<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

調子に乗ってふたりで600gものお肉を食べた後は、腹ごなしもかねてずっと前から行ってみたかった、チョン・ソヨンの食器匠へ。
ソソカルビ江南店から歩いて15分位の所にあります。
d0144092_20151599.jpg
清潭洞のブランド通り
グッチをはじめ、ヴィトンやアルマーニにプラダなどが軒を連ねております。
余談ですが、このGUUCIの場所、パープルラインでユノが歩いていた場所です~。

d0144092_20152222.jpg
ハングル文字ってお洒落っすね~。

d0144092_20152750.jpg
↑のブランド通りを南下し、大きな交差点をすぎると右手のちょっと奥まった所にあります。
天井から床までびっしり器が並んでました!すごっ!!
興奮しながらうろうろしていたら、秘密(ではありませんが)の入り口があったので覗いてみると・・・写真に見える棚の裏の両側にも器がびっしり!
陶磁器の他に、竹細工や木工品もあるではありませんか~!!わぁお~
写真はNGとの事だったので、この圧巻ぶりが伝わらないのが残念ですが、
器好きの方は絶対行くべしです!

チョン・ソヨンの食器匠 HP
ソウル市江南区清潭洞9-3
02-541-6480
10:00~20:00 日曜・祝日休     買ったものはまた後で~


許されるならあと5時間位はいたかったのに、外で待っていた夫が飽きてしまったらしく中に入ってきたので、焦りながら決めお店を後にしました。
興奮していたせいか、この後に寄ろうと思っていたもうひとつのギャラリー件器屋さん*choeunsook art & lifestyleに行き忘れてしまいました(涙)。

d0144092_20153290.jpg
先ほどのGUUCIの建物の南側から、狎鴎亭(アックジョン)方面へ。
レストランか何かかかな~?と思っていたら、moonjarと言うマッコリバーだそうです。
クレア2010年5月P52。
知っていれば、マッコリ好きの夫と行ったのにー。残念!

d0144092_20154225.jpg
カメラを向けたらいきなりカメラ目線でポーズをとるアジョッシ。

d0144092_20153759.jpg
お洒落なお店が沢山並んでます~。

d0144092_20154611.jpg
さっきのアジョッシ。見えなくなるまでカメラ目線でした~(笑)。

d0144092_20155444.jpg
プデチゲが美味しいと評判のキムシネにも行ってみたいです~。

d0144092_20231042.jpg

清潭洞のマンホール

*choeunsook art & lifestyle
(casa travelの中でソニアパークさんが紹介している白磁の器が素敵なんですよ~。)
ソウル市江南区清潭洞92-18
02-541-8484
AM10:00~PM19:00 日・祝日休

[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-30 19:50 | :ソウル | Comments(6)
8月も最後の週末だと言うのにお仕事しています。
ブログの更新は気分転換ですから~。(^^)v

暑い日にはピリッと辛いものが食べたくなりますよね。
あー、カレー食べたい!と言うことで、
少し前になりますが、awatenvouさんのブログで見たうめぞうさんのカリーレポをどうぞ~。
d0144092_1572029.jpg
野菜カリー
スパイスがほどよく効いたサラッとしたカレーです。
欧風カレーもいいけれど、私はインド風のサラッとしたカレーの方が断然好きなんですよ~。
つけあわせは福神漬けではなく、オニオンチャツネとじゃがいものサモサです。

d0144092_1572649.jpg
カツカレー
カレー自体も美味しいけれど、お肉もこれまた美味しいんですよ。
トンカツを一口いただいて食べたら甘くてジューシー!

d0144092_1573117.jpg
ちょこっとサラダ
トッピングに、ゆでたまごやキャベツのザワークラフトもありました。

d0144092_157359.jpg
ポークやチキンの他に、鶏肉を使ったキーマカリーなど。

d0144092_1574267.jpg
6席くらいのカウンターと、2席のテーブル席が2つのこじんまりとしたお店。
若いシェフは音楽がお好きのようで、店内に飾ったレコードのジャケットに、
お店の入口はレコード盤で出来た営業のお知らせが掛かっていました。

沼津って意外とカレーの美味しいお店って少ないんですよね~。
インドカレーが大好きなので、近くに美味しいお店が出来て嬉しいです!

■うめぞう   地図(Google)
住所:静岡県沼津市五月町4-23
TEL:055-922-0115
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:月曜日
駐車場:有(お店の南側に数台。看板があります。)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-28 15:16 | :沼津 | Comments(4)
いつもの通り貧乏旅行なので、今回もたまったマイレージで予約。
予約をしたのは今年の3月の終わり頃だったかな?
GWにどこか開いていないかチェックしていたら、
人気の羽田~金浦便が盆の時期にあいているのを見つけ即予約。ラッキーでした!

8月12日 JL091便 東京羽田AM8:20発→ 金浦AM10:40着

飛行機は、JALと大韓航空のコードシェア便で2階建てのジャンボ機でした。
私は上海便で経験済みだったけれど、まだ未経験の夫の為に2階席を予約。
前から2番目だったから、かなり圧迫感がありました~。

d0144092_19173027.jpg
ソウル便の機内食って、小さいコチュジャンがついていたりして意外と美味しいんですよね。
今日は何かな~?と期待していたら、出てきたものはシンプルなお弁当。
経営再建中だから仕方ないけど、JALってこんなに質素でしたっけ?
そういえば去年はANAのマイルで行ったしその前はアシアナ航空だったし、
ソウル便でJALに乗ったの始めてかも~。
でも基本JALのマイラーの我が家には、JAL様がなくなってしまったら困るわけで・・・
それに、現地で美味しいものたらふく食べるから、このくらいの方がいいかも!

d0144092_19173765.jpg
今回はリムジンバスを利用。
私たちの乗るのは6001番です。
1階の到着フロアを出て左に曲がったら、確か一番最初のバス停。

d0144092_19174280.jpg
バスの中は冷房も効いてゆったり♪
今まで地下鉄で行っていたけれど、断然こっちの方が楽チンです。
乗ること30分ほどでホテル前のバス停に到着!
6001便はホテルの目の前がバス停ですごく便利。

宿泊ホテルは、去年と同じイビスアンバサダー明洞にしました。
いわゆるビジネスタイプのホテルですが、日本人スタッフが常駐しているという事と、
明洞の繁華街にあるので空き時間にショッピングが出来ると言う事と、
部屋にはシャワーしかないけれど、かわりに宿泊者専用の大浴場があるんですよ~。
大きな湯ぶねにゆっくりつかると、マッサージをした様に足がスーッと楽になるんです。

d0144092_19174816.jpg
一般のツインの部屋は少し狭いので、今回はジュニアスイートにしてみました。
と言っても、部屋数が増えるわけでもなく~。設備や備品がよくなる訳でもなく~。

d0144092_19175252.jpg
基本的には、部屋の広さが変わるのと、
後はキングベッドになるのとひとりがけのソファセットが増えるのと窓が大きくなる位です。
デラックスツインとかのカテゴリがあればいいんですけど~。

■ジュニアスイートに泊まってみて
久々にベッドが一緒だったので、寝相の悪い夫に妨害され眠れない日がありました。
もう二度と同じベッドで寝たくありませんっ!
どんなに部屋が狭くても、ベッドは2つ必要な事がわかりました。

■注意点
ビニールスリッパなので部屋履きを忘れずに~。あとは、ミニ石鹸以外は部屋にはアメニティはありません(タオルは2種類ずつ有)。一応大浴場には、シャンプー・リンスや化粧水等もありました。
まだ出来て数年で綺麗だし、シンプルなつくりなので基本的には問題はないけれど、洗面ボウルが小さいのがいまいちです。

d0144092_19175736.jpg
このホテルは、フロントが最上階(19階)にあって、基本的に宿泊者専用のカードがないとエレベーターは使えない事になっています。女性には安心ですよね。

d0144092_191854.jpg
部屋からの景色。
偶然にも毎回似たような位置ですが、今回は10階と低かった為南山タワーが見えませんでした。
南山タワーが見えるとテンションあがるんですが・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-27 19:30 | :ソウル
部屋に荷物を置いたら、ランチを食べにレッツラゴー!
まず最初に選んだのはこちらのお店。

d0144092_19464148.jpg

夫が大好きなソソカルビ(立ち食いカルビ)の江南店です!
さすがセレブの街「江南」にあるだけあって、新村の本店とはまったく違ったお洒落なつくり。
ドラム缶はどこに行ってしまったの~?
それに、椅子まであるし~。

d0144092_19464794.jpg
でも、メニューが味付けカルビの1種類しかないいのは一緒。
新村はキムチはなかったような・・・。
青唐辛子は焼いても生をそのままかじってもOK!(時々死ぬほど辛いのがまじってますー。)

d0144092_194652100.jpg
メニュー以外にもっとも違うのは練炭で焼く新村にくらべ、こちらは炭焼きと言う事。

d0144092_1947536.jpg
ハングル文字が読めなくても食べられます。
だって、本当に味付けカルビしかないのですから~
お酒は各種揃ってますが、ごはんや麺などもありません。
値段は150gで15.000w。
去年の新村は14.000Wでしたが、両方とも値上がりしたのか、それとも江南店はセレブ割り増しでもあるのか・・・

d0144092_19471383.jpg
江南店の名前を聞いたら「ソソカルビ」と言っていました。

d0144092_19471766.jpg
おしぼり可愛い♪

d0144092_19472284.jpg
タレのニンニクがいつまでも煮えずにやきもきしていたら、アジュンマが別のタレを厨房で煮てきてくれました。

d0144092_19472717.jpg
立ち食いカルビ(椅子があるけど)とは思えないオサレな外観。

d0144092_19473155.jpg

いつも店選びから何からすべて私にお任せの夫が目ざとく見つけたblog(許可なしに掲載させていただいてます。どなかたハングル分かる方がいらしたら、お礼を書いておいて下さ~い。)

紹介している記事が少ないので、ショップカードを貼っておきますね。
d0144092_172127100.jpg
d0144092_17271957.jpg

お肉の味の方は一緒なんですが、新村のきったないお店に行きなれているせいか、
江南店はお洒落すぎて違和感を感じてしまいました。
肉好きにはたまらないお店でしょうが、
基本的に炭水化物LOVEの私からしたら「ごはん粒をくれ~!」と言いたいです。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-27 19:30 | :ソウル | Comments(6)
イケメンジェジュンとの奇跡の出会いの興奮もそのままに、車のある第4駐車場へ行きました。
トランクを開けようと、キーのボタンを押しても開きません。
おかしいなぁ。と夫(私はひとりで夢見心地気分♪)ふとフロントガラスの紙を見て愕然!
夫がスモールランプを消し忘れていたらしく、車のバッテリーが上がっていたのです。

最後の最後にバッテリー上がりですかー?!

消し忘れの警告ブザーが鳴ったはずなのに、それにも気づかなかったなんて~
いつもならプンプンに怒って、夫に当り散らすん所ですが、
先ほどの夢のような出来事で上機嫌だったせいか夫には、
「わざとじゃないから仕方ないよー」
と優しく慰めました。

フロントガラスに紙を挟んでくれたJAFを呼んだら40分待ちで14.000円との事。
仕方ないですよね、呼ぶしかありません。
待っている間に、ふと夫がお財布の中からなにやらカードを見つけました。
どうやらこの車のメーカーが発行しているオーナーカードというもので、
バッテリー上がりや故障時に無料で出張サービスをしてくれるサービスだそうです。
JAFに電話をしたらまだキャンセルが効くというので、こちらに変更~。あーよかった^^

待つこと1時間弱。
救世主が現れまずは本人チェーック!!・・・と、ここで発覚してしまいました。
このオーナーカード、夫が乗っているもう一台のもので、
今回乗ってきている車のカードは期限切れとの事。
しかも、依頼されて来たのが民間会社だった為、JAFより高い21.000円!


でもね私、相変わらず機嫌だったのでニコニコしながら、
「(オーナーカードが)切れているなんて気づかなかったもんね。仕方ないよ。」と、
先ほどに続きまたまた優しい言葉。

かなりの時間をかけて直してもらって、やっとこさ羽田の駐車場を後にしました。
帰路は目をつぶっても帰れるくらい道は熟知していたはずなんだけど、
帰りの車の中でジェジュンとの喫煙所での事を何度もしつこく聞いていたせいか、
珍しく(というか初めて)夫が高速に入る道を通り過ぎてしまいました。
ここでも普段だったら、
「何年運転しているのっ?!こっちは疲れているのにー。怒!!!」となり、夫も
「なら、お前が運転しろっ!!!怒」となるだろうはずが、

「私がずっとしゃべりかけてたから・・・ごめんね。」と私。
そなると夫は必然的に「おれが悪いんだよ。」と、
お互いを気遣い合う、素敵な夫婦に変身!
その後は順調に約2時間遅れの午前1時過ぎ頃に家につきましたが、
心にゆとりがあると、相手に対してこんなにも優しくなれるんだなー。
と実感した夜でした。

でも、よーく考えたら運転はいつも夫だし、行きたい所に連れて行ってくれるし、
今回だって私が買ったものに何一つ文句を言わないし、
それに比べて・・・あぁ反省!
夫には普段からもっと優しく接してあげなくちゃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう思っていたけれど喉元過ぎれば何とかで、
毎日一緒にいると感謝の気持なんて忘れちゃうんですよねー。あはは♪



■羽田空港へ自動車で行かれる方
羽田空港は第5Pが国際便専用の駐車場になっていますが駐車台数が少なく、
繁忙期はよっぽどでないと止められません。
かわりに第4Pと第1Pは手続きをすれば、1日1.000円と言う国際線料金で止められますので、
利用して下さい。(空港でチケットを提示して割引券をもらいます。)
第2と第3Pは時間単位なので、4日も止めると軽く1万は越してしまうので気をつけてくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-26 19:30 | :ソウル
2週間ぶり位にご飯を炊きました。
最近、まともなお料理作ってないなー。
d0144092_1761275.jpg
と言う事で、本日のしっかりごはんです。
豆板醤でピリ辛に~
産直でトマトを大量に買ってきたので、スープにサラダに・・・あと酵母トマト第2弾も作っています。


d0144092_1761769.jpg
この写真、載せましたっけ?
旅行前に採れたゴーヤでくつった、ゴーヤ麻婆春雨。
d0144092_1762287.jpg
こちらは、akoちゃんに教えてもらった、ゴーヤのクリームチーズ和え。
めん汁が入るからこってりし過ぎず、でもボリューム感もあって美味しいです。

我が家のゴーヤもそろそろ終わりかな~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-25 17:15 | るる姉食堂 | Comments(4)

インドの会 ~8月~

先週のインドの会。
今月は夏休みとあってちびっ子も一緒でとっても賑やかで楽しい一日でした。
d0144092_1811539.jpg
本日のメニューは、海老とじゃがいもの汁なしカレーにヨーグルトとスパイスで漬け込んだタンドリーチキンと大根の入った優しいお豆のスープ(ダール)。
d0144092_18111146.jpg
ジューシーなタンドリーチキンがめちゃくちゃ美味しかったです!

スパイスの配合が少しずつ違うから味に変化があって、全然飽きないんですよ。
マジックブレットも買わなくちゃ~

d0144092_18111694.jpg
この日はカメラを忘れちゃって、友達に借りました(>_<)。
前回の写真を褒められたので、似たようなアングルで撮ってみたけどなんかいまいち・・・
美味しそうに撮るのって難しいですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-23 18:28 | ならいごと | Comments(8)

gawaよりお知らせ

d0144092_17152471.jpg
ビストロgawakらのお知らせです。
写真にありますように、明日22日(日)より25日(木)のランチまで夏季休暇となります。
25日(木)のディナーから再開となりますのでよろしくお願いします。
沢山休んでしまった分、連休明けは出血大サービスするで!と言ったかどうかは不明ですが、多分今まで以上に美味しいお料理を出してくれると思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
by広報担当?より

d0144092_17153123.jpg
ドーンといっちゃうよ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-22 17:25 | 日々のくらし | Comments(8)
d0144092_20431850.jpg
ソウルの達人ブロガーさん達のブログや雑誌でよく見かけていたクラウンのワッフル
バターが効いてメッチャ美味しいやーん!
値段の方は1.760w(約130円)。メッチャ安いやーん!
ただ変形六角形の外箱は、ほとんどのものが陥没していました(笑)。

d0144092_20431271.jpg
マーケット0リアルブラウニーベイクトポテトも初めて買いました。
マーケットO(オー)のOってオーガニックのOなんだそうですね。
ブラウニーはコンビニで売っていた一口サイズを試食済み。チョコレートの風味が濃くて美味しいです。
ベイクトポテトの試食はまだなんだけど、箱を振るとサクッサクッって軽い音がするからポテトチップみたいな感じ?HPには3種のチーズパウダーを使用したまろやかな味わいと書いてあります。美味しそう!


d0144092_20433053.jpg
CREA韓国特集で見かけた、ホーム用デンタルホワイトニング
シールのようなものを歯に貼り付けると日に日に歯の色が白くなると言うものです。
なんてったって”一般人も歯が命~♪”ですから~。
こちらは12.000w(約880円)也。
眉唾物のような気もしないでもないけど・・・、近いうちに試してみますね。

後は、お土産用にカップラーメンや韓国海苔なども購入。
まだまだ半分も楽しんでいないのに、去年と同じく夫が飽きてしまい今回も早々に切り上げたので、買う予定だった、オットギの缶入りごま油ポーションのゆず茶呂のシャンプー&リンス等等を買い忘れてしました(涙)。

今回も夫がダンボールに詰め(私もやりたいのにやらせてくれません。)、EMS便で送りました。
今まで箱のサイズ+重量だとばかり思っていたけれど、韓国のEMSの金額は一般のものはサイズは関係ないんですね。基本的に重量が基準で、瓶入りの液体やキムチ等が入ると特別料金になるそうです。
今回はみかん箱の1.5倍のダンボール箱が2個分がそれぞれ6キロ強で、
金額は60.100W(日本円で約4.400円)でした。安いです~

d0144092_20433852.jpg
店内に、ガラス張りの空間のレタス工場がありました。
幸せガーデンって言うんだそうです。

空港ジェジュン(羽田編) 長文なのでトンペン以外の方はスルーして下さいね~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-20 19:25 | :ソウル | Comments(16)
ロッテマートで買ったものがEMS便で届いたので恒例のお土産チェーック!!
(前回のお土産チェックはこちら

その前に覚書です。
8月14日(土)のお昼頃にEMS便の手続きをし8月18日(水)に届いたので、
ソウルから静岡までは中3日かかると考えておけばいいでしょう。

d0144092_20424542.jpg
にお土産にもらったはと麦茶(くるみ茶だっけかな?)と夏にさっぱり美味しい五味茶
どちらも顆粒状になっていて、水やお湯でわるだけなので気軽に飲めます。
はと麦茶は違うメーカーだったみたい。まだ飲んでないけど、美味しければいいな~。

d0144092_20432315.jpg
もっちり美味しいジャガイモ麺(左)と、鍋にはかかせないラーメンサリ(右)。
ラーメンサリとは、日本のラーメンの替え玉みたいなもの。
粉末スープ等が入っていないから安いしスープが無駄にならなくていいのです。

d0144092_20423043.jpg
前回も買ったオットギのタンミョン(韓国春雨)は300g入りで日本円で約190円。
右はお土産用の使い切りタイプです。
サツマイモの澱粉で作られているそうで、これでチャプチェを作ると最高に美味しいんです

d0144092_20425284.jpg
ダシダの顆粒だしがまだ残っているんだけど、違うメーカーのものも買ってみました。
味はどうかな~
ところで、ダシダの顆粒だしって化学調味料がバリバリに入ったものだと思っていたら、どうやら無添加のようで、ロッテマートに日本語でしっかりと表示されていました。
(*もしかすると、私が買ったメーカーの表示かもしれません。誰か行った人確認してきて下さ~い)
韓国って昔は怪しげな食品もあったけれど、数年前からのウェルビーイング(健康志向)ブームで食生活もガラリと変わって来ているそうなんです。
サムスンの躍進の様に、韓国の社会や人々の暮らしなども劇的に変わってきているんでしょうね~。

d0144092_2043693.jpg
実演していた海苔のふりかけの試食を食べてみたらとっても美味しかったので、実演とは違う安いタイプを買ってみました。
実演の海苔は高いような気がしたけれど、よく考えたらたったの数十円の差じゃないの~。私って変な所でセコいのです。味の方も数十円分の差であってくれればいいけど~

その2に続く・・・

空港ジェジュン(金浦編)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-08-19 22:37 | :ソウル | Comments(10)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30