<   2010年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

御殿場にドイツ料理なんてあったー?と思われた方。
場所は、御殿場高原ビールの時之栖を北に向かった所にあるさくら玉子の向いといえばお分かりではないでしょうか~。
d0144092_19164132.jpg
さくら玉子にはたまに寄るのでこのお店がいつも気になっていたものの、以前「伊勢うどん」の幟が立っていた事があって、ドイツ料理+伊勢うどんの妙な組み合わせに胡散臭さ感じ(笑)、今まで機会を逃していたんです。(伊勢うどんの事はデリ編で)
今回はたまに食べに行くよー。と言うグルメ姉妹(似非)に連れて行ってもらいました。

d0144092_19163130.jpg
普通の民家を改装してあるので、入り口を入ると靴を脱ぎます。あがってすぐに4人席のテーブルが4つ位と、奥にはマイセンの陶磁器やはぜか花嫁衣裳?の飾られた畳の部屋もありました。
テーブル席から窓を覗くとは御殿場の緑深い景色が続いていて、なかなか落ち着きます。
シェフは背の高いドイツ人で、こちらがご実家の奥様とお2人で切り盛りされているようです。

d0144092_1916442.jpg
前置きが長すぎて、写真と文章がずれてます(汗)。
土曜日だけどランチがやっていました。日曜日もやっているのかな?
ランチコースは月代わりで980円・1.580円・1.850円の3種類があって、基本的にメインメニューの内容で金額が変わるようです。今回は真ん中のBコースにしてみました。

続きと、翌週のランチ♪
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-30 19:17 |  :裾野・御殿場 | Comments(0)
d0144092_18551761.jpg
富士の恵比寿屋(食べログ)さんというお店のたい焼きをもらいました。
トースターで軽く焼いて食べたら、周りの皮の所がパリッとして二度楽しめました!

ところで、たい焼きは頭から食べる派ですか?それともしっぽから?
私は頭からがぶりと食べる派で、しっぽの部分が近づいたら上からがぶり、
そして下からがぶりと言う様に必ずあんこが入るように食べてます。(この説明わっかるかな~?)
今回ももちろんそうするつもりで食べ進んでいったら、なーんと!

d0144092_18552523.jpg
しっぽの先の先まであんこがぎっしりと入っていました。
うわっ、すごい!感動~♪

たい焼きって日本人なら誰もが食べた事のあるポピュラーなものなのに、地元では案外売っているお店が少ないんです(知らないだけ?知ってたら教えてくださーい!)最近はフランチャイズ店をちらほら見かけるようにはなったけど・・・

同じ静岡県内のここのお店も風情があって是非行ってみたいと思っています~。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-27 19:24 | 全国美味通信 | Comments(2)
d0144092_17353438.jpg
金曜日は夕方から、ゆうこちゃんと未来の宇宙飛行士?(宇宙船のオーナー?まさかダンサーになってたりして・笑)と共に清水まで遠征。
運転はゆうこちゃんに任せて、サンライス(食べログ)の清水みなとカレー&beerで腹ごしらえをした後に、5人の勇姿を見に行きました。

ここからはひとりごと
ちょっと前までは、これを最後に・・・とか思っていたけど、あの笑顔を見たらやっぱり無理~。
人間諦めちゃおしまいだよね。こうなったらアラフォー女の執念で最後まで頑張ります!

d0144092_17354082.jpg
淡竹もらいました。
夫がいたので、じゃがいも・いんげん・油揚げと一緒に煮たらすっごい勢いで食べてました。
相変わらず一人の事が多いから、煮物を久しぶりに作りましたよー。
やっぱり日本人は和食が一番ですね^^。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-27 18:55 | 日々のくらし | Comments(8)
先日行って来た、Bistro gawaの5周年特別企画ででたお料理です!

風土さん(食べログ)は三嶋大社の裏手にある和食屋さんで、私は行った事がなかったんですが、ちょうどその数日前に知人から”一押しのお店”と紹介されたばかりだったので、かなり楽しみにしていました~。
10日も経つとかなり記憶が薄れてますが、覚えている範囲で内容を書いておきますね。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-26 17:19 |  :三島・駿東 | Comments(0)

OPERA【沼津市上土町】

d0144092_1453048.jpg
お互い夫もいないし、たまには(いつもだろっ)飲まない~?
と言う事で、大人の社交場「OPERA」へ。
d0144092_1453749.jpg
今日も暑かったのでまずはビールで乾杯!
アミューズはトリュフ入りのひとくちクロクムッシュ。
d0144092_14531338.jpg
夏の定番ラタトゥイユ
煮込み具合がいいです。家で作るとつい煮込みすぎちゃうんですよ~。
で、普通はあんまり入れないキュウリが入っているんです。柔らかい野菜の中でシャキシャキッとしたきゅうりがアクセントになって美味しかったですー。私も真似しちゃおう♪
d0144092_14531920.jpg
ドゥフィノワーズ(じゃがいものグラタン)+ブルーチーズは好みで蜂蜜と一緒に食べます。
ブルーチーズと蜂蜜って合いますよね~。ワインのつまみに最高!
d0144092_14532773.jpg
ビールでのどを潤した後は白ワインをチョイス。産地と銘柄を聞いたのに忘れました(-_-;)。
基本的にお酒は大好きだけど、アルコール(特にワイン)は風味とかまったくわかりませ~ん。
単純に飲んでみて好き嫌いかです。このワインは爽やかで夏っぽい味!好きです。
d0144092_14533324.jpg
おー、大好きな牡蠣のマダカスカル風!
火を通した牡蠣ってカキフライ以外はあーんまり好きでもないけど、これは大好き♪
天ぷらというかフリッターみたいな厚くてサクッとした衣に、さっぱりしたトマトやハーブの入ったソースがかかってます。

昼間、ある所で毒抜きをしてすっきりしたせいか(いつもごめんよ~)私ったら弁を振るいまくり!
といっても堂々巡りで結論は出ないんだけど~
話しているうちにお互い胸がいっぱいになってしまい、メインまで食べられませんでした。
ikutsuninattemootomedesu!

d0144092_14533710.jpg
レンズ豆とバナナのデザート。レンズ豆は和三盆で煮てあるんだそうです。だから黒いのね~
甘さ控えめに味付けされた硬めのレンズ豆と、ねっとりとした甘いバナナに冷たい蜂蜜アイスのハーモニー♪
私は珈琲と一緒に食べたけど、甘めのアルコールとも相性がいいような・・・実は、辛いお酒かな??

d0144092_14534367.jpg
 ↑ 私のお友達がいっぱいいたぜよ!ブーブー

家に帰ってから、サッカーのデンマーク戦をを見なきゃいけないので早く寝ようと思ったんだけど、目が冴えちゃっていたのでハイボールを2杯ほど飲みながらリビングでTVを見ていたらいつのまにかウトウトしちゃって・・・
気づいたら朝になっていました。サッカー見れなかった~。
と言うより、私ってだらしなさすぎ!(T_T)


*・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月から8月までOPERAでランチ営業やってますよ~。
クロクムッシュのおこちゃまプレートもあるようです。

クロクムッシュ?!って、まさか黒トリュフ入りじゃぁないでしょうねぇ~(ないと思いますが!)
そんなわけで、子供がいるから行けな~い!とお嘆きの奥様。
今年の夏はOPERAのランチで幸せ気分を味わいましょ!^^
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-25 15:08 |  :沼津 | Comments(8)
ふたたび福岡の続き・・・
d0144092_11554580.jpg
福岡の2泊目は、WITH THE STYLE FUKUOKAに泊まりました。
以前からブルータスや旅雑誌で見て、いつか泊まってみたいと思っていたホテルです。

場所は博多駅から歩いて10分くらい。
中州やキャナルシティなどのある方とは反対側のオフィス街にあります。
大通り沿いだけれど、中庭を囲む造りになっているせいか昼も夜もとっても静か。

d0144092_1255612.jpg
エントランスから中に一歩足を踏み入れると、鮮やかなプールの広がる吹き抜けのウオーターガーデン。カリフォルニアのレジデントスタイルがコンセプトらしいけど、バリリゾートの様な雰囲気もあります。(どっちも行った事ないけど~)

d0144092_1261717.jpg

中庭に向かって、開放的なカフェやレストラン。
d0144092_126611.jpg

LOVELOVEボックスシート?
d0144092_1264366.jpg
こんな所でプロポーズされたら、どんな女もイチコロだわね。
d0144092_126258.jpg
家具も小物も設えも、何もかもがツボ!!

d0144092_1265145.jpg
全体的に押えたトーンが大人を感じさせます。


フロントまではほんの数十歩くらいなのに、素敵コーナーが多すぎ!
キョロキョロと挙動不審になりながら、やっとこさフロントに着きチェックイン!

続く・・・


d0144092_1271429.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-23 18:03 |  :福岡 | Comments(6)

食で綴る6月の日々

その1
d0144092_193025.jpg
リンデンバウム@姉妹会(似非)の後に、お母さんが隣でやっているデリ部門で友人達がパンを買ったら、買っていない私にまで無農薬のレモンをわけてくれました。お母さん、いい人~。

その2
d0144092_19305586.jpg
ツッカベッカライ・カヌヤマの焼き菓子をいただきました。サクッとして上質なお味。美味しい!でも、バターたっぷりなんだろうな~。

その3
d0144092_1930145.jpg
稲荷市で売っていた長谷川農園のマッシュルーム。忙しかったので友達に頼んで買ってきてもらいました。↑のレモンの皮を摺りいれたドレッシングでさっぱりサラダに。

その4
d0144092_19301955.jpg
稲荷市で買った長野やまだ農園(長野)のアスパラと、いただきものの広川農園(三島)の蕪や人参。なんていう贅沢な。焼くだけー!どんだけー!!

その5
d0144092_1930947.jpg
梅ジュース完成!ジメジメしたこの時期にはスカッとして最高に美味しい!

その6
d0144092_19302572.jpg
たまーに食べたくなる火の車のやきそば。このお店、お好み焼きもフォークなんです。

その7
d0144092_19303581.jpg
gawa&風土のコラボは和と洋の融合!口に入れるたびに驚きと感動の連続でした。さすが三島の二大巨匠ですのー。

その8
d0144092_19304015.jpg
きゅうり1本収穫ー!!

その9
d0144092_19305092.jpg
暑い日にはカレーでしょ。とマカニカフェにgo!後を引く辛のドライカレーと蕪&お豆のスープで辛っ&ほっこり♪

その10
d0144092_19305969.jpg
先週リンデンバウムデビューをしたばかりなのに又行っちゃいました。今回はパンも購入!デリ担当のお母さんがとっても楽しくて良い人♪お母さん、あなたがちゅきでーちゅ!!dyチャン・ルルゴン

その11
d0144092_1931598.jpg
お洒落さん達と吉祥寺ツアー!締めは笹塚のお洒落ビストロ♪ 東京ってお洒落な人度高っ!目の保養になりました。


かゆい所に手が届く?いや、ちょっと表現違うけど・・・。
友達の存在って大切だな。としみじみ思った1週間。
あぁ、京都にも行きたいよ~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-22 20:57 | るる姉食堂 | Comments(2)

6月の花

どくだみの花
d0144092_18153193.jpg
花言葉:「白い追憶」「野生」
d0144092_18153687.jpg
家の周りにボーボーに生えているどくだみの葉をを取ってきて干しました。
おいしっぽさんのを見たらいてもたってもいられずに、仕事そっちのけで作ってしまいました。
煎じて飲むと、便秘・風邪・動脈硬化・冷え性等に、
お風呂に入れれば、更年期障害や生理不順、冷え性、腰痛、皮膚病などに効いて、
血行をよくして新陳代謝も高まるんだそうです。
女性には最高じゃないですか~!6束作ったけど、もうちょっと作っちゃおうかな~。


紫陽花
d0144092_18154174.jpg
花言葉:「よくばり」

・・・違いました。
「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」etc。
あまりにも多い事だし、いっその事「よくばり」に変えても良いんじゃありません?

友達の家に咲いていた紫陽花をもらったので、白は自宅に、赤紫は事務所に活けました。
花のある暮らしっていいわぁ~♪

d0144092_18155164.jpg
ベランダの山紫陽花はそろそろ終わり~。
d0144092_18155661.jpg
もうひとつの白い紫陽花(名前が分からないんですけど)は、3年ぶりに花を咲かせそうです。
後もう少し、ガンバレ~!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-10 19:02 | 日々のくらし | Comments(2)
今日は手がどくだみくさいです(笑)。
d0144092_1840155.jpg
とりあえず今日のお昼ご飯。
醤油・みりん・コチュジャン・ごま油で漬けにしました。
白胡麻を炒ったのに、入れるの忘れちゃった。相変わらず健忘症がひどいです。
昔はお寿司と言えば中トロだったけど、今は赤身かめじまぐろ。
特に最近はめじが大好きです!

d0144092_18481234.jpg
でもたまにはトロも食べたくなっちゃったりして・・・そんな時は山正さんへ~。
山正さんの大トロの炙りは、脂が甘くてとろけまーす。(そして安い!)
みんなも、炙って、炙って~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-09 19:07 | るる姉食堂 | Comments(0)
ここ数年は梅のシロップ煮が専門だったけど、
今年は梅シロップ(ジュース)と最近流行の梅酒を作りました。
梅酒は氷砂糖でさっぱり、シロップの方はきび砂糖とマスコバ糖でこっくり味に。

d0144092_2064312.jpg
梅シロップは結婚した当初は毎年続けて作っていたんですけどね。
2年連続で発酵させてダメにしてから作らなくなっちゃったんです。
昔はご飯の炊き方もわからない位、お料理が苦手だったんですよ。
いつの日か好きになってそれなりにまともなものを作れるようになったけど、
体重もグンと↑↑↑・・・涙
(ダイエット成功は過去の話。実はもうすっかりリバウンドしてますから~。
いつまでも年賀状に「ダイエット成功の秘訣を教えて」なんて書かないでーっ!!)


まあ、その話は置いといて・・・

d0144092_207339.jpg
梅はJA富士市のまごころ市で紀州産の3Lを買いました。
ここの野菜は県外(時には外国産も・笑)のものも多かったりするんだけど、
地元で作った安くて美味しいフルーツが沢山売っているんです。
先週末に行った時はまだ粒の大きな苺が売っていたので200円でゲット。(↓は5月のもの。)
d0144092_2071235.jpg
キウイも静岡産のものが4つ入って250円。なんと1個60円チョットという激安ぶりです。
写真をよーく見てください。
上がまごころ市のもので、下がスーパーで売っている1個100円位の外国産のキウイです。
これはキウイ好きなら行くしかないでしょう~♪
今月はなかったけど「するがエレガント」美味しかったです。柑橘類の種類が多いですよ~

で、ここは買い物をするとかならずおまけをくれるんです。
4・5月は柑橘系で先日は青ねぎをもらいました。ちょっとしたサービスって嬉しいですよね!

JA富士市 まごころ市 地図
住所:富士市錦町1丁目11-4
電話:0545-57-4602
営業時間:9:00~16:00
定休日:水・年末年始
[PR]
by haru-ajisan | 2010-06-08 21:05 |  :富士・富士宮 | Comments(8)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー