<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

予想通り

日曜日に法事があるので、痩せた時に買いかえたワンピのアンサンブルを着てみたら、
案の定ファスナーが半分しか上りませんでした。
更には、ウエスト部分に大きな横タックが入りスカート丈が10cm以上も短くなる始末!
半年位前に着た時はギリギリでファスナー上ってたんだけど~

ワンサイズ上のを買うか、ジャケットで隠してそのまま着るか・・・
迷っているけど、大きいサイズを買ってそれに慣れてしまうのも困るので、
無理やりファスナーをこじ上げ着て行こうと思ってます。
万一全部上らなくてもジャケットで隠れるから、まぁいっか~
法事が寒い冬で良かった!

d0144092_18573482.jpg

実家の母から、「下着だけはいつも綺麗(清潔)なのを着ていなさい。」と言われていたのを思い出しました。
いつもきちっと気持ちを正すと言う事と、事故なんかで病院に運ばれたときに恥ずかしい思いをしないように。
とにかく、日曜日は何事もなく無事過ぎる事を祈ろう。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-29 19:20 | 日々のくらし | Comments(2)

タジン鍋買いました。

今年は節約年間だったはずなのに、ついつい買ってしまいました。
だって、ヘビロテの安もの蒸篭が焦げてオジャンになっちゃったんだもん。
寒い時期は蒸し器で作ったお料理でホクホクと温まりたいじゃないですか~ねえ。そこの奥様!
念のため言っておきますが、タジン鍋が欲しくて意図的に焦がした訳ではなくて、お湯が少なくなっているのに気づかなくて焦げつかせちゃったんです。本当ですよ、奥様!

d0144092_17135278.jpg

日曜日に届いてから朝昼晩とすべての料理に使っています。
シンプルに野菜を蒸したり白菜と鮭を蒸したり、今朝はベーコンエッグを作りました。
蒸篭より手軽に使えて軽く焼く事も出来るから蒸し焼きなんかも可能。
このお鍋ひとつでお料理の幅が広がるような気がします。

d0144092_1714120.jpg

ビビンバの具のナムルやお肉のそぼろも全部タジン鍋で作ってみました。
ついでにご飯も炊いて石焼ビビンバならぬ、タジン焼ビビンバ!

d0144092_17146100.jpg
韓国ではスプーンの事をスッカラって言います。

お米は約26cmの鍋に1.5合。水加減は普通に炊くのと同じ分量で、沸騰するまで中火、沸騰したら弱火で11分で炊いてみたら少し芯が残り気味だったけど、少し蒸らした後にごま油をごはんに回しかけナムルを盛って、再度弱火に5分くらいかけたら丁度よくなりました。

d0144092_17141275.jpg
オコゲモあってグッドだけど、お鍋が浅いので混ぜにくい~

d0144092_17141846.jpg
こぼさない様に慎重に混ぜて、ハイ完成!そして二人でしっかり完食!

d0144092_17142441.jpg

私が買ったタジン鍋のサイズは25CM。
16cm位から30cm超のものまで、材質も素焼きや陶器のものなど多種多様にあってすごく迷ったけど、見た目のシンプルさとオーブンや電子レンジも使えるというのが決め手で磁器性のものに決定!
しかーし、エベレストの様に高くそびえ立つ蓋が高すぎて、我が家のおんぼろオーブンレンジには入りませんでした。
あぁ、最新式のデカいオーブンレンジが欲しぃ~
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-26 18:19 | るる姉食堂 | Comments(8)

yoga初め2010

d0144092_18453853.jpg

ひかるさんの講義とアーサナ、そしてヘルシーなベジタリアンのお弁当付。
心身ともになんともいえない充実感でいっぱいになりました。
やっぱりyogaはいいな~

久々だったから、今日は体のあちこちが筋肉痛です。イター!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-25 20:02 | ならいごと | Comments(0)

makani caféプレオープン

fuuちゃんの晴れ舞台だからと・・・
d0144092_1814880.jpg
HAPTIC HOUSEさんに仕上げてもらった暖かい雰囲気の店内を撮ろうと1時間も前に張り切って行ったのに、交換レンズだけもってカメラ本体を忘れてしまいましたー。あたしって本当にバカ、バカー!!
よってbagの中に入っていた携帯用デジカメで撮る事に(涙)

d0144092_18141368.jpg
ダークな木目が落ち着いていてとっても素敵です。

d0144092_18141821.jpg
6時少し前位から、少しずつ集まり始め、あっという間に超満員に!20人以上いたね。
みんなの和やかな笑顔がこれからのmakani caféを後押ししてくれているようで、自分の事のように嬉しかったです。
fuuちゃん頑張れ~!
ロールキャベツが美味しくて、お料理の写真撮り忘れちゃった。


スープとハワイのコナ珈琲の美味しいお店です。
OPENは30日(土)AM11:45から。皆さんもぜひ~♪♪


makani café
住所: 沼津市岡一色35-25
電話:055-924-9363
営業時間:11:45〜20:00
定休日:水・木曜日他(お休みはこちでチェックしてください。)
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-24 18:27 | 沼津+イベント | Comments(4)

海老to蝦

d0144092_18573100.jpg

去年香港で買ってきた海老麺と、同じく香港のシティスーパーで買ってきた干しアワビと干し牡蠣で出汁をとったスープで作った海老ワンタンメン。
香港のワンタンの中身はほとんど海老、それもゴルフボール位大きいのです。
魚介の干した物もいろんな所で沢山売られていました。
香港って貝や甲殻類が安いみたい。

d0144092_1857950.jpg

このシリーズは、海老麺の他に玉子麺とか他に何種類かあったと思います。
香港で食べたワンタンメンの玉子麺が固くて固くて、うーん・・・って感じだったから、海老麺も似た様なものかなと思ってひと箱しか買ってこなかったんだけど、これは昔食べたのと同じような麺でした。

d0144092_18571478.jpg

麺にポチポチと入っているのが海老の殻みたいです。
ボソボソ感はあるけれど、けっこう海老の風味も強いですよ。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-21 19:13 | :香港 | Comments(4)

チーム・+0.5℃

年齢とともにひどくなる冷え性を阻止しようと思って、体にいい万能食材生姜をせっせと使ってます。
タイトルの+0.5℃とは体温の事。子供の頃ってみんな36℃台後半位ありましたよね~
それなのに私なんて今は-1℃は下がっちゃってます。
暮れに病院で計ったときなんてジャスト35℃だったんですよ。
あと0.1℃で34℃台ってありえへんだろが~

d0144092_11212334.jpg
            柚子ジュース+生姜のすりおろし+レモン汁


紅茶やジュースを飲むときは生姜シロップを使っていたけど、最近は生のものをその都度すりおろしてます。生の方が効果も出そうだし、風味が良いんだもん。
本当は運動するのが一番なんだろうけど、寒くて無理~


今日も1日「幸せ探しの旅」に出掛けてしまった。
日に日に探し物が増えて行く気がする。うぅ・・・
かなり煮詰まってきているな私。
明日はガンバロウ!
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-20 21:41 | +喫茶部

牡蠣飯

d0144092_15495739.jpg
牡蠣飯作りました。おいおい、どこにフォーカス合わしてるんだい?(笑)

d0144092_1550435.jpg
牡蠣メニューの中では生牡蠣と牡蠣フライが好きなんだけど、そういえばここ数年作ってないな~
フライって小人数分作るとなると意外と面倒だし、生牡蠣は何年か前に夫がどこかで食べた牡蠣でアレルギーになっちゃって、それからは家でも慎重になってるんです。

d0144092_1550910.jpg
牡蠣としめじを一緒に入れて、炊き上がりに生姜と三つ葉を加えました。
炊き込みご飯はおこげが美味しくて食べすぎちゃう。

d0144092_15501669.jpg
石油ストーブでコトコト煮込んだ大根で柚子大根にしました。コトコト煮こみすぎて色が悪いです。(笑)

牡蠣といえば、香港のオイスターバーで食べた世界の牡蠣も美味しかったけど、去年の夏にOPERAで食べた牡蠣のフリッターみたいなのがじんわりと印象に残ってます。
ふわっとあげた牡蠣にスパイシーなソースがかかっていて、食べ応えがあってとっても美味でした。
また食べたいなー。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-19 17:34 | るる姉食堂 | Comments(0)

鶏丸ごと鍋

d0144092_172437.jpg
いろいろ考えすぎて面倒になってしまったので普通の鶏鍋にしました。でもコラーゲンたっぷりよ~♪
韓国のタッカンマリみたいに鶏をハサミでチョキチョキしようと思ったら、下茹でしすぎてお肉がホロホロに崩れてちゃった。まぁ、それはそれで美味しいからいいんですけどね。

d0144092_1721069.jpg
〆は稲庭うどんです。
味付けはポン酢醤油とマスタードと柚子こしょうにゴマ油をちょこっと。
調味料のバランスが悪かったな~。すっごくよく言うと、”なんともいえない味わい”ってところです。(笑)

d0144092_1721620.jpg

次の日のランチは、残った鶏肉とスープでクリームスープパスタにしました。
お肉もスープも半分近く残っているのでとりあえず冷凍庫へ。
後2食分くらいなにか作れそうです。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-18 18:09 | るる姉食堂 | Comments(0)

食べてよし、飾ってよし

昨日は一日中くしゃみが止まらなくて、何かの花粉に反応しているのかと思っていたら風邪ひいたみたいで、背中の関節あたりが痛くてずっと悪寒がしています。
原因はウチのわんこ。
ふわふわの羽根布団が大好きで最初は違うところで寝ているのに、夜中にすりすりと布団に寄ってきて気がつくと布団のど真ん中で寝るから、私が布団からはみ出ちゃうんです。
わんこ用の羽根布団が欲しい~
今日は、本当に楽しみにしていたお楽しみ会はキャンセルしました。また誘っておくれ!

家で大人しくしていようと思ったけど、冷蔵庫の中が空っぽなので道の駅までひとっ走り。
少しの予定が、野菜だけで3.000円近く買ってきちゃった。
せっせと消費するどー!!

d0144092_17492954.jpg
これなんだか分かりますか~?
「ロマネスコ」とか「サンゴショウカリフラワー」と呼ばれる新種のカリフラワーです。
250円とちょっと高かったけど、こうやってお花代わりになるからいいかな~と思って買ってきました。
見た目は珊瑚礁というより大仏の頭?(笑)味はカリフラワーにブロッコリーの甘みもあるような・・・
カリフラワーとブロッコリーのかけ合わせかもしれませんね。

d0144092_17493591.jpg
鳥左で丸の鶏を買って来ましたー。
さて何にするのでしょうか・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-16 18:02 | るる姉食堂 | Comments(2)

韓国コスメ

今月と来月に何組かの知り合いがソウルに行くそうなので、載せ忘れていたコスメ情報をUPしときまーす。
なるべくたくさんのコスメショップを見たいなら、韓国コスメの激戦区の明洞がお勧めです。
エチュードハウスやミシャなど人気店は半径500mもない位の所に何店舗もあって、そのせいかお店の前での客引き合戦は当たり前だし、お店ごとにいろんなおまけをつけてくれるので買い手にとっては嬉しい限りです!

明洞コスメマップ(実際はもっとありますが)


まずは、韓国と言えばBBクリームですね~
私の場合ここ1,2年は↓のものを使ってました。
d0144092_20163557.jpg

左の2個。innisfree(イニスフリー)は日本の芸能人でもファンの多い雪花秀のあるアモーレグループのお店です。でもまだこれ使ってないんですよ~。自然化粧品のメーカーだからお肌には良さそうです。

お店も店員さんの衣装も超ラブリーなエチュードハウスのBBクリームは、さらっとした薄付きです。カバー力はあまりないような気はするけれど伸びがよく使いやすくSPF30あるので、オフの日のお買い物とかちょっとしたお出かけの時に重宝します。

Dr. Jart+(ドクタージャルト) 。フィット力があってしっかりした付け心地だけど厚塗り感はないです。冬にあけたらすごく固くて使いにくかったけど暖かくなってきたら伸びがよくなりました。SPF35で伸びのいい春~夏に重宝しました。明洞では、ロッテデパートの免税店の一角にしか売っていないけど、イビスアンバサダー明洞Hの裏にある「オリーブヤング」と言うドラッグストアで宣伝していたので売っているんじゃないかと思います。

THE FACE SHOP。コスメ好きの知人のお土産でもらってちょうど今使ってます。BBクリームじゃなくてリキッドファンデーション(スクロールすると下のほうに紹介されてます。)です。油断をすると厚塗りになってしまうから、なるべく薄めに塗ってるけど伸びがよくてカバー力があるから少しで十分!匂いがきついのが欠点だったけど、これのひとつ上のランクのだと匂いもしないし更にいいんだとか。

d0144092_20164128.jpg
HANSKINのBBクリームも使ってみたくてお店に行ったらまだOPEN前だったのでガラスにへばりついて中を覗いていたら、綺麗なお姉さんが試供品をくれました。よっぽど物欲しそうに見えたのか、せっかく掃除したガラスに鼻息がつくのがいやなのかどちらかだったと思う。。。
HANSKINのシックな雰囲気がけっこう好きだけど、実は化粧品はまだ一度も使ったことがないんです。(^、^*)

d0144092_20164643.jpg
今回もらったおまけの一部。今年はどのお店も少しずつしか買わなかったから大物が少ないかいけど、少しずつでもいろんなものがもらえるのでお徳感があります。基本的に値引き交渉はNGなので、コネストソウルナビにお店ごとの割引クーポンがあるので、お気に入りのお店のものをプリントアウトして行くといいですよ。

d0144092_20165132.jpg
おまけの中で最も気に入ったのが、innisfreeの「パーフェクトリペアライン」というアンチエイジングケアのもの。ちょうど3,4日前から使い始めたんだけど、保湿力もあって翌日ももっちり感が残ってます。乾燥にも強そう!
ラベンダーやレモンバームなど5種類のハーブをミックスした濃縮成分配合のもで、しわやくすみにいいんだそうです。
↓の化粧水を買ったらおまけにくれました。おまえはアンチエイジング必須だろーっ!!って感じですかね。

d0144092_20165655.jpg
これはビジュアルに負けて買っちゃいました。黙っていればオリーブオイルと間違えてお料理に使っちゃいそう。有機農エキストラバージンオリーブオイル配合の化粧水。保湿力が高く乾燥した冬にいいのだとか。アンチエイジングでもなんでもないから↑の次に使うと物足りなさそう。

d0144092_2017113.jpg
IKKOさんの韓国本にも載っていて気になっていたシアバター配合のハンドパック(こちらもスクロールで載ってます)。こういうのって今までありそうでなかったですよね~。今の時期に最適なんだけど、みんなににあげちゃったので手元にあるのは1回分だけなんです。もっていなくて使えないよ~

d0144092_20171155.jpg
韓国コスメは細かい使い方はハングル語になっているので、使い方が分からなくなってしまう事があります。そんな事のないように油性マジックを持っていくと便利ですよ。

他にもいろいろ買ったけど、とりあえずこの辺で・・・
お化粧品は肌の質や年齢でも違うから、各々お店で試したり聞くのが一番いいと思います。
どこのお店も日本語OKです。
こちらこちらの特集も参考にしてみてくださいね。
[PR]
by haru-ajisan | 2010-01-15 21:54 | :ソウル | Comments(4)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー