<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

NASU SHOZO CAFEのお菓子

なぜか突然5月の旅行の記事をUPしちゃいます。
ソウルの記事も書きたいし、日々ごはんや地元のグルメもまだ載せてないお店が沢山あるので、
これからはシャッフルして行きまっせ~♪

今回の那須&福島旅行で、
いつか行きたいと思っていたNASU SHOZO CAFEに行く事が出来ました。
店内写真はNGだったので、とりあえずお土産に買ったお菓子の写真をどうぞ~♪

d0144092_18205695.jpg

スコーンってお店によって様々な味や食感があるけれど、
CAFE SHOZOさんのふんわりサックリスコーンはかなり好きな味です。

d0144092_1821022.jpg

以前sunaちゃんに頂いて感動した「焼きチョコ」はブラウニーの濃厚バージョンと言うか何というか・・・外はベイクトな焼き加減なのに中はしっとりとしてとにかく美味しいのです!
チョコラバーな方々は悶絶ものですよ~
しかも嬉しい事に常温OKなんです。あー、もっと買ってくれば良かった。
そしてこちらも大好きな「野菜スティック」には野菜や胡麻がたっぷり入っていて、
塩気がきいてワインに合うんですよ~
野菜スティックはワイン好きの友達に♪って思っていたのに、気づいたら全部自分で食べちゃってました。汗
苺のチョコがコーティングされたクッキーも美味しかったです。

d0144092_1821550.jpg

黒磯店にはうずらやさんのクッキーもありました!
噛めば噛むほど味の出る素朴なクッキーです。
SHOZOのものとはまた違った美味しさが~♪

d0144092_1821116.jpg

那須に行ったら絶対寄りたい素敵なお店です。


◆NASU SHOZO CAFE
住所: 栃木県那須郡那須町高久乙2730-25
電話: 0287-78-3593
OPEN: 10:00~18:00
定休日: 第1金曜日

◆1988 CAFE SHOZO
住所: 栃木県那須塩原市高砂町6-6
電話: 0287-63-9833
OPEN: 12:00~20:00
cafeopen: 11:00~20:00
定休日: 第1金曜日

遅れてきた青春♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-26 20:57 | :国内 | Comments(4)
d0144092_10484973.jpg

坊ちゃんカボチャに続いてくり抜きシリーズ第2弾!
冷凍保存していたミートソースと卵をくり抜きパンに入れて焼きました。


d0144092_112791.jpg

半熟卵がくり抜いたパンにスッポリ!

d0144092_1049459.jpg
卵トロ~

d0144092_10491041.jpg
ミートソーストロ~

朝から食欲旺盛です!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-26 11:04 | るる姉食堂 | Comments(12)

夏野菜の海苔巻き揚げ

前の日の残りのお昼です。
d0144092_15524024.jpg

・夏野菜の海苔巻き揚げ・トマトと茄子のさっぱり和え・オクラと黒とろろの汁

前にhalで買ったイチカワヨウスケさんのレシピ本からビールに合う一品。
手元に本が無いから料理名が分からないんだけど・・・また分かったら直します。
天ぷら衣につけた茄子・れんこん・ズッキーニを海苔で巻いて揚げたもの。
レシピだとこの上に甘酢漬けのトマトがのっていたけど、
トマトがなかったので常備していた甘酢茗荷と大葉でごまかしました。
まったく同じではないけれど、私が初めてなると屋さんに行った時に食べて感動して、
家でも作ってみたけれど、どうしてもあの味が再現できないでいたので、このレシピが載っているのを発見した時は嬉しくて小躍りしちゃいました。

d0144092_15524567.jpg

これが又ビールに合うんです。
今日は昨日の残りをオーブンで温めて食べたけど、やっぱり揚げたての方が断然美味しい!



今日は夫が名古屋お泊り出張なのでひとりです。
今無性に飲みに行きたい気分なんだけど、明後日はお楽しみの大イベントが待っている事だし、
家で大人しくチビチビやる事にしまーす。
はぁー、今日何作ろう・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-25 18:45 | るる姉食堂 | Comments(2)

韓国海苔の割り方

ソウルでついつい買ってきてしまう韓国海苔。
今回はいつものロッテDPの皇帝海苔(↓写真)を予約する余裕がなかったから、
ふりかけの美味しいグランドマートの焼き立て海苔を買ってみました。
まだ食べてないんだけど、味の方はどうだろう~

d0144092_17421766.jpg

さてさて、海苔を渡す時にいつも説明をしていますが、
口だと分かりにくいかと思い写真に撮ってみました。

d0144092_15591565.jpg

①海苔を袋に入れたまま半分におります。

d0144092_15592015.jpg

②折り目の上から、トントンとまんべんなく叩きます。

d0144092_15592476.jpg

1/4に折って、②と同じように叩きます。
(8等分にするには合計4回繰り返すと8等分になります。)

d0144092_15592881.jpg

友達は、そのまま食べるのに飽きたら袋の上から揉んでクシャクシャにするそうです。

d0144092_1743181.jpg

キムネガのひとくちおにぎり風。
韓国焼肉の様に、サムジャンをつけてサンチュで巻いて食べると美味しいのです~♪

-補足-
韓国在住のゆっこさんによると、韓国では袋のままバッサリとハサミで切ったりするそうです。
注意点は、中に入っているシリカゲルまで切らない事。←塩と間違えて食べちゃうと困りますから~
韓国のハサミ文化は奥が深いです!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-25 15:25 | :ソウル | Comments(2)
ごはん日記再開からまだ2日目なので、今の所まだ張り切って作っています(笑)

d0144092_15331012.jpg

JAの産直コーナーで坊ちゃんカボチャをゲット。
グラタンにしようか肉詰めにしようか、プリンも良いな。なんて思いながら、
結局1番簡単なスープにしました。

*簡単レシピ:カボチャはレンジでチンして、中身をくりぬいておく。玉ねぎをバターでよーく炒めたらカボチャの中身と牛乳を入れて温め粗熱を取ったら、フードプロセッサーで撹拌して塩コショウで味を調えて出来上がり。
坊ちゃんカボチャは、レンジで簡単に柔らかくなりますよ~

d0144092_15313921.jpg

牛乳を少なめにどろっと仕上げたので、パンにつけて食べると美味しいー!

d0144092_15314434.jpg

遠目に見ると大根みたいな、細長~い白茄子も買ってきました。
何を作ろうかな♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-23 15:53 | るる姉食堂 | Comments(8)

夏野菜の甘味噌炒め

ここ数年週6日ペースで午前様だった夫が、ソウルから帰ってきてから急にヒマになったらしく、
家にいる事が多くなりました。(と言っても、半分くらいはいませんが。)
そうなると私の自由な時間も必然的に減る訳で・・・

d0144092_16555258.jpg

今の一番の悩みが夕食の支度。
昔みたいにいつもお料理をしていた頃は、お料理スイッチを入れると次から次へといろんなメニューが浮かんだけれど、最近はまったく浮かばなくなってしまいました~(汗)
ここ数日は外食とソウル土産の即席ラーメンでごまかしていたけれど、栄養の偏りとエンゲル係数の上昇は免れず・・・そんなわけで、心を入れ替えて、これからは出来るだけお料理をしようと心に決めました。

d0144092_16563716.jpg

日曜日の夕食のメインは、夏野菜の甘味噌炒め
材料*豚肉・茄子・ピーマン・赤ピーマン・みょうが・大葉・味噌・砂糖・酒・みりん・しょうゆ

d0144092_1656401.jpg

トマトと卵の炒め物
材料*トマト・卵・酒・塩・砂糖・片栗粉
いつもはオイスターソースを入れて作るけど、以前雑誌で見たウー・ウェンさんのレシピを思い出しながら適当に~
久々に作ったら、卵が固まってしもうたぁ~~(大笑)

最近すっかりソウルブログになっちゃっているけど、大元はごはん日記だったのに~(遠い目)
(今日はハングル語教室なので)明日からは、ソウル時々我が家のごはん日記になるよう頑張ります!
                                                      ↑出来るか?
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-22 17:17 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_16533746.jpgd0144092_16534360.jpgd0144092_1653516.jpg
d0144092_16535580.jpgd0144092_16535942.jpgd0144092_1654592.jpg
d0144092_165498.jpgd0144092_16541332.jpg d0144092_16541743.jpg

今回は5月の流れで行きたいお店や欲しいものをずっとチェックしていたのに、
せっかくまとめた資料を半分近く忘れてしまうという失態を犯してしまい、
一時はどうなる事かと思ったたけれど、仕事そっちのけで予習を熱心にしていたのと
サランちゃんに教えてもらったiPhoneアプリのおかげで楽しい旅となりました。

ただ今回作る気満々だったクッションと欲しいコスメの詳細がなくて、それらは次回持ち越しに・・・
(予定はありませんが・汗)

そしてそして、ハングル語教室の成果は全然でした~(号泣)
ハングル文字は以前より読めるようになったけど、会話がまったくダメ!
こっちは全然予習も復習もしていないからね~
次回のためにも死ぬ気でガンバロウ!

滞在中ははっきりしないお天気が続いていたけれど、傘を差さなければいけないような雨は行きのホテルに向かう途中と3日目の午後の一時くらいだったので、暑がりの私達にはカンカン照りより良かったかな~と思ってます。


お初の韓国料理
d0144092_16542533.jpg
ヌルンジ(おこげ)

ご飯を炊いた時に出来るヌルンジにドングルレ(百合の根)茶をそそいて食べる
韓国では一般的な家庭料理です。
おこげの香ばしさや苦味がドングルレ茶で中和されて美味しいー!

d0144092_16542952.jpg
コプテギ(豚皮)・右側

カリッと焼いたものをひとくちかむと、モチっとした食感がこれまたクセになりそう。
コラーゲンの塊なので、翌日はモッチモチの美人肌に~♪
手前のブツもよく見たらかなり不気味(笑)

成田空港からの帰りは・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-18 17:47 | :ソウル | Comments(14)

旅の前

毎月の大仕事がやっとこさ終わり、明日は午前中で終わり(の予定。)
午後からは、楽しい楽しい夏休み♪

今年の夏は、5月に続き東北もしくは台湾にお礼行脚もいいね~。と話していたら、
いつもの所の特約航空券が取れそうだったので、夫の反対を押し切ってポチッとしてしまいました。
夫は震災後のあれこれで「当分行きたくない」って言っていたんですけどね~
まあ、それも分からなくもないけど、ゼロ円には勝てませんでした。あはは

d0144092_21443567.jpg
      左のカーテンがずれているのは、金具が壊れてしまったからで、私がだらしないわけではありませんから~ 

こちらは我が家のリビングダイニング。
片付いていればスッキリして(と言うか何もない)シンプルな部屋なんですけど・・・
ちょっと気を許すと・・・後は言うまい(-。-)y-゜゜゜

冒険の出来ないタイプなので、なんの変哲もない雰囲気が何年も続いていたけど、
思い切ってアクセントにこんな色を入れてみようかと思ってます。
実際の希望はもうちょっと赤みを強くしたいなー。
って、これ完全にあの方の影響だわ~。

今年は、去年謎のハウスダストで断念した東大門総合市場に再度突撃予定!
目標は、クッション&カーテン(アクセント用に一部)&テーブルランナーのオーダー。
後は白磁の器も欲しいな~
今回は現地滞在時間が短いのでどうなる事やらと考えつつも、夢は膨らむばかりです♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-12 21:47 | 日々のくらし | Comments(6)

そうめんカボチャ

d0144092_16275069.jpg

産直で変わった野菜があると買わずにはいられません。
そうめんカボチャ(金糸瓜)は、6,7年くらい前に京都の八百屋さんから取り寄せた事があったけれど、
静岡で見たのは今年が初めて!
先月、富士市のまごころ市で一度買って、先週末には三島の村の駅でも発見!
220円でした。
見た目が涼しげで、シャキシャキとした食感が好きなので、あるとつい買ってしまいます。

d0144092_16275543.jpg

3cm位に輪切りにしたものを熱湯で茹でると、細いめんの様にほぐれるから不思議。
見た目と食感は黄色い大根のつまと言った感じです。

d0144092_1628062.jpg

定番は酢の物。
今回は、そうめんカボチャ+もずく+キクラゲ+人参+おくらをたっぷりの土佐酢と合わせて、
ツルツルっと食べられるようにしました。

d0144092_1628530.jpg

意外と気に入っているのが炒め物。
そうめんカボチャ+じゃがいも+ピーマン+赤ピーマetcで、味付けは塩コショウでもなんでも。
ツナ缶なんかを入れるとさらに美味しい!

そうめんと一緒に食べればヘルシーだし、サラダの彩りに使ったり。
味に癖が無いのでいろんなものと組み合わせられて重宝していまーす!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-09 16:42 | るる姉食堂 | Comments(10)
d0144092_17564070.jpg

2日目は、韓国プチリピーターのKちゃんと私とで、韓国で食べた味を再現しましたー!

d0144092_17564582.jpg

まずは彩り豊かなボッサムから~
柔らかーく茹でて脂をとったお肉を野菜で巻き巻きして食べます。
右手前は、アミの塩辛とサンジャンはソウルで買ってきたものー。

d0144092_175650100.jpg

そして、おつぎは・・・

↓↓↓↓↓続き↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2011-08-04 18:32 | ならいごと | Comments(16)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31