<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しかとうけとめた



[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-28 18:20 | 日々のくらし | Comments(7)
行ってきました、20年ぶりの香港!
当初の目的がなくなり、こんなんじゃ楽しめないんじゃないかとカトちゃんと話していたけど、
いざ行ってみたらとっても楽しくて、最後の最後まで修学旅行生のような盛り上がりっぷり!
(まあ、今のこのゴールデンコンビならどこに行っても楽しくないわけがないけど)
帰ってきたら今度は今年一年を締めくくるのに相応しい朗報が待ち構えて、
嬉しくて嬉しくて旅行疲れも吹っ飛びました!(メールくれた友よ、ありがとう~♪)

旅行記はボチボチ書くとして、とりあえずダイジェストで旅の雰囲気を味わって下さい。
d0144092_1759855.jpg

香港と言えば100万ドルの夜景!
ただでさえこんなに美しい夜景が、夜の8時になるとあちこちの高層ビルからサーチライトが輝き更に煌びやかになるんです。
さすが、バブリーThe香港!

d0144092_1771991.jpg

足場やさん力作の竹足場も健在。
初めて香港でこの足場を見たときはビックリしたけど、よくよく見るとかなり芸術的。
2年前に上海に行った時にも大活躍だった竹足場だけど、最近の上海は減りつつあるのだとか。

d0144092_1772585.jpg

正味2日強の香港滞在のうち1日はスターフェリーに乗り香港島へ行きました。
中環のオフィス街から一歩裏に入ると地元の人達の憩いの場があったり、
SOHOは西洋人のお洒落カップル率がかなり高し。
目の保養になりました~

         
d0144092_1774356.jpg
香港と言えば飲茶ですよね~
2009年にミシュラン1つ星を獲得した利苑酒家ですが、昼間の飲茶は一皿300円前後というかなりリーズナブルな価格で楽しめました。


d0144092_1774874.jpg
夜はワイン片手に世界中のオイスターを!
息を呑むようなビクトリア港の夜景を眺めながら、世界中の牡蠣やシーフードを堪能~ 


d0144092_1775918.jpg
スターフェリー乗り場近くにある、BLTステーキでまったり。
ビクトリア湾を眺めながらのビールは最高!それにしても香港はいつもガスってます。


d0144092_177535.jpg
そしてエッグタルト~♪♪♪

そういえば、我が家にもとうとう液晶薄型テレビが来ました。イエ~イ
アメトークの家電芸人で勉強してきたのに、いざ購入となると何にしていいか判らないものですね。
とりあえず、夫の同級生の電気屋さんと相談して、きたのはソニーのBRABIA
最近DVDをみる事が多いから、大画面で見れるのは嬉しい。
今夜はひとりで生シム祭です。るん♪
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-25 17:08 |  :香港 | Comments(14)

I LOVE ・・・

突然ですが、明日からカトちゃんと香港に行ってきまーす!
王子♪に会うのが目的だったんだけど、先週末のまさかのドタキャン事件で会えなくなってしまい、一度は行くのを止めようかと思ったけど、レストランも予約しちゃったし2万円の飛行機のキャンセル料を払うのもバカらしいって事で行く事にしたんです。

香港は20代のバブリーな頃に3回くらい行った記憶があります。
自分自身はまったくバブルとは無縁だったはずなのに、完全に踊らされた私たちは、
行く度にリボ払いのカードの支払いが膨らみ大変でした(爆)
今はあの頃より少しはまし?かどうかは分からないけど、控えめに楽しんでこようと思ってます!

d0144092_1245959.jpg

[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-19 15:39 | 日々のくらし
もうすっかり冬ですが・・・
d0144092_2126105.jpg
  11月5日のものなので(笑)

ここ数年、本当にお料理をしていないんです~
夫はほとんど外食で、家で食べるのは昼夜あわせても週に2回か3回あるかどうか。
自分ひとりだと簡単なもので済ませちゃって、たいしたものを作らないんですよね~
ちなみにこれは、前の日の夜に夫とともに食べたごはんの残り。
たまーに作った料理を、いかにも毎日作っているもののようにUPしてます。あはは
お料理をしていないと感が鈍っちゃって、いままでは食材を目にすると次から次へメニューが浮かんだけど、今はピンとこない事が多いです。
この前なんて久々に真鰯をお刺身にしようと下ろしたら、タタキみたいになっちゃいました。
昔は適当ながらもどんなお魚でも下ろせたんだけど~

d0144092_21273739.jpg

メニューは、生キクラゲと玉子の中華スープ・いろいろきのこの柚子おろし和え・干しエビと冬瓜の中華煮・デザートの煮リンゴに雑穀ごはん

前置きが長くなりましたが、
野菜中心のおかずって、なんとなく、お料理してるぞー!って雰囲気になりますよね(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-18 21:25 | るる姉食堂 | Comments(4)

稲荷市のバスピザ

今月も稲荷市のバスピザを食べました~
d0144092_20484968.jpg

今回は、秋野菜とシーフードとアンチョビ入りの3枚です。
値段は800円から1.200円くらい。
家に帰ってオーブンで温めなおしてもクリスピーさは健在デス!
やっぱり美味しい!

メールなどで稲荷市の事を聞かれたので、こちらに書いておきますね。
稲荷市とは、上土町の商店の女将さん達(上土おかみさん会)が主催して、
毎月15日に沼津東急ホテル前で地場産品や手作りのものメインにした市の事なんです。
d0144092_2058239.jpg
写真を撮らなかったので、某blogからパクって来ました。

前回は時間がなくてピザしか買わなかったけど、今回はピザ待ちの間に覗いてみたら、
干物・みかん・卵・野菜・焼き鳥・サンドイッチ・木製品・・・
以前チラッと記事にした、東急ホテル斜向いのREFSさんも野菜や手作りスープや
マカリィさんのパンを販売していました。
規模としてはそれほど大きくないけれど、なかなか内容の濃い品揃えです。

でもって、買ってきた物は↓と野菜を少し。
d0144092_20485544.jpg
京都「はれま」のちりめんじゃこ・戸田塩・シークワーサー 

この「稲荷市」は今年の3月から開催されているようで、40年ぶりに復活したのだそうです。
すごい!!
いつまでもずーと続くといいですね。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-17 21:13 | 沼津+イベント | Comments(0)

ちょっとだけ・・・

今週に入って余裕でかましていたらちょっと忙しくなってしまいました。
月次の仕事の他に、調べ物とか工作もしなくちゃならないし・・・(*/∇\*)キャッ

d0144092_18384346.jpg
            今日のお昼はレンコン餅を作りました~。 

コメント&メールは明日以降になりますので、もうしばらくお待ちくださいね~♪♪
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-12 19:07 | 日々のくらし | Comments(2)

休日は麺

いつもの食いしん坊美容院Bへ。
そろそろ女らしく髪を伸ばそうかと思っていたのに、結局今よりも更に短いショートにしました。
友よ、今度会った時は私の事を(渡辺)満里奈様と呼びたまえ(爆)。

何年ぶりかに前髪を切りイメージも変わったので、
お洒落マダムにでも見せに行こうとるんるんしながら街を歩いていたら、
何気に大きなガラスに映りこんだ自分を見て目がテンに!
美容院の鏡の前の笑顔の自分と、気の緩んだときの自分の顔ってまるで別人じゃん。
はぁ・・・
結局お披露目をする事もなく、街のスーパーで買い物をしてトボトボと肩を落としながら帰りました。

d0144092_18581039.jpg
          名付けて、トマト担担サンラータン麺 

美容院で見た渡辺有子さんの麺の本をイメージして担担麺でも作ろうと思ったんだけど、作りながらいろんな欲望が湧き出てきてしまい、結局出来上がったものはトマトやお酢やラー油の入った複雑なものに。
でも、こういうヘンテコな味付けがけっこう好きだったりして^^。
片栗粉で固めにとろみをつけたので、口に入れたときのドロッと感が癖になりそうです。

そうそう、昨日は街でよさこい東海道をやっていたので、何気に見ながら帰ったんだけど、
みんな笑顔で生き生きと踊っていてすっごく素敵でした。
笑顔って、周りを幸せな気分にしてくれますよね。
私も負けずに明日から口角を上げるぞ~
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-09 19:59 | るる姉食堂 | Comments(8)

有楽町にて

d0144092_1632239.jpg
先月末の久々の東京宿泊の夜。
そういえば、この日もカウンター天ぷらを予定していたはずが、なぜかガード下の焼き鳥に!

d0144092_1632662.jpg
まあ、私たち夫婦にはこちらの方が似合ってるよねぇ・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-09 11:08 |  :国内

天ぷら山の上 Roppongi

課外活動で六本木ヒルズへ。ひゃっほ~う!!
車で何度も通っているのに中に入るのは初めてです。
活動を終え嬉しさMAXのまま打上げ会場のあるミッドタウンに歩いて移動。
あら、こんなに近かったのね~

打上げ会場は天ぷら山の上 Roppongi
山の上系の天ぷらって有名ですよね~

d0144092_18151434.jpg

カウンターの揚げたて天ぷらって何年振りでしょうか・・・
さっくりとした薄付きの衣なので食材の味が際立ってます。美味しぃ~

連れて行ってくれたパクリーヌ夫妻はすでに何度も来ているそうで、
いつもは白ワインを飲みながら天ぷらを食すのだとか。
ウチの夫婦なんてホッピー片手に焼き鳥だっちゅーのに(爆)
お洒落すぎるぜミッキー!

d0144092_18152076.jpg

締めは、さっぱりと天茶をチョイス。
“お腹いっぱい!”と天茶をかきこみつつも、隣の人の食べていた天丼も気になる~。

d0144092_1815268.jpg

あぁ、実にアーバンな週末だ!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-11-08 18:38 |  :国内 | Comments(0)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31