<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

*実店舗がOPENしました。(詳細はこちら

Happy Halloween♪

d0144092_1442038.jpg
南瓜のサブレとクランベリービスケット

先日お友達に頂いたクッキーがすごく美味しかったので、自分用に2種類だけ買ってハロウィンの本日開封しました!
こちらは、国内産小麦粉とオーガニックの製品にこだわった、Casa di griselda(カサディグリセルダ)という(おばちゃんにはなかなか覚えにくい名前の)お店のもの。
お店と言っても実店舗は無い様で、この辺で売っているお店は、浅間町のさん・自然食品の蒼月さんと、清水町のしゃり工房さんにもあるって言っていたなー。

d0144092_14422915.jpg

小分けにラッピングをしてあるから、ちょっとしたプレゼントにも良いですよね。
種類も豊富で、クッキーの他にもマフィンなども焼いているようです。
事前に予約をすれば、箱詰めに模してくれるそうですよ~

:::小松屋食品「宇(そら)」:::沼津市浅間町247/ 055-964-1639
:::蒼月(そうげつ):::沼津市杉崎町11-91/ 055-928-6508

私はよく宇さんに行きますが、昨日はなかったので毎日あるとは限らないみたい。
蒼月さんは行ったことが無いのですが、明日新装OPENする北口亭の東側にあるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『全国うまいもの祭り』


西武沼津店が来年早々に撤退してしまう為、今回が最後の物産展。
悔いの無い様、思いっきり買いましょう~!!!

d0144092_15343550.jpgd0144092_15343777.jpg
クリックで拡大します。(PDFのUPの仕方が分からないのでちょっと見にくいです。汗)
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-31 15:15 |  :沼津 | Comments(4)

メンパでお弁当

d0144092_16484261.jpg
麦ごはん(梅干し・黒ごま)・切り干し大根・ツナピーマン炒め・出汁巻き玉子

初メンパに入れるお弁当は週末に手をかけて豪華なものを作るつもりでいましたが、
我慢できずに今朝家にあるもので作ってしまいました。
切り干し大根は作り置きのものだし、あとの2品もササッと出来る簡単なものだったけれど、
とっても美味しくいただきました!
やっぱり器が良いと味も格別ですね~^^

沼津市長選について思う事
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-30 18:04 | るる姉食堂 | Comments(2)

お茶のある... ~10月~



d0144092_19503348.jpg

今回は豆大福と練り切り(白菊とみのり)を作成
どうです?お店で売っているのみたいでしょ?!(自画自賛)

d0144092_19511893.jpg

先日紹介したメンパに入れたかったのは、この豆大福だったんですよ~~
友達に「(凸凹で見た目が悪いから)ぼやかした方が良いよ」って言われましたが、
あえてシャープを効かせてのUPです。
最初っから上手すぎたら和菓子業界の方々に失礼でしょう。
美味しければいいんです!

d0144092_1954665.jpg

練り切りの材料は作ってあったので成型をするだけだったんだけど、これがまた繊細で難しい。
でも、大雑把な割にはチマチマした作業が嫌いではないので、洋菓子より性に合っているかも!!

d0144092_19534119.jpg

何事も広く浅くの私(そういうつもりはないんですけど、なにも身につかないので・汗)
豆大福を十八番にしようと意気込んでいたけど、丸くならない~無理~~
思わず投げ出したくなりましたが、褒め上手な先生のおかげでどうにか完成!

d0144092_19542146.jpg

和菓子作りの後は、お待ちかねの先生特製のお弁当です!
噂には聞いていましたが、す、す、すごすぎる~!!!!!
京都の老舗弁当顔負け(イヤ、それ以上)のお弁当は、
ひとつひとつ丁寧に作られていて本当に美味しい。
これだけのものを作るのは相当な時間がかかったはずです。
あ~なんという至福の時間。。。

d0144092_19561495.jpg

練り切りとダージリンって意外と相性がいいんですね~

その後もお弁当のレシピやらエプロンや京都や鎌倉の事など、先生に質問攻め!
同じ趣味を持つ仲間同士なので、和気あいあいとしてとっても楽しい時間でした。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-29 20:39 | ならいごと | Comments(2)

井川メンパ解禁!

この時に注文した井川メンパが25日に解禁を迎えました~パチパチ♪
手元には数週間前に届いていたんですけどね。
まだ塗ってから日が浅いのですぐには使えなかったのです。

d0144092_20575166.jpg

はじめは漆の匂いがするので、お酢を塗る→2時間おく→ぬるま湯で洗う。
を2回から3回繰り返してからやっとこさ使う事が出来るのです。

真面目な私は25日と言う約束をしっかりと守り、24日から25日に日付が変わった瞬間に
その儀式を静粛に執り行わさせて頂きました。
もちろん寝ずの体制で!
儀式が終わる頃には外はすっかり明るくなっていました。←本当にアホだ。

d0144092_20575752.jpg

上の写真だと同じ大きさに見えますが、実はこちらは入れ子式になっているんです。
ノーマルな蓋のサイズの中に網代編みの蓋のサイズのものが入れられます。

d0144092_2058134.jpg

網代編みは和室の天井や竹細工などに使われる技法で、
井川メンパ職人の望月さんが仰るにはこれを編める職人さんがもういない?(材料がないだっけかな?)
よく分からなくなってしまいましたがとっても貴重な限定物。

これで使える状態にはなったので、明日は素敵な空間でとびっきり美味しいものを詰める予定です。
何を入れるかは明日のお楽しみ~♪ マジニチョータノシミ!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-26 21:24 | 暮らしまわりのモノ | Comments(2)
d0144092_21385340.jpg

知り合いの方にお庭で採れた栗を頂いたので、渋皮煮を作りました。
不揃いだから~とおっしゃっていましたが、見た目も味も最高です!

d0144092_2138369.jpg

私立病院の向かえにあるKAU~ら(JAなんすん)で見つけたミニ椎茸。
いわゆる椎茸の間引きしたものなんだけど、ブラウンマッシュルームみたいで可愛い。
リゾットや中華炒めや、スープにしても良いな~。と考えていたけれど、結局もっとも楽チンなガーリックソテーにしました。
白ワイン飲みたい!!

d0144092_2139323.jpg
欠けたお皿って貧乏くさいですね(笑)。金継ぎしなくちゃ~

ランチは、じゃがいもとツナ缶をプラスして、マヨネーズ風味のスパゲ ティに。
まいう♪

KAU~らは愛鷹のお茶畑が近いだけあって、お茶っぱの種類も豊富です。
沼津でも紅茶を生産しているってご存知でしたか~?
日本の紅茶はとろろで有名な静岡市の丸子が発祥の地なんだそうですが、沼津でも作っているんですね~
店内で見かけたのは、沼津ブランドにもなっている「べにふうき“琥珀の雫”」と、秋の香りたっぷりの「くりの紅茶
栗の紅茶なんてミルクティーにしたら美味しそう!

県内産は三島の勝又苑さんの紅茶や藤枝にある水車むらの「五月」を買っていたけれど、次は是非沼津の紅茶を試してみようと思います。(今日は手持ちがなくて買えなかった^^;)
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-25 22:20 | +喫茶部 | Comments(0)
気軽さゆえにフェイスブック優先でブログが休みがちになっている方も多いみたいですねー。
私もフェイスブックは大してやっている訳じゃないし、見て下さっている方もブログに比べると十分の一もいないのについついフェイスブックにアップしちゃったりしていますが、ブログは私の原点ですからね~
ひとりでも見て下さっている方がいらっしゃる限り永遠に続けて行きたいと思ってます!

ホミンちゃんと:Haruは永久に不滅です!!←本日の私の格言

d0144092_14341811.jpg
クリックするとレシピが見れます。

続けると言えば、グリスムは毎朝の定番としてすっかり定着しました。
8/24からはじめて、先週末のお友達とのお楽しみお泊まり会の日以外はパーフェクト!

変な所で几帳面なO型なので、記録もしっかりとっています。
(しかもお皿もグラスも揃っていない時が済まない。)
イチローのビールのCMでもお馴染みのうすはりグラス(halにて絶賛発売中!)で飲むとプラスαの美味しさが!!

ダイエット効果も期待している割には何も食事制限をしていないので今の所体重の減少はないけれど、
ひどい便秘だったのが毎日トイレに行くようになったので、それだけでも効果ありです!


本日のランチ
d0144092_14343089.jpg

久々のナポリタン。たまに食べると美味しい~♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-18 15:09 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_21484179.jpg

お昼に選んだのは、本日も安定の行列ぶりが素晴らしい沖縄そばのきしもと食堂。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-14 21:02 |  :沖縄 | Comments(2)
d0144092_20462395.jpg

沖縄の北部を代表する絶景スポットです!
ここは本島から続く屋我地島と宇古利島を結ぶ古宇利大橋のたもと。
いつ見ても感動する美しさです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-13 21:10 |  :沖縄 | Comments(4)
d0144092_2065217.jpg

3日目は、まずはこの旅でもっとも楽しみにしていた大宜味村にある田村窯さんへ。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-12 19:29 |  :沖縄 | Comments(2)
d0144092_20172693.jpg

まるで芸術作品!美しすぎるお好み焼き「もち豚」

d0144092_2017317.jpg

ねぎラーにはたまらない九条ネギたっぷりの「丸(まる)」

d0144092_20173821.jpg

トマト入りの太麺「塩焼きそば」

d0144092_2017441.jpg
d0144092_20174955.jpg

各テーブルに焼き用の鉄板はありますが、基本的にはお店の方が奥で焼いてきたものを熱々の鉄板にのせて食べます。
自分で焼くのも楽しいけど失敗もあるし、何よりこんな芸術作品は出来ないしね(笑)

d0144092_20175475.jpg

沼津の市営プールの通りを清水町に向かった途中。
沼津から行くと、ラーメンのろたすの先、沼信の手前を左折するとすぐです。
京風というだけあって、何気に風情ある外観。

この辺で食べる甘めのソースのお好み焼きと違ってソースは辛めです。
京都のお好み焼きって食べた事がないけど、こんな感じなのかな?!
小奇麗なお店だから女子会に使っても良いかも!

d0144092_20175826.jpg


:::丸竹夷(まるたけえびす:::静岡なびっち(お得情報有ります)
住所: 駿東郡清水町中徳倉3-8
TEL: 055-933-6402
営業:11:30~14:00(LO13:30)/17:30~21:00頃(LO20:30)
定休日: 火、水曜日
駐車場:5台

*記事と全然違うけど、芸術的なお好み焼きの作り方を発見しました!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-10-11 20:15 |  :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30