<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0144092_20444716.jpg
JUNkoboのパン担当nabejunさんのシュトーレンはお初です。

d0144092_20445222.jpg
噂には聞いていたけど、中身がぎっしりで美味しいー!
金太郎みたいな、どこを切ってもいちぢくが出てきます。

d0144092_20445740.jpg

甘みひかえめでヘルシー♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-29 23:24 | :伊豆・田方
今年も残す所、あと2日となってしまいました。
明日ちょこっと仕事をしたら、本格的に自宅の大掃除に取り掛かる予定だけどここだけの話、半分諦めてます。
暮れって何でこんなに忙しいんだー⁈

ブログも中途半端に写真だけアップロードしたのがあるから、それだけでもやっちゃいたいな。
そんな訳で、これからUP分は言葉少なめでー。

KUDOUのシュトーレン
d0144092_20433735.jpg

去年もらって美味しかったので、今年は予約して買いました。
オーソドックスなシュトーレンだけど、だから尚更味の良し悪しが際立ちます。

d0144092_20514531.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-29 23:16 | 全国美味通信

天祥庵:::山梨県忍野村

d0144092_2228224.jpg

山中湖と河口湖の間。忍野八海の近くにある茅葺屋根が立派なお蕎麦屋さん。

d0144092_22302980.jpg

場所柄、富士山の湧水を使ったお蕎麦と言う事で興味津々!

d0144092_22281245.jpg

冷たい蕎麦茶とひとくちお菓子が出てきました。

d0144092_22281649.jpg
夫が注文したせいろ(多分)

d0144092_22282190.jpg
私はメニューの一番上にのっていたぶっかけ!
焼き味噌と、大葉に茗荷やなめこなど6種類の薬味付のぶっかけそばです。
美味しかったのに、肝心のお蕎麦の写真がないではないかーい!

d0144092_22283023.jpg

お蕎麦自体は、せいろが735円と意外とリーズナブル。
サイドメニューも易いので、ちょこちょこつまむのに良いですね。

d0144092_22283551.jpg

真後ろのお客さんが帰った瞬間を見計らってパシャリ!
店内も趣があって良い雰囲気だったんですけどね~、何せ常に満席状態だったので写真が撮れなくて~
気になる方は、ぜひ行ってみてくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 22:28 | :山梨・長野 | Comments(0)

ボリバルの会15周年!

去年に続き、今年も石井先生主催のポリバルの会のクリスマス会に行ってきました!
d0144092_2233244.jpg
繊細で見事なインド刺繍でデザインされたワンピースは、インド刺繍の生徒さんの作品です。

チビッ子たちの英語やベンガル語の発表やサンタさんも登場した後は、芸達者な皆さんのダンスタイム♪
d0144092_2234268.jpg

自作のインド刺繍で作られたドレスをまとった華麗なダンス。ランバダ?違うな?なんだっけ?
踊っている所をUPさせてもらおうかと思ったけど、あまりにもこの反りがすごすぎて!
腹筋も背筋も完璧でした!!

d0144092_2234885.jpg

インド舞踊の生徒さんたちは、みなさん息がぴったり!
油断していて、あんまり写真を取れずに終わってしまったので、こんな写真でごめんなさい(>_<)

d0144092_223539.jpg

日本舞踊ってお堅いものばかりだと思っていたら、こんな楽しい踊りもあるのですね。

d0144092_2235916.jpg
花笠音頭

d0144092_224437.jpg
気合のソーラン節で、会場はボルテージMAX!!

12月のはじめに、石井先生とポリバルの会の有志の方々がインド旅行に行かれたんです。
それがただの観光ではなく、日本の文化を披露すると言うことも目的の一つとしてあり、
これらの踊りをインドの方々に披露されたそうです。

d0144092_2241029.jpg

そして、私達の作品です。
HさんのイラストやYさんのワンポイントで、去年よりバージョンアップしました!!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 21:53 | ならいごと | Comments(0)

ふく田 【沼津市岡宮】

いつ来ても美味しい!!

d0144092_21413740.jpg
d0144092_21414231.jpg
d0144092_21414614.jpg


ふく田 【沼津市岡宮 沼津東高前 】
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 21:41 | :沼津 | Comments(0)
またもや年末女子忘年会です。
たまにはイケメンと飲みたいなぁ~←言ってみたい年頃

d0144092_1719514.jpg
伊豆牛の柔らか煮は、和風ビーフシチューと言った感じ。お肉に味がしみてホロホロ~

d0144092_17191647.jpg
蓮根まんじゅう
中身はなんだっけかなー。
どんなに美味しくても、一晩寝ると忘れてしまいます。
これも才能?いや、違うと思う!←新年なのでひとり突っ込み入れてみました。

d0144092_1719367.jpg

帆立のカマンベールチーズフライ

d0144092_17243060.jpg

霜月のメニューはこんな感じ

d0144092_17212770.jpg

アボカトと海老のサラダ

d0144092_17215427.jpg

そして、最後にお待ちかねのもつ鍋(1.5人前)です!
ここのもつはモツがプルンプルンで噛むと甘くてジューシーな脂がとろけ出ます。
スープはあっさりなのに、全然モツに負けてません。
シメは麺とごはんとあるうち、私達は麺をチョイス。
今度はごはんにしてみよう~

d0144092_17221110.jpg

抹茶のブラマンジェ
和食系のお店って、デザートは簡単な物しかないけれど、
こちらは本格的な味なのでついつい注文しちゃいます。


■KURUHA HP
住所:三島市一番町20-3
TEL:055-976-6350
営業時間:17:30~25:00(LO24:30)
定休日:日曜日
駐車場:無(目の前の商工会議所にP有・有料)





2011年 7月のKURUHA
2009年1月のKURUHA
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 21:32 | :三島・駿東 | Comments(0)
大好きで、何回か通っているのに、お店の名前がどう頑張っても覚えられないんだけどー。
場所は、昔の箱根に行く道(旧東海道です)沿いにあります。
旧道と言っても、今の若い人達は知らないんだろうな~
まあ、こちらはアラフォー以上の方々にやさしいブログとなっておりますので、あしからず。
友人3人で行き、パスタはシェアしました。

d0144092_2114122.jpg
パスタに付く付くサラダは、OPで初めてつけた生ハムがこれまた美味しかったー!

d0144092_2114719.jpg
スモークサーモンのクリームソース タリオリーニ

d0144092_21141272.jpg
手長えびのソース リングイネ

生パスタがモチモチして美味しいのなんのって!
あまりの美味しさに、1皿撮り忘れました。

d0144092_21141696.jpg

平日のランチは、各種サラダ(ミニサラダ付き)に、エスプレッソかカプチーノがサービス。
本格的なエスプレッソを提供してくれるそうで、オープンキッチンの一角置いてある真っ赤なエスプレッソマシーンが置いてあります。

d0144092_21142186.jpg

車の修理工場の敷地の一角にあるので、イタリア料理やイタ車が好きなオーナーさんの趣味が高じて出来たお店だと思っていたら、併設されている工場はれっきとしたクラシックカーのレストア工場だそうです。

■caffe’ Corso Marche 38(カフェ コルソマルケ38 ) HP
住所: 三島市塚原新田498-2
電話: 055-973-3341
営業時間: 11:30~22:00(L.O 21:30)
定休日: 水曜日
駐車場: 有

場所的に、畜産農家さんも多いのでしょうね。
車を降りた瞬間、自然の降水の香りがするのはご愛嬌という事で(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 21:16 | :三島・駿東 | Comments(0)
高校2年の時から続いている、腐れ縁同級生3人組の忘年会です。
以前はホテル沼津キャッスルの近くにありましたが、
今年になって新宿町のパスコマンションの1階に移転しました。

d0144092_2134493.jpg
アンティパスト

d0144092_2134939.jpg
バーニャ・カウダ 北イタリアの野菜スティック
d0144092_2135317.jpg
自家製生ハムのピッツァ

d0144092_214074.jpg
ずがい蟹とサラダのアンチョビ風味

d0144092_2141294.jpg
旨味たっぷり、真っ黒なイカスミのパスタ

d0144092_2141793.jpg
アップルパイ

d0144092_2142432.jpg

店内は、4人掛けの席が4つ位と、カウンター席が8席くらいかな?
足が短いから、ゆったり座れるカウンターはポイント高いぜ!

そういえば、お酒の写真ってほとんどとったことが無いなぁ~
お酒はどんな種類も飲めるけど、いまいち味が分からないから、私の中では写真を取る必要がないみたい。
今回は、生ビールとスパークリングワインと赤ワインを1本ずつ飲みました。
このメンバーと行くと、大して飲まなくてもたいていが上機嫌で酔っぱらっちゃう。
今夜もご機嫌なオバ4なのである。

■弐/弐 (ニブンノニ)

住所: 静岡県沼津市新宿町19-1 パスコグランドマンション新沼津1F
電話: 055-926-2508
営業時間: 18:00~
定休日: 火曜日
駐車場: 有(お店の前に2、3台)
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 21:05 | :沼津 | Comments(0)
d0144092_20195518.jpg

いつもお世話になってまーす♪の、Kちゃん宅で、クリスマスパーティ!
夏祭でも腕を揮ってくれる、H家のご家族&Nちゃん、Yちゃんと私の総勢7名のパーティでした。
どんなつながりかって?
それはもちろん東方神起に決まってるでしょう!

でもって、こちらのパーティーは、そんじょそこらのレストランもビツクリ!! の
かなりお料理レベルの高いぱーちぃーでして・・・

d0144092_2020168.jpg

全部名前が分からないんだけど、甘海老を炒めてオリーブオイルに漬けたもの。←いまいちな表現で残念。
MAZERUのパンとの相性抜群です!

d0144092_2020558.jpg

さて、これは何でしょう。

d0144092_2028566.jpg

って、バレバレですね^^
Kちゃんご主人力作の、鯛の塩釜です。
鯛の身がびっくりする位ジューシーに蒸されていて美味しいのです!
そのままでも良いけど、オリジナルのクリームソースをつけると更に美味~

d0144092_20201155.jpg

こちらもKちゃんのご主人が頑張ったじゃがいものミルフィーユグラタンは、トリュフ塩がアクセントになってかなり豪華なお味でした。

d0144092_20201940.jpg

これからはH氏の腕の振るいどころ!
こちらは肝心のものが見えないんですけど、牡蠣のチャウダーです。
大粒の牡蠣の火の通り具合が絶妙で、チャウダーの味付けが素晴らしい!

d0144092_20202921.jpg

H氏のトマトソースは、酸味と味の深みとのバランスが良いんですよ~

d0144092_20204574.jpg

シーフードたっぷりのパスタ!
オイル系のパスタがこんなに美味しくいただけるなんて本当に幸せです♪

d0144092_20205175.jpg

デザートはリラのケーキ
沼津では一番好きなケーキ屋さんです。

d0144092_20205621.jpg

トンのDVDを見ながら豪華なお料理を食べれるなんて、こんな幸せな事ないわ~

で、よくよく思い返したら、この日の私は、ソファの真ん中にどっかりと座りっぱなしで、トイレ以外一歩も動かなかったうえに、やれ切り方が汚いだのなんだのって、文句ばかり言っていた気がするなー。
自分の家でもないのに本当に図々しい女だ。
そして、辛抱強く付き合ってくれる友たちに感謝!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 20:23 | TVXQ! | Comments(0)
いい大人がクリスマスって言うのも何ですが、
とりあえずなんでかんで言い訳をしながらご馳走を食べるのが楽しみって言うものでして~

d0144092_2063089.jpg

今回は2年ぶりに、ビストロgawaのクリスマスパーティーパックを買いました。

d0144092_2063755.jpg

丸のチキンに、テリーヌやらスープやら前菜類にパンとお菓子までついているんです。

d0144092_206428.jpg

これで3.800円はお得だと思いませんかー?
(注:椎茸は別です)
普段、お料理の感想なんて言った事のない夫が「ポテトサラダが美味い!」と喜んでおりました。
サイドメニューが美味しいお店は、メインも美味しいお店と決まっています^^

d0144092_2064691.jpg

去年は何を食べたんだっけ?とブログを見返したけど、残念ながら何も書いてありませんでした。
何を食べたんだろう・・・全然覚えてないや。
まあ、昨日食べたものも忘れるくらいだから、一年も前の事なんて覚えているわけないですよねっ!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-12-27 20:07 | :三島・駿東 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー