<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴーヤ食べてます!

緑のカーテン&食用として育てていたゴーヤなんですが、前回はまだレースのカーテンくらいだったのが、その後すくすくと成長して、今では遮光カーテンの様になっちゃってます(笑)
実の方も夏が終わる頃になってやっとこさ何個か収穫出来る様になりました。

  ゴーヤととうもろこしのかき揚げ
d0144092_16334968.jpg

収穫したゴーヤは全体的にぷっくりと丸くて小振りなものばかり。
育て方なのか種類なのかは分からないけれど、普通のより苦味が控えめでした。

  ゴーヤの梅和え
d0144092_16335562.jpg

ゴーヤを食べ始めた頃は、塩もみしたり湯掻いたりして苦味を取らないと食べられなかったのに、
今では苦味が少ないと物足りません。
苦味のないゴーヤなんて、クリープを入れない珈琲と一緒?って事です。

  いちぢくの赤ワイン煮と梨
d0144092_1634018.jpg

夏の好きなフルーツの中でベスト3に入ります。
残りの1個は・・・・やっぱり桃かな~。

せっかくの自家製のゴーヤなのに、鉄砲玉の夫はまだ一度も食べていないのです。
この調子だと、一回も食べずに終わりそう。美味しいものは独り占め~♪♪

d0144092_1634525.jpg

すくすくと育ちすぎて、屋上の手すりにまで到達してしまいました。
この写真は数日前のものなんだけど、ひとつだけ脚立に乗らないと届かないような高い所に出来たゴーヤをもう少し大きくなったら収穫しようと思っていたら、いつのまにか間黄色になっていました。
ヨクバリスギター!!
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-29 19:52 | るる姉食堂 | Comments(4)
カンジャンケジャンを食べた後は、三清洞(サムチョンドン)を散歩。

d0144092_18541733.jpg

仁寺洞(インサドン)が工芸や骨董のある伝統的な街だとしたら、三清洞(サムチョンドン)は洗練されたアートの街。
緑の多い通りは、お洒落な(でもスタイリッシュすぎない)カフェやショップが並んでいて、のんびりと散策するのに最適な場所なんです。

d0144092_18542270.jpg

有名なブックカフェ、ジンソンブックカフェ
日本語の本もあるらしいけれど、もし行くなら韓国の絵本を読み(見)たいなー。と思います。
ハングル文字はまったく読めないけど、文字と挿絵の雰囲気がすっごい可愛いんですよ~。

d0144092_18542955.jpg

すっごい可愛いバレーシューズの専門店BABARA(ページは明洞店)です。
私の足が足広、甲高でなかったら、絶対買っていたんだけど・・・寂しいのぅ~
日本にも進出予定と聞いたけど、もうあるのかな?

d0144092_18543480.jpg

通りから入ると、こ~んなにお洒落な路地が何箇所もあるんです。
もーあちこちキョロキョロしちゃって、のんびりなんて歩けません。

そして、こんな方々にも出会っちゃいました!!!

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-29 16:50 | :ソウル | Comments(2)
d0144092_13423432.jpg
2日目のランチは、大好きなカンジャンケジャンを食べに行きました。
カンジャンケジャンは、新沙洞と言う所にカンジャンケジャン通りという所があって、以前はそちらにあるお店に行っていたけれど、今回は散歩がてら三清洞のクンキワチプに来てみました。
ここは韓定食と呼ばれる伝統食を出してくれるお店で、カンジャンケジャンの専門店ではないけれど、メインの料理以外にも小皿料理が並ぶそうなので、食いしん坊としては気になるお店。

d0144092_1342425.jpg

韓定食というと高級店を想像するけれど、こちらは意外とカジュアルな感じ。
テーブル席や個室ももあるようだし、部屋によって違うのかもしれません。
私たちが帰る頃には黒塗りの高級車が何台も並んでいました。
スーツを着た男の人も多かったし、会社の接待なんかにもつかっているのかな?

d0144092_13424779.jpg

ここのお店は最近やけに日本の雑誌に載っているんです。
そのせいか、以前はなかったと思われる手書きの簡単な日本語メニューありました。
カンジャンケジャン定食とカルビチム定食を注文したら、まもなく、
真鍮のお皿に入った寒天の和え物やサラダに黒ゴマのお粥が来ました。

ビールを飲みながら、お粥や寒天をつまんでいると、
d0144092_13425235.jpg

大好きなカンジャンケジャンが来ました。
うぉ~、このオレンジの鮮やかな色!そしてこの艶!たまらんですな~

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-26 19:30 | :ソウル | Comments(4)
d0144092_11373323.jpg

カヤトーストを食べた後は再び歩いて、伝統とアートの街仁寺洞(インサドン)へ。
メイン通りは、ギャラリー・骨董品・韓紙やポシャギなどの工芸品・土産屋・伝統茶店などが沢山並んでいるんです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-26 00:24 | :ソウル | Comments(0)
d0144092_10395245.jpg

ホテルは朝食無しでとったので、散歩がてら鍾路にあるKopitiam(コピティアム)に行きました。

こちらは、シンガポール発のカヤトーストが食べられるお店です。
カヤトーストとは、カヤジャムと言われるココナッツミルクベースのジャムとバターを、香ばしく焼き上げたトーストにはさんだものだそうです。なんだか想像しただけでも美味しそう~♪

d0144092_10395713.jpg

薄いパンのTHINと厚いパンのTHICKと2種類から選べるようだったので両方たのもうと思ったら、
夫は食べないと言うので一般的な薄いパンのTHINを注文しました。
朝はセット料金になっているみたいです。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-26 00:08 | :ソウル | Comments(0)

辛いけどうまい!

d0144092_1863964.jpg
ソウルや新大久保で買ってきた調味料を使って、チゲを作りました。
普段運動をしないから、辛いものを沢山食べて新陳代謝を活発にしないとね~

レシピはすっごい適当だったけど、これがまたメチャうま!(自画自賛!!)
この手の料理は、食べた時の記憶と自分の舌を頼りに作ればそれなりにできると確信!(笑)

d0144092_1864596.jpg
あと、最近気に入って作っていたのが、エゴマの葉の醤油漬けのチャーハン。
具はエゴマの葉の醤油漬けと白ゴマと韓国のりだけ、後はごま油とにんにくと醤油漬けに使ったタレ(酒・醤油・みりん少々)で味付けするだけなんだけど、これが意外と美味しいのです。
基本的に炭水化物が大好物なので、具が少なくても十分楽しめます。(だから太るんじゃ!)

d0144092_1865248.jpg

友達にもらったえごまの葉は旅行前に終わっちゃったので、
ソウルでえごまの葉の醤油漬けの缶詰を買ってみました。
あまり美味しそうに見えなかったから1個しか買ってこなかったけど、
美味しかったらまた次も買ってこよ~っと。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-25 18:08 | るる姉食堂 | Comments(2)
日曜日はパクリーヌちゃんとa-nation(クリックすると音出ます)に行ってきました。
TVは土曜日のシークレットの小室哲哉で一色だったけど、私達のときは矢島美容室でしたよ~。
何年ぶりかの野外フェスタだったから、久々にノリノリで盛り上がりました!!

会場に行く前に、新大久保のコリアンタウンに初潜入!
また韓国かい?!って感じなんですが・・・

d0144092_1829271.jpg

飲食店が並ぶ路地でひときわ賑わっていたカントンの思い出に入ってみました。
d0144092_1829734.jpg
最初っからこんなのが出ちゃって、これは飲むしかないじゃん~♪♪♪

サムギョッサルが有名なのか、みなさんサムギョッサルを頬張っていたけど、
私達酒飲み乙女チームは、「軽いのでいいね~」という事で、
d0144092_18291283.jpg
  冷麺と
d0144092_18291733.jpg
  スンドゥフチゲを注文!
  お酢をたっぷり入れた冷麺と、熱々のチゲ、どちらも美味しかったです!

d0144092_18292241.jpg

韓国人が沢山住んでいるだけあって、韓国系スーパーの食材の安いこと。
これじゃぁ、わざわざ韓国まで行かなくても、新大久保で十分楽しめるかも~笑
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-24 20:57 | :国内 | Comments(0)
ソウルで食べたプデチゲが美味しくて、その話を韓国フリークの会計士さんに話ていたら、
どうしても食べてくなってしまったので、会計士さんを無理やり誘って全州家に行ってきました。

d0144092_19534162.jpg
全州家のプデチゲはコチュジャンの風味の強いこってり系です。
いろいろ調べてみたら、一般的な味は全州家のようなこってり系が多いみたい。
ソウルで食べたあっさりしたプデチゲも美味しかったけど、これはこれで美味しい!

d0144092_19544679.jpg
今回は「思いっきり辛くして!」と頼みました。うぅ、美味しそう♪

d0144092_19551219.jpg
サムギョッサルも韓国料理にははずせませんね~

d0144092_19545145.jpg
野菜を巻いて巻いて~

他にも頼んだと思うけど、写真を撮り忘れたのでここからは別の日の写真。
d0144092_19545696.jpg
カルビというと牛肉を思い浮かべるけど、豚もカルビはあるんです。
こちらはデジカルビという呼び名の味付けの豚カルビ。

d0144092_1955140.jpg
さっぱりしたタレで食べるチジミも美味しいですよね~

d0144092_1955592.jpg
ビビンメンメン、ビビン麺♪

全州家
住所: 沼津市大手町沼津市大手町5-13-4
電話:055-952-7712
営業時間:17:00~00:00 23:00(LO)
定休日:第2・4火曜日曜日

このサイトはランチ有となっていたんだけど、夜だけですよね~?
近いうちに確認してきます。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-21 21:05 | :沼津 | Comments(0)
ホテルで一休みした後は、ロッテ免税店に寄ってそのまま地下鉄で東大門へ行きました。
d0144092_2043222.jpg

南大門は焼け落ちてしまったけど、こちらは健在。
東大門~南大門の距離を考えても、当時の王朝の巨大な力が伺えます。

d0144092_20432972.jpg

東大門は暗くなってからが本番!
周辺に何店かある巨大ファッションビルは朝まで営業しているんですよ~。
観光客目当ての屋台も沢山並んでいて、歩いていると客引きの呼び込み合戦が始まります。
それらをうま~く交わしながら、夫のお目当てのレザー屋さんへ行きましたが、
残念ながらお休みでした。

More
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-20 21:24 | :ソウル | Comments(0)

挽肉のバジル炒め

 今日のランチです。
d0144092_10145948.jpg

冷凍庫に挽肉があったので、ベランダで育てているバジルとししとうを使って、
挽肉のバジル炒めを作りました。
味付けは、塩コショウと鶏がらスープとナンプラーにオイスターソース。
目玉焼きをのせれば完璧なんだけど、冷蔵庫が空っぽで玉子がなーい!

冷蔵庫といえば、冷蔵庫のパッキンが緩んでだいぶ閉まりが悪くなってきちゃいました。
そろそろ買い時かな~
[PR]
by haru-ajisan | 2009-08-20 18:18 | るる姉食堂 | Comments(6)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31