<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0144092_18314787.jpg
身の柔らかーい小振りな「ヒイカ」に、秋らしく椎茸・舞茸・しめじとアンチョビを詰めました。
後は塩コショウをしてオリーブオイルを振り掛けて、スライスレモンとフルーツトマトと一緒に火にかけます。


d0144092_18315347.jpg
ワインに合うー!
・・・のですが、我が家は目玉焼きと茹でブロッコリーと言う朝食みたいなおかずと白いご飯とお味噌汁と言うチグハグなメニューででいただきました。笑

d0144092_18315877.jpg
大好きな、鮭のチャンチャン焼き!
野菜がたーっぷりとれてとってもヘルシーです。
キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・もやし←この5品目は私のマスト食材!


d0144092_1832399.jpg
チャンチャンの締めは韓国で買ってきた、ラーメンサリ(上から2番目の写真の黄色い袋)に、
手作りのタテギやコチュジャンを入れて、韓国風焼きラーメン。
韓国は日本の様な生ラーメンがないんですよー。全部即席ラーメン。
ジャンキーだけどこれが美味しいんです!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-28 18:49 | るる姉食堂 | Comments(10)

秋の富士宮ツアー

一番の目的は、富士宮のあおきでやっている望月通陽さんの個展を見る事でしたが、
せっかくなので行ったついでに美味しいものも見つけちゃおう~!と言う、プチツアーを企画し、
食べる事に異常に食いつきの良いM姐さんを誘って行って来ました。

まずは、富士宮ファーマーズマーケットう宮~なから~
d0144092_1852844.jpg

所変われば採れるものも変わる。ってな訳で、伊豆では採れないような野菜も多いんですよー。
前回は伊豆では終わってしまった山菜が沢山売っていたし、今回は富士宮名産の落花生を買いました!
車の中に常備しているクーラーボックスに買った野菜を入れて・・・


芸術空間あおき
d0144092_1851464.jpg

望月さんは、静岡のカレーが美味しいaokで知ったんですが、(なんでも食つながりです・笑)
包み込むようなやさしさに溢れた作風が大好きなんですよー。

もっと遠くにあると思っていたけれど、思ったより近かったです。
青木平という別荘地内にあるので、緑が豊富で涼しい~。

d0144092_1851946.jpg

作品以外なら写真OKとの事だったので、お庭の素敵な雰囲気を撮らせていただきました。
左側が望月さんの個展をやっている棟で、奥の棟では久米島の木工作家宮良耕史郎さんの個展もやっていました。

d0144092_1852350.jpg
本でも持ち込んで一日過ごしてみたいですー。
望月さんの個展は明日までですので、予定のない方はぜひ行ってみて下さいね。


ビオデリ
d0144092_1853229.jpg
松木師匠のデリ&cafeのお店。
野菜たっぷりのヘルシーランチをいただきました。


GUCIPAN
d0144092_1853652.jpg
宮に行ったらぜひとも立ち寄りたい大好きなパン屋さん~。
買ったものはこちら


e-zu工房に行こうと思ったらお休みでした。
個展のあるとき以外は平日しかやっていないんですね~。残念!


車を浅間神社の駐車場において、お参りもせずに向かった所は・・・
(パワースポット研究会会員のはずなのに~・汗)
d0144092_1854140.jpg
珈琲がとっても美味しい(お料理も美味しいらしい)てんcafeです。
M姐さんとまったりと午後のひと時を過ごしていたら、本日の話題の人No1の大姐様がご来店。
こんな偶然ってあるの~?@@
私達、やっぱり〇〇色の糸(ぶっといロープかも)で結ばれているのねー。

富士宮ツアー、大満足でした!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-22 17:37 | :富士・富士宮 | Comments(10)
3連休、いかがお過ごしでしたかー?
私は、土曜日は友人と富士宮遠征(内容は後日。)。
そして昨日今日はお仕事してました。
2日間ずっと事務所だから渋滞でイライラする事もないし、クーラーも効いてとっても快適でしたよ♪
(と強がりを言ってみる(-_-;)。

さてさて、土曜日に富士宮のファーマーズマーケットう宮~なで、
大好きな、お芋ちゃんとお栗様、そして生の落花生を買ってきました。
富士宮は落花生の産地なんですよー。

d0144092_1932377.jpg

落花生はビールにぴったりな茹で落花生が一番好きだけど、
せっかくなので少しだけ残しておいてピーナツバターを作ってみました。

d0144092_193284.jpg
絶版になってしまった、松木師匠のレシピ本によると、
生の落花生を殻つきのままフライパンで乾煎りして、蜂蜜とバターと混ぜるだけだそうです。
簡単!

静岡県産の落花生なので、脇役も私が愛用している県内産のものでまとめましたよ。
左からオラッチェの厳選バターにお塩は、沼津の戸田塩、蜂蜜も沼津から~、戸田の高田さんちのみかんの蜂蜜です。(ラベル汚れてまっす・汗)


秘密兵器登場~!!
d0144092_19332100.jpg

インドの先生が絶賛するもんだから、ついつい買っちゃいました!

d0144092_1933725.jpg

少量のものを撹拌するには、フードプロセッサーだと大きすぎて不便なこともあるんですよ~。
インド料理になくてはならないスパイスを砕くのにとっても便利なんだそうです。
カップが沢山ついているから、匂いのつくスパイス類にはいいですね。

d0144092_1934438.jpg

落花生がペースト状になったら、お塩と蜂蜜とバターを入れてもう一度撹拌します。
(落花生のペーストが硬いので、少しずつ蜂蜜を入れました。)
よく混ざったら、仕上げに荒めの落花生(左)を入れて、ささっと混ぜて出来上がり♪

d0144092_193489.jpg

出来立てをぺろりと舐めたら、美味しい~♪
手作りだとお砂糖やバターの分量も調整できて良いです。
カロリーが気になってバターの量を減らしてみたけど、確か落花生も高カロリーのはず・・・

d0144092_1935211.jpg

GUCHIPANさんで買ってきたイギリスパンにたっぷりつけて、超ハイカロリーな秋の朝食です(笑)。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-20 19:39 | +喫茶部 | Comments(22)

インドの会 ―9月―

d0144092_21493457.jpg
インド料理教室、今回で3回目です。
同じ教室のYさんが毎回お庭に咲いているお花を持ってきてくださるので、
テーブルがとっても華やか!
赤いハイビスカスのような花は、もみじあおいと言うそうです。
見た目は大胆なのに渋い名前ですね。

9月のメニュー
d0144092_21494020.jpg
海老のココナツカレーは海老の殻から海老の出汁がギューっとでて美味しいー!

d0144092_21494551.jpg
玉子とポテトのコロッケは、ころんと可愛いので、パーティにいいですね!
下に敷いた葉は、月桃です。こちらもYさんのお庭から~。

d0144092_21494910.jpg
温サラダは、レモンとスパイスだけで味付けをしたもの。カレーの口直しにグー♪

d0144092_21495350.jpg
おまけのプチドーナツ。

コロッケで残った小麦粉とパン粉に牛乳・砂糖・カルダモンをまぜて揚げたもの。
素朴で妙に美味しいんです。おまけの為に揚げ物しちゃいそう(笑)。

d0144092_21495843.jpg
Fさん手作りのキュウリの佃煮は美味しくて箸がとまらなーい!
作り方を教わったので、早速作ってみたいと思います^^。

d0144092_2150277.jpg
月桃の葉を煮出したお茶は、とっても綺麗なルビー色でした。
器が同じ色なので保護色みたいになっちゃってますね(笑)

d0144092_2150727.jpg
みんなでモリモリおかわり~。


沼津近隣の方へお知らせです。
10月1日から沼津御用邸でJapan Art Festivalというイベントが開催されます。
そして、10月17日は先生が主催しているインド舞踊教室の舞台
があるんです~。
満月の夜にインドの華麗な舞踊なんて想像しただけで素敵!
竹のインスタレーションの特設舞台なので見ごたえもあると思いますよー。
詳しいリーフレットが出来上がったら又告知させていただきますね。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-18 22:00 | ならいごと | Comments(2)

韓国風イカ炒め

d0144092_18314890.jpg
韓国風に、卓上コンロを使ってその場で炒めました。
カプサイシンパワーで新陳代謝を促さねば~。

d0144092_1831539.jpg
野菜がたっぷり入っているのでヘルシー!

d0144092_18315856.jpg
レタスで巻き巻き~。

d0144092_1832296.jpg
おまけの炭水化物(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-16 18:40 | るる姉食堂 | Comments(6)
一昨日の写真と似ているけど別記事ですー。

d0144092_17432530.jpg
マジック書きのきたない文字は見ないで下さい。(恥)

正式名称はネイチャーパブリックのアドバンスドセルブースティングライン(左の3本)。
一番右のダークパーポー色はJINシリーズです。
前日記事の写真に写っている、アイクリームと20歳若返るナイトクリーム!
そして、ネック専用クリームを使い始めて約10日ほど経ちました。

これ、アンチエイジング用だけあって良いです!
弛んだ肌にはりが出て、なーんとなくだけどホウレイ線が薄くなったような気が~。
↑ 太って皮膚が伸びただけかも。
気になっていた首のしわも薄くなったような気がします。
↑ だから、太って首の皮膚が伸びただけなのかもー!

更なる効果はもう少ししたら報告しますが、その前にトラブル報告をいたしますー。
↑ の一番左の美容液ですが、ポンプを押しても液が出ませーん!!

d0144092_1743316.jpg
マジック書き、また写ってるー。(大恥!)

ネチャリパのこのシリーズは、空気圧のポンプ式になっているんですよー。
上の部分を押すと、白いところからチョロっと液が出てくる事になっているのに、
何回押しても出てきませ~ん。
中身を出したくても、プラスティックで覆われた容器が頑丈すぎて全然開かないですー!!
お洒落な容器もいいけど、こういう事があるんですね。
ネチャリパでこのシリーズを検討している方は、確認してから購入してくださいね~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-16 18:07 | :ソウル | Comments(0)
今回のソウルで、フェイスショップの美人図シリーズの中からハリとツヤに効く「弦」の化粧品を一式揃えようと思っていたんだけど、shopの店員さんが他のタイプを強く薦めるもんだから、結局買わずに店を出てきちゃったんです。
で、その後にネッククリームを買おうと入ったネイチャーパブリックの店員さんのセールストークに負け、調子にのってこちらで一式ご購入~♪

まずは明洞のメイン通りに新しく出来たお店で買ったもの~。
あ、ご存知のない方の為に。明洞は化粧品の激戦区で、どのメーカーも明洞内に2店も3店もお店を出しているんですよ。ネイチャーパブリックは、気づいただけで3店舗ありました。
どのお店も綺麗なお姉さんがお店の前で呼び込みをしているんです~。

d0144092_17473254.jpg
左から、「THE JIN」のエッセンスブースター・化粧水・乳液・美容液・アイクリーム。
右下は、噂の「20歳若返るクリーム」です。塗りたくって若いツバメ見つけるどー!!

d0144092_17473760.jpg
左から、コラーゲンパック・毛抜き・アロエボディジェル・ネック専用クリーム・キャビアエキス入りクレンジングクリーム

以上の商品を買って、↓の2枚の写真がおまけです。

おまけ その1
d0144092_1951854.jpg
ピ様のウェットティッシュ・ホワイトニングシートパック・ミニ化粧水・ミニ美容液・アドバンスシリーズ基礎化粧品トラベルセットetc

おまけ その2
d0144092_17474791.jpg
ラメ入りネコちゃんのロンT。
見た瞬間、思わず返品しようかと思ったけど、着てみたら薄手で今の季節にピッタリでした。お尻も隠せるので、パジャマ代わりに愛用していますー♪


そしてこちらは、明洞に最初に出来たワールド店で買いました。
d0144092_17475120.jpg
あご用パック(10枚)・↑のコラーゲンパックの目下用(10枚)。それぞれプチおまけがついていました。

おまけ
d0144092_17475668.jpg
ホワイトニング用パックに、同じくトナー+エマルジョンセットetc。そしてこちらでもピ様のウェットティッシュが~

ワールド店には外国人専用フロアがあって、ある程度のお買い物をするとタックスリファンドの手続きをしてくれるそうなんです。
確か、お土産を買ったロッテマートソウル駅店もタックスリファンドが出来たと思います。
旅行中はテンションMAXだったからで、そんなのすっかり忘れていましたー。


化粧品はすべてのショップが揃っている明洞で買うことが多くて、おまけも他と比較したことがなかったから、これでも大満足だったんだけど、達人さん達によると、観光客の多い明洞はおまけが少ないみたいです。(>_<)!!


-お知らせ-
*訳あって、地元グルメ系はこちらにお引越しいたしまーす。
食いしん坊さんは、ぜひ遊びにきてねー!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-14 19:48 | :ソウル | Comments(8)

野菜をとらにゃ~

野菜高いですよね~
葉物が高くて嫌になっちゃ!
d0144092_19104145.jpg
茄子の鶏ひき肉生姜蒸し
鶏ひき肉を炒めて茄子を入れたら、酒・みりん・塩・鶏がらスープで味付け。
蓋をして火が通ったら生姜を加え最後にひと煮立ちさせる。

d0144092_19104645.jpg
豆苗とトマトのピリ辛ナムル
茹でた豆苗と1cm角のトマトに、塩・ごま油・ニンニク・コチュジャン・醤油・すりゴマを合わせたものと和える。

d0144092_19105145.jpg
ゴーヤとじゃがいものサブジ カラムーチョでカリカリに
これはインドの先生に教わりました。
ゴーヤとじゃがいもをターメリック・塩こしょうで炒めたものに、砕いたカラムーチョを散らすだけ。
すっごいジャンキー(*^_^*)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-13 19:18 | るる姉食堂 | Comments(0)

アジアの風

d0144092_19335874.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-11 22:33 | るる姉食堂

祝5周年!!!

火曜日に、この方↓のお店の5周年記念パーティに行って来ました。
d0144092_1865874.jpg

この方って?この店って?
d0144092_187342.jpg
魚屋さんではありません。(右下にヒントが~)

d0144092_187854.jpg
この顔にピンときたら110番!大当たり~。

正解は、「Bistro gawaのお誕生会」でした!
今年で丸5年になるんだそうです。
↑の写真は、みんなお客様からのプレゼントの一部です。全部手作りですよー。
真ん中のお魚のはオーブンの天板いっぱいに焼いたジャンボクッキー。
すごい、みなさんの溢れる愛を感じました!


まず最初に指名手配犯シェフのおgawa氏から、
下積み時代を振り返りながらの涙・涙の挨拶が。
目頭を熱くしながら真剣に聞いてたらやっぱり落ちがありました。
聞いている私達、思わずガクッ!
おgawaシェフ、うまくいってご満悦のご様子( ̄ー ̄)ニヤリッ 。

そんなわけで、豪華パーティーメニューいってみようー。
d0144092_1871397.jpg
まずは前菜から~。

d0144092_1871866.jpg
お料理はビュッフェ形式で、各自取りに行きます。
一番手前のさらさらヘアーが私。(by願望の巻~)

「私に取りに行かせると、大皿ごとかかえてきそうだから。」と、
M姐さんが全部取ってきてくれました。確かに、よくお分かりで~。
d0144092_1872283.jpg
蝦夷鹿の生ハム・グージェール・シラスのオムレツ

シラスのオムレツ絶品!!
これだけシラスがしっかりと主張しているって、どんだけ入ってるの?ねぇ、どんだけ~??
今年は温暖化の影響か、静岡でもシラスが高いんですよ。
これは絶対女子はツボでしょう。「ワンホール食べたい」と、いう女子1名。確かにー。

d0144092_1872764.jpg
サワラとジャガイモのテリーヌ
パンにつけて食べると美味しい。白ワインに合うー!

d0144092_1873188.jpg
砂肝のグラタン
コリコリとした食感とまわりに絡まったソースが美味ー!

この日は、隣の席がお料理が一緒のナオコちゃんとお友達のスレンダーチームに、そのお隣は始めましてのヤングチームでしたが、さすがにこんなに美味しいお料理を前にして盛り上がらないハズがありません!私も顔を真っ赤にしながら弾けちゃいました。恥ずかしー!

d0144092_1873573.jpg
鯵の香草パン粉焼き(左)、カツオのロースト 葱のソース(右奥)

一番手前のシラスのオムレツが目立っちゃってますが(一切れだけ残っていたのをゲッチュしました)。シンプルな味付けなだけに魚本来の味が際立ってました!
で、付け合わせの野菜がこれまた美味しいんですよ~。

d0144092_1874389.jpg
カルボナード
「静岡そだち」と言う名前牛肉を使ったビール煮です。
ソースもサラッとして意外とあっさりしているけれど、しっかり味が染みてます。
口の中でホロリととろけて美味しいー!!

そして別腹のデザートは、
赤ワインのタルト・ブラジリア・かぼちゃのプリン・白いブラマンジェ・クリームブリュレ・・・
この中から好きなものを各自チョイス!
私とした事が、あまりにもハイになっていたせいか不覚にも写真を撮り忘れてしまいましたが、
全品を、いつの間にか一体化しているヤング&スレンダー&大御所チームで仲良くシェアしました。

~最後の最後まで幸せ♪
と、この日はお客の自分たちが祝ってもらったような錯覚に陥ってしまいましたが、
シェフも、お客が喜んでくれるのが一番の幸せでしょうー。(と言うことにして)
これからも美味しいお料理と沢山の笑顔が溢れる素敵なお店になる事をお祈り致しております。

そうそう、
d0144092_1874732.jpg
クイズで1等だったけど訳あって2等の景品をもらったヤングチーム(女子)に、景品のジュースをおすそ分けしてもらいました。
これ、美味しいです!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-09-10 19:59 | :三島・駿東 | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31