<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0144092_15404319.jpg
ホテルに戻ったけど、足がパンパンで疲れたので近くに足マッサージがないかフロントに聞きに行ったら、あいにく日本語のできるスタッフがいなかったので、ダメもとでホテル周辺にないか探しに行きました。
少し歩いたところに、偶然小さなマッサージ屋さんを発見!
ガラスから丸見えであまり気乗りはしなかったけれど、他に探すのも面倒だったのでドアを開けて入ってみたら、ちょうど日本語のできる店長らしき女性の方がいらして、いっぱいだから30分後に来てくれといわれたので、その時間に再訪しました。

緑林足道養生(リュイリンズーダオヤンション)と言う名前のお店。
結果から言うと、今までのマッサージ屋さんの中でもダントツに良かったです。

私の担当の方は、台北ナビの記事の黒いポロシャツの方で、どうやら女性二人の共同経営の様子。
もうとにかく丁寧親切&ツボ押しの加減も上手だし、片言ですが日本語が出来たので私の悪い所をちゃんと指摘してくれて毎日足を叩くようにアドバイスを頂いたりして本当に良かったです
スタートが遅かったので終わるころには営業時間を過ぎてしまい恐縮していたら、全然かまわないような事を言って下さいました。(実際私より後にも男性2人組を入れてましたし。)
マッサージ技師の全員が良いとは限りませんが、この女性の方はお勧めです。
小さいマッサージ屋さんだからネットではないかなー。と思っていたら、台北ナビに載っていました。

d0144092_15403844.jpg

こちらのスーパーにも2回ほどお世話になりました!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-30 23:53 |  :台北 | Comments(0)
d0144092_15291393.jpg

夜市の大蛇に夢中になっていたらすっかり遅くなってしまい、予定していた鼎泰豊(ディンタイフォン)本店の閉店時間を過ぎてしまったので、もうひとつの候補の杭州小籠湯包(ハンジョウシャオロンタンパオ)へ。

d0144092_15291355.jpg

手前にあった小っちゃくて汚ーい(失礼・でも意外と嫌いじゃない雰囲気。)本店がギューギューの満席だったので、すぐ先にあった支店に行きました。

d0144092_15293863.jpg

小菜と言う小皿料理の棚の真ん前に座ったので、つい気になって3皿持ってきちゃいました。

d0144092_15293233.jpg
小龍包のタレはセルフサービス。
千切り生姜と一緒に食べると美味しいんだよねー。

d0144092_15295358.jpg

アサリと冬瓜の蒸篭蒸し

小龍包は気持ち油が多めな気がしたけど、やっぱり本場で食べるのは美味しいですね!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-30 22:54 |  :台北 | Comments(0)
油化街でからすみやドライマンゴーなんかのお土産を買った後は、タクシーをひろって一旦ホテルへ戻りました。
また別に書くけど、今回泊まったホテルのラウンジにコーヒーやクッキーなどが常備されていて、好きな時間にお茶が出来るのです。
ホテルに戻った時は、まずはラウンジに直行してのーんびりしていました。

ホテルで十分リフレッシュできたので、夜の街へレッツラゴー!

阿宗麺線(アーツォンミエンシエン)
d0144092_1516153.jpg

お店の外までお客さんであふれてます~

d0144092_15163218.jpg

リピーターや食通の方が絶賛していた麺屋さん。
麺線と言う屋台メニューだけで売っているお店。
まずレジで大か小かを指定し、そのまま隣の調理しているお兄さんに出来上がりをもらうだけ。

d0144092_15162747.jpg

反対側にあるタレコーナーで、自分の好みにトッピングして出来上がり~♪
3食あるソースは何味かまったく分からなかったから、自分の前にいたお兄さんの真似をしようと見ていたら、手前の2種類が2.3杯で奥は10杯位かけていたけど、さすがに10杯は多すぎでしょう。と、5杯位にしました。

d0144092_15164834.jpg
 
その辺の椅子に座って、頂きまーす!!
ゲホッゴホッ!って、辛いやーん!
どうやら、ソース掛け過ぎたみたい。前のお兄さん辛いの大好きだったんだー。
よーく混ぜたら、だいぶ辛さも和らいで?ヒーヒーいいながらも美味しく食べられました。

この麺線は、豚の大腸を出汁にしてあるらしいけど、鰹節も聞いていて日本人好みの味です。
名前の通りそうめんみたいに極細の麺とトロリとしたスープが絡んで美味しい!!
日本でもありそうでなさそうな味です。
次に行く機会があったら又行きたいな。今度はトッピングのソース少な目でね。笑

d0144092_15203980.jpg

もちろん龍山寺(ロンシャンスー)にも行き、震災の時のお礼と世界の平和をお祈りしてきました。

ここは被写体としては本当に素晴らしいお寺なので昼間来たかったんだけど、夜に撮ったら案の定・・・
はぁ、残念です。

d0144092_1520455.jpg

すぐ近くにある、華西街観光夜市にも行きました。
生きた大蛇をあやつるパフォーマンスのお店とか、かなりグロテスクなお店が多かったです。
こちらは、夜の大人の夜市と言われているみたいです。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-30 21:53 |  :台北 | Comments(0)
私の周りの食いしん坊&美食家の間で流行中のCHA-CHAのバーニャカウダ丼(550円)。

こちら、東伊豆でイタリアンレストランを経営していたお兄さんが始めたお弁当屋さんの定番メニュー!
これがすっごく美味しくて、すっかりハマっちゃったんです。
d0144092_10452992.jpg

今年の初め位にOPENしたお店が市役所の南にあったんだけど、来月から移転しメニューも一新するそうで、バーニャカウダ丼を食べられるのは最後か?!という事で最終日の昨日行ってきました。
残念ながら、12時をちょっと回ったばかりだって言うのにタッチの差でY子ちゃんに先を越され
バーニャカウダ丼は売り切れでしたが、今度のお店でもやって~♪と直談判したら、
とりあえず5/1の「ついたち市」と15日の「稲荷市」で販売しようかな~。と言うゆる~いお返事を頂きました!
←たぶん出してくれるでしょう。

d0144092_1045594.jpg

こちらのバーニャカウダ丼は、一般的なアンチョビのソースではなくて、鰹の塩辛(酒盗)を使っているからごはんに合うんですよ~。
酒盗は呑兵衛さんに好まれる塩辛で、酒盗をお酒の肴にすると盗まれるようにお酒が進んでしまうという事から名づけられたそうです。←夫に聞いたうんちく
お酒にも合うけどごはんとの相性も良くて、我が家では一時レタス+酒盗+かつおぶしのチャーハンにハマった時期がありました。(知人の割烹屋メニューなんですが・汗)

d0144092_10454086.jpg

そのままお上品に端から食べても良いけれど、ビビンバみたいに混ぜ混ぜして食べるとgood♪
シャキシャキ感を楽しみたい人はそのままでもいいけれど、
さらにレンジで2分チンして食べるとよりごはんと具が混ざりマイウーです!

そんな訳で、どんな味か気になる方は是非5/1のついたち市へGOですよ~

ついたち市は、沼津のアーケード街で毎月1日に開催される朝市です。
知らなかった~。と言う方は、FBがありましたので、ご覧くださいね。

尚、新店舗でのCHA-CHAさんは、どんぶり物メインから 『大人のおにぎりと創作惣菜料理』と言うコンセプトで現在商品開発真っ最中だそうです!
大人のおにぎりって何?何~?気になるぅ~♪
GW期間中の5/4.5.6には、カーサ駿東店でもイベント販売を予定しているそうですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-28 15:34 |  :沼津 | Comments(2)
【その前にプチお知らせ】明日の日テレPM12:00~のメレンゲの気持ちの石ちゃんの通りの達人と言うコーナーで沼津が紹介されます!
沼津港の食堂や沼津港深海水族館等が紹介されるそうです。
GW中に沼津港に行かれる方は、第28回こいのぼりフェスティバルもぜひ楽しんで下さいね。



そして明日のGW初日に、沼津中央公園で自転車を使った野外演劇「旅」が開催されるそうです。
静岡県舞台芸術センター主催(共催:沼津市)により、イタリアから来日した11名のパフォーマーが中央公園を舞台に、自転車を使った演劇を繰り広げ詩情あふれる世界を表現する「旅」が開催されます。
沼津観光WEB
参照

自転車演劇"旅"-沼津公演 HP
d0144092_11221137.png

公演に合わせて、カヤック体験やミニイスづくり、ノルディックウォーキング等も行われるとの事。
MAZERUさんのイタリア国旗をイメージした『イタリアンカスクルート』も販売されるそうで、こちらも楽しみですね~。
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-27 11:47 | 沼津+イベント | Comments(0)
d0144092_19115164.jpg


手前から時計回りに、焼きたけのこの甘辛漬け・菜の花のお浸し・きゃらぶき・小鯵の南蛮漬け
クレソンとたけのこツナの塩麹和え・トマトのマリネ

地味なお料理ほど、大皿にちょこちょこ盛るとごまかしがきくってものです。あはは
この春からのテーマは、「常備菜を常備する」に決めました。
なるべく野菜中心の常備菜を作って、心も体もヘルシーにしたいとおもいま~す♪

すごいアホな話なんだけど、最近お料理が上手に出来ると、「愛する人に食べさせたいなー♡。」
なんて思ってしまいます。爆笑
ラーメン&辛いの大好きだから、栄養も偏っていそうだしね。
恋の病もここまで来るとかなり重症?!
いい歳して困ったものです。むふふ (←口で言うほど困っちゃいない。むしろ幸せ♪)

[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-24 19:22 | るる姉食堂 | Comments(6)

お久しぶりでうちごはん

いやー、すっかりご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月弱、心ここにあらず状態でブログどころじゃなかったんです~←分かりやすい性格(笑)。
あと、先月の終わり頃に、ごはんが100倍美味しく撮れるデジイチの記録メディアが壊れてしまって、しばらくとりためていた写真が消えちゃったのもあって、なーんとなく更新する気力も失せちゃっていたってのもあるけれど、そろそろ復活しないとみんなから忘れ去られそうな気がしてきたので(寂しがり屋)やっとこさ重い腰を上げて更新させていただきました。
とりあえず、いろんなカメラで撮りためた写真があるので、ボチボチとUPしていきますね。
*ごはんが100倍美味しそうに撮れるデジイチではないのでいまいちです。というか、これが現実(笑)。

でもって、今日はいえごはん編です。
お弁当シーズンという事で、私もお弁当を毎日の日課にしようと思い作ったけど、2日目にして挫折しました。
d0144092_17481592.jpg

1日目
塩麹漬けの焼き鮭・厚焼き玉子・ひじき煮・人参としらたきのタラコ和え・さつま芋煮

お弁当をつめるのって難しいですね~

d0144092_1748458.jpg

2日目
油揚げの巾着in玉子・御殿場名産水掛け菜・さつま芋のサラダ・残りは昨日と同じもの

結婚した当初に買ったお弁当箱なので、よく見たらかなり年季が入ってますねー。ぷぷっ

d0144092_1748392.jpg

得意の小皿ちょこちょこ定食。
左下から時計回りに、雑穀米ごはん・野菜とコンニャクのオーソドックスな白和え・きんぴらごぼう
カブの菊花漬・冷奴・オーソドックスなおから煮・沖縄のお土産あおさとお豆腐のお味噌汁
葉ごぼうと油揚げのサッと煮・トマト

d0144092_17482535.jpg

ゆうこちゃんからステキ和菓子教室で作ってきてくれた和菓子をいただきました。おいちー!!
行きたいけど、平日なので行けないのです~

d0144092_17482249.jpg

これ載せたっけ?
朝はお豆の入った野菜たっぷりのスープを食べる事が多いです。
腹持ちを良くするためにお豆を入れているんだけど、
バターたっぷりのパンも食べているのでちっともヘルシーではありません。

d0144092_17484596.jpg

人参としらたきのタラコ和え。↑のお弁当にも入ってましたねー。大好きなので時々作ります!

d0144092_17483950.jpg

たけのこの季節がやってきましたねー。
というわけで、今日のランチはたけのこと野菜の塩麹パスタです。
塩麹の粒粒が気になる場合は、フープロやすり鉢ですりつぶすと良いですよ。

次は外ごはん編も続けて更新できるように頑張りまーす!!
[PR]
by haru-ajisan | 2012-04-18 18:37 | るる姉食堂 | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30