<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2011夏祭グルメ

いよいよ明日沼津の夏祭りが始まりますねー!!

大船渡市児童招待事業の方は、昨日無事に沼津ブランドのお土産の袋詰めなども終了し、
本日午前中に先発隊が大船渡へと向かいました。
明日30日にバス5台に分乗し約150人の児童と引率の先生方が大船渡を出発いたします。

ここ数日は天気予報ばかり見ているわけですが・・・・
花火と富士山だけは実行できますように!

第64回沼津夏まつり (↓クリックで拡大します。)

◆開催スケジュール
d0144092_197498.jpg d0144092_1961811.jpg

◆狩野川花火大会プログラム
d0144092_19626100.jpg d0144092_1963675.jpg

今年の花火は9.000発と例年並みですが、7:15~8:15の1時間に短縮されているのでご注意下さい。時間が短くなった分、ギュギュギューッと濃い内容になりますよね。

◆夏祭交通規制図
d0144092_1964750.jpg


More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-29 19:01 | ならいごと | Comments(2)
d0144092_18284680.jpg

ソウルのあちこちにあるcafe Beneのワッフルストラップ。
何種類かある中から、今回食べたワッフルとおそろいのストロベリーを購入。
奥のドリンクカップは、こんなに小さいのにフタがあいて中に物(極小サイズですが)を入れられるようになっています。
とりあえず私は、米粒に書いた遺言書でも入れておきましょうか~

d0144092_18285219.jpg

カロスキルのdamiで買ったピアス。
個性的なものも沢山ある中からもっとも地味なタイプを購入。
ファッションは冒険できないタイプです。汗!

ウィンドウショッピング大好きな女子旅だったのに、カロスキルの時間帯が大雨で残念でした。
まだ裏道の方まで行った事がないので、次の女子旅の時にはゆっくり時間をとりたいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-29 18:28 | :ソウル | Comments(0)
d0144092_1817254.jpg

ロッテデパート地下のオーガニックのお店ORGAで毎回買うのが、オーガニックの参鶏湯の素。
お料理&食べる事好きな方へのお土産に買ってますが、一番最初に買った自宅用のものはまだ一度も試した事がありませーん。汗

d0144092_18173075.jpg

同じくORGAで買った粉末のミスカル(だと思う。飲んでないので・汗)

エクラ6月号の付録のソウル特集に載っていたお土産のページの食材や調味料が美味しそうだったので、
早速買ってきました。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-29 18:22 | :ソウル | Comments(2)
d0144092_18154689.jpg

あると一気に食べてしまう(でも、なきゃなくてもいられる)タイプなので、
自分用のお菓子はあまり買わない様にしています。
毎回厳選しないといけないので、ソウルリピーターさんお勧めのものを買う事がほとんど。
(いつもお世話になってまーす♪)

今回はMarketOのノーマルなブラウニー以外は、初めて食べるものばかりだったんだけど、
すっかり気に入ってしまったのがDr.YOUのヘルシードーナツ♪(右上)
ふわふわの生地で、中心の部分がとろ~っとしたチョコレートソースが入っていて、
噛むとチョコレートの生地とソースが混じり合って・・・・思い出しただけでも、あぁ、悶絶!!
MarketOのブラウニーよりボリューミーで1個120kcalと言うヘルシーさ♪
なんでもこのドーナツ、揚げずにスチームで蒸してあるのだそうです。
こちらは確実にリピ決定!

”この手のって昔よく食べてたし~”
と思って今までノーチェックだったひまわりの種のチョコ(下)もシンプルでかなり美味しー!
外皮を剥いたヒマワリの種にチョコレートのコーティングがしてあるだけなんだけど、
これが一度食べたら止められない止まらない!
「昔食べてた時は、それほど美味しいとも思わなかったのに~」と、ずっとそう思っていたけど、
多分食べていたのはひまわりチョコじゃなくて麦チョコだったかも~。
いや、確実に麦チョコだとたった今確信!(ToT)/~~~

d0144092_18155682.jpg

韓国に行った事のない方でも、農心の辛ラーメンは食べた事のある方は多いはず。
その農心から辛ラーメンのプレミアム版辛ラーメンBLACKと言うのが発売されていたので買ってみました。
4個入りで5.280W(約400円)と韓国ではかなりプレミアムなお値段ですが、個人的にはお味の方はプレミアム度に欠ける気がー。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-28 19:00 | :ソウル | Comments(5)
 雨のソウルに行ってきました

◆1日目
 6:26こだま800号で三島を出発
 10:00 羽田空港発(JALOZ1015便)→12:20 金浦空港着(K・U・Rの3名)
 12:55 お迎えの楽天タクシーに乗車→メトロホテル到着
  ↓「地下鉄移動/ 明洞→ 狎鴎亭(アックジョン)
 時間つぶしに coffee bean でお茶
 <フリータイム>
     K・R/ Soo&Bone(スエンボン)で骨気(コルギ)を初体験 3:30予約
     U/ Nail Salon BUBでジェルネイル
 3人合流して、Nでカルビチムディナー 18:00頃   
 <フリータイム>
     U/ Soo&Boneへ
     K・R/ 時間つぶしに近所のイタリアンでビール
 再び合流して、ワインバーVin-ga 22:00頃
  ↓タクシーにてホテルへ 23:00頃

d0144092_18325057.jpgd0144092_18325780.jpgd0144092_1833295.jpg


◆2日目
 ホテルにて朝食後、ロッテ免税店→ロッテデパート(海苔を予約)→新世界百貨店
 Sでランチ 11:00頃
 <フリータイム>
     R/ リュ・ジョンウォン・スキン & アートメイクで眉アート
     K・U/ まつげエクステ・マッサージエステ
 1日遅れて来たYと合流し4人揃う♪ 14:40頃
  ↓地下鉄移動/ 明洞→東大門
 東大門市場でキラキラ☆ショッピング
 Tで早ディナー 16:30頃
  ↓タクシー移動/ 東大門→ソウル駅
 ロッテマートではじけながらショッピング
  ↓タクシー移動/ソウル駅→弘大のサンサンマダン前
 cでお茶タイム♪ ユチョンのサインにY子大興奮 21:00頃
 Lのホルモンで女子会☆ 22:00頃
  ↓タクシーでホテルへ 23:30頃

d0144092_18332147.jpgd0144092_18332687.jpgd0144092_18342415.jpg


◆3日目
 ホテルで軽く朝食後ボボントーストを買ってホテルで試食
 <フリータイム>
     明洞でコスメショッピング等
  ↓タクシー移動/仁寺洞へ
 仁寺洞ぶらぶら
 Iでふわふわのケランチムランチ 12:00頃 
 サムジギル~三清洞をぶらぶら(K:狎鴎亭の皮膚クリニックへ)
 Cでお茶タイム
  ↓地下鉄移動/安国→新沙
 カロスキルでショッピング
 Pにてデジカルビ 17:30頃
 TでY子大興奮♪
 ↓タクシー/狎鴎亭→明洞
 <フリータイム>
   明洞で最後のコスメショッピング&エブリシングでKと乙女プリクラ♪
 K・Y・R/coffe beneにてお茶
 K・R/フットショップにて真夜中の足マッサージ 24:00頃

d0144092_18334816.jpgd0144092_1833533.jpgd0144092_18335746.jpg


◆4日目(最終日)
 5:00 K一足先に帰国の途へ~以後U・Y・Rのお調子者トリオで行動
 7:30 ぶらぶらと歩きながらプゴクッチでブコクスープ
 ホテルの朝食会場でお茶だけ飲むつもりが、ケチャルパンが美味しくて3人で5個も食べる  
 <フリータイム>
    明洞でショッピング最終戦~最後の荷作り後チェックアウト(荷物はフロントへ)
  ↓タクシー移動/明洞→景福宮
 Hでソウル最後のごはん 11:00頃
  ↓タクシー移動/→明洞へ
 お土産用のキムガネキンパとロティボーイを駆け足で回る
 13:00楽天タクシー乗車~14:00空港着
  (新羅免税店が金浦空に出来たと聞き、ノベルティ欲しさにシャネルの限定コロンを買うつもりが、
  売店並の規模で扱っていませんでしたー。ショック!こんな事ならロッテで買っときゃ良かった。)
   ↑徐々に増床していくそうです。
 15:30金浦空港発
 17:35羽田空港着
 京急→新幹線を乗り継いで21:00頃に自宅に無事到着

d0144092_18341079.jpgd0144092_18341745.jpgd0144092_18333168.jpg


アサリのカルグクス

すぐに忘れちゃうので、覚えているうちに書いておく事にしました。
記事にする予定の食べ物屋さんはもったいつけてイニシャルにしたりして~(笑)
ついでに中途半端だった11月ソウルを完成させたので、興味のある方は見てみて下さいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-27 19:51 | :ソウル | Comments(4)
夏祭まで、残すところ3日となりました。
お天気はしばらく曇り空の様ですが、
大船渡の子供たちの為にも週末は是非とも晴れてもらいたい。と願うばかりです。

日曜日に、子供たちが最終日に立ち寄る予定の富士山の太郎坊に行ってきました。
この日はあいにくの曇り空。
d0144092_14302126.jpg

太郎坊からも富士山は見えず・・・

d0144092_14101164.jpg
前日撮った写真(快晴)

晴れていればこんな感じに富士山が望めたのに~
それにしても雪少なっ!!

子供達、こんな富士山を思い描いているような気がする。
d0144092_14441330.jpg

あはは。汗!
まあ、これはこれで「富士山の万年雪は年々消えつつある」という事を勉強できますね。

d0144092_1410671.jpg
売店からの景色

夏の山の天気は変わりやすいですから、運に任せるしかないですね~
万一見えなくても「富士山に行った」という事だけでも思い出になるといいな。
なりますよね?なんてったって日本一の山なんだもの。
ちなみに雨で登れない場合は、他の場所に行くそうです。

さて、今回沼津に来る小学校は、大船渡北小学校・猪川(いかわ)小学校・日頃市(ひころいち)小学校・立根(たっこん)小学校・綾里(りょうり)小学校・越喜来(おきらい)小学校・崎浜小学校・甫嶺(ほれい)小学校の8校です。

大船渡市は三陸の海と山に挟まれた街なので、小学校も点在しており、
大きな小学校でも一学年あたり数十名、少ない所は10名に満たない学校も何校かあります。
高台にあって難を逃れた学校もあれば、壊滅状態の学校もあります。
学校自体は大きな被害を受けていなくても、
校庭が仮設住宅になっていたり体育館が物資の集積所となっていたりと、
いろいろな形で今も制約を受けているのが現在の大船渡市内の現状です。

奇跡の逸話
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-27 15:08 | ならいごと | Comments(2)
2,3年ぶり位に行きました。

私が思うに沼津のソウルフードと言ったら、中央亭・桃屋・千楽(本店)が思い浮かぶんだけど、
さがみ軒もそれらに匹敵する位のお店だと思っています。
(日曜日に食べたばかりの伊豆屋の天丼もはずせなーい♪)

d0144092_17573511.jpg

このお店、なんと戦前からこの地で営業しているそうです。
数十年前に街中に住んでいた義母も、夏になるとさがみ軒の冷しラーメンを連呼しているし、
街に暮らしていた人たちにはなじみの深いものなんだと思います。

この日はセミも真っ青な猛暑日だったせいか、満席の店内は冷しラーメンの注文が飛び交っていました。
あまりにも一気にお客さんが押し寄せたらしく思ったより時間がかかっていて、カウンター担当のおばあちゃんに「悪いねー」と何度も恐縮されたけど、節電中の厨房の中で汗だくで調理をしている方々の姿をみたら、ちょっとくらい遅れたって何とも思いません。
と言うか、逆に期待に胸ふくらます時間が長くて、それはそれで幸せだよ、おばあちゃん。

d0144092_17574079.jpg

前置きが長くなりましたが、この「冷しラーメン」。
「ラーメン」の前に「冷し」とついているからわかると思うけれど、見た目は具の多いラーメンですが、
食べると思わず〝ヒエッ”と叫んでしまうような冷たいラーメンです。
なんてったって、丼の底に氷が入っているのですから~

味の方は、濃いめの醤油味?っぽく見えるけど、野菜が甘酢漬けになっていて片栗粉の入ったとろろん麺です。
スープはけっこう甘い味だから好みは分かれると思うけど、
「さがみ軒の冷やしラーメンを食べないと夏が始まらない!!」と言う沼津人多そうです。

d0144092_17585823.jpg

場所はhalさんと目と鼻の先なので、
さがみ軒で満腹になった後は是非halで目の保養を~♪

◆さがみ軒本店 HP 
住所: 沼津市添地町83
TEL: 055-962-1708
OPEN: 11:00~21:00
CLOSE: 木曜日



そういえば「仲見世のとろりん」って最近聞かないな~
どうなっちゃったのかな??
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-26 21:25 | :沼津 | Comments(2)
毎度の事ながら、レポの最後っていつも尻切れトンボになっちゃう(>_<)

d0144092_17162968.jpg

ハルメチッへ向かう途中、景福宮で王宮守門将交代儀式をやっていたので、食後急いで景福宮まで行ったけど、私のしくじりで光化門までもたどりつけず、そのままタイムアウト!
急いでタクシーを拾って(なかなか拾えなくて焦った)ホテルまで。

ホテルに着いたら、駆け足でキムネガとロティボーイを廻って、お迎えの時間に無事ホテルに着き、
行きと同じく楽天タクシーの車で金浦空港まで~

羽田空港から沼津までは、乗り継ぎを入れて約2時間くらい。
新幹線の最終が22:47(確か)なので、21:05の大韓航空便がギリギリ位なのです。
午前中の大韓航空便9:15発に間に合う新幹線はないので、
今回のアシアナ航空がもっとも効率よく旅の出来る時間だと思います。
(実際の滞在時間は大韓航空のが長いけど~)

◆復路(金浦空港→羽田空港)
〇:OZ1045/15:30発->17:35着
〇:NH1164/16:25発->18:30着
〇:KE2709/16:30発->18:35着
〇:KE2711/19:00発->21:05着
×:JL094/19:35発->21:40着
×:OZ1085/20:00発->21:55着
×:NH1166/20:10発->22:15着

◆往路(羽田空港→金浦空港)
×:JL091/08:30発->10:50着
×:NH1161/08:55発->11:20着
×:KE2712/09:15発->11:30着
〇:OZ1075/10:00発->12:20着

〇:NH1163/11:30発->13:55着
〇:OZ1015/12:05発->14:25着
〇:KE2708/12:20発->14:35着

2011年8月現在
(KE:大韓航空/JL:日本航空/OZ:アシアナ航空/NH:全日本空輸)

新幹線に乗り遅れたらムーンライトながらになっちゃうからね~(まあそれも楽しいかも?)
JRさん、もう一本くらい遅い新幹線を作ってくださーい!


と言うわけで、5月のソウルレポは無事終了です。
最後までありがとうございました。

後は、お土産や1月ソウル(今さら・爆)のレポをボチボチとUPしていこうと思います。
(5月の那須・福島も書きたいし~)
ソウル記事やら地元の記事やらで、かなり見にくいブログとなってしまい、自分でも見にくかったので、
一時地元グルメをUPのしやすいアメブロに移してみたけど私の技量では無理でした。
このブログは自分の備忘録でもあるので、これからもこのペースで行こうと思っていますが、
もしよろしければお時間のある時に覗きに来て下さるとうれしいです~♪
今後とも:Haruをよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-26 20:35 | :ソウル | Comments(0)
◆1日目 くもり(-1/-9)
 12:05 羽田空港発(OZ1015便)→14:25 金浦空港着
  ↓地下鉄移動/金浦空港→乙支路入口駅
 ロッテホテルにチェックイン後地下鉄で新村へ
 ドラム缶焼肉のソソモンカルビチッで夕食
 グランドマート新村店で焼きたて海苔を購入
 ペッコドン梨大店で二次会

d0144092_18555928.jpgd0144092_1856575.jpgd0144092_18561135.jpg


◆2日目 くもり(1/-9)
 ホテルで朝食後ホテルのサウナ
 乙支路入口駅7番出口の屋台でケランパン♪
 梨泰院をぷらぷらしながらレザーを物色後ニールズヤードでワッフル
 干しタラを買いに中部市場へ
 陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ
 クッション等を作りに東大門総合市場へ行くが、ハウスダスト?に反応しクシャミが止まらず断念
 ホテルに戻りアフタヌーンティー後明洞ショッピング(夫はサウナ)
 ジャグジーが使えず部屋を変えてもらう→新しい部屋が狭くなって残念
 早くホルモン屋に行きたい夫をなだめ、カクテルタイムを楽しみにラウンジへ
 弘大の江水ホルモンで夕食

d0144092_18563389.jpgd0144092_18564034.jpgd0144092_18565046.jpg


◆3日目 くもり(1/-7)
 武橋洞(ムギョドン)プゴグッチッでブコクスープを飲んだ後歩いて南大門方面へ向かう
 途中にあった伝統茶cafe五嘉茶(オガダ)でひとやすみ
 南大門市場でホットクを食べた後、ロッテマートでお土産購入
 ホテルでアフタヌーンティー(夫はサウナ)
 弘大へ移動し、 ソルネハノクチプで白菜チヂミと絶品ポリパプを食べる
 ぶらぶらしながらcafe Mizrkenでコーヒー
 ホテルに戻りアフタヌーンティー後明洞ショッピング(夫はサウナ)
 サウナから出た夫を誘い、ホテルのカクテルタイムを楽しむ
 歩いてチョルチョルボッチプに行き、ふぐ鍋ディナー

d0144092_1857693.jpgd0144092_185713100.jpgd0144092_20253473.jpg


◆4日目 くもり(2/-8)
 ホテルの朝食を食べた後のんびりと支度をしてチェックアウト
 狎鴎亭(アックジョン)のシンミシクタンで、デジカルビとカムジャタンランチ
 再び明洞方面に戻り、教保文庫でお買い物
 ↓地下鉄移動/明洞→金浦空港
 20:00金浦空港(oz1085)→21:55羽田着

d0144092_18573559.jpgd0144092_18574229.jpgd0144092_18575090.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-26 19:51 | :ソウル
d0144092_19125011.jpg

「岩牡蠣のベニエ マダガスカルソース」←お目当て
カリッとした衣に、酸味の効いたトマトとピリッとした風味のソースがマッチングー!(古っ)
冬の真牡蠣も美味しいけど、夏の岩牡蠣の濃厚な風味はたまりませーん。
この時期だけの限定メニューなので、ぜひ食べてみてくださーい!

d0144092_19125627.jpg

本日の白ワインはハンターズ。
キリッとして岩牡蠣に合うー!

他には、ブルーチーズのソースが絡まったアンディーブのサラダや、豚肉のリエットなどを頂きました。

d0144092_1913488.jpg

ホロ酔い帰りの月が幻想的でとってもキレイだったので思わず激写。
酔っているせいかいまいち・・・

所で、良い子のみなさんはもうご存じだとは思いますが、
OPERAでは、今年の夏祭りもカスクルートを販売いたします。
2009年のカスクルート
2010年のカスクルート
そして今年のカスクルート

この値段でこの内容にこのボリューム!一度買ったらあなたもとりこ

詳しくはOPERAのBLOGをご覧くださいませ~
by勝手に広報部

最後に、8月のミッションは MAZERUを探せ!! ←意味不明?いいんです。

いまいち写真がうまく撮れていなかったので・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2011-07-23 18:28 | :沼津 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる