<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夫の新潟出張のお土産です。
軽い食感にピリッと効いた柚子こしょうの風味がたまりませーん!

d0144092_19395237.jpg

以前からこのおせんべいは、夫の東京出張の時のお土産としてよく食べていて、ずーっと会議の主催者側からのお土産だと思っていたら、会議の後に寄るお気に入りのお店でもらっていたものでした。

しかも、いつも食べていたのは、ひとくちサイズで形もバラバラだったのに、
これは正方形だしひとくちでは食べられないくらい大きなサイズなんですよ~

d0144092_19395768.jpg

終電に乗り遅れないように慌てて(しかも酔っ払って)タクシーに乗りつぶされ、新幹線でつぶされ、ちいさくなっちゃったのでしょうか。
それとも、帰りの新幹線の中でママさんの事を思い出して、思わずギューっと抱きしめちゃったとか・・・笑

今までこの柚子こしょう味しか食べた事がなかったけど、HPを見たらいろんな味がありました。
えび味が一番人気らしいけど、私としてはピリッと大人の柚子こしょう味をお勧めします!

瑞花のうす揚 HP
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-29 19:40 | 全国美味通信 | Comments(12)

準備はオッゲー!!

d0144092_19385764.jpg

ここの所週末になると友達の家で、ホームパーティと言うか会合と言うか・・・
とにかく、毎回美味しいものを食べながらノリノリに盛り上がってます!

今回の美味しいものは、手長海老のフィデアと産直の野菜のグリル。
その前はトルティーヤで、たこ焼きやあかし焼きなんかも食べました。
美味しいごはんとそして彼らがいれば最高に盛り上がります!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-28 19:39 | ならいごと | Comments(0)
仕事でお世話になっているM女史とウチのボスと3人でビストロgawaでミニ決起大会。
パリパリに焼かれたジューシーなお魚ランチも大好きだけど、夜の黒板メニューは見ているだけでウキウキしてきます。

d0144092_19372071.jpg
   ブイヤベース 

ケーキを4種類頼んだら、ドデカイ皿にメッセージが!

d0144092_19371364.jpg
  テリーヌショコラ・ヌガーグラッセ(個人的に一押し!)・キャラメルタルト 残りの1つ(早生みかん丸ごとコンポートのグラタン)は別皿に。

そうなんです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-27 19:37 | :三島・駿東 | Comments(4)

秋のきのこ定食

d0144092_1861496.jpg
  どこにピントをあわしているんじゃ~ 

きのこの美味しい季節になりましたね。
この時期のきのこは特に美味しいです。
黒豆納豆(キムチの手前)以外は野菜だけのおかずだけど、きのこだけでも十分満腹になります。
yu-miさんからいただいた富山産こしひかりはツヤッツヤで美味しい~♪

d0144092_186693.jpg

きのことター菜の玉子炒め。
使用したきのこは、中華スープと同じく、生しいたけ・エリンギ・しめじ・生きくらげの4種。
毎日こんなごはんなら太らないんだけどね・・・ハァ~
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-23 18:16 | るる姉食堂 | Comments(8)

「まこも茸」で3品

 まこも茸ときのこのさっぱりツナサラダ
d0144092_18525241.jpg

食べやすい大きさに切って焼いた、マコモタケ・しいたけ・エリンギを、
オリーブオイル+だし醤油+レモン汁+大葉の千切り+ツナ缶、で和えたサラダです。
まこも茸も美味しいんだけど、汁をたっぷり吸ったしいたけがジューシーで美味しいんですよ。

 まこも茸の天ぷら
d0144092_1853058.jpg

天ぷらは間違いなく合いますね~
他の野菜と一緒にかき揚げにしても美味しそう。
一番奥の生きくらげを揚げてみたら、ぷく~っと風船みたいに膨れました。
きくらげって2枚仕立てになっていたんですね。

 かぶとまこも茸のクリームリゾット
d0144092_1853890.jpg

渡り蟹のパスタで使った残りの生クリームを使ってクリーミーなリゾットに。
トロっとした蕪とさっくりしたまこも茸の食感が良いです。


まこも茸は村の駅で売っているけど、最近出来たお洒落な八百屋さん(名前が不明です)でも売っていたました。
東急ホテルのはす向かい位の、ローソンとお洒落メガネ屋の「グラスファイン」の間位にある間口の小さい八百屋さんだけど、野菜以外にもジャムや調味料なんかも売っていましたよ。
まこも茸は毎週水曜日に入荷するといっていたので、また覗いてみてくださいね。

d0144092_18544271.jpg

まこも茸。伊豆の特産にしようと頑張っているそうなんです。
これは応援せねば!

*20090922 マコモタケ
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-22 19:16 | るる姉食堂 | Comments(8)
「師匠のブログに載っていたピザ屋さんが稲荷市(いち)に来るかるから、一緒に食べよう~。」
と友達からお誘い。

d0144092_20533517.jpg
おぉ~、このバスです!
使用済みの廃油を燃料にしたエコバスに乗って伊豆のあちこちに出没するという、いしがまやさん。

前に師匠のブログで見てすっごく気になっていたんです。
下田が拠点だし、なかなか食べる機会はないだろう。と思っていたけど、
まさかこんなに早く食べられる事になるなんて!!

d0144092_20541597.jpg
バスの中に石釜があるんですよ~
中の写真も撮らせてもらおうかと思っていたけど、注文が集中して忙しそうだったので止めときました。

d0144092_19441089.jpg
煙突つき~

この日は大盛況だったようで、予約でいっぱいになってしまったそうです。
予約しておいて良かった~

d0144092_19441640.jpg
手前から、マルゲリータ・自家製ソーセージとなんとか(名前忘れました。)・きのこの3種。
生地はクリスピーとパン生地の2種類あったけど、今回は全部クリスピーにしました。

d0144092_19442155.jpg

美味~い!
これだけ薄くてパリパリの生地はこの辺では食べられません。
生地も薄いしボリューム感はないんだけど、すっごい満足度の高いピザでした。
もちろんリピ決定!!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-16 20:20 | :沼津 | Comments(11)

韓国風トマト鍋

最近スーパーに行くとやたら目に付く、トマト鍋とカレー鍋の素。
ネットで調べたら、去年がカレー鍋で今年はトマト鍋が流行っているんですってね~。
ならば私も早速流行に乗ろうと、マイブームのプデチゲ(まだ1回しか作った事がないけど)に
トマトを入れて、韓国風のトマト鍋を作ってみました。

d0144092_20203788.jpg

前回のプデチゲはけっこうこってり系になってしまったので、
トマトを入れればあっさり系の味になるんじゃないかと思っていたんです。
夫はトマトが主張すぎるものを好まないので、トマト缶の代わりに小振りのトマトを入れてみました。
最初は「これ(トマト)が邪魔だなぁ。」って言っていたけど、
煮込みながらつぶしたら気にならなくなったみたいで、喜んで食べていました。しめしめ。
ただトマトが入ったこととカロリーを考えて、プデチゲにつきもののソーセージやスパムを控えて
替わりに豚のもも肉を入れたので、プデチゲからは程遠い鍋に・・・

d0144092_20204225.jpg
でも、そんなの関係ねー(古っ)

d0144092_20204769.jpg
  韓国チゲに白い鍋はNGですね。鉄鍋か黒系の土鍋が欲すぃ~

野菜に火が通った所で、とろけるチーズと西武の北海道展で買ってきたじゃがいも餅を投入!
物産展に行くと必ずスイーツを買っちゃうんだけど、
一応ダイエット中なのでこのじゃがいも餅と昆布類だけ購入してきました。
こういうのって自分との戦いですね。何度スイーツコーナーの前を往復したことか(笑)

d0144092_20205174.jpg
韓国チゲにトマトって絶対アリです!自分で言うのもなんだけど、まじに美味しい~。

本来のトマト鍋の〆はリゾットらしいんだけど、夫が即席麺を要求してきたので入れる事に。
もちろん私はひとくちだけ!のつもりが気づいたらしっかり半分の量を食べてました。

d0144092_2020551.jpg
もちろん翌朝はリゾット作りました。炭水化物サイコー!!

d0144092_20205988.jpg
とろけるチーズは一応低脂肪のタイプを使ってますから~。


韓国風トマト鍋のレシピ  coming soon
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-13 20:46 | るる姉食堂 | Comments(6)

海南鶏飯とか

カオマンガイとかシンガポールチキンライスとか・・・
東南アジアではポピュラーな屋台ごはんだそーです。
d0144092_2271040.jpg

5,6年位前にshimejiさんに連れて行ってもらった西荻窪の夢飯で食べたのが始まり。
シンプルなのにすごく美味しくて、感動したのを覚えています。
その後水道橋かどこかの専門店で食べた時も感動したのに、
なぜかお店の情報の記憶が飛んでます。なんでやろ~

d0144092_2271750.jpg

茹で(蒸し)た鶏肉と、鶏スープで炊いたご飯とをお皿に盛って食べる。って所は共通で、
タレの味は味噌ベースだったり醤油ベースだったりと、国によって味が変わってくるみたいです。
って事は、トマトガーリック味のイタリア風とか、チリオイルを使ったメキシコ風なんてのもアリ?

d0144092_227227.jpg

翌日は、残った鶏とごはんでマイブームの韓国風海南チキン丼にしてみました。
タレは、ごま油+塩+醤油+ごま油+レモン汁・・・後は忘れちゃったけどそんな感じ。
もともとシンプルなお料理だから、タレが美味しければ絶対にはずさないはずしません!


海南鶏飯レシピ  Coming Soon
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-10 22:08 | るる姉食堂 | Comments(4)

松山油脂@河口湖

河口湖のパン屋さんラ・ブーランジェリーに行った時に、レジの近くに松山油脂のファクトリーショップopenのチラシを見つけて、勝沼の帰りに寄ってみました。

d0144092_20214625.jpg
絵になる~

お店と駐車場までのアプローチがデッキでつながれていたんだけど、あまりにもおしゃれすぎて駐車場と言うのが分からずに、手前にあった関係者のお宅の前の敷地に止めたりして(笑)(お店の奥が駐車場になっています)
松山樹脂は一部の商品が15%off!marks&webの商品も揃ってました。
行き方などの詳細はこちら

d0144092_20215766.jpg
オーガニックコットンガーゼタオルとクレンジングクリームは私の定番アイテムでーす。
d0144092_2022637.jpg
ミレニアムマザーシリーズのスキンケアスターターセット。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-03 21:23 | :山梨・長野 | Comments(4)
d0144092_18422550.jpg

タイトルが決まらぬまま数日間放置していたけど、このままだとお蔵入りになりそうなんでとりあえずストレートに書いときました。
シルバーウィークに勝沼に行ったときに寄った行ったパン屋さん3件です。



d0144092_18424728.jpg

パンテーブル(勝沼)
原茂ワインのcafeカーサ・ダ・ノーマで出てくるパンはこちらのものなんだそうです。
2,3人入ればいっぱいになる位の小さなお店だったけど種類は豊富でした。
d0144092_1925726.jpg

右上のこっぺ(300円)は、見た目はフランスパンみたいだけど中はモチモチして柔らかーい。
噛むごとに甘みが増すから、そのままでも十分美味しいんです。
干しブドウ入りのパンは、ブドウの産地だけあって粒が大きくてプリップリ!



d0144092_18423763.jpg

ラ・ブーランジェリー(河口湖)
食いしん坊ツアーで最初に寄ったお店。
河口湖のステラシアタから少しわき道に入った所のフレンチレストランに併設された対面販売の可愛いお店です。
d0144092_1931158.jpg

ここも本当に小さいお店で朝10時前と言う早い時間だったけど、デニッシュ系を中心に結構種類がありました。食パンやフランスパンは10時過ぎからの焼き上がりだそうです。
ライ麦パンやベーグルの他に栗のデニッシュを購入!



d0144092_18425740.jpg


河口湖のパン屋さんの先駆けですよね~
ちょうど「ナッツショコラ」と言う、ホワイトチョコと胡桃を全粒粉の記事に練りこんだパンを焼いている所で、みんなで焼き上がりを待って外のテーブルで食べました。
d0144092_1933712.jpg
ホワイトチョコの入ったパンってはじめて食べたけどすごく美味しいー!
d0144092_21215938.jpg
全粒粉の生地とのバランスかなー。チョコも胡桃もたっぷり入っていました。

あまりの美味しさにナッツショコラをもう1個と、大粒の黒豆が沢山入ったパンを購入。
ナッツショコラは、家で焼きなおして食べたけど、あの焼きたての味を知っちゃうと物足りない感じ。
あー、あの焼きたての味が忘れられませーん!!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-10-03 20:50 | :山梨・長野 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31