<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0144092_203771.jpg

ジューシー・ゴーヤととうもろこしのかき揚・お豆腐のお味噌汁・紅生姜(市販品)←全部前の日の残り物
相変らず沖縄ごはんにはまっています。
ジューシーは帰ってきてから2回も作ってしまいました。
混ぜご飯ってついつい食べすぎちゃいますよね~

d0144092_20372354.jpg

以前も書いたと思いますが、混ぜご飯の時は必ずもち米も加えて炊き込みます。
もっちり炊き上がるし、冷めた時にポロポロしなくて美味しいんですよ~
分量は好みだと思うけど、私は白米に対して2割位かな~

お味噌汁の器は湯呑なんですけど、大振りなので汁物にも大活躍です。
かき揚の器も沖縄の田村窯さんのもの。
小皿好きにはたまらなく魅力的♪

d0144092_20371772.jpg
ごちそうさまでした!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-27 18:28 | るる姉食堂 | Comments(6)
7・8・9月限定のOPERAのランチも、残すところあと1ヶ月になってしまいました。
こちらは2週間ほど前に食べたランチです。

d0144092_2040057.jpg
豚肉のリエット(だったかな?)
d0144092_20401512.jpg
とうもろこしのブラマンジェ 緑の葉バジルソース
d0144092_20401182.jpg
枝豆とミントの冷たいスープ
d0144092_20402666.jpg
牛肉のビール煮
d0144092_20402248.jpg
モモのシャーベット

前菜からデザートまで、すべて数種類の中から選べるプリフィックススタイル。
最初から最後までとっても美味しくて幸せでした~!
OPERAのランチは9月いっぱいなので、まだの人はお早めに予約して下さいね~

OPERA  HP
住所: 沼津市上土町100-1
電話: 055-951-3878
営業時間: 18:00~24:00 日曜のみ18:00~21:00
定休日: 日曜日
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-27 18:13 | :沼津 | Comments(2)

インスタ日記 8月

d0144092_1358952.jpg

熱海のスナメリ食堂に行きました。
はじめてまだ半年も経っていないのに、地域に馴染んだほんわかステキな食堂です。
レポ楽しみにしていて下さいね\(^o^)/

d0144092_13581524.jpgd0144092_13581939.jpg
水菜+セロリの葉+ミント+ピンクグレープフルーツ+パイナップル ↑撹拌が足りん!

d0144092_13582591.jpgd0144092_1819837.jpg
水菜+モロヘイヤ+ミント+シークワーサー+バナナ+パイナップル 

グリーンスムージーデビューしました。
思っていたより簡単で美味しい!
なにより、食材同士の組み合わせでどんな味になるのかのワクワク感がたまりません!


d0144092_1410142.jpg
三宅島産のパッションフルーツを頂きました。
南国の甘い香りがします〜

d0144092_1410765.jpg
朝はやる気満々だった常備菜作り。今の時点で一品しか出来てへん。←しかもお昼で完食。(>_<)
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-25 13:55 | 日々のくらし | Comments(2)
9月13(木)から15(土)までの3日間、沼津中央公園で沼津自慢フェスタが開催されます。
今年はかなりの豪華版ですよ~

沼津自慢フェスタ2012  オフィシャルHP ・ チラシ
開催日:9月13日(木)14日(金)15日(土) (荒天中止)
開催時間: 13(木)14(金)17:00~21:00/15(土)14:00~21:00
会場: 沼津中央公園


d0144092_16572130.gif


【開催内容】
■ビアガーデン
沼津が誇るべきお酒、食べ物、お店、音楽 などを一堂に集めたビアガーデンです。
沼津ぐるめゾーン ・ 特設ステージ ・ 街中サテライト会場
■沼津を感じるワークショップ詳細
 ・ 海藻アートワークショップ(要予約) ・ 竹ドームで遊ぶワークショップ
■THIS IS NUMAZU詳細
沼津ならではの美酒・美食を愉しむ空間を演出します。

d0144092_17504996.gifd0144092_17524720.gif
オフィシャルHPの↑からご予約ください。


あまりにも盛りだくさん過ぎて、オフィシャルHPの内容を把握するまでかなり時間がかかりました(退化しつつある脳なのでなおさら)
どれもすごく気になるんですけど、私が特に気になっているのが、THIS IS NUMAZUなんですね~

中央公園内に特設のバーカウンターを設置して、沼津の老舗BARから気鋭のBARが日替わりで集結して、カクテルを提供してくれるそうなんですよ~(ほぼ丸写しでごめんなさい。)

13日(木) VICTORY,Frank,FLEUVE,TOM'S BAR
14日(金) Radio Station,King Kong,blankey's bar
15日(土) FARAO 他


沼津って、古くからのBAR文化が栄えているのをご存知でしたか?
日本のトップクラスのバーテンさんがやっているオーセンティックバーが何件もあるのは広く知られたところだと思いますが、若手のBARも素晴らしいお店が多くて、13日に出店予定のTOM'SBARは、世界のBARの大会で、カクテル部門2位・総合6位という輝かしい経歴ももっているんですよ。
普段BARに行く機会のない方には、特に味わって頂きたいな~

後は、 中央公園にSENTER TABLEという特別な空間を設置して、沼津で活躍している、
和と洋の料理人がコラボレーションした「SHIDASHI」を食べられるというスペシャルな企画!

13日(木) 志摩津(和食) ☓ ラセール(フレンチ) 限定60食
14日(金) 山正(和食) ☓ サンテラスキッチン(イタリアン) 限定60食 
15日(土) 美食倶楽部 蓮(和食) ☓ OPERA(フレンチ) 限定60食

現在13日(木)に若干空きがあるようなので、興味のある方は是非どうぞ!

d0144092_17511922.gif
オフィシャルHPの↑からご予約ください。

私もさっそく友達と予約しちゃいました。どの日に行くかはヒ・ミ・ツ。
ではみなさん、当日お会い致しましょう~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-23 17:40 | 沼津+イベント | Comments(4)
d0144092_18212079.jpg

カフェがグリーンいっぱいの癒し空間になります!
夏の終わりでちょっとお疲れな方にもぴったり~♪
*観葉植物を主に、展示販売も有ります。

【日時】
24(金)25(土) 10:30~22:00
26(日) 10:30~21:00

Cafe Su-Ha HB
住所:沼津市下香貫前原1477-1 沼津石材㈱2F
TEL:055-931-0956
Su-Ha営業時間: 24・25日 11:30~22:00(Lo21:30)/ 26日 11:30~21:00(Lo20:00)
*期間中スペシャルメニューあり

25(土)26(日)は多肉植物の寄せ植えのWORK SHOPもあるようですよ。
詳細はフェイスブックでご確認くださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-22 18:55 | 沼津+shop | Comments(0)

さっそく沖縄料理

d0144092_17364394.jpg

沖縄から無事に戻りました~♪
たった5日間しか休んでないのにすっかり曜日の感覚がなくなっちゃって、
今日がてっきり木曜日と思っていたら金曜日だったのねん。
人間の感覚って恐ろしい!!!←私だけか?

今日は夫もお昼にいるというので、さっそく現地で買ってきた北窯と田村窯の器etcで、
今回食べ損ねたゴーヤチャンプルーとソーミンチャンプルーを作りました。
後はアーサー汁としらすおろしに大根とにんじんのピクルス。
明日はジューシーを作る予定♪
ソーミンチャンプルーを盛った鉢はやちむんの里で買った北窯の松田共司さんの7寸鉢。
やっぱり沖縄料理はやちむんが合うねぇ~

More
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-17 18:56 | るる姉食堂 | Comments(10)

夏休み

d0144092_2321285.jpgd0144092_2321483.jpgd0144092_2323963.jpg
d0144092_2321957.jpgd0144092_232214.jpgd0144092_2322352.jpg
d0144092_2322660.jpgd0144092_2323099.jpgd0144092_2323219.jpg
d0144092_2323489.jpgd0144092_2323633.jpgd0144092_2321757.jpg

沖縄に来てまーす!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-14 22:38 | 日々のくらし | Comments(2)
なんだか訳のわからないタイトルになってますが(笑)

d0144092_2114291.jpg

静岡県の東部ってインド料理屋さんは多いけれど、タイとかベトナム等の東南アジアのお店って少ないのですよ~
そんな中で下香貫のSu-Haは、市内で唯一東南アジアのお料理が食べられるCafeなのです。
アジアな雰囲気の店内は、大きな窓から緑が見えたり天井も高いせいかゆったりとした雰囲気で落ち着きます。(そして今回もすっかり長居・汗)

この日は期間限定のベトナム料理研究会3名でのランチ会でした♪

d0144092_21141411.jpg
甘いタレが美味しい青パパイヤのサラダ・サックサクの揚げ春巻き

d0144092_21142042.jpg
お初メニューの蒸し春巻き・ベトナム料理を代表する鶏肉のフォー

d0144092_21142726.jpg
本日のランチより「ベトナム風緑の野菜とピリ辛まぜまぜごはん」

2種類のワンプレートから選べるランチは、ワンプレートのお料理にドリンクがついて1.000円です。

d0144092_21143512.jpg
南国を代表するマンゴー♪ マンゴーパフェ

d0144092_21144016.jpg
丸い大きなブラックラピオカ入りのチェーと奥は、カエルの卵の様な(表現悪すぎ・笑)バジルシードが入ったさっぱりチェー

d0144092_21144593.jpg
デザートのメニュー表が可愛いのです♪
冬のあったかデザートも気になる~

東南アジアのお料理の中ではベトナム料理が一番好きです。
いつか本場の味を食べに行きたいな~♪

:::cafe Su-Ha(スウハ):::blog
住所:沼津市下香貫前原1477-1 沼津石材(株)2F
電話:055-931-0956
定休日:月曜/火曜不定休
営業:11:30~16:00(ランチタイム11:30~14:00)/ 18:00~22:00
   土日は11:30~22:00まで/日曜は20:00まで
駐車場有
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-11 21:06 | :沼津 | Comments(0)
明日からお盆休みの方も多いと思いますが、
お休みのご予定はお決まりですか~?!
まだ決まっていない方、又は伊豆方面に行くと言う方にお勧めのステキSPOTを教えちゃいます!!!

d0144092_1820102.jpg

伊豆の古奈温泉にある東府や旅館に併設する東府や ベーカリー アンド カフェです♪
上の写真だと分かりずらいかもしれないけれど、カウンターの席が足湯になっています。

d0144092_1820177.jpg
こちらは、パンを食べながらまったり足湯の出来る足湯カフェなのです~

More↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-10 18:48 | :伊豆・田方 | Comments(2)
d0144092_1984071.jpg

沼津市内浦の長浜地区で、昔から作られていた郷土食だそうです。
前から気になっていたもので、てっきり内浦漁港にでも行かないとないのかと思っていたら
REFSさんにありました。

d0144092_1984654.jpg

青じそ仕立・青じそピリ辛・あおとうがらし仕立の3種類から、今回は一番オーソドックスな青じそ仕立を購入。

d0144092_1985657.jpg

まずはRFSのきゅうりにつけて食べてみたら、すごく美味しい!!
甘口の味噌味なのでごはんにもピッタリ♪
写真は撮ってないけど、焼きおにぎり・塩焼きそば・豚肉と茄子の味噌炒めなどにも使いました。
どれも美味しいけど、焼きおにぎりは最高!!!
(ちょっと工夫して、焼きおにぎり冷汁風なんてのも出来そう。)
茄子の美味しい今の時期なら田楽味噌なんかにも良いし、
梅肉と合わせて豚肉に塗って焼いて大量の白髪ねぎと一緒に食べると絶対美味しいよ~~♪

d0144092_1985152.jpg

うずわみその「うずわ」とは宗田カツオの事なんだそうです。
細かい説明は面倒なので↑をどうぞ~
販売店・取扱店一覧

宗田カツオと言えば、10年位前に某事務所のお手伝いをした事があって、
お手伝いに来ていた内浦の漁師の奥さんがよく採れたての宗田カツオで煮つけを作ってくれたのです。
それが凄く美味しくて、私の美味しい思い出ベスト10に入ってるのです~~
あー、あの味を又食べたいけど自分では絶対無理~
お魚が美味しく煮る事の出来る主婦になりたいわ~

うずわみそ:一海丸 HP
[PR]
by haru-ajisan | 2012-08-09 22:26 | :沼津 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー