して、沢山の皆様と楽しい交流が出来た事を本当に嬉しく思っています!!

いろいろと書きたい事は山ほどあるのですが、時間が無くなってしまいました~~
その分、今の気持ちを新年のご挨拶と共にお伝えできれば。と思っています。
今年は遠出はしないので、更新も早目に出来るかな?

それではみなさま、良いお年をお迎えください!

(コメントのお返事も年越しになりそうですが、その分ディープにいかせて頂きますぜ!)
[PR]
by haru-ajisan | 2012-12-31 13:32 | 日々のくらし | Comments(9)

|・ω・`)コッソリ

みなさーん!
すっかりご無沙汰しておりましたが、お元気でいらっしゃいましたか~?!
年末で慌ただしいのもあったり、月の中頃にちょっとだけ体調を崩したりしているうちに、
こちらのブログもすっかり放置プレーとなっておりました。
すっかり忘れられているんじゃないかな~と不安を抱きつつ、約3週間振りのエントリー♪

あまりにもいろいろとありすぎて、何から書いていいのか分からないので、
とりあえず画像フォルダにあった写真を一挙公開いたします!←大げさ
まずはiPhone写真から~♪

         12月某日
d0144092_20332385.jpg

OPERAで毎月開催しているお料理教室の忘年会&お料理教室に、教室に通っている友人のおまけで参加させて頂きました。
本日のレシピは、クリスマスにピッタリなフォアグラのテリーヌ&ペニエですぞよー。奥様!
もちろん私もペンを舐め舐め真剣に受講(したかどうかはご想像にお任せいたします。にゃはっ)

d0144092_20341418.jpg

お料理の講義が終わり、待ちに待った忘年会ターイム♪

トマトのマリネ・生ハム・ローストビーフ・豆のマリネ・人参ムース・ホタテのグリル・自家製ピクルス・キャロットサラダ・フォアグラムース・豚肉のリエット・冷製牡蠣ジュレ・クロックムッシュ・白子&牡蠣のペニエ・自家製ハムのレンズ豆煮込み・鶏レバーのソテー・シャリアピンステーキ・ポテトミルフィーユのグラタン・ダークチェリータルト・チョコレートムース・濃厚プリンetc
ちろん、フリードリンクで高級ワインやスパークリングも飲み放題!!
OPERAさん、サービスしすぎっ!!幸せ♪

*OPERAのお料理教室に興味のある方は、SBS学園で募集をしていますのでご覧くださいね。
ブログでも時々情報が出てますのでこちらもぜひ!


d0144092_20342585.jpg
アップルパイは別の日に食べたものです。さすがに忘年会の後ではムリですから~

OPERA忘年会の後は、mazeruで2次会?!
偶然だったり必然だったりの同級生6人組。
1名を除いて全員酔っぱらってまーす♪
昭和の香りプンプンの話題で楽しかったー!!

:::MAZERU美味しい情報:::
焼きたてホカホカのアップルパイが200円と言うお手頃価格で新発売!
+100円で、アイスクリームを添えて頂けますよー(店内のみ)
ちょっとした手土産に、小腹がすいたという時に良いですよね^^

         12月某日(11月かも)
d0144092_20343843.jpg

大好きな山正の3色丼。あり?4種類あるから4色丼かな?!
生しらすもターップリ♪

相変らず大人気の山正さん。
この日は11時の受付票に記入するために何人か並んでいたと言うんだから驚きです。
でも、この味は並んでも食べたいよね~。うんうん、その気持ち山正ファンなら分かりますっ!!



         12月某日
d0144092_20343267.jpg

今年のクリスマスも、ターブルクドウのシュトーレンをゲットしました!
薄ーくスライスして、毎日少しずつ・・・

そしてそして、我が家のクリスマスはもちろん例のOPERAで習ったフォアグラのテリーヌを~
といきたかったのですが予算&時間の都合上、サリーの鶏のから揚げ1羽半&適当シーフードパエリアとサラダと、冷蔵庫にあった残り物ですませました。

クリスマスはgawaさんのクリスマスパッケージを注文しようかと思っていたのに、
ちょうど体調を崩してしまい(プチノロウイルスだったかも)買えずじまい。ザンネン・・・
みなさーん、注文はお早めにね~


         12月某日
d0144092_20344984.jpg

あまりにも身近すぎて、逆に載せる機会のなかったサリーのランチ定食。
本日のメインはかなり大きな鯖の塩焼きに、トロボッチと海老の唐揚げ・きんぴらゴボウや生しらすの小鉢もついて2人で1900円と言う超お手頃価格!
生卵とランチ珈琲もつけて950円って安くないですかー?!
ちなみにクリスマスのチキンはこちらで注文!

:::サリー:::食べログ
夜はスナック、昼間は食堂のアットホームなお店です^^


         12月某日
d0144092_20355022.jpg

念願の食べ比べをしてきました!
もう1件は、自ずと知れた北口のあのお店。
さて、どちらに軍配が上がったかは、来年のお楽しみ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-12-28 22:09 | 日々のくらし | Comments(6)

今年のクリスマス♪

と言っても我が家のではありませ~ん♪
去年も開催された、Kちゃん宅での豪華イタリアンクリスマスパーティーでございます~
(去年の豪華メニューはこちら
今年のメンバーは、下は19歳から上は50代までの乙女8名と男子2名の幅広いメンバー!

今年は早々にDVDに釘付けで、お料理のアップだけしか撮りませんでした。
たまにはパーティーの様子とか撮りたいと思うんだけど、
美味しいものを目の前にしたら(DVDの2人も含めて・爆)そんな余裕ありませーん。
そんな訳で、豪華メニューいってみよ~う!!

d0144092_22121740.jpg
カボチャのムース エビとカニのマリアージュ&タラモサラダのカナッペ

d0144092_22121134.jpg
ジューシー牡蠣のクリーミースープ

d0144092_22124234.jpg
プリプリ海老のタラコクリームペンネ

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-12-27 10:56 | 日々のくらし | Comments(2)

贅沢イカ丼♪

いよいよ今年も残すところ1ヵ月を切ってしまいました。
何事も先延ばしにしてしまうグータラ人間なので、12月は1年分の先延ばし案件が山積み!!
すでに収集がつかずに雪崩状態かも~
一度で良いからゆとりのある師走を迎えてみたいものです。

d0144092_18301679.jpg
黄金に輝いた卵は。「 月美(つきみ)」と言う名前の酵母卵。しっかりした黄身に甘み風味とも抜群!!
三島産だそうですが沼津市立病院前のkaう~らでも売っています。


さてさて、ちょっと前にイカすイカ釣り名人さんにアオリイカとジンドウイカを頂いたので、豪勢にイカ尽くしのイカ丼にしました♪
もうね、ねっとりしてたりコリッとしてたり甘かったりで、ものすごく美味しいのです!!
普段食べているバカイカとはまるで別物!(←当たり前)

どちらもお店屋さん等で年に1回食べるかどうか(しかも2,3切れ)の高級イカなので、味の違いを楽しみながら食べようと思っていたのに、あまりの美味しさに気づいたら食べ比べもしないままガッツリ食べてしまいました。あ~あ・・・
次回は是非とも食べ比べをしなくては~ 。(またもらうつもりでいる・爆笑)

d0144092_18303232.jpg

週末は久々に富士宮の産直のう宮~なでお買いもの♪
ちょっと離れているだけで沼津では買えない珍しい野菜がいっぱいです!
(人参(金時美人?)に九条ネギもゲット!海老芋も2種類買ってきました♪)
練り物や噂のきくやの胡麻いわしも最後の1個(沢山あったのにお店を1周している間に残り1個になっていました。)をギリギリゲット!!

d0144092_18303328.jpg

大量に買ったはいいものの夫が年末恒例の忘年会シーズンに突入してしまい、まだ1食分しか食べてもらっていません。
夫に予定を聞いてから買えばよかったのに・・・本当に学習性がないな~

このままでは野菜の鮮度が落ちてしまう~!という事で、今日は朝からほうれん草と春菊のお浸しとカリフラワーetcのピクルスと赤カブの甘酢漬けに、海老芋を煮てごぼう味噌も作りましたがまだ半分も消費できていません。
ロールキャベツを作りたくて買ったジャンボなキャベツはいったいいつ消費されるのでしょうか~~
[PR]
by haru-ajisan | 2012-12-05 19:15 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる