<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鍋が来ました~

d0144092_1633315.jpg

STAUB ピコ・ココット ラウンドの22cmです。
オーバルと悩んだけど、ルクルーゼのオーバルを持っているし、
まずは今まで愛用していたルクルーゼのラウンドと同じタイプにしました。

早速昨晩のおかずに『豚肉のマリネと季節の野菜のアンサンブル』を作りました。
カッコいいネーミングをつけてみたけど、
要はマリネして焼き目を付けた豚肉に野菜を敷いて蒸し焼きにした簡単料理です。

噂には聞いていたけど、この鍋すごくいいー!
無水料理やスモークも作れるそうで、これからお料理の幅が広がりそう(本当か?爆)
形・サイズ違いであと2,3個欲しいですー!!

お料理と言えば・・・

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-28 16:56 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_18512975.jpg

先週末には、高校からの友人のR&Kちゃんと3人で、少し遅めの私の誕生日ランチ。
場所は、三島の駅北にあるターブル ドゥ クドウさん。

久々に来たら広ーい店内の一部が仕切られていて、手前側がcafeコーナーになっていました。
ちょっとした事で新鮮味が増すものですねー。

d0144092_18514212.jpg

一口サイズのクロクムッシュと野菜のピクルスのアミューズの後に、
前菜の『オマールエビと人参のムース.コンソメジュレを重ねて』がしずしずとお出まし~!
甘くてクリーミーなムースが美味しいー。ジュレの中にも大振りのオマール海老が入っていました。

d0144092_18515716.jpg

友人の注文した前菜『ロワール産ホワイトアスパラのサラダ.生ハム添えグリビッシュソース』

d0144092_18515331.jpg

カリカリふわふわのパンは2種類

d0144092_1852646.jpg

私のメインはイベリコ豚のなんちゃらかんちゃら。
メモしないとすぐに忘れちゃう(>_<)
ナンチャラカンチャラの部分は画像から想像して各自考えてください。

d0144092_1852436.jpg

太っ腹Rちゃんは+1.200円の上州牛フィレ肉とフォアグラのポワレ ロッシーニトリュフソースを注文。
和牛のフィレ肉だけでも贅沢なのに、世界三大珍味の二つがのった超豪華な一品。
芸能界で言うと、大御所和田アキ子にゴージャス叶野姉妹が加わったような感じ!!←違うかっ

d0144092_18521753.jpg

サプライズで、デコレーションケーキがーーー!!
ろうそくは2本。
歳の数だけ刺さってたら、炎の熱で生クリームが溶けちゃいそうだからね~

d0144092_18521380.jpg

シンプルな苺と生クリームのケーキって久々に食べると美味しいですねー。
って言うか、クドウさんのケーキふんわり軽くてめちゃくちゃ美味しい!


■BISTRO La table de Kudo(ターブル ドゥ クドウ) HP

住所:三島市文教町1-9-11 Z会文教町ビル 南側1F
TEL:055-941-5678
OPEN:AM11:30~18:30(L.O)/PM18:00~21:00 (L.O)
CLOSE:日曜夜+月曜日(6月~9月は日曜日+月曜日)

2009.4.30の記事
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-26 18:50 |  :三島・駿東 | Comments(0)
d0144092_2042519.jpg

江南のお洒落スポットを堪能した後は、少し早めに夜ご飯を食べにサンボンファログイへ~。
今回初ソウルのKDちゃんと行くにあたり、野菜たっぷりの元祖サンパッチッと迷った結果、インパクトは元祖サンパッチッだけど味は絶対サンボン!!(個人的嗜好)という事になりました。
あの甘いタレに漬け込まれたお肉ちゃんは、女子なら嫌いな人はいないんじゃないかな~。

d0144092_20425687.jpg

前回と同じく、beefを2人前と冷麺とメクチュ(ビール)。
サンボンは、バンチャンもとっても美味しいんですー!
ピリ辛味の大根の和え物が特にお気に入り♪

d0144092_2043033.jpg

極薄のビーフがフルーティーなソースの相性が抜群です~。

奥の位席の為写真写りがいまいちなので、興味のある方は過去記事をご覧くださいませ~。


・・・・・・・・
サンボンに入る前にロデオストリートを歩いていたら何やら人だかりが、
覗いてみたら通りに撮影の機材が運び込まれていたので、「韓流ドラマの撮影か?」と、
KDちゃんとドキドキワクワクしながら待ちました。
こういう時って待てば待つほど期待が膨らみますね。まわりもかなりざわついています。
しばらくしたら、来ました来ました。

大スターが!!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-26 15:03 |  :ソウル | Comments(0)
3日目の朝になりました。
ホテルで軽ーく朝食を食べた後、メインの朝食を食べにー!
どんだけ食べるんだ?!って感じですけど、空腹で歩くのは危険ですから~。

メインの朝食会場はホテルから歩いて5分(10分位歩いたかも)位の所にある
広蔵市場内の麻薬キンパッです。
こちらは、一度食べたら麻薬の様に病みつきになってしまう程の美味しいキンパだそうで、
数年前に口コミで話題になり、今では日本のガイドブックにも沢山載っている有名屋台です。

d0144092_11153594.jpg

左側の海苔巻きが有名な麻薬キンパッ、右は韓国風お稲荷さん。
黄色い沢庵とおでんのスープもついてきました。

キンパの中身はほうれん草と人参のナムルに細く切った沢庵が入っていて、
一見何の変哲もない普通の海苔巻きなんだけど、これを辛子醤油につけて食べると、
あ~らホント、止められない止まらない~♪
一口サイズで食べやすい事と、具材がシンプルで癖がないからいくつでも食べられそう。

d0144092_11154696.jpg


場所はこちら  ソウルナビ記事

地図だと市場の外の様に感じるけれど、実際は市場の中にあります。
分かりにくい場所にあると書いてあるけれど、
西側ゲートから入った通り沿いなので私達は一発で分かりましたよー。
多分市場で働いている人たちみたいなんだけれど、
私達が食べている間テイクアウトで注文する人達が後を絶ちませんでした。


京東市場(キョンドンシジャン)に潜入!!へ
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-26 15:03 |  :ソウル | Comments(0)

久々登場!

朝私が仕事に行く時に、機嫌がいいと玄関先までお見送りをしてくれる我が家の姫様。
いつもはカメラを向けると横を向いていしまうのに、
今日はこのままの体制で私をじっと見つめてる・・・

d0144092_2257401.jpg

かわいすぎる~♪ by親ばか
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-25 23:01 | 今日のわんこ | Comments(11)

干しトマトの天ぷら

d0144092_157199.jpg
なにげにピンボケ、そしてクロスヨレヨレ(爆) 

・天ぷら(トマト・めひかり(トロボッチ)・山芋・椎茸)
・味噌風味のとろろ汁 
・菜の花のかき玉汁
・雑穀ごはん らっきょう・梅干し

なんの番組か忘れちゃったけれど、半日ほど干したトマトを天ぷらにしていて、
美味しそうだったので作ってみました。

d0144092_1954211.jpg

トマトは赤ピーマンみたいな味になるのかと思っていたら、普通にトマト味でした。(当たり前か)
もっと干してセミドライトマト位に味を凝縮させてかき揚にするとさらに美味しいかも!
いつかヒーマーな時にやってみよ~♪

他の野菜で興味深かったのがキャベツ。
ロールキャベツの時って包みやすくする為にキャベツを下茹でするけれど、
半干しすればそのまま包めるんですよ。
これ、すごいと思いませんかー?!
早速作ろうと産直でキャベツを買ってきたら、中が半分腐っていました(こんなの初めて(>_<))

d0144092_1954893.jpg

味噌味のとろろも美味しいよ~。と知人に聞いたので適当に作ったら、
うーん、なんかいまいち。
味噌との相性もあるのかなー。

d0144092_19541380.jpg

何年か前に100円ショップで買った干しかご(何ていうの?)が大活躍!!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-24 17:22 | るる姉食堂 | Comments(2)
まだやってたの~?と言われそうですが、ソウル記事再開します~♪
この後に1月ソウルも続けてUP予定です。

d0144092_20395093.jpg

土俗村で参鶏湯を堪能した後は、地下鉄で狎鴎亭(アックジョン)まで移動。
ロデオ通りにあるコスメショップなどをひやかした後、papergaedenでお茶タイム。

d0144092_2040477.jpg

最近雑誌などでよく目にするアローペーパーガーデン(カロスキル)の姉妹店です。
この辺では老舗のカフェって感じかな?
お洒落な若者達に圧倒されて店内の写真が上手に取れなかったので分かりにくいけど、
天井が高くてとっても解放感がある素敵なカフェでした。

d0144092_20401128.jpg

ゆったりソファ席もあります。

d0144092_20395518.jpg

私はアイスカフェモカを注文。

ソウルのカフェでワッフルやパンケーキを食べてみたいと思っているのに、
つねに満腹状態なのでなかなか頼む機会がなくって!
d0144092_20395927.jpg

KDちゃんの頼んだカフェオレ、かわいいー!!

イケメンの店員さんに声を掛けれ思わずドギマギ&赤面してしまった私にKDちゃん大爆笑!!
声を掛けられたって言っても注文を聞きに来ただけなのに~。
でもたとえ注文聞きとは言えナムジャに声かけられるのなんて滅多にないからさ~。
いくつになっても乙女だっていうことで。あはは~

d0144092_20401511.jpg


papergaeden HP 
Seoul Gangnam-gu Sinsa-dong 653-11
+82 2-3443-8880 ‎

地図
 ミニストップを東に入った右側でにあります。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-24 17:20 |  :ソウル | Comments(6)
今日の朝ごはん
d0144092_1912137.jpg

先月の大人の遠足の時に寄ったブーランジェリーの乾燥パンを使ってパングラタンにしました。
乾燥パンって?
d0144092_191266.jpg

何て名前で売られていたか忘れちゃったけど、
要は残り物のパンを1センチ角位にカットして低温オーブンで乾燥させたものです。
サラダやスープのトッピングに使って、ちょうど最後の1食分。
カリッとした食感とトロ~んとした食感と2度楽しめるように、
半分をホワイトソースに混ぜて、残りの半分を最後にのせて焼きました。
グラタンなんて久々に食べたけど、たまに食べると美味しいですねー!

河口湖周辺のパン屋さん
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-19 19:28 | るる姉食堂 | Comments(12)

春はそこまで

今日の朝ごはん
d0144092_2243531.jpg
柚子のマーマレードのパンプディング(3日目)とジンジャーティー

先週教えていただいたパンプディングの復習を兼ねて作りました。
アイスクリームでも添えたい所だけど、朝食なので甘さ控えめに~。

d0144092_22431332.jpg

とあるご縁で我が家にお嫁に来たクロッカスちゃん。

d0144092_22432483.jpg


元気に育ってまーす♪♪

仕事の方もやっとひと段落・・・。
と思ったら、来週はもう月末の追い込みだー!!
たった2,3日少ないだけなのに、2月ってなんだか慌ただしい。
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-18 22:52 | 日々のくらし | Comments(0)

もちもちレンコン餅

d0144092_1735139.jpg

・レンコン餅(ツナ缶青ネギ・キクラゲ)・焼き椎茸・菜の花のお浸し
・いろいろ野菜スープ(ベーコン・玉ねぎ・人参・じゃがいも・カリフラワー・菜の花etc)
・雑穀ごはんと梅干
[PR]
by haru-ajisan | 2011-02-14 17:39 | るる姉食堂 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー