<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0144092_20154581.jpg

昨日は、インドスパイスを使いこなそう!の第2弾。という事で、
タジン鍋でキーマカレーを作ってみました。
教室での味とは全然違うと思うけど、これはこれで本格的な味で美味しいー!

d0144092_20154980.jpg

先生のレシピはしょうががたっぷり入って、とっても美味しいんですよー!
スパイス+生姜で体もポッカポカです。

d0144092_20281178.jpg
源 吉兆庵の「瀬戸の桜鯛」夫の岡山土産です。コロンとしてかわいい♪ 

昨日はとっても素敵な夜を過ごさせていただきました。
土曜日も3時まで起きていたので眠いはずなのに、
興奮していたせいか昨晩も2時過ぎまでポーッとしていました。
おかげで月末で大忙しの今日は睡魔との戦いでもあったけれど、
元気にサクサクと仕事をこなすことが出来ました。
このご縁を大切に、来年もご一緒できるよう頑張ります!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-29 20:36 | るる姉食堂 | Comments(4)

美肌になるスープ♪

d0144092_1985638.jpg

ブコクスープと言えば、韓国では二日酔いに効くスープとして有名だけど、
日本では別の効果で人気なのご存じでしたか?
去年の8月の放送された魔女たちの22時と言う番組で、ブコクスープを飲み続けて赤ちゃんの様なプルプル肌になったという40代の韓国人主婦が出演してから、番組内のレシピの材料にあったダシダ(上から3番目)が売り切れ続出になったんだそうです。

d0144092_199191.jpg
   ↑乾燥干しタラを煮込むと、こんな感じにふっくらとなります。

まあとりあえずダシダの事はおいといて、ブコクスープとは干し鱈で作った韓国のスープの事で、友達から、ブコクスープが美味しくて毎日飲んでいたら干しタラが終わっちゃったから買ってきて~。と言われたので、京東市場で自分の分も一緒に買ってきたんです。

d0144092_199515.jpg

そして私も帰国翌日から毎日飲んでます~。
レシピはいつものようにネットからいいとこ取りと、今回行く予定だったこちらのお店の記事 も参考にしました。
ダシダは入れただけでスープ自体がダシダワールドになってしまうから、夏に行った時に買ってきた別のもの(上から4番目)を使用しました。こちらの方がソフトな風味です。
味のバリエーションを楽しめるように、最初の味付けは塩と胡椒でかなり薄味に~。

d0144092_1991326.jpg
昔買った唐辛子の箸置きと
d0144092_1991690.jpg
京都で買った作家もののスッカラが今頃になって役立ってます\(^o^)/

d0144092_1992115.jpg
AOKIのカクテキ美味しいですよー!

d0144092_1992552.jpg

①②の記事によると、スープにキムチやアミの塩辛を入れて味を調整するって書いてありました。
アミの塩辛は沢山売っていたけど、次回買えばいいから。ってな感じで買ってこなかったんですよ~。
キムチ作りにも使えるし買ってくればよかったー。

とりあえず「いしる」で代用しようかと、ちょうど高松&倉敷に行っている夫に、
“倉敷の平翠軒でいしるを買ってきて~。”とさっきメールしてみたけど、いしるとアミの塩辛って全然味が違うじゃん。
まあ、イカの塩辛入れるよりいいでしょう。って言う程度の発想なんだけど~。
はてさて、どんな味になる事やら。。。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-27 19:57 | るる姉食堂 | Comments(6)
ロッテマートでお買い物をした後は、地下鉄だっけ?タクシーだっけ?
忘れてしまいましたが、去年も行った大好物のカンジャンケジャンの食べられる
クンキワチプへ行きました。

ロッテマートは、去年夜に行った時はメチャ混みだったけど、
今回は昼間だったせいか空いていました。
ロッテマートのカートって大きいから、混んでいると通路が大変な事になっちゃうんですよ。
日本で一般的なサイズのカートもあればいいのにー。

d0144092_18504129.jpg

クンキワチプは新店舗を新沙にOPENしたばかりだったので、
本当は2日目にカト夫妻と一緒に行く予定だったんです。
当日は事前チェックをしっかりしていたおかげですんなりと新店舗についたのですが、
なんとなんと、夏季休暇でお休みだったんですよー。
予約をしていれば休みである事を確認できたんだけど、
ランチだからって軽い気持ちでいたのが悪かった・・・。
ちょうどお店にいた店員さんに聞いたら、本店は営業しているという事だったので、
予定を変更して、本日無事にカンジャンケジャンにありつけたというわけです。

d0144092_18512147.jpg

場所は三清洞の入口。地下鉄3号線の安国駅から歩いて10分くらい。
行くまでの間は女学校が連なっていて、緑が多くてお散歩がてら行くには最適だと思います。

d0144092_185116100.jpg

靴を脱いで向かって右側の部屋に通されました。
12時前だったので、まだ誰もお客さんが来ていませんー。

d0144092_18504588.jpg
お目当てのカンジャンケジャン登場~♪
けっこうな大きさでボリューム満点!

d0144092_18505044.jpg
なんとなく去年と一緒のカルビチムを頼んだけど、
チラ見した隣のテーブルのカポーが食べていた豚料理も美味しそうだったなー。

d0144092_18505522.jpg
夫が食べたいというので蒸し餃子も注文!
なんでか知らないけど28.000wもする高級品です。

d0144092_18505934.jpg
パンチャンは10種類以上あります!もちろん味噌チゲも一緒についています。
器はすべて真鍮製で、その重さが高級感を醸し出している感じ。
沢山おかずがあって嬉しいんだけど、大好きなエゴマの葉のしょうゆ漬けが今年はありませんでした。
うぅ残念!

d0144092_18511260.jpg

カンジャンケジャン+炭水化物で、究極のごちそう!

ただね、今回は多少生臭さが口に残っちゃいました。
もちろん蟹が悪いわけじゃなくて、私の体調の問題だと思うけど、
やっぱり生ものは体力の落ちる夏場は控えた方がいいのかな~。

ちなみに渡り蟹は5月が旬だそうで、韓国のカンジャンケジャン屋さんはその時期にまとめて漬け込み、巨大な冷凍庫で冷凍保存しておくのだそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-26 19:25 |  :ソウル | Comments(4)
前の日にタッカンマリを食べた後、ホテルで仮眠をして出直そうと思っていたら、
ふたりとも爆睡してしまいました。
必然的に夜のパトロールはおあずけー。
さわやかな朝は夫のリクエストでお粥屋さんへ。
コウケンテツさんの本にも載っていたお粥のお店小公粥家(ソゴン チュクチプ)に行ってみました。

d0144092_1735122.jpg

夏だからアワビ粥を食べようかと思ったけど、うに粥にしました。
夫は、ウニ・アワビ・ふかひれ入りのスペシャルを注文。
まったく贅沢な男だー!

d0144092_1735646.jpg

日本語はあまり通じないようだったけど、
日本語メニューがあるので安心です。

d0144092_17351050.jpg

そのまま食べてもいいし、お粥に入れて食べても美味しい!

d0144092_17351456.jpg

スプーンカバーがかわいい!

d0144092_17352380.jpg

うに粥はかなり濃厚でした。
あわびとウニと言う違いはあるけれど、私的には去年食べた郷粥さんの方が好みかなー。

d0144092_1735272.jpg

ここのお店は、朝はお粥で、お昼は海鮮石焼ご飯、
そして夜になると海鮮しゃぶしゃぶが食べられるそうです。
韓国で海鮮ものはあまりたべないけど、しゃぶしゃぶや石焼ごはんなら食べてもいいかも!

d0144092_17353234.jpg

お店のある北倉洞(プッチャンドン)通りは、南大門や明洞に続き観光特区として支援を受けている場所なんだそうです。
ショッピングの明洞や南大門に比べて、こちらは韓国グルメの中心地として有名なんだとか。
韓国の食はすべてここ北倉洞通りから生まれた!といわれるほど様々なお店が揃っているそうです。
なんだかワクワクしちゃいますね。

この後は、腹ごなしにテクテクと歩きながらロッテマートヘ~。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-25 19:40 |  :ソウル | Comments(0)
d0144092_17414423.jpg
京東市場で買ってきた五味子茶でリフレッシュ! 

昨日まで3泊4日でソウルに行ってきました。
今回は初ソウルの友達と一緒で、韓国コスメ以外は食オンリーの食いしん坊な旅でしたが、
その分、一日平均21500歩とカロリーもしっかりと消化してきましたよー。
8月の旅行記も終わってないけど、今回のもボチボチUPして行きたいと思います。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-24 18:16 |  :ソウル | Comments(14)

は~るばる来たぜ♪

d0144092_10191687.jpg

函館からはるばるやってきたrokaのハニーウォールナッツマフィン。
美味しいもの情報にビンビンとアンテナを張り巡らせているYちゃんからのいただきもの。


d0144092_10192122.jpg

こちらもいただきもの~。
憧れの素敵マダムとのお揃いです。
同じものを持っているというだけで、素敵になれた気分^^。
白雪ふきんの縁取り用のお裁縫箱にしようと思っていたけど、
思ったより小さくてハサミがはいりませーん。

旅の必需品
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-20 10:36 | 全国美味通信 | Comments(6)

スパイス

d0144092_12303643.jpg

インド料理の先生に頼んでおいたスパイスが来たので、
小分けにしてソウルで買ってきたキムチストッカーに入れました。

d0144092_12302745.jpg
早速、秘密兵器でスパイスを砕いて、タンドリーチキンを作りました。
d0144092_12303282.jpg
お料理教室で作ったのといまいち味が違うけど~

d0144092_12304022.jpg
スパイスはインドから直送のせいか、香りが全然違う!
ターメリックの色を見てくださいよ~。
左が市販のもの、右が今回のもの。色はもちろん、香りが全然違うんです!
今まで使っていたスパイスはなんだったのー?!


[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-18 12:31 | るる姉食堂 | Comments(6)

椒房庵の生七味@福岡

d0144092_20291125.jpg
からし明太子で有名な椒房庵の生七味。

d0144092_20291656.jpg
鍋なんかの時にポン酢に合わせたり、うどんにちょろっと入れても美味しい~!
ごはんや炒め物なんかにも重宝しています。

d0144092_11572099.jpg
食べラー様に以前撮った写真なので、肝心の茅乃舎だしの袋がボケちゃってます。ミヤネヨー

茅乃舎だしも美味しいー!
焼きあご入りでとっても上品なお味なんですよ~。
普段は鰹節と昆布を使ってまとめて出汁を取って冷凍して使っているけど、
面倒な時はかなり重宝しています!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-10 20:29 | 全国美味通信 | Comments(2)

女子会@

お洒落な友達と女子会@市内某焼き鳥屋
誰もが一目置く素敵なメンツ(私以外ね)なのに、話す内容と言ったら・・・(爆)
おかげでとっても楽しい夜になりました。

お洒落な方々からお洒落なお土産
d0144092_1264377.jpg
とらやは何度も行っているのに、どら焼きはお初です。
和菓子ってシンプルなほど味の良し悪しが分かりますねー。
d0144092_1265142.jpg
ゆず味のふりかけ。ごはんがもりもり食べられちゃう!
これ以上太らせてどうするつもりー?!
d0144092_1265787.jpg
絹で出来た腹巻。
肌触り最高!薄いからもこもこしないし、思った以上に温かいです。女性に冷えは大敵だからね~。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-09 20:05 | 日々のくらし | Comments(0)

おでんはおかず?

先日ズームインを見ていたら、おでんはおかずか否かと言うような事を取り上げていました。
もちろんおかずでしょ~!と思いながら興味深く見ていたら、
「おでんオンリー」・「おでん+メインのおかず」・「おでん+白米」・「おでん+味付けごはん」等、各家庭によっていろいろなんですね~
d0144092_19501042.jpg
 冷蔵庫にあるものみーんな入れちゃった・笑。 

我が家は完全におかずです。と言うか、夫はご飯は食べないけど炭水化物LOVEの私にはごはんな必須なんです~。

d0144092_19501715.jpg
 本日は、+キムチ+小松菜のピリ辛マヨ和え+ひじきの煮もの 

でもおでんだけだともの足りないので、常備菜やお浸しなんかはセットしてます。

d0144092_19502595.jpg
 あり?ピンボケじゃん(+o+)

必ず入れるのは、大根・玉子・こんぶ・じゃがいも・しらたきに、忘れちゃいけないのが夫の大好きな牛すじちゃん。
あとは気分によって適当ー。
夫がナルトとちくわが好きなんだそうで(初耳!!!)入れてあげました。
普段まとめてとっているだし汁用の出がらしの昆布をクルクルっと丸めて~♪

d0144092_19503054.jpg
実の所を言うと、お箸でグジャグジャに崩したジャガイモや卵の黄身を辛子のきいた汁でといて、
ごはんにかけて食べるのが大好きなんですー!
それでフィニッシュ!大満足なのですよー。

みなさんのお宅のおでんはどんなのですか~?
[PR]
by haru-ajisan | 2010-11-07 23:33 | るる姉食堂 | Comments(18)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30