<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1週間と5日のご無沙汰でした。
しばらく身を潜めていましたが、昨日あたりから完全復活です。イエ~イ!
昨晩は夫と散歩がてら、あかなし&ninoeに行ってきました。
あかなしで沢山食べたので、ninoeは軽く飲むだけのつもりだったけど、
とりあえず頼んだ鮎のリエットがメチャウマで、その勢いでさらに2品も食べちゃいました。
真夜中の冷製パスタ最高!!
ちょっと飲みすぎて、今日はやや二日酔い気味です。写真も撮ってきたので、後日UPしますね。


昨晩に引き続き、今日は仕事を中抜けして、
カトちゃんとクレマチスの丘チャオチャオにランチに行ってきました。
そうそう、私は一応職業婦人なんですよ~。
最近リアルな友達まで、私が働いていないと思っているようで・・・
一応、いつもは朝の9時頃から7時頃まで事務員をしているんです。(中抜けも多いけどね・笑)


d0144092_19383727.jpg
ご存知のない方にちょこっとご紹介。
クレマチスの丘とは、美術館や花とレストランやカフェを併設した複合施設なんです。
自然の景色と彫刻が一緒になった屋外型の美術館や、美しい花々や緑の多いとても良い所。
山の中腹にある施設は2箇所に分かれていいて、
それぞれがひとつの街みたいな雰囲気で構成されています。
周りは超高級住宅街で、若い頃はよくみんなで高級住宅の探検に行きました(笑)

本日のメニュー
d0144092_1939544.jpg
 本日の契約農家の焼き野菜 1.200円
 じゃがいも・かぶ・ズッキーニ・人参2種・紫芋・金時草・小松菜・二十日大根etc
 人参甘~い!じゃがいもほっこり~!!
 地元の農家の新鮮な野菜なので、味が濃くてとっても美味しいのです。

d0144092_19385798.jpg
 ビアンカマルゲリータ(フレッシュトマト・モッツアレラ・バジル)1.800円
 もう少しトマトの酸味を感じたかった・・・
 焼き野菜をとっといて一緒に食べればよかったね~。なんて話しながら食べました。
 トマトソースのマルゲリータなんかの方がいいかも。
 生地がはモッチモチで美味しいです
 
d0144092_19391342.jpg
 マンゴーとバジルのジェラード Wで600円
 ジェラードはシングルだと500円なので、ダブルやトリプル(750円)にした方がお徳!
  

d0144092_20244967.jpg
オープンエアなので開放感があります。
食べた後に、カトちゃんがしきりに暑い暑いと言っていました。
新陳代謝が活発な人っていいなぁ~~

こちらは先月行ったときのもの。
d0144092_19393092.jpg
 ガンベレッティ(生クリーム・桜えび・モッツアレラ・黒こしょう)2.000円
 お勧めにあったので思わず頼んだけど、 
 生クリームのこってり感が強すぎてアラフォー後半の私達には無理がありました。
 
d0144092_19393721.jpg
 焼き野菜1.200円
 野菜はすべてふたつずつあるので、シェアして食べるのにちょうどいいのです。
 でも3人で頼んだら、間違いなく血を見るだろうな~(笑)
 
 
d0144092_19394432.jpg
 ピスタチオとブラッドオレンジ Wで600円

d0144092_20583918.jpg
クレマチスはもうそろそろ終わりのようです。
レストランの付近は真っ白い紫陽花が綺麗でしたよ~。

その他のレストラン記事
ガーデンバサラ
マンジャペッシェ(現在はリニューアルして、プリマヴェーラという名前になっています。)
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-26 22:07 |  :三島・駿東 | Comments(6)

野菜料理3品

  ピクルス
d0144092_17142037.jpg
最近いろんな方のblogで見かけるようになりましたね~。
私も夏になるとほぼ常備しています。(二十日大根・大根・人参・きゅうり)

  おかひじきとアサリの酒蒸し、ナンプラー風味。
d0144092_17142889.jpg
アサリとおかひじきを一緒に酒蒸しにしたあとナンプラーを加えました。
大好きなおかひじきは、先日食べに行ったなると屋さんでは赤出汁のお味噌汁に入れていました。
意外とかき揚げにしたら美味しいかも!

  金時草とちぎり豆腐のピリ辛味噌ソテー
d0144092_17143479.jpg
金時草(キンジソウ)と豆腐に、コチュジャンと味噌とお酒を合わせた調味料を加えて炒めあわせました。
お初の金時草は火を通すと粘り気が出て、鮮やかな色が飛んでしまいます。
味はつるむらさきに似てる感じ。お酢とも相性が良い様な気もするな~。


d0144092_17143997.jpg
茹でる前の金時草です。
どこかで見たことがあるなぁと思ったら、どうやら以前わしたショップで買った沖縄のハンダマと一緒の野菜らしいです。熊本では水前寺菜と呼ばれているそう。
それにしても鮮やかな色ですね~。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-15 17:42 | るる姉食堂 | Comments(6)

村の駅に野菜の買出し

咳の方もやっと治まってきました。
昨日はほぼ咳も出ず調子が良かったので、夜散歩をしながら夫と映画を見に行ってきました。
人混みの多いところはNGなので、少し心配をしていたけどガラガラだったので一安心(笑)。
病院の先生も言っていたけど、最近、風邪から喉に来る人が多くて、みんな長引くらしいのです。
皆さんも気をつけてくださいね。

d0144092_16104597.jpg
土曜日は、恒例の伊豆村の駅に産直野菜の買い出しに行ってきました。
ここは野菜の他に、魚屋・豆腐屋・パン屋・肉屋・卵屋・園芸店など、なんでも揃う
食のワンダーランド!!

特に鮮魚コーナーは野菜と同じくらいの広さで、種類も豊富なんです。
先日はマグロの解体ショーをやっていました。

d0144092_16105061.jpg
開店と同時にじゃんじゃん車が入ってきて、一時間もすると満車になってます。

d0144092_16105579.jpg
野菜コーナーは、名産のトマトとしいたけがかなり充実しているんですよ~。
野菜は午前中位までは農家の方が陳列に来るので、種類も豊富にあるのです。

d0144092_1611117.jpg
最近気づいたんだけど、ここのソフトクリームは富士宮のいでぼくのジャージー牛乳を使っているそうなんです。

d0144092_16111155.jpg
豆類も終わって、これからは夏野菜ですね~
フルーツは苺から、スイカやメロンに変わっていました。

村の駅 HP
住所:  静岡県三島市安久322-
電話: 055-984-1217 / 0120-54-0831
営業時間:平日:9:00~18:00/土日祝:9:00~19:0010:00〜17:00(春夏期は18:00まで)

d0144092_1611616.jpg
家から村の駅に行くまでの途中に、4月から5月のGWの間にかけて休耕中の田んぼがお花畑になっている所があるんですよ。
GW明けに通ったら、一般開放してお花を持ち帰られる様になってました。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-15 17:41 |  :伊豆・田方 | Comments(0)
黒コショウ(注:写真は白コショウです。)
d0144092_1936266.jpg
現在我が家で使っているペッパーミルは、黒いレバーをギュッギュっと握って挽くタイプ。
片手で挽けるからすごく楽チンだったけど、
最近すっかり挽きが悪くなってきたので別のミルを検討中です。
今回は刃のしっかりしたプジョーを考えているんだけど、片手で挽ける電動ミルは大きすぎるのがネックで、両手で使う主導のものにしようか悩んでます。

一般的に肉は黒で魚は白が合うと言われているけど、お肉の中でも豚ロースは白コショウとあわせたものが好きだし、先日は青魚を甘いタレで煮たものに黒コショウとあう事が判明した。
って言ってもまあ好みの問題なんだけどね・・・
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-12 19:55 | 暮らしまわりのモノ | Comments(10)

カルボナーラ

先日友達に美味しいベーコンをいただいたので、カルボナーラを作りました。
と言っても、こちらも先月の話。(いちいち言い訳をするのは面倒なので、今後は新旧取り混ぜて気が向いたときに書かせていただきます。)

d0144092_19404236.jpg
カルボナーラって、生クリームたっぷりでカロリーが気になるところだけれど、
日高シェフの生クリームを使わないカルボナーラのレシピをTVで見てからはほとんどこのレシピ。
言わなければ、生クリームが入っていないなんて気づかないほどのコクとまろやかさ!

d0144092_19404834.jpg
調子に乗っていろんなバージョンで作ってます。
生クリームなしだからカロリー低いよ~なんて言っているけど、私の場合レシピにある分量以上のパルメザンチーズを入れちゃっているから、生クリーム入りより高カロリー???かもね(笑)
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-11 19:50 | るる姉食堂 | Comments(6)
ただいまハワイでひとり充電中のふうちゃん
ハワイに旅立つ前にケンブリッジの森に行きました。(先月の話)
英語はまったく出来ないと聞いて心配げな私に、「行っちゃえばどうにかなるよ。」とさらっとひと言。
ふうちゃん格好良すぎる!!

d0144092_18445420.jpg
春野菜の肉味噌中華麺 1.000円

d0144092_1845740.jpg
6月15日(月)まで「ケンブリッジの森デザインの仕事展」をやっています・・・
15日って明々後日じゃん!
って事は、

d0144092_1845134.jpg
これももうすぐ終わっちゃうかも?!(道明寺パフェ 600円)

d0144092_18451328.jpg
でも、次のメニューも楽しみだったりして♪

*駅高架化工事に伴い閉店しました。 さみしー!!
ケンブリッジの森 HP
住所: 静岡県沼津市高島町1-7 2F
電話: 055-925-3425
*不定期で企画展を開催中
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-10 19:30 |  :沼津 | Comments(6)

行者にんにくの醤油漬け

先週から引いている風邪が原因で、また変な咳が出るようになっちゃいました。
一時は花粉症の症状も出てたけど、今は咳だけです。
食欲もあるし元気モリモリなんだけど、さすがに人の集まる所は控えてます。寂しいなァ~。

d0144092_19172731.jpg

今日は富士吉田で買ってきた行者にんにくといただきもののグリムのソーセージでスパテゲィ。
グロースヴァルトSANOも美味しいけど、グリムのソーセージも全然負けてない!!
最近ナンプラーに請っていて、味付けはナンプラー。ついでに牛乳も!
食べてみて・・・ただ闇雲に入れりゃあいいってもんじゃないってのが分かりました(笑)。

d0144092_19173923.jpg
残りの行者にんにくは、一部を硬めに茹でて冷凍に。

d0144092_19174988.jpg
残りは刻んで醤油漬けにしました。

d0144092_19175849.jpg
洗って水気を取った行者にんにくを刻んで、煮沸消毒をしたビンに入れたら、上から醤油(今回は少しお酒も)を入れるだけ。
餃子に入れたり炒め物に使ったり出来るけど、一番好きなのは行者にんにく入りの卵かけご飯!
出来上がりが楽しみ~♪
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-09 19:39 | るる姉食堂 | Comments(4)
先月分のアップし忘れたもの。
d0144092_19512585.jpg
新玉ねぎをだし汁でと弱火で煮込んで、乾燥湯葉と三つ葉を入れました。
途中うっかり沸騰させてしまい汁が濁ってしまったのが惜しまれる。

d0144092_19513179.jpg
お豆も終わりが近づくと無性に食べたくなります。
今週末の産直で売っていればいいな~。
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-09 19:14 | るる姉食堂 | Comments(2)
  今日食べられなかったあなた!これ見て元気だして~
d0144092_959868.jpg
  S様、キャッチコピーをパクってしまいすみません。

スイカのショートケーキ始まってま~す♪♪

私はすでに2回食べました。
スイカと生クリームって合わなさそうに思うでしょ?
でも、それが絶妙なバランスで合うんですよ~
スイカとスポンジと生クリームの三位一体ならぬ三味一体と言った所でしょーか。
品切れ&作ってない日もあるので、どうしても食べたい方は事前予約をおすすめします。

あと、夜メニューの「ミートボールとオリーブの煮込み」が美味しかったー。
夜行かれる方は注文してみて!

ビストロgawa HP

過去の記事
2008年 07月 31日
2009年 04月 18日
2010年 07月 24日
[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-08 13:34 |  :三島・駿東 | Comments(14)
用事で富士吉田に行った帰り、グルメなおかっぱ夫妻が絶賛するお蕎麦屋さんに行ってみたら「本日品切れ」の看板が。ガーン!!まだ1時半になってないのに~
ならば、一気に下って御殿場のお蕎麦屋さんに行こう。と言う事で、久々に小羽根山に行きました。
d0144092_14365038.jpg

蕎麦屋なのにいきなりお餅!
だって、自家製のもち米で作ったお餅が美味しいんだもの。
お餅は元旦のお雑煮だけで十分だと思っているけど、ここのお餅はいくらだって食べれます。
玉子焼きやおにぎり、さしみこんにゃくなどのサイドメニューも豊富でどれもボリューム満点!

d0144092_1436594.jpg
お蕎麦は、せいろも田舎もつなぎを二割使った二八そばです。
せいろ・田舎各740円、天せいろ・つけ鴨各1.470円 等。遅い時間に行ったので、自家製のそば粉で打った田舎蕎麦は売り切れていました。

d0144092_1437619.jpg
山葵も自家製なんですよ~。地産地消費の極みですね。

d0144092_14371340.jpg
野菜ときのこ類が中心の天ぷらにはお餅の天ぷらも入っています(真ん中の白いの)。
今日はパセリの天ぷらも入っていました。
基本的に自分達の山や畑で取れたものを揚げているんでしょうね。

d0144092_14372149.jpg
自家製のお米や、野菜やお惣菜等も売っています。
冬になるとおいてある水かけ菜のお漬物は、この地域の名産品で、とっても美味しいので見かけたら是非買ってみて下さいね。

d0144092_14373173.jpg
通りから一本入った農道のような道沿いにあります。見た目も完璧な農家で、その住宅の隣に増築されたお店があります。
塀の四角になってお店の部分が見えないので、通り過ぎないように気をつけましょう。

d0144092_14373970.jpg
増築した店舗部分。
玄関を入ると正面に6人掛け位の大テーブルがあって、小上がりは6人用のテーブルが二つと4人用がひとつ。

d0144092_1438443.jpg
店の周りはのどかな景色が広がってます。こんな場所にもかかわらず、相変わらず土日は県内外からのお客さんでいっぱい。
みなさんどこで情報を仕入れるんでしょうね~。
田舎風のの~んびりした雰囲気で、子供連れでも安心して行けるお店だとおもいます。

手打ちそば処 小羽山 HP
住所: 静岡県御殿場市柴怒田375
電話: 0550-89-0764
営業時間: 12:00~15:00位(麺が終わりしだい終了。)夜 18:00~は予約要。
定休日: 水、木曜日 
駐車場: 敷地内と道を挟んだ向かい側に有


[PR]
by haru-ajisan | 2009-06-08 11:22 |  :裾野・御殿場 | Comments(2)

海と山と富士山のある沼津での美味しい暮らし♪


by るる
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30