<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

体にやさしいお料理を出してくれる桐屋さんに、野菜だけのメニューの日があるのをご存知でしたか?
ずっと気になっていたのですが、11月20日にやっとこさ行く事が出来ました。

d0144092_1795960.jpg

はい、こちらが野菜だけの「本日の野菜プレート定食」(1.200円)でございま~す。

・椎茸がんものきのこあんかけ
・ベジ麻婆豆腐
・ほうれん草と里芋とこんにゃくの味噌白和え
・根菜と切り干し大根の煮つけ
・バターナッツカボチャのひとくちポタージュ
・人参と紅芯大根と水菜のサラダ&マッシュしたきたあかり
・ごはん&味噌汁

d0144092_1710146.jpg
雑穀ごはんの白米の銘柄は福井県産の「マイセンの米」

ごはんは、雑穀ごはんか玄米ごはんの2種類。
私は小豆と黒米が入っている玄米ご飯をチョイス。
嬉しい事に、もの足りない場合は雑穀ごはんのお代わりが出来ます。

お味噌汁の出汁がきいていてとっても美味しいので聞いたら、こちらももちろん野菜だけのお出汁なんだそうです。
お味噌は、私も現在はまっている麦みそでした。
これが美味しいんですよ~♪

d0144092_17102240.jpg
いつもお客様でいっぱいの店内が、奇跡的に途切れたので(一瞬でした)思わずパシャリ。

野菜だけだからもの足りないんじゃないかと思っていたけれど、思った以上に満腹になりました。
野菜だけと言っても、豆類などのタンパク質類も沢山使っているのでお腹が膨れるようです。
ひとつひとつがとっても美味しくて、お腹も心も大満足のプレートでした!!

本日のデザートは、くるみ入りバナナのパウンドケーキ(380円)
定食とドリンクを注文の場合は、+280円だそうです。

d0144092_17103317.jpg
入口には、お店でも使っているこだわりの新鮮野菜も販売。

地元の無農薬・減農薬野菜を中心にした、心にも体にも優しいごはんを出してくれるお店です。

d0144092_17104017.jpg


:::ごはん食堂 桐家::::blog
住所: 駿東郡清水町玉川81-20(サントムーン南側)
電話: 055-976-1689
営業時間:11:00~14:30(os)/ 18:00~20:30(os)
定休日: 火曜日、水曜日

*火曜日のお昼は「野菜だけの桐家」として営業しています
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-30 23:17 | :三島・駿東 | Comments(4)
d0144092_17524850.jpg

おうどんやお鍋に欠かせない七味唐辛子。
我が家は八幡屋磯五郎のものを愛用中!
ちょっと前にお土産に頂いたものを本日開封~~
開けたては香りが違います!!


そうそう、私の使っている善光寺門前「八幡屋礒五郎」の他に、浅草寺門前の「やげん堀(中島商店)」と、京都・清水寺門前の「七味家」を日本三大七味唐辛子と言うそうです。
こんなページも見つけました。こだわりの「七味唐辛子」
なかなか面白いです。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-28 18:07 | 全国美味通信 | Comments(2)
d0144092_15541914.jpg
ぶどう棚からこぼれる木漏れ日がキレイ!

みなさ~ん、3連休は如何でしたか~?
我が家は変則で仕事だったので中途半端に仕事をしながら、中日に私だけ勝沼の原茂ワイン&パン屋さん巡りに行きました。
お相手はお久しぶりの食いしん坊姉妹。
今年の初め位に会ったきりだったのに、こうやって忘れずに声を掛けてくれて本当にありがたい!

d0144092_15544538.jpg

3年年前にも一度同じメンバーで行ったので、ぜひその時の記事もご覧くださいね。

d0144092_15544739.jpg


More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-26 21:51 | :山梨・長野 | Comments(4)

古布ポーチ♪




d0144092_1793686.jpg

古布の世界では有名なHamiさんのキットで作った古布のポーチをY子ちゃんに頂きました。
古い布なのにモダンな雰囲気も感じられるポーチは、中綿も入っていているので貴重品を入れるのにも重宝しそう。

d0144092_1794470.jpg

留め具が大きな何かの実で出来ていて、これまた可愛いのです~

先日偶然にもHamiさんとお話をさせていただく機会があったのですが、
一つの事を極めている方のお話は本当に面白いのです。
昔の人の生活の知恵などもう何から何まで新たな発見があって、食い入るようにお話に聞き入ってしまいました!

d0144092_17102359.jpg
手前の緑の実はフルーツなんだそうです。柔らかくなってきたから食べてみようかな~

一生を共にできるものが欲しい!と思いながら興味のあるものには片っ端から手を付けてきましたが
何も会得しないままこの歳になってしまいました。
でもいつの日かきっと「これだ!」と思うものに出会えるはず。
その時の為にこれからも出会いを大切にして、様々なものにチャレンジして行きたいと思っている今日この頃です。

あ~、でも今は夢中になりすぎるものが別にあるからね~
あちらのお熱が下がらない限り、何をやってもダメかしら~( *´艸`)

[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-26 21:50 | 日々のくらし | Comments(0)
毎日でも食べたくなるごはんシリーズ第1弾!
大平にある民家のごはんやさんです。
先日ちょうど大平に行く用事があったので寄ってみたら満席だったので、これは予約してでも行くしかない!という事で予約をしY子ちゃんと共に後日来店。

d0144092_18145030.jpg

こちらかくれガさんの日替わりランチでございまーす。
ごはんとお味噌汁キャベツの千切りを除くと、合計10品の豪華版!!
こ、これで1.000円と言うからすごいお徳ではあ~りませんか。

d0144092_18143997.jpg
蕪の薄味煮・肉じゃが・春巻き・アボカドサラダ・ゴマ豆腐・青菜のお浸しetc

メニューは完全日替わりで、ツヤツヤの新米は店主である奥様のご主人が丹精込めて育てたものだそう。
全部ではないけれど野菜やお味噌も自家製だそうです。
ハイカラなものがある訳ではなく普通の家庭料理なんだけど、ベテラン主婦の奥さんの作る家庭料理だから主婦にとってもすごい勉強になるんじゃないかなー。

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-21 18:18 | :沼津 | Comments(8)

桃の花びらケーキ♪

d0144092_20282883.jpg
贈り主さんを思い浮かべながら作りました(*`艸´)ムフフ。。。

まだ夏の暑ーい頃にもらった立派な桃のコンポートは、あまりにも美味しそうだったのでもったいなくてなかなか瓶をあける事が出来ずにいたけれど、先週末に思い切って開封!
思った通り甘くて桃桃した味ですごく美味しい!!
このままペロリと食べてしまうのはもったいないなー。と思い、雑誌で見かけた桃の花を模ったケーキを作ってみました。
18cmの見本に対してこちら12cmのミニサイズなので、見本の様に花びらの形がキレイにならなかったけれど初めてにしてはまあまあかな~
食紅がなかったので、以前ソウルで買った五味子茶(オミジャ茶←この時のものではありませんが。)で色を付けてみました。
五味子茶の味になってしまうかと思ったけれど、桃の味のが強かった!!
さすが産地物は違うねー!!!


プデチゲのおまけ♪

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-19 20:39 | るる姉食堂 | Comments(6)

週末の朝ごはん

先週の朝ごはん
d0144092_19522698.jpg

ピクニックのおまけで朝ごはん。
木のトレーは、e-zu工房の3周年イベントで購入したIWAKAGUさんのもの。
大・中・小とあって、これは中サイズ。
定番らしいのでとりあえず1枚だけ買って様子見です~

d0144092_2011035.jpg

チー様作の激ウマレバーペーストと、
紅茶教室の復習のチキンとマンゴーのサラダにゴボウのポタージジュ。
ポタージュの真ん中の丸いのはごぼうですよ。灰汁じゃありませんから~

昨日のブランチ♪
d0144092_1952361.jpg
モチ焼き網でパンを焼いたら焦げちゃった(>_<)

レンズ豆のスープとパンに人参サラダとカボチャ&さつま芋の甘煮

おまけ
d0144092_2071043.jpg

栗の渋皮煮入ったミニパウンドはいつぞやのおやつ~~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-18 08:09 | るる姉食堂 | Comments(6)

monohueruaki

d0144092_2017535.jpg

久々の雨の休日。
毎週の様に楽しい行事が続いていたのに、今日に限って何もないの。ぐすん
みんなソウルで楽しんでるかな~

d0144092_20173066.jpg

ピクニックの前日にhalに寄ったらモロッコかご祭りをやっていて、前から欲しかったカゴがちょうどあったので、ピクニックに良いんじゃない~♪ と衝動買い~!
形は3種類ほどあって、取っ手が赤・黒・イエロー・茶色にこちらのベージュと5色のラインナップ。
結局ピクニックに持って行く重箱が入らない事が判明し、足マッサージ機を入れていた別のカゴ(同じくhalにて購入)を持って行ったんだけど、そっちのカゴも評判が良かったから良しとしよう♪
次回は、このカゴを持って行くどー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-17 20:44 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
告知した割にはたいした写真が無くてUPにてこずっていました。
前にも書いたように、最近ヴィラエッフェで検索して来られる方が多いのですが、前回の記事はたいして役に立つ内容ではなかったので、今回はランチという事で多少は参考になるのではないかと思っています。

d0144092_2050188.jpg

さてさて、今回はフラのお仲間さん達と総勢7名のランチでした。
ヴィラエッフェのランチは、2.500円のコース又は1.700円(+200円でフリードリンク)のビュッフェのいずれかとなっています。
今回私達食いしん坊チームはビュッフェで予約しました。
ランチの時間は11:00・11:30・13:00・13:30のいずれかで、90分の時間制になっています。

ビュッフェの場合、メインを数種類のパスタかピザの中から1種類選ぶことが出来ます。
人数が多い場合は夫々にメインを注文すると時間差が出来てしまうのでお任せもあるとの事。
今回はそのピザ2種・パスタ1種のお任せでお願いしました。

d0144092_20501691.jpg

前回はディナーの為、席についた頃には外が暗くなっていましたが、今回は昼間だったので窓の外には青い海が広がり店内も明るくて良い雰囲気♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-16 22:40 | :沼津 | Comments(6)

11月のイベント♪

今月から来月にかけて楽しいイベントが目白押しです!
自分の備忘録も兼ねてご紹介しますね~♪ 

げつち稲荷市:15日(木曜日)
d0144092_20332750.jpg
クリックで拡大     

場所:沼津リバーサイドホテル前
全国お菓子グランプリ優勝のパンダ焼き(新潟)が新メニューで登場!!


とうつわ展:3日(土)~12月25日(火)
d0144092_2055925.jpg

場所:富士山茶屋・HP(クレマチスの丘・HP) 
富士のふもとで器をつくる吉田直嗣さんと、「MIDORIYA」のチーフ、岩﨑有加さんのコラボレーション♪

 *会期中は、teteria大西進さんがブレンドしたお茶を吉田さん作の器にていただけるメニュー有。
  teteriaクリスマスブレンドおよびdans la natureのお菓子も販売しています。(詳細
 *クリスマスイベント Tomoyo Harada 朗読会 「on - doc.(オンドク)」も受付中!(詳細


田久江のあったか展 Tafetan展 part2 (※同時開催) :12日(月)~16日(金)

d0144092_21235146.jpg

場所:e-zu工房(富士宮市)/HP
バッグやクッションなどの裂き織り小物と、色鮮やかなマフラーやネックウォーマーが並びます♪
20日(火)からは御殿場「金木犀」展 part2がスタート!!


THE BLACK BEAR HOUSE:10日(土)~19日(月)
d0144092_19362290.jpg

場所: HINA KAGU・富士市(HP)/PILOT(HP
時を越え海を越えPilotが集めたお家のものをHINA KAGUにてお披露目♪


どりのほそ道:23日(金・祝)~27日(火)
d0144092_18491418.jpgd0144092_18491145.jpg
クリックで拡大                                クリックで拡大

場所:東府やResprt&Spa-Izu(伊豆市)HP/中村園芸(HPFB) 
江戸時代から続く老舗旅館「東府や」の随所を、植物作品で演出。
植物ワークショップや音楽と生け花のセッションも♪


hal 期間限定特別出店 :7日(水)~大晦日
d0144092_20593725.jpg


場所:伊勢丹新宿店4F(HP)/hal(HP
沼津発!hal店主、後藤由紀子さんセレクトの洋服や雑貨が並びまーす♪
18日はご本人も登場か~???



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*沼津市近郊のイベントと、気になるイベントのみ掲載しています。

もっと簡単に作るつもりが、意外と時間がかかってしまいました(汗)。
金曜日は月次の会計監査があるっていうのに、何やってんだ私?!
まだまだ載せたいイベントが目白押しなので、明日以降ボチボチUPしま~す♪
そういえばヴィラエッフェの記事もまだだったね。沖縄も途中だしソウルも載せたいし~~
みなさん、気長に待ってね~~~~
[PR]
by haru-ajisan | 2012-11-13 21:16 | 沼津+イベント | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる