<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

感謝、感謝!!

今年ももう数時間しかないって言うのに、いまだにガタガタと小掃除中です。
この時ばかりは、毎度のことで慣れてしまったのか文句ひとつ言わない夫に感謝しつつ、
おおらかな家族で良かった!と痛感しています。

・・・・・・・・
今年もブログを通して沢山の方々とお話が出来た事、本当に嬉しく思っています。
出会いも沢山あったし、気が付けば親友の様にお付き合いさせてもらっている友人たちも、
今年は本音トーク連発で友情がより深まったような(そう思うのは私だけ?)
でもそう考えるとブログの存在ってすごいなー。
とにかく今までの事を思い起こすと、出会いに乾杯!!って気分です(笑)。

みなさま、今年も一年間本当にありがとうございました。
そして、来年もよろしくお願いいたします。

d0144092_1505977.jpg

今夜は友達にソウルで買ってきてもらった白キムチと年越しそばで
一年を締めくくりたいと思います。

それでは、みなさまよいお年を~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-31 15:29 | 日々のくらし | Comments(10)

今日のお昼ごはん

は・・・
d0144092_1875992.jpg
先月夫が買ってきた高松土産の・・・・

d0144092_188412.jpg
るみおばあちゃんのおうどんで・・・

d0144092_188974.jpg
釜揚げうどんを食べました!
3人前だったけど、全然足りなかった大食い夫婦のお昼ごはん。


午後から会社の年賀状をやるつもりだったのに、他の事が忙しくて出来ませんでした。
今年から宛名ソフトが変わったので、なんだかすっごい面倒なんですー。
月曜日投函を目標に頑張ろう!!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-23 18:13 | るる姉食堂 | Comments(6)
d0144092_20143122.jpg
帰りも空港リムジンを利用。
イビスアンバサダー明洞の目の前にバス停があるので本当に便利です。
ただ帰りは東大門の方をぐるっと回ったので30分位(かな?混んでいたので)
行きよりも時間がかかりました。

金浦空港到着!
d0144092_20143612.jpg
このエスカレータに乗って日本に来ていたのよね~(遠い目)

d0144092_20144181.jpg
ギャッ、本物に遭遇!(お目当ての彼じゃないけど。)
カメラを持つ手が震えてブレブレ~

d0144092_20144627.jpg
若いナムジャの良い香りに酔いしれ中の為、カメラの設定を間違えました。キャッ♪

そんな訳で、なーんとなく尻切れトンボ気味で夏のソウルのレポを終わりとします。
皆様、長い間お付き合いありがとうございました!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-21 22:28 | :ソウル
テールスープを食べた後は、夫が気に入っている革製品のお店に行きました。
レザーは梨泰院(イテウォン)や東大門(トンデムン)が有名だけれど、
南大門のこのお店は皮の質がいいそうなんです。(食べ物以外は興味がなく店名は不明。汗)
良い感じのコートがあるなーと夫に負けじとレディースコーナーで見ていたら、
店のアジュシがいきなり「いいのあるよ。サイズは?13号位?」なんて言うもんだから、
いきなり買う気が失せましたー!!
そりゃデブですけどね、でもレディーに対していきなり13号はないでしょうー。
アジュシの失言がなければ売上協力できたのにー!
夫は今年3着目(だよ、買いすぎ!)のレザーを買いましたが、私はもちろん手ぶらで店を後に。

その後はボタンを探しに東大門市場をウロウロし、ホテルのある明洞へ戻りました。

d0144092_19273050.jpg
cafe coin
こちらはソウル通のmimi師匠のブログで知った店。
明洞にあと1店舗と三清洞(サムチョンドン)にもあるそうです。
急な階段を上がって2階と3階がお店になっていました。
それにしても階段が急すぎて怖いー!

d0144092_19273597.jpg
2階は混んでいたけれど、喫煙席の3階は空いていました。(3階は平日の夜と週末のお昼から利用できるそうです。)
何席かあったソファ席にドカッと腰かけたら、旅の疲れが一気に襲ってきました。
怒涛の4日間だったもんねー。疲れるはずだ!

d0144092_19274022.jpg
テラス席もあったけど、さすがにこの暑さじゃ外は無理ね。

d0144092_19274462.jpg
私はアイスコーヒーとブルーベリーチーズケーキ(かな?)、夫はコロナビールでまったり・・・。

d0144092_1927495.jpg
ゆっくりと休んで疲れを取った後は、駆け足で最終のお買い物をして最後の最後に軽くビビン麺を食べました。

d0144092_1927531.jpg
イビス明洞の裏あたりのお店だけど名前忘れちゃいました。
味は・・・聞かないでください(でもメッチャ混んでました。)

d0144092_1928294.jpg
最後の最後にロティボーイを買ってソウルの街よさようなら~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-21 19:38 | :ソウル
ウノシクタンが休みだったので、同じ市場内で人気を二分する人気店のチンジュッチに行ってみました。

d0144092_18474610.jpg
市場内の小さな路地にあるので分かりずらかったけれど、市場では地図を見ていると市場の方がすごく丁寧に教えてくれるんですよ。
何にも買わないのに申し訳ないなー。と思いつつ、いつもそのご厚意に甘えちゃっています。

d0144092_1848983.jpg

11時前の中途半端な時間のせいか空いていました。

d0144092_1848068.jpg
夫が注文したコリトマッ( 尾の切)꼬리토막 16,000W也
ウノシクタンもこちらのチンジュッチもこのコリトマッが一番人気の様で、後から入ってきた韓国パッツンギャル4人組と、60年前はヤングだったであろう現シニア6人組は、全員このコリトマッを食べていて、ギャルはご飯をたっぷりスープに入れてもりもり食べるのに対して、シニアチームはご飯は食べずにひたすらテールスープを食していました。
この光景って中央亭のお昼時と一緒だー!(地域限定ネタです。)

d0144092_1848454.jpg
話が脱線しましたが、私はコラーゲンたっぷりのトガニタン(牛さ肉煮こみ) 도가니탕 12,000 W
これを食べると日本に帰った後もお肌がプルプルなんですよ~。

d0144092_18475694.jpg
スープはテーブルにあるお塩で味付けをします。
つけダレはニラとニンニクがたっぷりこん♪

d0144092_1848179.jpg
お肌プルプルの素!うしし
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-21 19:16 | :ソウル | Comments(0)
最終日の朝は散歩がてら南大門市場方面へ。

d0144092_17492887.jpg
貨幣金融博物館日本の統治時代に建てられた歴史的建造物。
ソウル駅も同じく日本の統治時代に建てられたものなんだそうです。

d0144092_17494032.jpg
新世界百貨店本店は1930年に三越の京城店としてOPENしたそうです。

d0144092_17494545.jpg
南大門市場は明洞の繁華街からのんびり歩いて10分くらいの場所にあります。
フルーツが美味しそう!

d0144092_17494911.jpg
市場につきました。

d0144092_17495493.jpg
南大門には、キムチや海苔などの食品の他に、衣類にメガネにお土産物などなんでもそろった市場です。

d0144092_17503376.jpg
韓国旅行の初心者がとりあえず韓国を感じるにはこの市場が一番良いような気がします。

d0144092_17503989.jpg
現在復元中の南大門のシンボル「崇礼門(スンネムン)」は、毎週土日曜に、復旧現場を見学できるそうです。

d0144092_17504495.jpg
夫のお気に入りのテールスープが美味しいウノシクタンはお休みでした。残念!

*2009年のウノシクタン
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-21 18:30 | :ソウル
坊主も走る師走・・・私も爆走中ですー!
ただでさえ忙しいって言うのに、先週急ぎの書類が膨大に来てしまいました。
年末にこんな事をさせるなんて、多分担当者(見た事ないけど)絶対Mだと思います。
今日も残業してたけど、こんな生活もう嫌ー!!
なんてたまには吠える事もあるけど、ここの所朗報続きで毎日ルンルン気分なんですよー。
来年は良い事あるかも~♪♪♪
でもその前に、リバウンドで緩みきってしまった体を鍛えねば!!

ご存じのとおり、最近やたらと韓国づいていている私。
最近よく作るのが、京東市場で買ってきた絞りたてのエゴマ油で作るビビンバ。
これさえあれば、忙しい時でも野菜が沢山食べられるのでとっても良いんです。

d0144092_22322146.jpg

手前から、豆もやし・ほうれん草・しめじ・人参・トマト

d0144092_22322664.jpg

ビビンバ+目玉焼きとサニーレタスと韓国海苔のふりかけで、ヤチェ(野菜)ビビンバ。
お肉が入らなくても十分美味しいです!

d0144092_22323118.jpg

器が小さすぎて混ぜるのに苦労しました(汗)

韓国と言えば、8月のソウルがまだ終わってませんー。
この調子だと11月ソウルレポは今年は無理か?
とりあえず、途中で放投げていたものを一気にUPしました。
興味のある方はどうぞ~↓↓↓↓↓
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-20 23:10 | :ソウル | Comments(4)
夕食会場の弘大からホテルのある明洞に戻ってきました。
まだ飲み足りない夫に、「マッコリの美味しいお店に行きたい。」と言われたけど渋っていたら
「俺が払うから~。」と言うので、ニタニタしながらサムギョッサルのお店に入りました。

d0144092_21593987.jpg

私としたことが名前をチェックし忘れちゃったけれど、明洞の繁華街のはずれくらい(地図)のお店。
夜の10時を過ぎているのに、お店はほぼ満席。
しかもこんな時間にみんなサムギョッサルを食べていました。
韓国人って本当によく食べるのに太らないから悔しー!!

d0144092_21594830.jpg

お目当てのマッコリちゃんは、2階に蔵(みたいな?)があるようで、
注文すると2階から持って来てくれます。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-20 23:08 | :ソウル | Comments(0)
昔ながらの洋食屋さんとして、私も時々お世話になっているグリル藤本さん。
冬になるとボルシチが登場します!!

d0144092_13385393.jpg


沼津って、昔ながらの洋食屋さんが少ないと思いませんか?
グリル藤本さん以外で思い当るとしたら、千楽の南と北の店舗ぐらいかな~。
こちらのグリル藤本さんは、千楽なんかと比べると歴史は浅いけれど沼津では正統派の洋食屋さんとして
けっこう知られたお店です。

さてさて、寒ーくなってくると登場するのがこちらのボルシチ!
沼津では多分ここだけ?
数年前にこのボルシチの存在を知ってからは、毎年定番のメニューとなりました。
あっさり目なので、最近こってり系がきつくなってきたオバにも最後まで美味しく食べられる一品です!
金額は、パンかライスがついて1.600円か1.800円どちらか(アバウトですみません。)

d0144092_13395128.jpg


ボルシチのある日は、壁に立派な書が掲げられています。
最近は土日限定かな?!
その辺は定かではありません。

d0144092_13401355.jpg


でももしボルシチがなくてもランチはワンプレートになったハンバーグ(お味噌汁付)や、クリームコロッケ・チキンソテーなど、
1.000円位から食べられますよ~。
オーナーシェフがひとつひとつ丁寧に作っています。



■グリル藤本

住所:沼津市高島本町3-12
電話:055-926-3644
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:月・第3日
P有


ちなみに私もボルシチを作ったことがあります~♪→こちら

ボルシチに必須アイテムのビーツはAOKIで手に入ります→こちら
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-20 23:08 | :沼津
明洞に戻り、その後はロッテデパートで定番の韓国のりを買ったり
明洞のコスメショップで買い忘れたものを買ったり・・・。気づけば両手にいっぱいの紙袋!!
ホテルが近いと、大量買いしてもすぐに戻れるので本当に楽チンでいいです。

そうこうしているうちにあっという間に夕食の時間が近づいてきたので、
地下鉄に乗って夕食会場へ~。

d0144092_20245140.jpg

3日目の夕食は、弘大(ポンデ)にあるチョゲクイ(貝焼き)のカルレに行きました。
こちらのお店は、韓国・美容ジャーナリストの上田祥子さんのブログから~。
初めての弘大で分かりにくい場所だったけれど、迷うことなく一発で到着!!
お見事!!

d0144092_20245740.jpg


どんな注文の仕方をしたのか忘れちゃったけれど、しっかりとチョグゲイのセットが来ました。
エビもついて1人あたり15.000W
日本円でひとり1.100円位でこんなに沢山!

d0144092_2025771.jpg

エビにホタテにムール貝に牡蠣に、あとはよく分からない貝類etc
写真だとわかりにくいけど、50cm位の大きなお皿にどっさりこん!
下の見えない所にもアサリやハマグリが大量に~。
貝好きにはたまりませんね~♪

d0144092_20253481.jpg

貝も新鮮です~。

d0144092_20251246.jpg
必須アイテムの軍手をはめて、ジャンジャンと焼いていきます~。
熱いわ~♪

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-12-20 22:51 | :ソウル | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31