<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

早速(一昨日)、コウケンテツさんのねぎ塩だれを作ってみました。
作りながら、”これはアレに使える!”とひらめき、月末で大忙しの中産直まで買出しに行きアレを作りました。

そしてそのアレとは・・・
d0144092_20413120.jpg
              ジャーン!チャプチェです。

d0144092_20421573.jpg

ねぎ塩だれは、ほうれん草とエリンギに使いました。
うん、うん、想像通り!とてもいい塩梅に味がついています。

d0144092_20422296.jpg

後は、牛肉・玉ねぎ・干し椎茸・生木耳・赤ピーマンに、残りはなんだっけかな?
昨日の事なのに思い出せなーい(涙)
今回は産直で売っていた野菜で作ったけど、チャプチェの野菜は何でも美味しいので冷蔵庫の整理にもいいですよ。
私も材料は残り物が多いけど、味のしみこむ干椎茸と甘みの出る玉ねぎと食感が楽しめる木耳は必須です。

今ではすっかり手抜きバージョンになっているけど、最初にチャプチェを作ったときはこのレシピを参考にしました。
他にも本格的で美味しそうな韓国の味が満載ですよ。

d0144092_20423076.jpg

韓国のチャプチェの麺?(でいいのかな?)はグレーで見た目はいまいち(笑)。
でも日本の春雨の麺より太くてモチモチしていて伸びにくい。
写真を撮っていて気づいたけど、このメーカーって、ごま油で有名なオトギ(過去記事)のものだったんですね。
見た目からしてオトギ=かどやを想像していたけど、バリエーション的には味の素なのかも。

長文愚痴なので、超お暇な方だけどうそ。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-26 18:52 | るる姉食堂 | Comments(3)

美味しいソウル

3月に仲間とソウルに行く夫にあわせ、行かない私が何故かソウルモードになっています。
と言うか、どこに行くにもガイドブックを見ない夫からはソウルのソの字も聞いていないので、
ひとりで勝手にソウル祭りをしている状態。
ここ数日は枕元にガイドブックを並べ、夜な夜なニンマリとしています。あー楽しい!

d0144092_18145238.jpg

日曜日に本屋さんでコウケンテツさんのソウルのグルメガイドブックを見つけ、
中を見たらあまりにも美味しそうだったので即買いしました。
今はこの本が私の夢のお相手です。
d0144092_18145775.jpg

写真やスタイリングがすごくいいんですよ。私好みと言うか・・・
こんなごはん写真が撮れるようになりたいな。
コウケンテツさんって人気があるのに、なぜか私は雑誌でもTVでもほとんど拝見した事がなかったので、
HPで検索したらいろんな番組に出ていたんですね~知らなんだ!
男コウケンテツを知る第1歩として、さしあたってこれでも作ってみようかと思ってます。

d0144092_1815265.jpg

その他の夜のお供。
IKKOさんのは2008年に出版されたもので、コスメが沢山載っているんだけど韓国コスメは移り変わりが速いから年1ペースで出して欲しい!
は、普通の旅行ガイドブックと違った視点で捉えられていたりして好きな雑誌です。
あーソウル行きたい!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-24 19:13 | :ソウル | Comments(8)

タジン鍋で簡単フィデワ

タジン鍋の良い所は、作った料理をそのままお皿代わりに使えるという事。
私のようなズボラーにはうってつけの調理器具なのでした。
d0144092_18491415.jpg
そんなわけで、今日のズボラー料理は蒸し野菜で超簡単なフィデワ(パスタパエリア)を作りました。
d0144092_18492055.jpg
一応本格っぽくオーブンで焼いてパスタをツンツンさせてみました。うふふ
食べながら氷上のプリンス達の応援!
靴紐が切れたのには驚いたけど、3人とも最後まで頑張ったね!すごい、すごい!!

簡単レシピ
【材料】
ベーコン・野菜(玉ねぎ・プチトマト・パプリカ・じゃがいも・プチヴェール)
オリーブオイル大2/ニンニクみじん1片/塩・こしょう
パスタ(ディ・チェコのNo9を使用)

【作り方】
①オリーブオイルとニンニクを弱火でいため、香りが出たら適当に切った野菜を加えて蓋をして蒸し焼きにする。
②多少火が通ったら2cm位に折ったパスタを加え塩コショウをしたら、野菜の水分が絡まるようによく混ぜ、蓋をして2分位蒸し焼きにする。
③水分が飛んでいたら、220度のオーブンで5分焼く。

これって超手抜きバージョンだから実際のフィデワとは味も作り方もまったく違うけど、普通のパスタよりさらに手抜きをしたい場合はお勧めです。

*もう少し本格的バージョン
あさりと海老のパスタパエリア(フィデワ)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-19 19:08 | るる姉食堂 | Comments(4)
d0144092_15122843.jpg

禁甘中だけど今日だけは特別!
特別ついでに節約でずっと第3のビールにしていたけど、エビスビールもグビグビッといっちゃいました。
特別って嬉しい!!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-18 18:15 | TVXQ! | Comments(2)

ふわピタパンサンド

d0144092_17331962.jpg

静鉄ストアのパンコーナーで紀伊国屋のピタパンを発見!
売っているのなんて全然気づきませんでした。前からあったのかしら。
ピタパンとなっているけどハイジの白パンのように真っ白でふわふわなので
できれば「ふわピタパン」と名前を変えてもらいたい。

前日のレモンチキンタジンの残りに牛乳とカレー粉なんかを加えたものを、ふわピタパンにはさんで食べました。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-17 16:35 | るる姉食堂 | Comments(10)
BLTステーキを出た後は、チムサーチョイの街をウロウロ。
地図を見たら、ワールドハーバーで行きそびれた大型スーパーのワトソンズが近くにあったので向かうが見つからず。
「まさかの倒産???」
あるべき場所を何回通ってもないので、「倒産だね。」と決めつけ、この旅最後の晩餐会場へ。

d0144092_1931285.jpg

シェラトン香港H18階にあるオイスター&ワインバーです。
オイスターバーなんて大昔に1回行ったきりよ~沼津にはありえないし。
牡蠣はお寿司屋さんで食べるくらいだし、基本的に日本産ばかりだからすっごく楽しみ!

d0144092_1931788.jpg

一面の窓からは対岸の素晴らしい夜景がパノラマのごとく広がっていました。
(牡蠣の)品定めがし易いようにカウンターを予約していたけれど、
せっかっくなので夜景が見える窓際の席にチェーンジ!

d0144092_1932128.jpg

オイスターコーナーには、各国の新鮮な牡蠣がズラリと並んでいます。わぁお~
熊本産もありますよ(みたいな感じで)勧められたけど、さすがに日本のものはねえ・・・
産地はすっかり忘れちゃったけど、クリスピータイプからクリーミータイプまでお勧めを3種類選んでもらいました。

d0144092_1932527.jpg

手前から奥に向かってクリーミーなタイプになります。
レモンをキュッと絞って・・・一番手前から~♪
どれもそれぞれに個性があって美味しいけど、一番奥のクリーミーさっていったらすごい!
こうやって食べ比べてみると、日本の牡蠣ってクリスピーの部類に入るものが多いような気がします。


オイスターのほかにはスパークリングワインを1本と↓を注文しました。
ソムリエの英語が早すぎてまったくわかんなーい。「何だって?、何だって?」の繰り返しでした。
カトちゃんがいてくれて心強いです。ふぅ~
d0144092_1933072.jpg

ロブスターとアボカドのサラダ?そんな感じ。
ロブスターのかたまりの大きいこと!殻付だったら相当な大きさだったと思います。
日本でこれだけのロブスターはそう味わえないものね。(写真はひとりずつサーブしてもらったもの)
シンプルな味付けなので甘みが際立ってます。すっごい食べ応えでした。

d0144092_1933471.jpg

そして大好きなクラブケーキも身がたっぷり~
もーホントに、めちゃくちゃ贅沢!
d0144092_1933943.jpg
(ガラス越しだからいまいちですね。)
毎晩20時からの光のショー“ シンフォニー・オブ・ライツ” も、ワイン片手に優雅に楽しめました。
高い位置から見ると迫力があってすごいです!


そうそう、倒産したと思い込んでいたワトソンズですが、

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-17 16:32 | :香港 | Comments(0)
d0144092_1437136.jpg

せっかくタジン鍋を買ったので、タジン料理の王道ともいえるレモンチキンタジンを作りました。
レモンの爽やかな風味が病みつきになるモロッコの煮込み料理です。

今回使い切ってしまったレモンの塩漬けは2年以上も前のもの
最初の頃に比べると、どんどんまろやかさが増して美味しくなっている気がしてます。
大丈夫かな~?なんて思ったりするけど、梅干だって何十年も食べられるんだから平気だよね?
でも、次は一年位の使いきりサイズにしよう。

d0144092_1437768.jpg

蓋を取ったら湯気がすごいのなんのって!
湯気が引くのが待ちきれずにそのまま写真を撮ったら、半分以上が白くボヤ~ンとなっちゃいました。

d0144092_14371421.jpg

味はさっぱりとしていて、たまに作るホレキュトキャフラス?と似た感じ。
よけいわかりにくいですね(笑)。
本場の味はどんなだろ~。いつの日か、モロッコにも行ってみたいな。


■レモンチキンタジン

More
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-15 16:14 | るる姉食堂 | Comments(5)
糖分補給で元気ハツラツオロナミンC!!
再びショッピングタイムを満喫しました。
お調子者のコンビなのでいつもだったら気づくと両手に持ちきれないほどの荷物になっているんだけど、今回はピンと来るものがなかったようで二人とも片手はスッキリ!珍しや~
館内をくまなく回った後は、今度はカトちゃん(Beer)タイムです♪
d0144092_18454534.jpg
ハーバーシティの隣。スターフェリー乗り場の目の前に位置するオーシャンターミナル1FのBLTステーキへGO!
d0144092_1822577.jpg
NYスタイルのお洒落なステーキレストランです。
香港って高級料理からB級グルメまで楽しめて、世界中の味が楽しめて、それがどのお料理も日本よりも全然安いんだから、食いしん坊にはたまりませんねー。

d0144092_18221099.jpg
ハッピーアワーの時はドリンクだけでもOKなんです。
ガラス越しに座っていたおじさんが頼んだオニオンフライがめちゃくちゃ美味しそうでした。
う~、私も食べたい・・・

d0144092_18221438.jpg
でもね、この後に最後の晩餐が控えている事だし、ここはビールだけで我慢しましょ!!

d0144092_1830267.jpg
香港島をバックにスターフェリーの発着風景なんかを眺めながらまったり・・・


d0144092_18221866.jpg
写真を撮りたくなる気持ちも頷けます。うん、うん。。。

d0144092_1825760.jpg
次回は100ドルの夜景を楽しみながらのディナーもいいわね♪

そういえば私は見てないんだけど、このお店にいた香港人のバーテンダーさんがすごくカッコいいそうです。
この旅行中に見た香港人で1番だって!あまりのカトちゃんの興奮振りに、私も帰りにしっかりチェックしようと思っていたのに、途中で怪しいインド人に連れていかれ、結局私たちがいる間には戻ってきてくれませんでした。
後姿しか見れなかった・・・うぅ
近いうちに行く方がいらしたら、是非とも写真撮ってきて下さーい!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-13 19:40 | :香港 | Comments(0)
やっぱり雪は降りませんでした。
今年はパラリともしないまま冬が終わりそうです。

d0144092_17252354.jpg

朝食に、先日はなまるのサイトでみつけた、体温めパーフェクトスープを作りました。
2.3回作っているのでオリジナルからは多少代わっているけど、基本の具材さえ入れてあれば体ぽかぽかの美味しいスープになります。
ごま油とニンニクがスープの味のまろみを出してくれているので、生姜をたっぷり入れても大丈夫!
本当に体がぽっかぽかで温まります。
寒い日はこのスープいいですよ~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-12 17:45 | るる姉食堂 | Comments(0)

韓国ものは侮れません

今日は寒いですね~
外仕事から帰ってきた社員が、3時頃から空気が変わった。って言ってました。
天気予報を見たら、隣町は雪になってました。もしかするとこの辺も雪が降るかも?!

雪なんて滅多に見れないから期待している気持ちもあるんだけど、
仕事に支障がでる事を考えると心の底からは喜べないのが悲しい所。
あー、何も考えずに喜んでいた子供の頃に戻りたい!

話は変わり、最近いろんな人から韓国のお土産をもらってます。
ヨロブン、ありがトン♪
d0144092_1750118.jpg

YSマダムからは、It's skinのシートパックやMISSHAの美容クリームetc。
真ん中のシートパックはシートと美容液とが別々になっていて、使う直前に液体をシートに浸して使うみたい。
朝鮮人参エキス等が入った美容液には金箔が散りばめられていました。すごい!効果ありそう~

d0144092_17175275.jpg

ゆみりんから、ハンドメイドの韓国刺繍のお財布etc。
前にこれとそっくりなのを母へのお土産に買った事があるんです。
さすが私の好みをよく分かってらっしゃる♪

d0144092_18204713.jpg

そして、トンペンチングのAkoちゃんからもらったよもぎシートetc。
よもぎシートは、去年ソウルに行ったときに探したけど見つからなくて諦めてたら、なんと神戸の韓国グッズ屋さんに売っていたそうで、私の元にもやってきました。
今日寒かったから使ってみたら、体の芯からポッカポカ♪♪


大好きなロッテデパートの焼きたて韓国海苔もいただきました。
美味しくて、ごはんがすすむくん♪♪
相変わらずのウォン安で、今年もソウルは大人気のようですね。
夫も3月に行くそうで、私も誘われたけど(夫ではなくその仲間の人に)金欠で行けそうにありませーん。
頑張ってへそくりためよ~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-02-11 18:27 | :ソウル | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪     instagramとかぶりぎみ


by るる
カレンダー