<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

d0144092_18232315.jpg

資生堂パーラーのレモンのチーズケーキを頂きました。
資生堂パーラーのパッケージって、昔のハイカラな時代を思い出させてくれる所が可愛くてツボです!

d0144092_1823589.jpg

爽やかなレモンの香りのする一口サイズの濃厚チーズケーキ。
夫は基本的に甘いものを食べないから、もちろん今回も嬉しいひとり占め♪♪
ひとくちではもったいないので、3.4回に分けてちびちび食べてます。(あと2個残してあります。)

MAZERUのレモンタルトが美味しかったという情報と重なり、頭の中がレモン味のスイーツでいっぱいになってしまったので、いっちょ自分で作ってみました。
ほぼ日刊イトイ新聞のなかしましほさんのレシピなんですけどね。

d0144092_1913163.jpg

見事に失敗しちゃいましたー!
味もいまいち・・・
いくら簡単レシピだからって、最初からアレンジしちゃだめですね。
こんなの人に食べさせられないし、こちらも嬉しくないひとり占め~
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-26 19:13 | 全国美味通信 | Comments(4)
d0144092_15401630.jpg

先週の水産祭りに続き、今週の沼津港で「ぬまづ港BAR」を開催します。

ぬまづ港BAR
2012年5月26日(土曜日)17:00〜21:00


3.500円の前売りチケットで5件のお店をハシゴできます。
沼津駅南口から20分おきに無料のシャトルバスも出ていますよ。(16:00~21:30)
JAZZライヴや大道芸などもあるそうです。

最近の沼津港はすっかり観光化されて、あまりの人の多さに意外と地元の人が足を運ぶ機会が減っちゃったんじゃないかと思います。
沼津ならではの美味しいお店が沢山あるので、この機会にぜひ足を運んでみたらいかがですか?
お魚の他にも、トニーズホノルルのハワイアン料理や、先日OPENした沼津バーガーにラーメンの松福本店さん等も参加しているので、いろんな味が楽しめそうですよ♪

*ぬまづ港BARちらしおもて)(うら
*〃フェイスブック←各店舗の紹介やインターネット予約の方法等が書いてあります。

遠くからお越しの方は、こんな宿泊セットはいかが?
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-24 18:57 | 沼津+イベント | Comments(2)

めん処 藤堂

d0144092_1521423.jpg

雫(しずく)  鳥の旨みを凝縮した藤堂定番のあっさりらーめん。(HPより)

地元では超有名なあっさり系のラーメン屋さんですが、私は今回が初めてでした。
だって、土日はいつも行列が出来ているんだもの。
この日は確か平日だったので、平日ランチサービスの味玉子がのってます。
平日サービスは、玉子の他にも何種類か選べると思いました。

前回のラーメン記事で二郎系のこってりが好きだと書きましたが、二郎系と博多とんこつ以外は超あっさりonlyです。
その点ではこちらの超あっさりしたスープは私の好みにピッタリ、麺との相性もいいし柔らかいチャーシューもすごく美味しいんだけど、スープがけっこう少ないから箸で持ち上げた時に麺がもたつくんですよ。
気になるのは私だけかな~

d0144092_15977.jpg


■めん処 藤堂 HP
住所: 静岡県三島市安久142ハイツ杉沢101
電話: 055-982-6688 (共通)
open: 11:00~14:30(L.O) 土日祝 11:00~15:00(L.O)
     17:30~20:30(L.O) (スープ終了次第閉店)
close: 毎週火曜日夜の部・水曜日(藤堂の暦に詳細有)
駐車場: 有

広小路駅近くに2号店が出来たんですね。
「麺房 五轍」(めんのぼう ごてつ)
こちらは夜中までやっているから、飲んだ後の一杯ができますねー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-24 18:27 | :三島・駿東 | Comments(2)
d0144092_16282571.jpg

Y子ちゃんと、18日から始まった富士宮のe-zu工房さんのイベントへ。

d0144092_16283033.jpg


井川メンパ(静岡) : お弁当箱・飯台・おひつなど23種
小鹿田焼(大分)  : 平皿・うるか壷・お茶碗など
あけび籠(秋田)  : かごバック
ちりとり(鹿児島) : 鉄製・木製・暖炉用など
シュロ(和歌山)  : ホウキ・たわしなど20種
イタヤ細工(秋田) : お弁当箱・かごバック・針刺しなど
手ぬぐい(東京)  : 手ぬぐい『あひろ屋』

d0144092_16284060.jpg

この日は井川メンパの作り手さんが実演をして下さると聞き楽しみに行きましたが、東方貧乏の私は今回は見ーてーるーだーけー♪

いつも調子にのって買いすぎてしまうので、本日の予算(ランチ&お茶も含む)の樋口一葉1枚だけを握りしめ・・・
小田鹿焼で安くていいのがあれば欲しいなぁ~♪

d0144092_1628451.jpg

静岡を代表する「井川メンパ」の作家の望月さんが実演をしながら、素材や工程の事や品物の見極め方など詳しく教えてくださいました。
物作りの作家さんって無口な人が多い印象があるんだけど、望月さんのお話がとっても面白くてもうすっかりファンになってしまいましたよー。

d0144092_16593889.jpg
 
そうこうしているうちに、Y子ちゃんやお店にいらしたN先生のお友達のVさんが望月さんの差入れにと、手作りの薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)を丸い井川メンパに詰めて持ってきたんですねー。
しかも合羽橋でわざわざ買ってきたという千鳥の焼印付き!(写真撮らせてもらえばよかった~) 
美味しそう!私も手作り和菓子をメンパに詰めた~い ←和菓子作れませんが・・・

そして気づいた時には、丸いメンパを入れ子で注文していました。
(だってかなりお買い得だったし、納期が8月以降でお金もその時でいいって言うんだもん~)。
 

しかもお店にいらしたお仲間さん達と調子に乗って、「メンパ党」なんてものを立ち上げちゃったりして♪
総裁はもちろん我らがN先生で~す。みんなノリが良くて楽しい!


メンパ党、絶賛会員募集中!


d0144092_1632441.jpg

美味しい手作りロールケーキと珈琲を頂きながら、みなさんと弾丸トーク大会!
楽しかった~♪

d0144092_1629068.jpg


「 うけつがれゆくモノ part2 」
5月18日(金)~5月29(火) 
※26日(土、)27(日)は休廊となります。


他にも、陶芸やアクセサリーや木工品なども常設されてました。
ほっこりしてとても素敵なお店でよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-21 18:06 | ならいごと | Comments(12)
ホテル記事からいきなり最終回へ突入!笑

フロントに預けてあったスーツケースを取りにホテルに戻り、タクシーで松山空港まで。
ホテルからだと10分位かな?!

首都圏から台北に行くには、成田⇔桃園便と、羽田⇔松山便の2種類の路線があります。
桃園空港は郊外にあって、台北の中心地に行くにはタクシーで約1時間位はかかるので、
行くなら羽田⇔松山便の方が時間も有効に使えますよね。

d0144092_1412161.jpg
空港はこじんまりとして、ショッピングはあまり期待できませんが、タピオカミルクティー発祥のお店と言われている春水堂がありました。
店内は混んでいたので、珍珠奶茶(タピオカミルクティー)ーをテイクアウトで注文!
ちょっと薄目な気がしたけど、ブラックタピオカがどっさり入って飲み応え(食べ応え)ありましたよー。

機内食
d0144092_14122770.jpg

またまたハーゲンダッツ\(^o^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと旅行記を書き終えました。
自分の事ながら本当によく食べた旅行でした。
でもまだまだ食べたりないもや見たりないものが沢山あります。
前回行ったので今回はパスをした国立故宮博物院、夕日の綺麗な淡水や、龍山寺や中山記念堂ももっとゆっくり回りたい。行きそびれた寧夏路夜市や永康街も!夏のマンゴーかき氷も食べたい!
高速新幹線で2時間と言う台南の方にも足を運びたいなー。

親日家の多い台湾は、とっても大らかで親切な人が多いです。
東北大震災の時に台湾の方々が何百億もの寄付があったのは、誰もが周知の事だと思います。
そして更に、去年の暮れにネットで今年の「十大幸福事件」を募集した所、
日本の東北大震災に台湾人皆が募金して感謝されたこと」が一位になったそうです。
なんてステキな人達なんだ!!

日本より物価も安い上く人口も少ない国なのに、何百億もの大金なんてそう集まるものではないと思います。
本当にありがたい事ですよね。
最近は韓国にばかり行っていたけれど、韓国も、まあね、いろいろある事だし。。。
どうせいくなら台湾ですよねー!!
本当に素敵な国ですよ。
ご検討されている方は是非行かれてみてはいかがですか~?!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 22:06 | :台北 | Comments(0)
1日目の朝食
d0144092_2020452.jpg
行きたいお店が沢山あるから少しにしようと思っていたのに、案の定沢山取ってしまった。

d0144092_2020553.jpg
デザートも食べないわけには行きません。

3日目(2日目は早起きをして阜杭豆漿に行ったので、さすがにパス!)
d0144092_2021557.jpg
初日の反省を踏まえ、野菜中心のヘルシーメニュー!

d0144092_20211859.jpg
左上のパンは並んでいたものね。

・・・な訳ありません~。夫が食べていたお粥が美味しそうだったので、お粥を取りに行ったついでにパンと点心まで取ってきてしまった。
ふはぁ~、満腹だー!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 20:19 | :台北 | Comments(0)
d0144092_19385487.jpg

こちらのホテルはレストランはないので、朝食はラウンジでビュッフェタイプの食事がいただけます。台湾は朝ごはんの安くて美味しいお店が沢山あるから、ホテルの朝食はなくても良いくらいなんですけどね。

d0144092_19373442.jpg

すごーい!思った以上に種類がありました。
前菜などは小さな器に盛られたりして、見た目も楽しくて思わず食欲がそそられます~

d0144092_19372549.jpg

お粥のトッピングだけでもかなりの種類!

d0144092_193789.jpg
ラウンジはふたつに仕切られていました。

d0144092_1939699.jpg
私達は朝食も夜のお茶もこちらのラウンジ

d0144092_1939281.jpg

うっかりして注文しませんでしたが、ビュッフェのお料理の他に卵料理等のメインディッシュも注文できる様なんです。
事前にチェックしてあった情報なのに、その場に来ると舞い上がって忘れてしまいます。
最近この手のミスが多くなりました。私としたことが(ToT)/~~~

Tea time
d0144092_19581064.jpg

台湾の冬はそんなに寒くないので、夜以外のお茶はテラスでいただきました。
都会の真ん中なのに緑に囲まれて気持ち良かったです~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 18:23 | :台北 | Comments(0)
d0144092_19302225.jpg

今回の台北は、夫と一緒と言うのもあるけど思ったよりお買いものも少な目。
雑貨類が欲しかったんだけど、行く機会を逃しちゃいました。残念!

d0144092_19304439.jpg
吉軒茶語と九份茶坊の中国茶各種

どれも美味しかったけれど、九份茶坊の渋みの強いウーロン茶がすごく美味しかったです!
台湾のお茶屋さんは必ず試飲をさせてくれるので、たっぷりと時間をかけて自分の好きな味を選べるのがいいですよね。

d0144092_19303488.jpg
微熱山丘のパイナップルケーキ

今までのパイナップルケーキを覆す美味しさ!
クッキー生地のサクサク感に、中に入ったパイナップルジャムは繊維がしっかりして歯にもくっつかないし、1個あたりのボリュームもあって本当に美味しいのです!!
台湾のパイナップルケーキのほとんどが、パイナップル以外のものも含まれているそうなんだけど、こちらは正真正銘100%パイナップルなんだそうです。

d0144092_19305536.jpg

不燃紙で出来た袋も可愛い♪

d0144092_19304883.jpg
吉軒茶語の金香梅(茶梅)

台湾の茶梅は、梅をお砂糖とウーロン茶に漬けた甘酸っぱいお茶菓子です。
渋い中国茶に本当にあうのですよ~

d0144092_193195.jpg
油化街百果園のドライマンゴー

右が油化街で左が百果園のもの。(一番左は百果園のドライトマト)
どちらも台湾産産のマンゴーを使用しているので安心です。
ひとくちにドライマンゴーと言ってもいろんな味があるんですね~
油化街の方がしっとりしてよりセミドライな感じ♪
百果園のものはマンゴーと言うよりパパイヤみたいな味がしました。(私の味覚変?)

d0144092_1931016.jpg
citysuperのエコBAG!

コレ、すっごい丈夫で大根やビール小パックを入れても全然OK!
3年前に香港に行った時に買って来たものを毎日愛用しているけれど、いまだに傷みもなく使えてます。
NEWタイプの柄も可愛い♪

d0144092_19312243.jpg
油化街で買った肝臓とダイエットに効くお茶
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 11:05 | :台北 | Comments(0)
d0144092_20254748.jpg
ホテルは天トラベルで予約しました。
お部屋のタイプはスーペリアツインだったけれど、想像していた以上に広くてとてもくつろげました。

d0144092_2026112.jpg
この手のタイプの部屋だと、ちょっとしたチェアーとオットマンがある程度だけど、こちらは二人掛けのソファーに肘掛のついたチェアー付

d0144092_2026848.jpg
反対側は大きな机に薄型テレビ

d0144092_20263195.jpg
ソファ横のミニテーブルの上にはウエルカムチョコレートがっ!!

d0144092_20262725.jpg
チョコレートだけでなく、ウエルカムフルーツもありました。が・・・、さすがに外での食事が盛り沢山すぎてフルーツまでは無理でした。
ipot用スピーカーに、ビジネス使用だけあってアイロンとアイロン台もありました。
スリッパはしっかりしたパイル地で、色分けしてあるから夫と区別がついてこれは良かった。
(なんか変な病気移されたくないしね~)>←病気はないとは思いますが・・・

d0144092_2039522.jpg
バスルームはシャワーブースもありました。これがあるとないとでは大違いなんですよね~ 
しかも普通のシャワーの他にレインシャワーもついていてリフレッシュ効果大!!
洗面カウンターのデザインも凝っているし、アメニティもたっぷり!
小さくて分かりずらいけれど、こちらのカップも白とブルーの2色になっていました。
スリッパと言いカップと言い、こういった気遣いが嬉しいですよね~♪
トイレはもちろんウオシュレットです。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 11:04 | :台北 | Comments(0)
d0144092_217244.jpg

今回のホテルは、トリップアドバイザーで評価の高かったレススイーツ台北 慶城館(台北商旅慶城館)に泊まりました。
MRT南京東路駅から徒歩3分というロケーションにもすぐれたホテルです。

台北のホテルって、基本的にどこも全室禁煙という、ヘビースモーカーには辛い街です。
禁煙と言っても、ホテルの外の車寄せ等に喫煙所がある場合がほとんどなんですけど、
あまり大きなホテルだと喫煙場所に行くまでが大変!

d0144092_16454689.jpg

という事で、比較的小さめのこちらのホテルなら移動が楽だし、
何よりいいのは朝食兼用のラウンジの外のテラス席でタバコが吸えるのです。
ラウンジは24時間コーヒーや中国茶やジュースなどのソフトドリンクとクッキー類が食べ放題!
コーヒーはその都度マシンで淹れるのでいつでも美味しい珈琲が飲めました。
本当に、滞在中何度ここを利用した事か・・・
更には、時間があわなくて利用出来なかったけれど、週に3回位夕方に無料でカクテルやワインも飲めるそうなんです。

d0144092_2193662.jpg

こちらのホテルは台北で最近増えてきているブティックホテルと言う分類だそうで、こじんまりとしていてとっても居心地が良かったです。
団体客の予約を入れないそうで、館内は宿泊客のみ。
そういえば子供もいなかったなー。
とっても静かで大人の雰囲気漂うホテルでした。

d0144092_19431984.jpg


旅館は前からなんですけど、ホテルも最近は大規模なものより小規模なホテルを好むようになりました。
小さなホテルの何が良いかって言うと、フロントでちゃんと宿泊客を把握しているから、出入りの時に心からのお出迎えやお見送りの気持ちが伝わって、それが特に嬉しいんです。
歩き疲れて帰ってきてもフロントの方が「お帰りなさいませ。」なんて言ってくれたら、その疲れもぶっ飛んじゃいます!
もちろん大きなホテルでも言ってくれるけど、(宿泊客か分かっていないから)なーんとなく心が感じられないんですよ。
これって私の偏見かな?!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-05-18 11:04 | :台北 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31