<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女性の味方

夫の所属する団体のメンバーが宮城県石巻市の避難所に炊き出しに行く事になり、
皆で救援物資を持ち寄ろうと言う事に。

あらかじめ現地で聞いてあった必要物資の中から、
市役所に持っていこうと思っていたホカロンと生理用品やサランラップを用意。
(基本的に買い溜めはしないタイプなのに、サランラップが5本もあったのにはビックリ!)
それだけではちょっとさみしいので、女性用のものを中心に買う事にしました。

どこの避難所も女性用の下着と生理用品は足りないようで、
同じものを何日も着用していると聞き、ふと思いついたのがパンティーライナーです。
下着を変えられないなら、せめて使い捨てのライナーを使うだけでも
全然違うと思いませんか?!
我ながらナイスな発想に気をよくして、ライナーを大人買いしました。
他には、生理ナプキン・下着・生理用下着・大人尿漏れパット・子供用ソックスやトイぺにティッシュetc
少しでも交換の周期が短くなる様、安いものだけど女性の下着類は大量に買いました。

夕方皆で持ち寄った救援物資をトラックいっぱいに積んで、明日沼津を出発するそうです。
今後の為にパンティーライナーの評判を確認してもらいたかったけれど、
実動部隊が男なので聞いてもらうわけにもいかず。。。
私達の届けたものが被災地で辛い思いをしている方々の役に立てばいいなー。

d0144092_18415486.jpg


夫は先週末に、茨城の被災地にペットボトルの水4千本強をトラック2台で届けに行きました。
東北地方に比べて茨城などの関東圏は被害が少ないとはいえ、避難している方も沢山いて、
水を届けた地域は浄水場が壊れてしまい当面復旧のめどがたたないらしいんです。
今週に入って関東圏の浄水場でヨウ素が検出されて大問題になっていまよね。
今の所問題のない沼津も(微量ながらヨウ素が検出されたそうですが)
ペットボトルの水はどこにも売っていません。
巷で問題になっている買い占めをする人が沼津にもいるのかと思うと情けない!
とりあえず大人の私は、各家庭に十分に行きわたるまでペットボトルの水は買わないと決めました。

d0144092_18222516.jpg
我が家の小手毬ももうすぐ春を迎えます。

沼津市は物資の支援をやっていないと聞き、沼津には助け合いの精神はないのか?!
と、ガッカリしていたのですが、被災地の受け入れ態勢が整い次第物資の支援を受け付けるとの事。
すでに市単位では、柿田の水4.000本、未使用の毛布600枚、食料9.000食分に
インフルエンザ検査キット120.000万セット(タウンズ様、すごすぎます!!)等を送っているそうです。
やっぱり沼津って素晴らしい!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-25 21:25 | 日々のくらし | Comments(20)
昨日の地震には驚きましたね。
沼津は震度4でしたが、我が家は何事もありませんでした。
ちょうど数時間前まで計画停電が実施されていてロウソクを灯していたので、
その時間帯に起きていたらパニックになったかも!

さて、計画停電の時間帯が変わっているのをご存じない方がいらしたので、
東京電力の資料を貼っておきます。

週間計画停止イメージ(3/15~3/21
3月17日(木)の沼津市内の計画停電は、中止となりました。(第2、第3、第5グループ全域)

リンク元:沼津市役所の「東北地方太平洋沖地震に伴う計画停電について


「停電したってへっちゃら」って言う方もいらっしゃいますが、
停電の情報だけは把握していた方が良いと思います。
家にいるならまだしも、気づかずに車を運転したりすると危ないし、
道路も混雑し事故の元ですので十分お気を付け下さいね。


3/15の富士宮を地震とした地震で、県東部地区の計画停電は流動的です。
パソコンを持っている私達は常に確認が出来ますが、
持っていないご年配の方々などご存じでない方も多いようです。
近所のひとり暮らしやご年配だけの世帯とか、
これを機にどんどん声を掛けて元気付けるのも良いんじゃないかな~。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-16 10:30 | 日々のくらし

沼津から元気発進!!

沼津で毎月やっている「沼津あげつち稲荷市」。
こんな事があってすっかり忘れていたけれど、
lovepplさんに本日も元気に開催という情報を教えていただき行ってきました。

どんよりとした気分のまま行ったわけだけど、
いつもの様に元気なおかみさん達に、偶然会った友達のお母さんや数年ぶりの知人等、
気が付けば笑顔で挨拶をかわしている。

市で売っている卵屋さんでは「この生みたて卵は白味が黄色いから食べてみて。」とか、
お蕎麦屋さんでは「ここのお蕎麦はコシがあって美味しいよ~。」とか、
私も負けずに「クレソンはお浸しや炒め物にしても美味しいんですよ。」なーんて、
見ず知らずのお客さんと店主顔負けのセールストーク合戦をしてパワーチャージ!

行ってよかった。
今日行った皆さんがそう思っていると思います。
おかみさん達、沼津に元気を下さってありがとうございました。

d0144092_14283750.jpg
 お浸しにしてどうぞ。と頂いたルッコラの花芽は事務所に飾りました。食べるのもったいないなー。

地震が起きてからすっかり暗い気分でいたけれど、
私達が元気に前向きにいかないとダメですよね!

今私が出来る事と言ったら募金と節電位だけど、
出来る事から少しずつ・・・みんなで頑張りましょう!!
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-15 15:18 | 日々のくらし
輪番停電は周知されていると思いますが、
新聞を取っていない若い方などでこの事をご存じでない方もいらっしゃるかと思い書きました。


沼津市は、東日本大震災による電力不足を補うために行われる輪番停電で、
断水が起こる可能性が高い地域に対して飲料水の確保などを呼びかけている。


断水が見込まれる地域

門池柏葉尾の一部
第三下香貫香貫台
金岡西部西沢田緑ヶ丘
愛鷹小敷台
愛鷹東原ニュータウン
浮島荒久の一部
西浦河内の一部


d0144092_11514412.jpg



沼津市役所HP(断水についての記載は下の方にあります。)
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-14 11:34 | 日々のくらし | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震

想像以上の悲惨な状態に、胸が締め付けられる思いです。
地震発生から丸二日が立ち何とも言えない無力感に襲われていますが、
被災者の方々の事を考えるとそんな弱気な事は言ってられませんね。

私の住む沼津は震度4でした。
地震が起きた時はちょうどPCの前で仕事をしていましたが、
幸い岩盤の上に建物が建っている事と私自体が鈍感なためか、
かろうじて揺れているのを感じる程度でした。
同じ市内でも総合庁舎は天井の壁が剥がれ落ちたり、エレベーターが止まった所もあるし、
友人宅はペンダントライトが天井に着きそうなほど揺れものすごく怖かったそうです。
それが普通だったはずです。

静岡の大津波警報も収まったし義母もいるので不安はないのですが、
夫が出張中で留守をしている為、話し相手もいなくてなんとなく落ち着きません。
(夫は13日夜に帰りました。西日本方面にいたので大丈夫です。)
今日は一日ベランダで土いじりをして平静を保つようにしていましたが、
家族って大切だな。とつくづく感じています。

ありきたりの事しか言えないけれど、
とにかく一人でも多くの方がご無事で家族のもとに帰れる事を祈っています。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-13 17:23 | 日々のくらし | Comments(2)
前回食いしん坊姉妹たちと行った時に超驚きの出来事があって、思い出しただけでも爆笑の話なんだけど、
1月の終わりの新年会の時に、その後が気になるから行ってみよう。と言う話になり、
前回と同じメンバーで約2年ぶりに行ってきました~。

d0144092_10532058.jpg

ある意味個性のあるアーティスティックな外観に大半の人は入口前で躊躇しそうな雰囲気ですが、
3回目ともなると我が家みたいなものです。(2年ぶりだけど・爆)

「また来たよ~♪」ってな感じでガラスサッシの入口を開けると~

d0144092_1053371.jpg


真っ赤なトレーナーを着たカーネルサンダースの人形が!!

と思ったら、ミッシェルさんでした(笑)。

早速長い手作り風のテーブルに座り注文した後に店内のオブジェを鑑賞・・・。
人間の記憶っていい加減なもので、行きの車の中で、
「お店の床ってコンクリートだっけ?」とか、
「土がむき出しだった様な気がするー。」とか、
皆夫々ひどい事を言っていましたが、しっかりとクッションフロアが貼られていました(爆)

d0144092_10535552.jpg


パリッと焼かれた美味しそうなピザが来ました!
生地が薄いせいか18cmと言ってもかなり小さく感じるけれど、これで500円なんだから驚きの安さです!
他に25cmのものあります。

d0144092_1054499.jpg

もれなくついてくるハサミでジョキジョキ!

ピザにハサミって?!
最初はびっくりしたけれど、確実に切り分けられるし、意外と理にかなっているような・・・

d0144092_10541294.jpg


ちょうどキッシュが焼きあがるところだよ~。と言うお母さんのセールストークにつられ注文してみました。
熱々のキッシュロレーヌ(2.100円)

d0144092_1054215.jpg


こちらももれなくついてくるハサミカニでザクザク・・・。
キッシュはピザと違ってちょいと手ごわいです~

d0144092_10542913.jpg


焼き立てなので中はトロットロ!
21cm位のものを4等分にして食べたけど、生クリーム&チーズのこってり系なのでけっこうな食べ応え。

d0144092_10543728.jpg


私達の一番のお気に入りが、洋風のカレーうどんなんです。
そのまま分けようとしたら、「中に卵が入ってるからかき混ぜて~」とミッシェルさんがおっしゃった。

そうだ、そうだ、忘れてた!

d0144092_10544733.jpg


カレーうどんは名前の通りうどんが入っているんだけど、手作りの超美味しいパンもついてきます。
パンは本当は1人前に1個だけど(よっぽど食い意地がはってそうに見えるのか)喧嘩にならない様に?
お母さんがサービスしてくれました♪

(実は前回も人数分いただいちゃいました。)

d0144092_10545694.jpg

このトロンとしたルーにパンをつけて食べると美味しいんですよー!


d0144092_1055541.jpg


おー、ミッシェルさんがここにも!と思ったら人形なのね~(笑)。

店内は、おふたりの趣味のペタングのトロフィーや賞状や日本人形やぬいぐるみに、
いろんな人たちの写真とかなぜかビックバンのポスターまでドンッ、
でも、2年前と比べてなーんとなく小ざっぱりした様な気がしたのは私達だけ?

ピザ・ミッシェル (ピザミッシェル)

住所: 静岡県 御殿場市板妻588-2
電話: 0550-89-5465
定休日 火・水曜日
OPEN:10:00~17:00頃

*春になるとペタングの試合の為、週末がお休みになる場合があるので予め電話で確認してから行きましょう。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-10 23:50 | :裾野・御殿場

すじこんのピリ辛煮

寒かったのでストウブでストーブ調理
d0144092_22285737.jpg

これがあるからストーブは止められない!!

d0144092_2229127.jpg

朝からひとりでもりもりごはん♪
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-10 17:23 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_21104976.jpg

モワッとした臭攻撃の後は、再び仁寺洞キルを南下。
土曜日とあって沢山の人でにぎわっている中、長蛇の列の行列を発見!

d0144092_21103668.jpg

行列の先には、甘~い香りのホットク屋さんがありました。

d0144092_21104021.jpg

こんなに並んでいるなら食べずにはいられな~い♪

d0144092_21104489.jpg

熱々をゲッチュー!
又、とろ~りな中身を撮り忘れちゃった(>_<)

仁寺洞と言えばトルボのホットク屋台のホットクが大好きだったんだけど、
ここ数年夏にしか来なかったから屋台がみつけられなくって、
11月ならあるかと思ったけど結局この日も見つかりませんでした。
残念です!!

仁寺洞ギルをぶーらぶら♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-10 17:06 | :ソウル | Comments(5)
d0144092_22222890.jpg

京東市場で買ってきた戦利品をホテルに置いて仁寺洞を歩きながら安国駅近くのピョルグン食堂へ。
(何度も書くけど、地下鉄3本乗り入れ&駅近くのドロスホテルはアクティブ派の私達には最適でした!)
こちらはコウケンテツさんの本にも載っていますが、
casaブルータスのソウル特集に載っていた写真があまりにも美味しそうで、
ぜひ一度行ってみたいと思っていたお店です。

d0144092_222233100.jpg

昔ながらの韓屋の立派な入口を入ると中庭を囲むようにL字に家が建っていました。

d0144092_22223812.jpg

1番乗り~♪
オンドルがあったか~~い!

11時半位に来たら一番でしたが、あっという間に満席になりました。
基本的に韓国の食堂は12時になると一気に地元の人達で満席になるので、
食事は少し時間をずらした方が良いと思います。

d0144092_22224214.jpg

チョングッチャンとは、一口に言うと納豆チゲの事。
モワッとした独特の匂いがするので苦手な人もいるそうだけど、
こちらのものは味も匂いもマイルドでとっても美味しいそうなんです。

チョングッチャンツゥーチュセヨ(チョングッチャン2個下さい。)と注文すると、
手作り風のバンチャンが小皿にこんもりと盛られてテーブルの上に~♪

d0144092_22224663.jpg

しばらくしてグツグツのチョングッチャンがどんぶり位の大きさの鍋に入って登場~♪

それを見るなり食に対しては私以上に貪欲なKDちゃんが、
「1個しか来ないじゃん。おかしいよ、私言ってくる!!!」
とものすごい剣幕で店員さんの所に行こうとするから
「横のテーブルも2人で1個だよ。お願いだから落ち着いてぇぇぇ~~!!」
と半分叫びながらKDちゃんをなだめ、仕切り直してさー、チャルモッケスムニダ(いただきます!)

d0144092_22225017.jpg

さっきの興奮が冷めないのかふたりともハイテンションで食べ始めたけど、
しばらくしたらKDちゃんのスッカラを持つ手が止まりました。
「ゴメン、これちょっとダメかも・・・」
どうやら彼女の口には合わなかったようで。

勢いでチョングッチャンを追加しようとしたの誰だっけ???(大笑)

d0144092_22225582.jpg

私以上に食いしん坊なKDちゃんにも天敵があったのかー。
幸いな事に、バンチャンがものすごく美味しくて(今までで一番美味しかった!!)
KDちゃんは、大喜びでバンチャン専門で食べてました。

・・・・・・・・・・・・・・・
その後は街を歩くたびにチョングッチャンの匂いに何度叫んだことか。
あの匂いは独特だもんねー。


ピョルグン食堂 地図
鐘路市安国洞175-21
02-736-2176
11:30~15:00/17:00~21:30
日休

地下鉄1番出口のスタバの道を北に向かい二つめの角を左折、すぐを又左折して数件目の左。
*最初の角の所はオンギ専門の陶器屋さん(澄光オンギ)や、エッグタルトのお店なんかもありますよ~。d0144092_20402536.jpg
この看板を左折すると左手に同じ看板が見えます。


仁寺洞のホットク屋さんへ
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-08 23:13 | :ソウル | Comments(0)
肝心の事を書くのを忘れてましたー。
3/10(木)からhalさんにて『こ物展』を開催しまーす。
blogにキーワード(小さい)が何回も出てくるのに『こ物展』の事を『ご進物展』と読んでいた私。
頭悪すぎ!!

d0144092_1718966.jpg

halさんでfogのエプロンとアアルトコーヒーさんの珈琲豆を買いました。

エプロンの色はルージュと言う色で、大人っぽい落ち着いた深い赤。
今までの私だったら赤いエプロンなんて選ばないけれど、目立つ色のエプロンを探していたので~。

実は数か月前の話なんだけど、
お料理教室に行く為にタンスの中の紺×白のボーダーのエプロンを持って出かけました。
教室につき、やる気満々でエプロンをつけようと思ったら、
なんと持ってきたのは春物のワンピースだったんです~。
よくみると微妙に素材やボーダーの幅なんかが違うのに、急いでいたから間違えちゃったんですよ~。
その時はスタッフさんに話して予備のエプロンをかりたから良かったけど、まったくもって恥ずかしい限り!

そんな訳で、絶対に間違えない様にとこのエプロンを新調したわけなんですよ~。
これで次からは完璧よ!!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-03-07 17:32 | 沼津+イベント | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31